交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超重神童ワカ-U4のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (10)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

gaya
2024/03/26 5:43
遊戯王アイコン
超重武者を覚醒させた圧倒的パワーカード。ペンデュラム効果で反対側のペンデュラムゾーンに好きな超重武者Pモンスターを貼りながら自身を特殊召喚でき、さらにシンクロ素材になると自力でペンデュラムゾーンに戻ることができるので、このカード一枚だけでペンデュラム召喚に必要なスケールを揃えることができる。これだけでも大分壊れ性能だが、このカードはさらに好きな超重武者をリクルートする効果も持っており、はっきり言ってやりたい放題である。リクルート効果を使うと、使用後は超重武者以外は特殊召喚できなくなる制約がついてしまうが、展開の最後に使えば良いだけの話なので、そこまで気にならない。また、このカードで持ってこれる超重武者Pモンスターも優秀なカードが複数あり、特に《超重僧兵ビッグベン-K》は好きな超重武者装留を持ってくることが可能で、《超重武者装留イワトオシ》や《超重武者装留チュウサイ》などをサーチすることで、さらに展開を伸ばすことができる。1枚で一人二役どころか三役以上の活躍をするとんでもカードだ。
みめっと
2024/01/15 20:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【超重武者】が11期ラストのレギュラーパックで獲得したあまりにヤバすぎる最強初動札。
このカードをPスケールに張るだけで、1枚から《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》経由で《フルール・ド・バロネス》を立てつつレベル2から7までをP召喚できるスケールが張れてしまう。
P召喚前にバロネスを立てられるのがまず強いし、S素材として墓地に送られた時にしれっとEXデッキからPゾーンに戻ってくるのがかなりズルい。
モンスター効果にはちゃんと発動後の展開制限をつけていましたがP効果の方にはこれが及んでおらず、《超重僧兵ビッグベン-K》や《超重武者バイ-Q》などの一部のモンスターと出張採用することさえできてしまいます。
【超重武者】の全てを変えたカードであり、10点以外はあり得ないでしょう。
フラクトール
2023/05/10 6:33
遊戯王アイコン
モンキーボードを鼻で笑うレベルのカードパワーでPデッキの救世主になった漢
特にセフィラやドレミコードみたいなP効果がオマケのようなデッキには是非ワカU4セットを採用したいと思いました(いつまで使えるか知らんけど)
ブルーバード
2023/02/03 20:34
遊戯王アイコン
針やユニキャリが禁じられた機械になったと思ったら今度はワカが堂々の一位の座に就こうとしてて草。ワカさんが戦うんだよ?
超重僧兵ビッグベン-K》と《超重武者装留ガイア・ブースター》と出張して召喚権を使わず星8シンクロを出した挙げ句Pスケールをセッティングする。これだけで召喚権+P召喚+強欲な壺+星8シンクロとかいう何かがおかしいパワーなのだが、何をトチ狂ったか制約が何もついてこない。つまり汎用出張ギミックとして大化けした。
この動きにバイQをぶち込むだけで初動6枚になるだけでなく、星8シンクロで《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》を出せばそのままバロネスまでつながり手札誘発すら1回無効にできる。召喚権を消費するがイワオトシを入れれば初動9枚。イワオトシのサーチはこれまた存在悪のリンク1、カカCのおかげで簡単に発動できる。
さらにさらに《DDD超視王ゼロ・マクスウェル》と《超重武者装留ブレイク・アーマー》を組み合わせることで簡単に先行ワンキルできることまで判明。しかもバロネスやヴァレルSのおかげで手札誘発すら1度は潰してくるからとんでもない。
これを回避するには手札誘発をブチこみまくって大量に引き込むしかない。→でも手札誘発を大量に積めるデッキは限られる…。→そうだ!要求パーツが少ない超重武者使って手札誘発をたくさん積み込めばいいんだ!→あれ?超重武者使うなら自分も先行ワンキルして相手黙らせれば良くね?というどっかで見た論理的帰結になる。そう、あらゆるデッキに感染して最終的に環境をEMemに染め上げた猿こと《EMモンキーボード》の再来である。
ジュウテツ
2023/01/21 14:13
遊戯王アイコン
P効果により置くモンスターを「超重僧兵ビッグベンーK」にした後、このカードの特殊召喚からモンスター効果⑴⑵と絡める事で、「超重武者装留」モンスターのサーチ・「超重武者」シンクロ素材の調達、このカードを再びPゾーンに戻す等、様々な行動が取れる優秀なカードだと思います。
exa
2023/01/14 17:40
遊戯王アイコン
超重僧兵ビッグベン-K》との組み合わせにより絶大なパワーを発揮し、超展開を可能とするカード。獲得するアドバンテージに関しては皆さんご存じの通りであり、かつ従来の超重武者デッキでは厳しかった「召喚権を潰される」ことについてもP効果でカバー、かつP召喚をサポートすることで2重にカバー。
自身がPモンスターかつチューナーであり、2回目の自分のターン以降の再展開も低消費で行えるようになりました。

なお、超重武者しか特殊召喚できない制約は(1)にしかなく、その気になれば出張も可能。とはいえ魔法・罠カードと相性が悪く、個人的には巷の意見は過大評価。
壺系のカードや各種サーチの魔法・罠を囮にするプレイングは不可能であるほか、このカードをPゾーンに置いた瞬間に《増殖するG》を使われても《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》を使うわけにはいかず、自分が後攻の場合は《サンダー・ボルト》などで相手の制圧を剥がしてから展開を始めることもできません。
91
2023/01/03 1:43
遊戯王アイコン
超重僧兵ビッグベン-K》とのシナジーにより召喚権の消費なしで
リンク2のリンク、レベル5,6,8のシンクロ、ランク4のエクシーズ
を1体場に立てられるやべえモンスター
シンクロでスケール1,8をそろえるもよし
ギアギガントX》で《デビルフランケン》を持ってくるもよし
のキ・・・強力な汎用モンスターです。

墓地に魔法カードが落ちていない場合にしか効果を発動できませんが
Pカードの効果としての発動故、モンスター効果無効では無効にできず、着地が比較的安定しやすいのも強み。
シンクロ召喚に利用する場合《超重武者装留ガイア・ブースター》だけ特殊召喚条件に墓地に魔法罠がない場合があるので注意したい。
さらに同パックで収録される《超重武者バイ-Q》が超重武者の汎用サーチカードであるため、実質6枚体制であり、ビッグベン-Kがペンデュラムスケール1のため手札に余ったバイ-QもろともP召喚してしまえば複数採用のリスクも低く出張採用が期待・・・される。

P召喚を用いるテーマ以外にも気軽にP召喚を可能にしてしまう新時代のPカードである!
モグ
2022/12/22 1:28
遊戯王アイコン
超重武者待望の新規なのだが想像以上にぶっ飛んだカードである。超重武者以外でも一枚から縛りなしレベル8シンクロが可能であるが、超重武者デッキで使うなら超重武者縛りをつけずにマスラオを出しつつ2から7のP召喚が可能な状態に持っていける。展開途中でイワトオシを使い回す為P召喚で出すモンスターがいないということにもならずそもそも他の新規であるバイクでサーチもできるとやりたい放題なカード。超重武者を使っている者としては嬉しいが、汎用性がありすぎるのも制限がかかりそうで怖い…
くず
2022/12/18 9:52
遊戯王アイコン
1枚でデッキに2回触った末にS素材になってPゾーンに戻ってくるボウテンコウもにっこりのクズカード
超重以外でも初動なら召喚権なしにシンクロ1体と1-8スケール確定はヤバ過ぎ、出張しまくって制限になりそう
Rさん
2022/12/17 14:02
遊戯王アイコン
完全に《超重僧兵ビッグベン-K》と併用しろって効果。PベンKをPゾーンに起きながらPベンKの効果でサーチ、このカードのモンスター効果で《超重武者》をデッキリクルートしシンクロ、Pゾーンに配置スケールによってレベル2~7特殊召喚というこのカード一枚で基盤が完成する。ただこの動きは《超重武者》制約がかかる。

追記
他の超重武者カードも優秀だし、(1)で制約をかける動きをしなくてもいい。これが許されるなら《EMモンキーボード》帰ってきて良くないですかねえ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー