交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


深淵竜アルバ・レナトゥスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (8)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/03/17 22:20
遊戯王アイコン
だからこういう特定の種族をメタるお手軽EXモンスターを出すのはしょうもないからヤメロッテ。

相手がドラゴン族デッキなら《アルバスの落胤》をセットで場に出すだけで相手モンスターを一掃できます。なのでドラゴン族デッキが環境にいるならサイドデッキに刺しておいてもいいでしょう。

(1)は役に立つことがあまりありませんが、(2)の墓地に送った時に「融合」「フュージョン」通常魔法をサーチするのは悪くない効果。
あああ
2024/01/17 20:55
遊戯王アイコン
君達まとめてこれ1枚で十分かな♣︎
ほざけェエーーー!!(クェーサー、サベージ、ディスパテル)

アルバスの落胤》が必要だが、場のドラゴン族を一掃できる。《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》と組み合わせてるのも面白そう。
ブルーバード
2023/05/30 10:37
遊戯王アイコン
烙印融合》だと2枚を墓地に送って〜と書いてあり、デッキのドラゴン族を全部融合素材にはできないので注意。これが出来たら《烙印融合》はコナミ閉店の日まで禁止から戻ってこれなかった。それでも未来融合を使えばデッキのドラゴンを全落としするロマンは実現できる。
ドラゴン族版《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》。ドラゴン族には《竜の血族》があるのでクロックワーク同様一網打尽にするコンボが可能。
また②も強力。単純にミラジェイドから落としてサーチしてもいいし、《ドラグマ・パニッシュメント》《天底の使徒》から融合サーチができる。超融合がサーチできないのは注意。
①はモンスター限定だし相手を吸収する都合上あまり生かされない。
TAG
2022/10/25 8:47
遊戯王アイコン
アルバスの落胤》版の《キメラテック・オーバー・ドラゴン》&《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》といった趣のカード。
アルバスの落胤》一枚でフィールドの全てのドラゴンを食い尽くし、通りさえすれば《未来融合-フューチャー・フュージョン》で自分のデッキ内の全てのドラゴンを食い尽くすことも可能。「No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン」が禁止カードである点を顧みると、決まれば相当やばいコンボであることは確か。
同期の《氷剣竜ミラジェイド》等が《烙印融合》共々注目されたことで割を食った感がありますが、非常に強力なカードであることは確かで、烙印デッキなら採用しない選択肢がないくらいは有用なカードです。
ジュウテツ
2022/01/21 3:52
遊戯王アイコン
「烙印」デッキでは、相手の「ドラゴン族」モンスターを根こそぎ融合素材にした上で(1)の効果で複数回攻撃出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果も、《氷剣竜ミラジェイド》の効果で墓地に送る事で《烙印融合》をサーチ出来るのが、優秀だと思います。
プンプン丸
2022/01/14 16:25
遊戯王アイコン
アルバス環境だぁ~とか云々抜きにして、このカードが《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》の様にドラゴン族モンスターのメタとして使われる可能性はある為持っておいた方がいいでしょう。 当然融合素材には【ドラゴン族モンスター1体以上】と書かれてるので、無限にドラゴンは食える。ドラゴンを食えば食うほど(ごはんはたくさんたべるタイプ)、モンスターへの連続パンチが可能となりコンボ性もある。 ②のサーチ効果も強い。 以上。
シエスタ
2022/01/14 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こいつ(アルバス)にドラゴン食わしてやりたいんですがかまいませんね!!
緩い素材指定なうえ、なんとキメフォ同様フィールドからならば相手場も素材にできてしまう。
アルバスは汎用的な融合効果と優秀なサポを備えており、サイドラと違い下級なのでアルバスセットから召喚を狙いやすく妨害を回避しやすいのもウリ。
それに加え攻守や効果も(連続攻撃は上述の召喚方法と相性は悪いが)それなりに優秀と来ている。
ドラゴン族にとって脅威となりえる存在になる一方で、素材の緩さからサポにもなりえる。
この性能でメジャーなもんに関連する為、影響力が高そうなカードかと。
タマーキン(封印)
2022/01/14 3:01
遊戯王アイコン
ドラゴン版キメラテック
ヴァレット、ドラゴンリンク、ドラゴンメイド、スピードロイド、アームドドラゴン、ドラグニティ、レッドデーモン、他にも一杯居るけど君たちは嫌いではなかったがアルバス君の前では烏合の集なんだ

融合モンスターではあるが、相剣との相性もかなり良く、相剣はレベル8シンクロが出しやすいため白エクレシアを先に出し、相剣の動きでバスタードラゴンをシンクロ召喚、白エクレシアでアルバスを呼び、バスタードラゴンの永続効果でドラゴンになった相手モンスターをアルバスとルール効果で融合して一掃、なんて芸当が可能
発動する効果を伴っているので何かしら頭を使わなくてはいけないが

また、御丁寧にアルバス融合体の例に漏れずエンドフェイズのサーチ効果まで持っている

相手がアルバスを出してくるだけでドラゴン族を主体とするデッキは並々ならぬプレッシャーとなる

それにしても、アルバス関連の優遇のされっぷりは聖杯の時以上で、もうそこまでするんだったら名前を遊戯王からアルバスと愉快な仲間たちに変えたら?と思えてしまうほどである

まずない状況であろうが、一応相手の場にアルバスとドラゴンが横並びしていると、自分は一切のリソース消費無しでレナトゥスを呼び出せるってことは覚えておいて損はないだろう
みめっと
2022/01/13 17:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械族がキメフォという同族の手によって全てを台無しにされ、辛酸を舐めさせられていたその魔の手が今度はドラゴン族に伸びてきてしまいました。
サベージや天球などのドラゴン族で制圧布陣を敷いても、セットしたアルバスからその全てを食い尽くされてしまいます。
実際に環境で使われ続けるかどうかは別として、こういったモンスターは存在そのものが脅威であり、あまり気分の良いものではないとキメフォの時にも感じたものです。
機械族のキメフォがそうだったように、ドラゴン族もいつかこのカードを過去にすることができる日が来ることを願うばかりですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー