交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スケアクロー・クシャトリラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
76% (10)
カード評価ラベル4
23% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ふぃるむん!
2024/03/26 12:28
遊戯王アイコン
あらゆるモンスターを突破できる力を秘めたモンスター。
場にスケアクローモンスターが居なくても、特殊召喚できるスケアクローモンスターということでもかなり有用であるが、特筆すべきは③の効果にある。

戦闘時の無効効果は永続効果であり、発動を介しておらず対象にも取らないため、ノアールのような「相手が発動した効果を受けない」モンスターは勿論、守備で殴れるためバグースカや御巫といったモンスターはこいつ一体で対応が可能。
スケアクローデッキから見ても手数が増えるため、一、二枚は採用したい。

かなり器用なモンスターであるが、上記であげたテーマやカードを使用している人にはかなり警戒される。その意識を念頭に置いて運用していこう。
波切
2023/10/07 13:27
遊戯王アイコン
相手ターンにも手札から特殊召喚が狙え、【スケアクロー】と【クシャトリラ】どちらでも有用なカード。
No.41 泥睡魔獣バグースカ》を処理できるし、【御巫】のメタにもなる。「相手モンスターの効果無効」はターンエンドまで続くのも嬉しい。
フラクトール
2023/09/11 12:16
遊戯王アイコン
スケアクロー目線の評価です
これまでの弱点だった着地狩りにある抵抗できる手段を得られたのは結構大きいと思います
さらにトライヒハート下でも攻撃ができるので、トライヒハートからサーチしてそのまま出せばキルラインを大きく下げられます。アストラかライヒハートからならば1枚で8000出せます
あとこれは今となっては関係ありませんが、サーチ役のフェンリルがあまりにも強かったです。まぁ元々このカード自体の評価に関わる点ではありませんが。。。
金目鯛融合
2023/01/15 8:58
遊戯王アイコン
クシャトリラ・フェンリル》でサーチする事ができ、盤面を増やすことができるスケアクローカードです。トライヒハートの影響下でも攻撃ができ、《スケアクロー・ライトハート》などのモンスターのかさ増しのためにも使える便利なカードです。ただスケアクローは除外に慣れていないため、《肆世壊の新星》などの魔法カードを除外すると良いでしょう。
お留守番
2022/12/18 20:05
遊戯王アイコン
この子ピンだと貧弱ですが、各素材やキノコ処理など潤滑油のような動きをするモンスター。

手札事故になりにくいのはスケアクローかと思います。ステータスも効果もスケアクローにマッチしていますし、スケアクローカード一枚とこのモンスターでも動ける点が強いかなと。
ほかのスケアクローモンスターは一枚でも動けるんですけどね。

クシャトリラだと手札によっては腐ったりするのがすこし気になります。キノコ処理できるのは強かったんですけどね。
次の改訂で出番は増えそうですね。
asd
2022/11/12 20:01
遊戯王アイコン
レスキューキャット》や《フォーマッド・スキッパー》に召喚権を割いた場合、妨害されるとそのまま終わってしまうのがスケアクローの弱点でしたが、このカードのお陰でケア出来るようになりました。
場にスケアクロー名称のモンスターを用意できるだけでも有用なのですが、《スケアクロー・トライヒハート》の効果で守備表示になっていても攻撃可能な点も噛み合っています。
アルバ
2022/11/01 20:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクシーズテーマであるクシャトリラが苦手とする、バグースカを突破できたり、
厄介なモンスターの効果を封じにいけるなどクシャトリラ内だと出せるだけに留まりがちなティアラメンツと比べるとそれなりに役割を持っているカード。
なので自分の場に左右されずに出せる、最上級クシャトリラを採用したいならこちらが優先になる。
守備表示のまま攻撃できるとはいえ、守備表示で攻撃しないとダメージ計算は攻撃力で行なってしまうのでバースのリリース軽減効果で出した場合の相性が良くないのはご愛嬌か。
みめっと
2022/10/24 6:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クシャトリラのメインデッキの最初の後続にはどんなやつがくるかと思っていたら、出てきたのはまさかの同じストーリー上にいる既存テーマとテーマネームを共有するモンスターでした。
お互いのメインフェイズにフリチェで手札から特殊召喚できる能力を持ち、この際に指定の名前を含むカードを手札・墓地から除外することから、除外されることで効果が誘発するクシャトリラ魔法罠などとの大きなシナジーが見込める。
また守備表示のまま守備力2600を攻撃力として攻撃ができ、自身を含むクシャトリラ及びスケアクローモンスターが戦闘を行う相手モンスターの効果を無効化する能力もあります。
両面破壊耐性やメタ系の効果などの永続効果による強固な耐性や制圧効果を、発動を伴うことなく消すことができる強力な効果であり、この効果によるモンスター効果の無効化はターン終了時までもつため、このモンスターで倒せない相手でもモンスター効果を無効にすることで後続のモンスターで処理することも可能となるでしょう。
戦闘を介する必要こそありますが、永続効果で相手の永続効果を消せるこの効果、やっぱり好きですね。
プンプン丸
2022/10/18 9:33
遊戯王アイコン
守備表示で攻撃打点2600《No.41 泥睡魔獣バグースカ》の縛りを突破する為に使われるでしょう。

ジュウテツ
2022/10/17 10:09
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、「スケアクロー」または「クシャトリラ」デッキなら、⑴の効果により特殊召喚しやすいため、問題はないと思います。
⑵の効果により、《スケアクロー・トライヒハート》の影響下でも、実質攻撃力2600のモンスターとして運用出来るのが、優秀だと思います。
⑶の効果により、「スケアクロー」または「クシャトリラ」デッキなら、相手モンスターの効果を気にせず戦闘出来るのも、強みだと思います。
京太
2022/10/15 20:00
遊戯王アイコン
トライヒハートと並べれるように調整された実質2600打点。

相方と違ってまだこちらは良心的。奴は名前の時点でやりすぎだ。シェイレーン、キトカロス共々地獄に堕ちてくれ。
えいてぃ
2022/10/13 20:43
遊戯王アイコン
まさかのクシャトリラ化したスケアクローが登場。《スケアクロー・トライヒハート》が乗っているモンスターと似ているがその関連性やいかに。

自分もスケアクロー使いとしての感想だが、これがなかなかに初手に握ると安心できる存在である。
既に下の方が仰っている通りスケアクロー下級は皆他のスケアクローの隣か下に特殊召喚可能だが、それ故に最初のモンスターに必ず召喚権を使わねばならず、そこを狙って潰されると完全に動けなくなるという弱点が存在するのだが、このカードがその問題をスッキリ解決してくれた。
このカードは最上級であるものの、従来通り《スケアクロー・ライトハート》に変換可能でそこから一気にトライヒハートまで繋がるので、初動としての使用感は下級とほぼ変わらない。
まずこのカードを初動とする場合、手札に他のスケアクローが必要なものの召喚権を消費しないので、《レスキューキャット》等の本命のモンスターに召喚権を取っておくことが出来る。
また他の下級スケアクローから動く場合、相手の妨害を食らって中途半端な盤面になっている状況(ライトハートに無効系を打たれた時など)から墓地にいるスケアクローを使って展開を続行できる。
先攻か後攻か、相手の盤面の状況や手札の状況を見て器用に立ち回ることが可能になったというだけで非常に有用である。
しかしトライヒハートの効果の発動には墓地に星3スケアクローが必要なので、考え無しに除外しないように気を付けよう。

更にこのカードは《肆世壊の牙掌突》が存在せずともトライヒハートの影響下で2600という高打点で戦闘に参加できるというだけで下級達とは一線を画している。
スケアクロー・アストラ》と共に並べれば、追加攻撃回数アップも相まって大きくキルラインを上げてくれるだろう。
(3)の効果も御巫など戦闘において強力な存在を相手にする場合に役立つのであって損はない。
tierraの供物
2022/10/13 12:19
遊戯王アイコン
私自身が【クシャトリラ】を握っていないためスケアクロー寄りの評価になってしまいますが…

スケアクローデッキにおいては召喚権を使わず展開できる札として活躍が期待できるモンスター。これまで純スケアクローの1ターン目の展開には場にモンスターが出ていることが必要でどうしても初動に通常召喚をしなければならず後攻になった際相手のフリチェ除去にすこぶる弱かったがこのカードの登場でその弱点は幾分か補われることになった。コストも手札・墓地から選ぶことができるので通常召喚したスケアクローが除去されてもアド損になりにくく展開が止まらないのも嬉しいポイント(ただ環境的に除外してくるマニフィカ&ミカエリスの存在が苦しいかもしれないが)。
(2)(3)の効果は《スケアクロー・トライヒハート》とのシナジーが強く彼の隣に並べられれば優秀であり、(2)は純粋に攻撃回数を増やせるし、(3)は相手のモンスターを一掃するときの補助になる。単体として見ても単純に打点が高いのでいざという時は壁として使えるしクシャトリラ名を持つので《クシャトリラ・フェンリル》等でサーチできるのも美味しい
総じてこれからのスケアクローにおいて縁の下の力持ち的な存在になってくれそうなモンスターだ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー