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ラーの翼神竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや低評価(3〜4)を表示
あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
ティンダングルの慟哭
2022/02/12 17:44
2022/02/12 17:44
ラーは地より蘇生し天を舞えない模様
基本ステータスは無念の一言であり、自身の効果同士が《不協和音》を奏でている
しかし年々増えるサポートにより頑張れば戦えない事も無いラインに
自身の能力とサポートを合わせた火力と除去性能は十二分にワンターンキルも狙える
ただし、介護パーツによる枠の圧迫や本体性能の微妙さから回すには愛と知識と習熟が必要
せめて耐性や生贄の攻撃力合算は本体に付けて欲しかった
ラーデッキで閃刀姫やエルドリッチ、鉄獣戦線にゴットフェニックスを決め勝利してる人をたまに見ますが、簡単に真似できる事では無いです
基本ステータスは無念の一言であり、自身の効果同士が《不協和音》を奏でている
しかし年々増えるサポートにより頑張れば戦えない事も無いラインに
自身の能力とサポートを合わせた火力と除去性能は十二分にワンターンキルも狙える
ただし、介護パーツによる枠の圧迫や本体性能の微妙さから回すには愛と知識と習熟が必要
せめて耐性や生贄の攻撃力合算は本体に付けて欲しかった
ラーデッキで閃刀姫やエルドリッチ、鉄獣戦線にゴットフェニックスを決め勝利してる人をたまに見ますが、簡単に真似できる事では無いです
総合評価:《古の呪文》と《交差する魂》などのサポートのおかげで登場当初よりは大幅に使い易くなっている。
《古の呪文》による召喚権の確保と攻撃力加算により攻撃力を得やすく、ライフも攻撃力に加算する一撃の破壊力は大幅に増した。
《交差する魂》で相手モンスターもリリース可能な為、攻撃力加算の期待も大きいし、直接攻撃も狙い易い。
勝負を決めることが出来ないならライフを攻撃力に加算せず、除去効果でアタッカーにしてもイイか。
この2枚で一撃必殺になる以外は《ラーの翼神竜-球体形》など、他のサポートの考察でとナル。
ただまあサポートをほとんど用いずとも独自の運用は可能。
一例としてライフを8900以上にして《ブラック・ガーデン》を併用しリリースの展開過程で相手フィールドにローズ・トークンを生成、召喚時の攻守半減の影響を受けず、攻撃力8800以上による一撃必殺を狙うといった運用。
《魂の一撃》といったライフポイントがギリギリになるほど強いカードとのかみ合わせも良い。
《古の呪文》による召喚権の確保と攻撃力加算により攻撃力を得やすく、ライフも攻撃力に加算する一撃の破壊力は大幅に増した。
《交差する魂》で相手モンスターもリリース可能な為、攻撃力加算の期待も大きいし、直接攻撃も狙い易い。
勝負を決めることが出来ないならライフを攻撃力に加算せず、除去効果でアタッカーにしてもイイか。
この2枚で一撃必殺になる以外は《ラーの翼神竜-球体形》など、他のサポートの考察でとナル。
ただまあサポートをほとんど用いずとも独自の運用は可能。
一例としてライフを8900以上にして《ブラック・ガーデン》を併用しリリースの展開過程で相手フィールドにローズ・トークンを生成、召喚時の攻守半減の影響を受けず、攻撃力8800以上による一撃必殺を狙うといった運用。
《魂の一撃》といったライフポイントがギリギリになるほど強いカードとのかみ合わせも良い。
どうしてこうなった神のカード。
原作再現がほぼできない意味不明のカードであったが、
手厚いサポートカードのおかげでようやくデッキとして成立するまでになった。
が、このカード自体が強いわけではなく結局サポートカードに使われるだけの要介護カードなのに変わりはないという・・・
原作でも特別なカード扱いだったのに可哀そうすぎる・・・
原作再現がほぼできない意味不明のカードであったが、
手厚いサポートカードのおかげでようやくデッキとして成立するまでになった。
が、このカード自体が強いわけではなく結局サポートカードに使われるだけの要介護カードなのに変わりはないという・・・
原作でも特別なカード扱いだったのに可哀そうすぎる・・・
遊戯王を代表する紙の1体。
原作・アニメのボス級のカードは弱体化されたり別物化する事が大半だが、その中でも人気の三幻神かつ再現度の酷さからラーではなくヲーとして有名になってしまった。
効果の弱体化・削除もだが、原作で散々特殊召喚からの奇襲で活躍してたのに、それが不可になる特殊召喚できないという一文がヲーたる所以。
特殊召喚不可の陰に隠れがちだが除去効果の弱体化も酷く、神をも消しさった除去効果は対象をとる破壊と質の悪いものになり、オベリスクはおろか今や通用しない相手は多い。
強化効果は必ず100になるよう払わないといけなくなり、初期ライフなら7900打点だが1キルにはギリ届かないと重さの割にイマイチ。オマケにコストの関係で前述の除去とも相性が悪い始末。
相手とのライフ差は付けやすいので、ライフ差を求めるカードと相性はいいが、自身の重さからコンボ依存度の高さが悩ましい。
耐性も召喚時以外はなく、除去だけでなく無効化にも脆い。とまあ原作での強さや威厳を感じさせない非常に扱いにくくて脆い残念カードとなっている。
この酷さは流石に開発も無視できなかったか、後になって大量の介護もといサポートや派生種が登場し、専用構築する事で原作のような活躍をさせる事ができるようになった。
ただ同じボス級のカードである覇王龍ズァークってのがいるんですが、コイツは元が強い癖に強力なサポを貰いまくりでしてね。やっぱ元の弱さや贔屓が気になってしまう。生まれた時代が悪かったとつくづく思います。
原作・アニメのボス級のカードは弱体化されたり別物化する事が大半だが、その中でも人気の三幻神かつ再現度の酷さからラーではなくヲーとして有名になってしまった。
効果の弱体化・削除もだが、原作で散々特殊召喚からの奇襲で活躍してたのに、それが不可になる特殊召喚できないという一文がヲーたる所以。
特殊召喚不可の陰に隠れがちだが除去効果の弱体化も酷く、神をも消しさった除去効果は対象をとる破壊と質の悪いものになり、オベリスクはおろか今や通用しない相手は多い。
強化効果は必ず100になるよう払わないといけなくなり、初期ライフなら7900打点だが1キルにはギリ届かないと重さの割にイマイチ。オマケにコストの関係で前述の除去とも相性が悪い始末。
相手とのライフ差は付けやすいので、ライフ差を求めるカードと相性はいいが、自身の重さからコンボ依存度の高さが悩ましい。
耐性も召喚時以外はなく、除去だけでなく無効化にも脆い。とまあ原作での強さや威厳を感じさせない非常に扱いにくくて脆い残念カードとなっている。
この酷さは流石に開発も無視できなかったか、後になって大量の介護もといサポートや派生種が登場し、専用構築する事で原作のような活躍をさせる事ができるようになった。
ただ同じボス級のカードである覇王龍ズァークってのがいるんですが、コイツは元が強い癖に強力なサポを貰いまくりでしてね。やっぱ元の弱さや贔屓が気になってしまう。生まれた時代が悪かったとつくづく思います。
通称:ヲー
特殊召喚できないのという、ホルアクティの難易度をただ上げるだけみたいな効果は(原作再現を自力でできない事を抜きにしても)まだいい。
問題は自分のライフを「100」になるように払わなければただの攻守0のモンスターである事。1000ライフ払って相手のモンスター1体除去のコストを確保するためにしても、それだけのために神属性とはいえこんな重たいモンスターを棒立ちにするのは割りにあわない。
スフィアモードのおかげで使う意義は生まれたものの、実質テキストの半分が無意味化しているのでこの点数で。
特殊召喚できないのという、ホルアクティの難易度をただ上げるだけみたいな効果は(原作再現を自力でできない事を抜きにしても)まだいい。
問題は自分のライフを「100」になるように払わなければただの攻守0のモンスターである事。1000ライフ払って相手のモンスター1体除去のコストを確保するためにしても、それだけのために神属性とはいえこんな重たいモンスターを棒立ちにするのは割りにあわない。
スフィアモードのおかげで使う意義は生まれたものの、実質テキストの半分が無意味化しているのでこの点数で。
原作では
攻撃力と守備力の値は、召喚する際に生贄に捧げた3体のモンスターの合計で攻撃力と守備力の値は決まったはず
さらにオシリスやオベリスクにはない【速攻能力】も兼ね備えており、《死者蘇生》で蘇生させても行動出来たし、自身のライフポイントを犠牲にして攻撃力と守備力を犠牲にしたライフポイント分上がる効果や城之内をイワークにさせたりもした。
けど、このラーは【特殊召喚できない】と来た。(他の2体は特殊召喚できる)
《死者蘇生》させれないし、原作特有の【速攻能力】を奪われた。
唯一原作っぽく(?)残ったのが【ライフポイントを100になるように払って攻撃力と守備力を上げる】のと1000ライフ払って相手モンスターを焼き尽くす効果だけ…。
なんかオシリスやオベリスクと立場が逆転してる気がします。
どうしてもヲー、いやラーを使いたいならばスフィアや不死鳥形態と一緒に……
攻撃力と守備力の値は、召喚する際に生贄に捧げた3体のモンスターの合計で攻撃力と守備力の値は決まったはず
さらにオシリスやオベリスクにはない【速攻能力】も兼ね備えており、《死者蘇生》で蘇生させても行動出来たし、自身のライフポイントを犠牲にして攻撃力と守備力を犠牲にしたライフポイント分上がる効果や城之内をイワークにさせたりもした。
けど、このラーは【特殊召喚できない】と来た。(他の2体は特殊召喚できる)
《死者蘇生》させれないし、原作特有の【速攻能力】を奪われた。
唯一原作っぽく(?)残ったのが【ライフポイントを100になるように払って攻撃力と守備力を上げる】のと1000ライフ払って相手モンスターを焼き尽くす効果だけ…。
なんかオシリスやオベリスクと立場が逆転してる気がします。
どうしてもヲー、いやラーを使いたいならばスフィアや不死鳥形態と一緒に……
コンマイがこいつをエラッタして特殊召喚可能にすればどれほどのデュエリストが喜ぶだろう、なんて妄想は儚きもの
再録されまくってて金にならない以上、エラッタする気はさらさらないようだ。球体と不死鳥が暗示するものはな。
再録されまくってて金にならない以上、エラッタする気はさらさらないようだ。球体と不死鳥が暗示するものはな。
原作でのありとあらゆる強力な能力を奪われてしまった最強の神(笑)正直なところこれ一枚をデッキに入れているのではどうしようもないというのが現実である。せめて生贄の攻撃守備を合計するっていう原作効果があれば強かったのに…球体、不死鳥などのことを考え1点にするのはやめました。
なんかこう、ねぇ。
球状形態が出たおかげで相手のモンスターをリリースした上でデッキから出てきて1ターンのうちに展開したモンスターも1000払って一掃するまぁ恐ろしい存在にはなった。
それでもほとんど元に対する冒涜と言っても差し支えない。
球状形態が出たおかげで相手のモンスターをリリースした上でデッキから出てきて1ターンのうちに展開したモンスターも1000払って一掃するまぁ恐ろしい存在にはなった。
それでもほとんど元に対する冒涜と言っても差し支えない。
このカードのいい所は高火力を叩き出すことが出来ること。
悪いところは
3体のリリースが必要、特殊召喚不可。効果を無効化されたらただの紙。
(3)の効果が(2)の効果のせいで使えない、その効果もコストに見合わない。
スフィアモードがOCG化されて、スフィアモードの効果で出せば攻守4000固定になったけどやっぱりヲーはヲーでしかなかった
悪いところは
3体のリリースが必要、特殊召喚不可。効果を無効化されたらただの紙。
(3)の効果が(2)の効果のせいで使えない、その効果もコストに見合わない。
スフィアモードがOCG化されて、スフィアモードの効果で出せば攻守4000固定になったけどやっぱりヲーはヲーでしかなかった
他の三幻神の再現率や性能から見て、こいつだけ弱さや再現率の低さが際立つ。そもそも二つ効果ある割にどちらかを使うと片方使えなくなるという噛み合わなさはどうにかできなかったのか。そもそも他の三幻神にはそれぞれを活かしたレシピがついてきたのに、こいつだけ無いというVジャン側も持て余す始末。ホントに最高神(笑)となってしまっていて悲しい。とりあえず自分の中ではエラッタしてほしいカードNo.1。
スフィアモードが出てきて多少は救われたので4点。この調子で最高神キリッなフェニックスモードもはよ。あるいはエラッタはよ。
スフィアモードが出てきて多少は救われたので4点。この調子で最高神キリッなフェニックスモードもはよ。あるいはエラッタはよ。
特殊召喚出来ないなんて信じられない・・・
他の三幻神に比べてクオリティ低すぎる。
第一ふたつの効果が全くかみ合っていないし、これじゃあマリクが泣くぞ。
他の三幻神に比べてクオリティ低すぎる。
第一ふたつの効果が全くかみ合っていないし、これじゃあマリクが泣くぞ。
リサイクルショップやカードショップを見ても三幻神の中で
もっとも売れ残りが多いカードである
特殊召喚不可という足枷が無かったら、少しは人気出るのに・・・
このカードはゲームバランス調整による犠牲者、いや犠牲神だな
もっとも売れ残りが多いカードである
特殊召喚不可という足枷が無かったら、少しは人気出るのに・・・
このカードはゲームバランス調整による犠牲者、いや犠牲神だな
特殊召喚できない、リリースの重さ、フルパワーがライフ依存、かつ打点とゴッドフェニックスの両立が不可能であるなど挙げればキリがない欠点の数々。原作効果がハチャメチャすぎただけに再現自体が無理難題だったとはいえ、もう少し何とかならなかったのかなぁ・・・
その後スフィアモード登場により、ようやく4000打点でゴッドフェニックスできるように。肝心のスフィアモードが重いんですけれどね・・・
予感はあったフェニックスモードもついにカード化。スフィアモードを突き破り、不死鳥となって暴れた後は再びスフィアモードへ還る。一連の流れはまさに《輪廻転生》の様相であり生まれ持った不死鳥の名にふさわしいものだった・・・やっぱりヲーなんていなかったんや!思い切って加点!
その後スフィアモード登場により、ようやく4000打点でゴッドフェニックスできるように。肝心のスフィアモードが重いんですけれどね・・・
予感はあったフェニックスモードもついにカード化。スフィアモードを突き破り、不死鳥となって暴れた後は再びスフィアモードへ還る。一連の流れはまさに《輪廻転生》の様相であり生まれ持った不死鳥の名にふさわしいものだった・・・やっぱりヲーなんていなかったんや!思い切って加点!
三幻神の1体であり、原作ではマリクが使用した三幻神最強のカード……というのは原作のお話。誰が読んだかラーではなくヲーの翼神竜と言われてしまう始末。OCG化にあたって神のカードは紙のカードになってしまいました。
神特有の重さは他の2体にもいえることですが、特殊召喚不可だったり3体生け贄にしてまで出すような効果でもなく……一応ライフを増やしまくって攻撃力を原作並みに上げることも出来ますが、そんなに火力多寡になる必要があるのか。そして後半の除去効果もライフ1000の割にモンスター1体のみというしょぼさ。マリクはコンマイに怒ってもいいです
神特有の重さは他の2体にもいえることですが、特殊召喚不可だったり3体生け贄にしてまで出すような効果でもなく……一応ライフを増やしまくって攻撃力を原作並みに上げることも出来ますが、そんなに火力多寡になる必要があるのか。そして後半の除去効果もライフ1000の割にモンスター1体のみというしょぼさ。マリクはコンマイに怒ってもいいです
不死鳥は再び墓地より舞い戻る! ☓ 特殊召喚できません
俺とラーの融合を解除しLPを回復する! ☓ できません
こいつはヒエラティックテキストを解読しないと使えなくてね ☓ コンマイ語です
原作リスペクトの欠片すらない見るも無残な太陽神。せめて、せめて特殊召喚だけはさせて欲しかった…!
だがスフィアモードと不死鳥の登場でその本体としての活動は可能に。スフィアモードから出せばゴッドフェニックスの除去も思う存分使えるし、不死鳥を呼び出すにはこのカードの力が必要。スフィアモードがあっても重いのは知ら管。
俺とラーの融合を解除しLPを回復する! ☓ できません
こいつはヒエラティックテキストを解読しないと使えなくてね ☓ コンマイ語です
原作リスペクトの欠片すらない見るも無残な太陽神。せめて、せめて特殊召喚だけはさせて欲しかった…!
だがスフィアモードと不死鳥の登場でその本体としての活動は可能に。スフィアモードから出せばゴッドフェニックスの除去も思う存分使えるし、不死鳥を呼び出すにはこのカードの力が必要。スフィアモードがあっても重いのは知ら管。
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