交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


白銀の迷宮城のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (6)
カード評価ラベル4
40% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/15 21:33
遊戯王アイコン
ラビュリンスの核になるカード。
他のウェルカム・ラビュリンス罠に「選んで破壊」を付与します。
破壊効果はこのカードではなくウェルカム・ラビュリンス罠によってされたことになり、ラビュリンスカードの墓地効果の「自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合」の条件を満たすことになります。
ウェルカム・ラビュリンスで展開することが相手を妨害することに繋がり、また墓地効果によってリソースを回復することにもなります。
長期的な大きなアドに繋がり、デッキ全体との親和性が非常に高いカードです。
波切
2023/04/02 11:23
遊戯王アイコン
ラビュリンスのサポートカード。

効果は強力だが単体では動けず、このカードを除去から守る手段が限られているのはよく考えてデザインされているなと思う。《天獄の王》ではこのカードを守れないので脳死で採用できなかったり。

(1)の「選んで破壊」は普通に強い。

(2)の効果もノーリスクで特殊召喚/蘇生が出来るので有用。《デッキ破壊ウイルス》のコストにした悪魔族モンスターも即座に蘇生させることが出来るのはなかなかインチキ味がある。
またラビュリンス以外の悪魔族も特殊召喚できるので、デッキ構築の幅があって楽しい。
ただ墓地から通常罠を発動させてもトリガーにならない点は注意(カードの発動ではなく効果の発動なので)。
シエスタ
2022/06/29 9:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
単体で動けるカードではないが、罠共々サーチ手段に恵まれますし、稼げるアドを考慮すれば、その価値は高いと言える。
ラビュリンスのフィールド魔法

ウェルカム・ラビュリンス名称トラップに破壊を付与する効果と、通常トラップ発動時に悪魔族を手札墓地から特殊召喚する効果を持つ

悪魔族を特殊召喚する効果は、レベル制限も無いため《 The suppression PLUTO》のようなテーマ外の最上級モンスターを楽に出せるのは嬉しい所

ラビュリンスと相性の良い《強制脱出装置》を使えばプルートの効果を積極的に当てていけるので、相性は悪くない

お留守番
2022/05/29 0:52
遊戯王アイコン
①の効果はこの魔法カードの効果ではなく、《ウェルカム・ラビュリンス》系の罠に効果を追加する効果になります。テキストの効果を処理してから①の効果を追加する感じですね。
そのため、これを貼っている状態でウェルカム・ラビュリンスを使い、《白銀の城のラビュリンス》を呼び出し、①の効果でフィールドのモンスターを割ると、白銀の城のラビュリンスがいる状態で破壊したことになるため、白銀の城のラビュリンスの効果も発動します。
バグみたいな動きですが、公式の回答にあったので仕様です。
ついでに発動条件がウェルカムラビュリンス通常罠なので、フェアーウェルカムラビュリンスでも①の効果は追加されます。
書き方が少しややこしく、フェアーの方はあまり強くはないですが覚えておきましょう。

②の効果もおまけのように見せかけて、とりあえず汎用罠かませばモンスターを蘇生できるため、結構強めです。


単体では機能しませんが、サーチ手段は豊富なので、積極的に張って妨害をしていきましょう。
フラクトール
2022/04/11 11:43
遊戯王アイコン
デッキの核です。
これの①の効果と《ウェルカム・ラビュリンス》を組み合わせることで、リクルートしながら場のカードを対象を取らずに破壊できます。
この効果でモンスターを破壊すると、「自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合」のトリガーを満たせるので、テキストに書いてある以上に大きなアドバンテージを得られるワケなんですよね。

②の効果も蘇生なのでオマケの一言で片付けられないぐらいには強いです。任意の悪魔族を落とせる《悪魔の技》と組み合わせるのがベストなんでしょうけど、ラビュリンスには手札コストを要求するカードが存在するので墓地に悪魔が落ちてる状況が多く、それ以外の罠でも蘇生効果を活用しやすいです。あとは《激流葬》で巻き込んだ自分モンスターを即座に復活させたりとか。

デッキの動きの核になるカードですし、アクセス手段も多いので10点でいいと思います。②もオマケとしては十二分に強いし。
ジュウテツ
2022/03/28 4:01
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「ウェルカム・ラビュリンス」に除去効果を付与出来るのは、強みだと思います。
(2)の効果により、《悪魔の技》《強制脱出装置》などを発動する事で、自己特殊召喚効果を持たない最上級モンスターの《白銀の城のラビュリンス》を手札・墓地から特殊召喚出来るのは、優秀だと思います。
ウキキーボード
2022/03/20 18:33
遊戯王アイコン
どことなく勇なまっぽい雰囲気のテーマ、ラビュリンスの舞台となるカード。

当然テーマの中心となるフィールド魔法...なのだが、何とこのカードだけだと特に何も出来ることがないため単独では初動にならない。姫様である《白銀の城のラビュリンス》か召し使い二人、または《ウェルカム・ラビュリンス》を合わせて引いて、ある程度回さないとただのハリボテの城と化す。
特に初手で通常罠カードとこのカードしか手札にないという状況だとかなり苦しい。

効果自体は優秀で①の効果で《ウェルカム・ラビュリンス》や《フェアーウェルカム・ラビュリンス》に対象を取らない破壊効果を追加できる。ウェルカム・ラビュリンスは何度も使い回しが効き、姫様自体も毎ターン罠を再利用する効果があるので長期戦向きのデザインにになっている。

②の効果で通常罠を撃てば手札墓地から悪魔族を引っ張り出せる。
レベル制限なども特にないので、姫様や召し使いの他、他のテーマと混ぜている場合は魔弾モンスターや《破械神ラギア》、イビルツインなんかを蘇生すると更に妨害が増やせる。
トリガーとなる通常罠はラビュリス以外の罠カードという指定があるため汎用カードでなくてはならず、一番使いまわせる《ウェルカム・ラビュリンス》に対応していない(最初勘違いしていた……)
強制脱出装置》や《次元障壁》などがメインのトリガーになって、それを姫様で使いまわす形になるか。
ただこの②の効果はデッキからリクルートには対応していないので、姫様をデッキから直に呼び出せず初動安定に貢献しづらいのがどうにももどかしいカード。本当に《呪われしエルドランド》がどれだけ強いのかよく分かる。
この辺は《悪魔の技》を使えばトリガーを引きつつ、このカードで蘇生する姫様を用意出来るのでそれを活かしたいところ。

このカードを活かすには、このカードに加えて姫様と通常罠が必要になり、どうしても回った時に強いカードの印象が強い。
ラビュリンス自体は罠ビテーマなのだがエルドリッチなどと違い、機能するのにある程度のサーチやリクルートでの下準備が必要になるので相手の妨害が罠ビにしては重く刺さってしまい、不安定な部分も目立つ
プンプン丸
2022/03/15 8:41
遊戯王アイコン
②の効果が理解でき無いので、詳細な効果や裁定が出たら評価します。
みめっと
2022/03/14 11:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラビュリンスのホームグラウンドとなるフィールド魔法。
「ウェルカムラビュリンス」カードに優秀な単体除去効果を追加し、これにより場からモンスターを離れさせる効果を持たない「ウェルカムラビュリンス」カードでも「通常罠の効果でモンスターが場から離れた場合」を条件とするカードのトリガーを引くことができ、ウェルカムラビュリンスがリクルート効果を持つ必須級の性能であることからその有用性は高いと言えます。
後半の効果はラビュリンスカード以外の通常罠をトリガーに手札か墓地の悪魔族を特殊召喚する効果で、トラトリのような場や墓地の状況、相手の行動に依存せずに発動できる通常罠がトリガーを引くためのカードとして適性が高く、特殊召喚するモンスターはそうやって伏せられた通常罠を自身の持つ効果に活かせるラビュリンスのお姫様がやはり優先度が高いと言えるでしょう。
どちらもある程度限られた罠カードとのペアが必要で単独でできる仕事がなにもなく、ラビュリンスモンスターの打点を上げたり耐性を付与したりといった場に置いておくだけで働く効果もないという昨今のフィールド魔法としては多少物足りなさを感じるところではありますが、自己SS効果のないお姫様を場に出す1手段として、元々性能の高いウェルカムラビュリンスをさらに強く使うためのカードとして一定の価値はあるものかと思います。
対象を取らない前後表裏対応の単体除去が自前のギミックだけで複数存在しているというのは、大変羨ましいものがありますね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー