交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクソシスターズ・マニフィカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シグ
2023/09/30 4:02
遊戯王アイコン
強いことしか書いてない《エクソシスター》Xモンスター。

①の2回攻撃は自身の高い攻撃力も相まってすぐに相手ライフを削り取れる。
エクソシスター・ジブリーヌ》か《エクソシスター・ミカエリス》のどちらかが並んでいれば1ターンキルもできてしまう。

②のフリチェ除去効果も優秀。
対象を取らないため《闇黒の魔王ディアボロス》等、対象耐性のあるモンスターを除去できるのが強い。

③の変身効果も《ダイナレスラー・パンクラトプス》等の対象を取る除去からもすり抜けられるので守り面でも安心。

高い攻撃力による2回攻撃とフリチェ除去効果持ちで守り面でも強いと、まさにエクソシスターの切り札に相応しいモンスターですね。

ただ《サンダー・ボルト》の対象を取らない破壊効果や《壊獣》等のモンスターには弱いため油断は禁物。
特に《壊獣》などでリリースされれば《エクソシスター・リタニア》の効果や《エクソシスター・マルファ》の効果も活かせなくなるので他のデッキよりも格段に厳しい状況になる。
フラクトール
2023/07/15 12:50
遊戯王アイコン
2回攻撃&除去&変身で、攻めにも守りにも強い
まぁこいつが強いというか、この性能のカードを簡単に出せちゃうマルファがおかしいみたいな話ではある
asd
2023/02/23 9:42
遊戯王アイコン
一見すると出しづらそうに見えますが《エクソシスター・マルファ》+他のエクソシスターが手札にいれば出せます。
エクソシスター・マルファ》が手札になくても、《エクソシスター・カスピテル》を出せる手札ならそこから《エクソシスター・マルファ》をサーチすることでも可能です。
(2)のフリチェで選んで除外だけでも強力ですが、相手が更に何か発動してきたら(3)で《エクソシスター・ミカエリス》を出して更なる除外に繋がり、X召喚したことにより《エクソシスター・リタニア》の追加条件を満たせてテーマ内のシナジーがかなりすごいです。
壊獣や《サンダー・ボルト》1枚で4回除外から0回除外まで落ちるのが弱点でしょうか。
1枚しか入れない場合は後悔することが多く、絶対にエクストラに2枚以上入れたほうが良いです。
ジュウテツ
2022/05/14 5:39
遊戯王アイコン
(1)の2回攻撃効果、(2)のフリーチェーンの除外効果、(3)の相手の効果の発動に反応してX素材になっている「エクソシスター」Xモンスターに変化する効果、どれも優秀だと思います。
X素材に縛りがありますが、「エクソシスター」デッキなら、《エクソシスター・ミカエリス》の効果で《エクソシスター・パークス》をサーチ、あるいは《エクソシスター・カスピテル》いずれかの効果で《エクソシスター・マルファ》をサーチし特殊召喚、《エクソシスター・エリス》をリクルートし「エクソシスター」XモンスターをX召喚する事で素材を揃えられるため、問題はないと思います。
「エクソシスター」モンスターの中では攻撃力・守備力ともに最も高く、切り札といえると思います。
ノクト
2022/03/11 21:09
遊戯王アイコン
ふたりはプ○キュア。
アーメント→ベル○ら
ジブリーヌ→セーラー○ーン
の流れといい女児向け(?)作品を推している方がデザインしたのかもしれない。

性能に関しては【かゆいところに手が届く】の極みと言えるカード。
召喚難易度こそ高いですが「ニレンダァによる高火力」「フリチェ除外+相手ターンのxyzエクソシスターSSによる制圧力と突破力」といった、とにかくエクソシスターに欲しかった要素を補完できるモンスターとなっております。
また重要事項として、以前まではバディスを使う前提とも言える要求素材でしたが《エクソシスター・マルファ》という「緩い条件でSS。更にデッキからエリスをSS」が可能となるインチキの極みな新規を貰えたので、召喚難易度が劇的に易化しました。この先エクソシスターの切り札としてより活躍してくれるでしょう。
地味にそこそこ値段のするカードなので早めに確保しておくことをおすすめします。
プンプン丸
2022/01/24 11:11
遊戯王アイコン
カードのスペックは悪くない。
しかしやはりランク4「エクソシスター」Xモンスター×2が重い
シンクロと違い1ターンでランク4エクシーズを複数並べるギミックってのは意外と少ない。 そもそも全体としてエクシーズをサポートしてるカードも少なくい。 大体【希望皇ホープ】の力を借りようとなる。【Em】【十二獣】と言ったところでトラウマになってるのかレベル4を並べる出張ギミックは意外と少ない。 弱くは無いですけど、ランク4の取り回しが良くなればこのカードも出し易くて強くなると思う。
超弩級スライム
2022/01/24 10:23
遊戯王アイコン
レベルではなくランク4のモンスターを素材として指定されている「エクソシスター」ランク4の1体
②の除去効果は他のエクソシスターとは違い、特殊召喚されたターン以外でも使えるうえ、対象もとらないため、相手ターンの制圧として強力である。
また②の効果を使った後も、③の効果で素材としてたモンスターを再びX召喚できるため、もう一度妨害効果を使える。
2回攻撃できるが、自身の攻撃力は2800といまひとつ。しかしジブリーヌで強化すれば3600になるため、相手モンスターを戦闘破壊することはもちろん、フィニッシャーとしても期待できるモンスターになる。
エクソシスター・マルファ》登場以前のエクソシスターの展開力では、先行1ターン目には出しにくいモンスターでしたが、登場後はかなり出しやすくなりましたね。
tierraの供物
2022/01/13 18:10
遊戯王アイコン
相手ターンに撃てる効果を2つ持ったエクソシスター念願の制圧カード。
出すまでがかなり大変だが《エクソシスター・ミカエリス》と《エクソシスター・アソフィール》を素材に出せば自分ターンに2枚除外・1枚バウンス・2回攻撃をした後に相手ターンにミカエリスチェンジで1枚除外を狙うことができる。
相手の墓地利用に合わせて《エクソシスター・バディス》を使えば簡単にエクシーズ素材が揃うので狙える場面では積極的にEX召喚して行こう。きっと救乙女最大の切り札として彼女たちのパワーを大きく向上させてくれるはずだ

…さてここまで書いてなんけどこのカード、たぶん【エクソシスター】よりも【ランク4】の方が安定して強さを発揮できると思われる
ランク4デッキなら得意の連続エクシーズで出しにくさを補うことができるし、素材となるエクソシスターEXモンスターの「エクソシスターをEX素材にしていないと妨害効果を発動できない」という欠点についてもマニフィカの(3)の効果で解決してる。なんなら展開札として使いやすい《エクソシスター・エリス》を出張させても良いだろう
EX枠を3つも潰すが汎用的な効果を持つ《エクソシスター・ジブリーヌ》《エクソシスター・アソフィール》と共に採用することで「アソフィールとジブリーヌを召喚し相手のカードを1枚バウンス&打点上昇効果発動」→「マニフィカを召喚、相手のカードを1枚除去しつつ打点3600で2回攻撃」→「相手ターンにフリチェで1枚除去orジブリーヌに変換して相手モンスターを1枚無効」という動きができ、未来龍皇には無い除去&妨害性能を見せてくれるので、これまで「エクソシスターは微妙にパワーが足りてなかったから使わなかった」という方もジブリーヌ・アソフィール共々エクストラに採用してみてはいかがだろうか

【2022.3追記】
エクソシスター・マルファ》の登場で弱点だった出しにくさが大幅に改善。【ランク4】以上に【エクソシスター】で活躍できる機会が増え、名実ともに救乙女の切り札となるだろう

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー