交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


赤き竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
77% (7)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2024/04/14 23:58
遊戯王アイコン
ドラゴン射出装置()
いや、本当にそういう効果をしたモンスターと思っていただいて差し支えは(恐らく)ないだろう。

良く出されていたのは自分のターンならOKだったけど相手ターンに出せちゃったら終わりな《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》だろうか。

カラミティが禁止になった後も《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》や《深淵の神獣ディス・パテル》で妨害を準備したり、シンクロ召喚扱いのため《氷結界の還零龍 トリシューラ》で相手の盤面をすっきりさせる等、ドラゴン族シンクロモンスターが出る度に相棒の数はどんどん増えていくので一見、一見危険なカードに見える。

ただ冷静に考えてこのモンスターは基本終着点でしか出てこないし、デッキに戻す高レベルシンクロモンスターも場に出せるほど展開出来ている時点で、それはもう出している側が相当優勢ではないだろうか。赤き竜が仮に禁止になったとしても別に強力なモンスターが場に出るのがオチな気はするので敢えてこのモンスターに規制が掛かるようなことは無いだろう・・・多分。
TAG
2023/10/28 22:35
遊戯王アイコン
(2)の効果により、ドラゴン族であれば《シューティング・クェーサー・ドラゴン》であろうと《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》であろうと、フリーチェーンで出せてしまう恐るべきモンスター。
このカードの他に効果対象となるシンクロモンスターが必要となるものの、シンクロモンスター二体とシンクロチューナーを用意するよりは消費も少なく、かなり現実的に大型のドラゴン族シンクロを降臨させることが可能で、このカードはEXデッキに戻るので何度でも使い回せるのも利点です。
ただ、(2)の効果にチェーンして対象のモンスターを除去されてしまうと、このカードがEXデッキに戻った上にドラゴン族シンクロも出せないので大きくアドバンテージを失うことになる点は注意が必要です。
ジュウテツ
2023/09/04 7:14
遊戯王アイコン
「センチュリオン」デッキなら、このモンスターと合わせる事で、《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》をフリーチェーンで出せるのが、優秀だと思います。
 必然的にシンクロ構築となるが、やってること自体はシンクロの概念ぶっ壊しかけてるエグい一枚。

 攻守0でレベルこそ12と最上級だが素材縛りがとくに設定されていない為、言う程難易度は高くない。まず適当に特殊召喚したら専用カードをサーチしてくる。そして次の(2)が中々のくせ者であり、レベル7以上のシンクロモンスターをEXデッキに戻し、同レベルのドラゴンシンクロをシンクロ扱いで出してくるのだ。これのなにがやばいかって、相手ターンでも使用できるのだ。もはや皆様お察しの通りシンクロ版《DDD双暁王カリ・ユガ》こと《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》が自分ターンの初っ端に降臨する訳である。もはや血も涙もない謎なデュエルと化してしまい、全く動けない状況で次ターンにボコされてしまうのだ。『5dsのキャラをいつでも呼び出せる絆の象徴…』みたいな立ち位置のカードな訳だが、これに関しては申し訳ないがテストプレイしてなかった感がある。

 結局のところこのカードの登場によって《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》の禁止を早めてしまったと感じる。
くず
2023/08/27 8:36
遊戯王アイコン
琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》ぶん投げてゲームを終わらせてる汎用星12シンクロ
そもそも先行で星12シンクロを2枚並べられるデッキが頭おかしいだけで、こいつ自体は汎用過ぎる優秀な上振れシンクロじゃないかな
相手ターンにカラミティ投げられるのはぶっ壊れ要素だけど、それは投げて強いカラミティが悪いような…赤き竜コズブレ程度ならもう止めれないし超えれない方が悪いと言うか…いやでもカラミティレベルの素材を踏み倒せるのもやっぱり悪いか…
タマーキン(封印)
2023/08/27 4:58
遊戯王アイコン
デザイナーがエモさと強さを両立するために効果を考えたが、その結果何が起こるかを想像しきれなかった考えの浅はかさがそのまま表れたかのようなカード
出てきた際のサーチ+フリチェ妨害(にも使える)効果と遊星版《相剣大師-赤霄》の用な効果をしている
レベルが高いだけあって《相剣大師-赤霄》と違い両方の効果を同じターンに使用可能な上、召喚条件がレベルが高くなっただけで汎用とすこぶる強い
フリチェ効果はレベル12シンクロの横に更に最上級シンクロモンスターを出す余裕がある展開力を要求されるがインフレが極まった現代遊戯王、特化させればその程度は楽勝である
本来は遊星のカードで設計されたはずなのだが、現在ではマナドゥムでも使われている
はい、またヴィ様です(いい加減にしろよ)
本来は《コズミック・クェーサー・ドラゴン》《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》等を出してね、とデザインされたのだろうが実際のところ、相手ターン中に《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を出すマシーンと化してしまっている
最近ではセンチュリオンもレベル12シンクロを横並びさせやすいテーマとあり赤き竜カラミティをするだけのデッキとして注目されている
せっかくいつもの通り発売日三日前までキーカードの情報を最後の最後まで出し惜しみしていたセンチュリオンなのにこんな使い方をされる不憫さである
まぁKONAMIからしてみれば売れさえすれば何でもいいのだろうが
みんな好きだよね、《真竜皇V.F.D.》みたいにお手軽パワカやコンボで勝ちに行くの
そうなると考え無しな方々を抑制するためにまた禁止に投獄しないといけないのだが、このカードは出たばかり
と、なるとやはりカラミティがとばっちりで投獄される可能性がある
またジャックが不遇な目に会うのか
最も、カラミティを禁止にしたところで先述したコズミック等が代わりに出るようになるだけなのだが
無論レベル7以上の最上級シンクロモンスターが横に居ればシンクロドラゴンなら何でも呼べるので汎用性は非常、いや異常なまでに高い
エモさ重視でよく考えずに作られたこんなトンでもパワカ、シンクロ特化デッキにしないといけないとは言え当然10点である
サーチと妨害両方使えたらそりゃ強いよねって
みめっと
2023/05/12 18:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最高レベルとなるレベル12のSモンスターですが、S素材は2体からで出せる上にフリー素材なので、適当なレベル10モンスターとレベル2チューナーでもS召喚できるのが特徴。
評価時点での主な役割はというと【マナドゥム】などにおいて《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》を対象に自身の効果を発動し、自身をEXデッキに戻して相手ターンに《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を出してその効果でターンスキップ同然のえげつない制圧をするためのSモンスターといったところです。
これの意味するところは、最新鋭のパワーを持つカード群にかかれば、レベル12Sモンスターであるこのカードを出しながら、このカードとは別なレベル12Sモンスターを出してそれを対象に効果を発動し、さらに別なレベル12SモンスターをEXデッキから出すことなど不可能でもなんでもないということになります。
それ以外にもレベル8Sモンスターを対象に《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》を出したり、レベル10Sモンスターを対象に《深淵の神獣ディス・パテル》を出す役割もありますね。
この方法による特殊召喚はS召喚扱いとなるので、アクセルやカラミティのS召喚誘発効果もキッチリ使えるし、S召喚でしか特殊召喚できない《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》なども特殊召喚できるのが最大のポイント。
また自身のSS誘発効果となる自身のカード名の記された魔法罠カードをサーチする効果も、展開札として《シンクロ・オーバートップ》よりも遥かに使いやすい《シンクロ・ランブル》の登場によってその存在意義が非常に大きくなりました。
全部が全部噛み合った幾多のEXモンスターたちが織りなす美しい宇宙展開を、どうか一度はご堪能下さい。
いやはや、これを見てると《決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン》はホントなんであんなカードになってしまったのかと改めて思いますね。
シエスタ
2023/03/22 16:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
赤き竜を元にしたであろうツィオルキンやリンクドラゴンから大分遅れて遂に本家がOCG化。
レベルは高いが、素材指定のない2体要求と指定は緩い。
また非正規召喚でも運用可能で、自身を非正規召喚できるサポートもいくつかある。
レベル7以上のドラゴンをSを展開する効果を持ち、自身でサーチした魔・罠とも併用すれば強力な布陣を敷くことも狙いやすい。S召喚扱いってのも大きな魅力。
ただ別途でレベル7以上のSが必要になるので、高い展開力が求められる。一応相手場も対象にできるが、やはり自分で展開できるようにしたい。
有用な候補は多いが、自分・相手ターン共に強力な効果を発揮できるトリシューラやディス・パテル、カラミティなんかが有力。
枠や手間はかかるが、相応の働きを見せてくれ将来性も高いカードかと。
ラーメン
2023/03/21 3:26
遊戯王アイコン
赤き竜という直球なネーミングになった竜、ツィオルキンとは対のような存在になっている。
1の効果で魔法罠をサーチできる、単体で速攻機能するものは少ないが展開に絡めるカードとしては優秀なカードなのでシンプルにありがたい効果。
2はフリチェで自身と入れ替えてドラゴンSを呼び出す効果、★12のこのカードを出した上で他のSを出す必要があるため準備は必要だが、7や8のドラゴンはシンプルに優秀なカードが多くS召喚扱いのため準備さえすればコズミック等も呼び出せるロマンがある、流石にこれはロマンだが★8程度なら用意するのも難しくなく、フリチェでクリスタル等出せると考えると優秀である、ちなみにツィオルキンはあちらの耐性で対象に取れないのでツィオルキンを指定してコズミックを呼ぶといった動きはできないのは少し残念。
コンボ性は強いながらも素材縛りは一切なく展開系デッキなら効果発動も難しくないため、十分優秀で使いがいのあるカードと言えるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー