交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
能力吸収石のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
1ターンにモンスター効果を2回使用すると
以降はモンスター効果の発動も不可になった《スキルドレイン》と同じになる永続罠
昔のカードで微妙な評価では有ったが効果が良く飛び交う環境になった事や
スキドレの規制によって注目を浴びているものの用途や方向性が異なり完全な代用にはなり得ない
カウントは双方の効果で何処からでも溜まるので先に埋める様な使い方も可能
よって効果を多くは使わないが相手のターンでも積極的に効果を使う様なコントロール系で
尚且つスキドレの様にフィールド外の効果も多いテーマと相性が良く
そうしたデッキの一つである炎王のストラクRで収録された、面白いチョイスで有る
以降はモンスター効果の発動も不可になった《スキルドレイン》と同じになる永続罠
昔のカードで微妙な評価では有ったが効果が良く飛び交う環境になった事や
スキドレの規制によって注目を浴びているものの用途や方向性が異なり完全な代用にはなり得ない
カウントは双方の効果で何処からでも溜まるので先に埋める様な使い方も可能
よって効果を多くは使わないが相手のターンでも積極的に効果を使う様なコントロール系で
尚且つスキドレの様にフィールド外の効果も多いテーマと相性が良く
そうしたデッキの一つである炎王のストラクRで収録された、面白いチョイスで有る
総合評価:無効化できる範囲が広く、相手の発動を強制できる可能性もある。
相手ターンに発動できる誘発即時効果を色々用意しておけば自分だけ効果を通しつつ相手のターンで《スキルドレイン》を適用する動きにデキル。
また、無効化と発動封印になる為、フィールドから離れるタイプの効果も封じられる。
使うなら手札誘発も加えて相手ターンに圧力を掛けるとイイ。
デュエルリンクスで【トラミッド】に入れたこともあり、その時は有利に動けたナ。
無効化の誘発即時効果持ちと合せてカウンターを乗せつつ無効化するというのも手か。
相手ターンに発動できる誘発即時効果を色々用意しておけば自分だけ効果を通しつつ相手のターンで《スキルドレイン》を適用する動きにデキル。
また、無効化と発動封印になる為、フィールドから離れるタイプの効果も封じられる。
使うなら手札誘発も加えて相手ターンに圧力を掛けるとイイ。
デュエルリンクスで【トラミッド】に入れたこともあり、その時は有利に動けたナ。
無効化の誘発即時効果持ちと合せてカウンターを乗せつつ無効化するというのも手か。
スキドレ返しておじさんが密かに開発を進めているとされる第2のスキドレ。自発的に魔石カウンターを乗せられるので条件を満たすのは意外と楽だけど、スキドレと違ってモンスター効果をかなぐり捨てるわけにはいかなくなるのでデッキ構築は難しくなる。フィールドに依存しない手札誘発や墓地効果をふんだんにブチ込んでやろう。手札誘発ならバベルタワーよろしく逆順処理で吸収石を起動し効果を無効にする…なんてオサレなプレイもできる。
発動もできなくなるのでスタダやならず者、レスラビのようなフィールドから離れて効果を通す不届き者にも刺さるため、効果だけなら実はスキドレよりも優秀だったりする。
このカードの実力は認めるが何度でも言わせてもらう。
スキドレを返せ!
発動もできなくなるのでスタダやならず者、レスラビのようなフィールドから離れて効果を通す不届き者にも刺さるため、効果だけなら実はスキドレよりも優秀だったりする。
このカードの実力は認めるが何度でも言わせてもらう。
スキドレを返せ!
言うなれば《サモンリミッター》ならぬ「エフェクトリミッター」的な変わり種の永続メタ罠の一種。
2カウント後からはフィールドのモンスター効果が全てシャットダウンされ、ターン終了時にはカウンターが自動的に取り除かれてその拘束力もリセットされるが、カウント自体は手札や墓地で発動したモンスター効果でも行われるほか、カウントはターンプレイヤー&非ターンプレイヤー関係なく、あらゆるモンスター効果に対して行われる。
以上の性質から相手ターンでも動けるモンスターが多いデッキで使うと、相手は起動効果や誘発効果を用いた展開がし辛くなり結構嫌なカードになってくれる。
またエンドフェイズにカウンターを取り除いた後であれば、そのターンのエンドフェイズで発動できるモンスター効果があれば再び2カウントになるまでは行動できるので、それが可能なデッキとも相性が良い。
エンドフェイズに一度カウンターを取り除いた後に、同じエンドフェイズにて再びこのカードにカウンターが乗った場合、そのカウンターもそのエンドフェイズ内に処分しなければならないが、そのタイミングは他に処理する効果が自分や相手にある限り、お互いに優先権を放棄してしまうまではいつ処理しても構わない。
エンドフェイズとは強制・任意、効果・コストに関係なく、優先権にさえしたがっていればとにかく自由な順番で処理が行えるフェイズであることを感じられる1枚ではないでしょうか。
2カウント後からはフィールドのモンスター効果が全てシャットダウンされ、ターン終了時にはカウンターが自動的に取り除かれてその拘束力もリセットされるが、カウント自体は手札や墓地で発動したモンスター効果でも行われるほか、カウントはターンプレイヤー&非ターンプレイヤー関係なく、あらゆるモンスター効果に対して行われる。
以上の性質から相手ターンでも動けるモンスターが多いデッキで使うと、相手は起動効果や誘発効果を用いた展開がし辛くなり結構嫌なカードになってくれる。
またエンドフェイズにカウンターを取り除いた後であれば、そのターンのエンドフェイズで発動できるモンスター効果があれば再び2カウントになるまでは行動できるので、それが可能なデッキとも相性が良い。
エンドフェイズに一度カウンターを取り除いた後に、同じエンドフェイズにて再びこのカードにカウンターが乗った場合、そのカウンターもそのエンドフェイズ内に処分しなければならないが、そのタイミングは他に処理する効果が自分や相手にある限り、お互いに優先権を放棄してしまうまではいつ処理しても構わない。
エンドフェイズとは強制・任意、効果・コストに関係なく、優先権にさえしたがっていればとにかく自由な順番で処理が行えるフェイズであることを感じられる1枚ではないでしょうか。
魔力カウンターではぶっ壊れになりかねないとの判断だったんだろうか。
モンスター効果発動回数を1ターンに2回までに制限するカード。以上。
無効にできる範囲がスキドレとほぼ被っているので微妙。一応、こっちは自身をコストに発動する効果も止められるが、「で?」というのが正直な感想。
モンスター効果発動回数を1ターンに2回までに制限するカード。以上。
無効にできる範囲がスキドレとほぼ被っているので微妙。一応、こっちは自身をコストに発動する効果も止められるが、「で?」というのが正直な感想。
以前は評価が低かったカードも時代の変遷と共に再評価されるのが遊戯王の醍醐味でして。
テーマ全てが手札誘発のPSYフレームに於いての拘束力は絶大。簡単に2つカウンターが稼げるΩとは勿論のこと、各種ギアでも効果を起動でき、更にフィールド限定となっている為に此方側の動きが止まることもありません。しかも効果の拘束力自体は《スキルドレイン》より上。ダンテすらも簡単に封殺出来ます。
総じて、PSYフレーム、及びΩを利用するデッキでは中々嫌らしい動きが出来るカードでは無いでしょうか。永続罠をδで守りやすい前者では特に優秀だと思われます。
テーマ全てが手札誘発のPSYフレームに於いての拘束力は絶大。簡単に2つカウンターが稼げるΩとは勿論のこと、各種ギアでも効果を起動でき、更にフィールド限定となっている為に此方側の動きが止まることもありません。しかも効果の拘束力自体は《スキルドレイン》より上。ダンテすらも簡単に封殺出来ます。
総じて、PSYフレーム、及びΩを利用するデッキでは中々嫌らしい動きが出来るカードでは無いでしょうか。永続罠をδで守りやすい前者では特に優秀だと思われます。
そこは魔力カウンターでよかったと思う。魔石って何だよ・・。
要はモンスター効果が2回発動したら、以後無効化されるという永続罠。
でもそれじゃ中途半端だし、ノンモンスターエフェクトで攻めるんならスキドレで良い。
要はモンスター効果が2回発動したら、以後無効化されるという永続罠。
でもそれじゃ中途半端だし、ノンモンスターエフェクトで攻めるんならスキドレで良い。
スクラップトリトドン
2010/11/20 16:45
2010/11/20 16:45
フラゲ直後は,魔力カウンターがどうのこうのと言われていたせいで騒がれた1枚だったが,魔石カウンターという謎カウンターのためにすぐに話題が終了した.
テキストはちゃんと読もうということを教えてくれる1枚です.
効果?スキドレでいいんじゃね?
テキストはちゃんと読もうということを教えてくれる1枚です.
効果?スキドレでいいんじゃね?
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/18 12:20 デッキ 宮沢洋一の悪意?輝く天気!
- 12/18 11:34 デッキ 新規入り征竜
- 12/18 08:47 評価 7点 《パワー・ツール・ドラゴン》「《工作箱》でお手軽に似たことが可…
- 12/18 08:23 評価 10点 《シャルル大帝》「どこかで名前だけは聞いたことあるんじゃない…
- 12/18 07:59 評価 10点 《ホールティアの蟲惑魔》「1ターン目から展開を伸ばすためには《…
- 12/18 07:58 評価 8点 《極炎の剣士》「ムッキムキの炎の剣士 破壊とちょっとしたバーン…
- 12/18 01:45 評価 7点 《D・ビデオン》「戦うか 戦えるか 怯える心よ 迫りくる悪の力…
- 12/18 01:43 評価 1点 《ハンプティ・ダンディ》「総合評価:サイクルリバース故遅く、攻…
- 12/18 01:31 評価 5点 《驚天動地》「総合評価:墓地メタとしてはあまり使いやすくはなく…
- 12/18 01:21 評価 2点 《ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-》「総合評価:発動条件、リスクが…
- 12/18 00:07 評価 10点 《星刻の魔術師》「サーチできるのはPモンスターに限らず「魔法…
- 12/18 00:01 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐NEXT CHALLENGERS⭐
- 12/17 22:40 評価 8点 《レッドアイズ・スピリッツ》「 《レッドアイズ》カテゴリ名指し…
- 12/17 22:17 SS 第二十二話・2
- 12/17 22:15 評価 7点 《ジーナの蟲惑魔》「当時のカードプールを鑑みても、(1)(2)の効果…
- 12/17 21:55 評価 6点 《目醒める罪宝》「(2)の墓地からフリチェでセットできる効果は《…
- 12/17 19:36 評価 10点 《マジシャンズ・ソウルズ》「強い点が3つ ・《イリュージョン・…
- 12/17 19:03 評価 10点 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》「対話拒否の権化 …
- 12/17 19:00 評価 10点 《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》「今のプールやらを考え…
- 12/17 19:00 評価 9点 《コーンフィールド コアトル》「テーマモンスターのサーチ役だけ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。