交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


厄災の星ティ・フォンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
72% (8)
カード評価ラベル4
27% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2023/11/02 8:04
遊戯王アイコン
厳し目の制約や重ねる条件などもありアーゼウスほどの汎用性はありませんが、出すこと自体はX不要であちら以上にお手軽なので強いと思います
突然出てきて封殺効果と除去効果を持っているので、相手の盤面を切り崩す性能があります
自ターンにあまり特殊召喚を繰り返さず、相手ターンに動けるデッキだとなおいいですかね
ジュウテツ
2023/07/31 7:30
遊戯王アイコン
⑴の効果により、攻撃力3000以上のモンスターの効果発動を封じ、⑵のバウンス効果で除去出来るのが、優秀だと思います。
比較的緩い条件で出せるのも強みですが、その後ターン終了時まで召喚・特殊召喚が出来なくなる点には、注意が必要だと思います。
ふぁいあ
2023/07/28 23:54
遊戯王アイコン
天霆號アーゼウス》と相対するのは、装甲を纏った悪魔。

対象をとらないバウンスと攻撃力3000以上のモンスター効果を封じる独特な効果を持ち、相手依存の召喚条件があるためピーキーな性質のモンスター。

自分のモンスターを使うのもいいが、相手のモンスターを利用して処理してしまうのも一つの手。《三戦の才》で奪うのは勿論、意外な所だと閃刀姫での活用も視野に入る。

閃刀機-ウィドウアンカー》を使って相手のモンスターを強奪、そしてティ・フォンを被せれば、鹵獲した敵を改造して利用しているかのような気分になる。閃刀姫なら相手ターンでの展開もできるし案外好相性か。

どうでもいいけど、ティ・フォンって見た目や設定的に阿頼耶識システム採用してそうで個人的に沸る。ほんとにどうでもよかった。
波切
2023/07/27 21:14
遊戯王アイコン
天霆號アーゼウス》の反省を活かして(?)、真面目に調整した捲り札を出してきたなという感想。

今後は単純にモンスターで制圧するだけでなくこのカードの存在を考慮した盤面を構えることが大事になるだろう。
ブルーバード
2023/07/25 22:19
遊戯王アイコン
なんかに似てるロボットだなあ、なんだっけと1日考えたけど何なのか全く思いつかない…。キュベ○イ、クイン・○ンサ、メッ○ーラ、クシャトリ○(クシャトリラじゃないよ)とか思い当たる節はあるけどどれもピンとこない。オーラ放ってるのが昭和ガンダムっぽいんだけどなあ…。ガンダム以外だとダン○インとかゼオライ○ーっぽい?元ネタにピンときた人は評価で教えてください。
EXから出るモンスターを2体以上使うデルタアクセルシンクロや《天霆號アーゼウス》などの重ねてエクシーズ、《FNo.0 未来龍皇ホープ》や《アクセスコード・トーカー》とっては天敵。今後こうしたカードを安易に振れなくだろう。
実は下敷きに指定がないので、下級だろうがリンクだろうがなんでも素材にできる。その代わり厄災の星を召喚するターンは制約上一匹たりとも召喚してはならないため、相手ターンに展開できるギミックが欲しい。
最後に、アーゼウスの二の舞にならないように…。
あれは、ガ○ダムではない!
TAG
2023/07/25 13:34
遊戯王アイコン
攻撃力3000のモンスターを並べて制圧されても、適当な下級モンスターを通常召喚し、このカードを重ねてエクシーズすればそれらを全て黙らせられるので、その後で《サンダー・ボルト》でも打てば容易に全滅させられます。《FNo.0 未来龍皇ホープ》のような耐性持ちは自身のバウンスで対処でき、《氷剣竜ミラジェイド》の最後っ屁も封じられるので、後攻からの盤面返し能力が非常に高いと言えます。
相手としては返しのターンにこのカードを出させることも想定して盤面を作る必要性があり、烙印デッキならミラジェイドの横に《撃鉄竜リンドブルム》を並べておくなどの対処が必要になります。

総じて、モンスターによる制圧盤面に対する一つの回答であり、このカードを出したとは展開できなくなるデメリット等も含め、程よいパワーに調整された良カードだと思います。
KARA
2023/07/22 11:43
遊戯王アイコン
なかなかの良い調整がなされているカード

召喚条件は相手がEXからモンスター2体を召喚したターン及び次ターンに重ねて出せると相手依存ですが非常に出しやすい。しかし出した後は一切の召喚を封じられるとデメリットともあります。
そしてこのカードがいると3000以上のモンスターは効果を発動できない制圧効果
そして素材を使うことによってバウンスが可能と
対となるアーゼウスを確実に処理できる能力
自身は攻撃力2900なので自分の効果で発動を封じられることもなくしかし制圧をしている相手には戦闘で負けると何とも絶妙な調整
適当に使って強い単純なパワーカードではないですが、しっかり戦略の幅が広がる良いカードだと思います。
.
2023/07/22 3:08
遊戯王アイコン
これは強そう

・強いところ
 1. 出しやすすぎる
  重ねてポンってするだけで、どんなモンスターもこいつになれるのは、汎用性が高い
 2. 後攻まくりに最適
  3000以上打点を黙らせるので、《フルール・ド・バロネス》、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》を筆頭とする厄介な制圧効果持ち高打点に対しての札として優秀
  バウンスもできるため、高打点を有無を言わさずバウンスし、その後他のモンスターを戦闘で殴れば、盤面くずしに役立つ


・難点
 これを出した後は展開できない点に癖がある。
 ただ、これを出す前なら動けるので、使い所を間違えなければ強そう。
 
 3000未満制圧モンスターは黙らないので、そこも穴
カディーン
2023/07/22 0:54
遊戯王アイコン
またしてもケアする要素が増えてしまった。
通常召喚から重ねてX召喚と言う流れは効果の発動を挟まず直で3000打点以上を封殺するので特にカウンターや無効化に持ちに対し非常に強い。しかし着地後はこちらも展開できないためその後制圧し返すことは基本不可能。初手で呼ばないと妨害を踏んでしまうため先行制圧の抑止力でありながらまくり側が制圧し返さないよう調整されている。
実際古今東西抑止力のはずのカードが暴走し制圧に加担するディストピアを遊戯王は何度か経験している。その経験をコナミは忘れてはいなかった。
基本的にこいつの召喚条件を満たさないよう立ち回り続けるのは不可能だがそれでもケアが必要となる盤面は少なくない、具体的にはマッチ3戦目の先攻。
総じて面倒なケア要素を持ち込み遊戯王をさらにめんどくさくした悪童ながら同時に遊戯王のソリティア部分にメスを入れ妥協盤面の重要性を引き上げた調停者として評価できる。
さてどの程度環境に居座るか楽しみである。
みめっと
2023/07/21 23:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カード名やイラストや召喚条件及び自身の持つ能力の全てが《天霆號アーゼウス》を強く意識しており、アーゼウスを葬るために設計されたXモンスター。
機械的な姿をしていますが、あちらよりはバイオノイド的な姿で種族も悪魔族となっており、あちらと同じフリー素材で2体素材の汎用ランク12Xモンスターですが、あちらと同じく基本的には自身の持つ特殊な方法で重ねてX召喚することになるでしょう。
相手が2体以上のEX展開を行ったターン及びその次のターンに自分の場の最も高い攻撃力を持つモンスターに重ねてX召喚ができ、アーゼウスは自身を特殊召喚するために基本的に必ず2回のEXデッキからの特殊召喚を行うため、あちらが出現した返しのターンでX召喚しやすい。
持っている能力は攻撃力3000以上のモンスターの効果の発動を封じる効果と、X素材1つを消費して使えるモンスター1体を対象を取らずにバウンスする効果となっており、これによりアーゼウスの持つ厄介なフリチェの全体除去を封じ、さらに攻撃力で勝るアーゼウスもバウンス効果で撃退することができる。
もちろんアーゼウス以外の攻撃力3000以上のモンスターもこのカード1体で全て行動不能にできるため、これまでは攻撃力3000以上であることは多くの場面でメリットしかありませんでしたが、その常識に一石を投じ得る存在になりそうです。
ただしこのカードを重ねてX召喚するまでの間にアーゼウスなどの持つフリチェ効果を使わせる隙を与えるほか、戦闘ではあちらが一方的に勝つ辺り、完全にこちらが有利になるわけではないように調整されているのが何だかとてもイイですね。
前述では「隙を与える」としましたが、このカードの存在があることで、攻撃力3000以上のモンスターの効果を相手が望まないタイミングで使わせることに繋がることは、EXデッキからの見えない圧力として優れていると思います。
また自身の特殊な手順で重ねてX召喚すると、そのターンはそれ以降セット以外のNSと全てのSSができなくなってしまうため、ほぼ全てのモンスターに重ねてX召喚できる一方で、返しのターンに適当にNSした低パワーモンスターにいきなり重ねてX召喚すると、それ以上の展開ができなくなってしまい、逆にある程度展開してから重ねてX召喚しようとすると、制圧能力を持つ高パワーモンスターにしか重ねられない状況になることなどには注意したい。
ワンダー・エクシーズ》などを用いれば、相手ターンにこの方法で重ねてX召喚もできるため、あちらとの併用なども考えたいところ。
asd
2023/07/21 23:54
遊戯王アイコン
新たな捲り札として期待できるカード。
条件を満たした上でモンスター召喚が通ればこのカードが出てくる可能性があり、これからはモンスター一体召喚されたら全力で除去しないとこのカードの特殊召喚を許す可能性があります。
攻撃力3000以上のモンスターは全て効果を発動できなくなるため、EXから二体以上出した先攻側は召喚されたモンスターを放置したら一体バウンス+2900打点の攻撃が来ることを想定して除去タイミングを見計らう必要があるでしょう。
連続シンクロや連続リンクによってエース一体を出すようなデッキはこのカードの特殊召喚条件を満たしてしまうことからやや不利な状況にあるかもしれません。
また、今までは万能効果無効の方がフリチェ除去より優位だという感覚がありましたが除去の重要性もあがりそうです。
全てのプレイングに影響を与えるカードであり、これからは常にこのカードが存在することを念頭に置く必要が出てくるかなり影響力を持ったカードと言えそうです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー