交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海竜神-リバイアサンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
72% (8)
カード評価ラベル4
27% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/03/16 3:17
遊戯王アイコン
伝説の都 アトランティス》や《電気海月-フィサリア-》などで別に出すことは難しくないレベル5モンスター。《魚群探知機》や《氷結界》などのサーチ手段もある。

またチェーンを作らない「水属性以外に対する疑似《御前試合》」効果が制圧として強力。出た瞬間に相手モンスターを墓地送りにしてしまうのはやりすぎ感がある。
さらにサーチ効果まで持っているがその範囲も幅広くロックしやすい設計となっている。

ただこのカードを使うとフリー対戦では相手を不快にさせてしまうし、かといって大会で通用するようなカードでもないので使う場がないのが欠点。
パンピー
2023/05/05 2:43
遊戯王アイコン
クリーチャー感がありつつも神々しいビジュアル、フィールドを海に変えるという豪快な原作効果、海の神を豪語する名前。原作海竜神の効果を待ち望んだ決闘者は多いでしょう。私もです。
滅茶苦茶カッコいい上に制圧とサーチまでついてる。海デッキのエースになって海竜神が帰ってきた。発表時は滅茶苦茶喜びました。
フリーでやると場が冷える冷える。
梶木がクソゲー仕掛けていたことを感じさせる1枚。
くず
2023/01/10 4:21
遊戯王アイコン
御前試合》と広範囲カテゴリサーチを内蔵したポテンシャルの怪物
いかんせん他のサポートカードや相手の編成に依存するが、ただのパワーカードでもないリメイクモンスターでも屈指の出来栄え
asd
2022/12/04 10:31
遊戯王アイコン
エース格にしてはレベル5と低めな上に中途半端ですが、《伝説の都 アトランティス》と嚙み合ったレベルです。
(1)の効果はとにかく強力ですが、水属性モンスターが多い環境では意味が薄いため環境に左右されるカードではあります。
タマーキン
2022/11/20 23:04
遊戯王アイコン
海竜神が20年以上の時を経て効果モンスターへと生まれ変わった
最近良くある出来ない系縛りの永続効果持ち
更に良くも悪くも起動効果でのサーチ持ち
出てきたタイミングではなく起動効果なので居座り続ければ毎ターンサーチして欲しいカードでのアドを稼ぎ続ける
そして永続効果での出来ない縛りは海が必要ではあるが水属性以外が一体でしか存在できない半分生きた《御前試合》と言う極悪な代物
そして今は海として扱うフィールド魔法や永続魔法がゴロゴロしてるので持ってきやすい
水属性主体のデッキ以外はほとんど機能停止してしまう
そして海の一つである伝説の都アトランティスのサーチのしやすさと水属性のレベルが1下がるお陰でこの化け物を通常召喚出来てしまうのである
2体並ぶのを許してしまうとサンダーボルトだの《禁じられた一滴》だの《冥王結界波》だの、もうそれしかないよねって言うような突破手段しかなくなってしまう
海を破壊しようにも隣にフィサリアが居たり潜海奇襲が伏せてあったりと一筋縄では行かない
本物ではあまり見かけないのだが、マスターデュエルでは環境で暴れ回っている
他の方々は揃えば理論で評価が少し控えめであるが、その盤面の整う確率はマスターデュエルで手合わせしたことのある決闘者はご存知の通りであろう
そして同じ箱で強化されたマリンセスはこの出来ない縛りの効かない天敵であり、あっさりやられてしまう
海の神様も海中のかわいこちゃんには敵わないのだ
あとシャークとクラゲ先輩
これは相性の問題なのだが
マスターデュエルではこの強さが評価されてレアリティがUR、本物では悪さした際に規制がしやすい様にするためか字レア
海神を名乗るに相応しい梶木デッキの新エースである
@イグニスターはリ「ヴァ」イアサン、こちらはリ「バ」イアサン
少々紛らわしい
ゲトゥ
2022/10/11 19:21
遊戯王アイコン
マスターデュエルで実装されたので《》関連で強力な《幻煌の都パシフィス》、《潜海奇襲》、《潜海奇襲II》と組み合わせた使用感。パシフィスの召喚制限や《幻煌龍の戦渦》の発動条件もあり、無条件に相性が良いわけではないが、潜海奇襲で補うことで運用に注意はいるが、テクニカルな戦い方ができて面白い。
超弩級スライム
2021/12/10 21:10
遊戯王アイコン
海竜神》のリメイクモンスター
海があるとお互いに水属性以外は1体しか存在できなくなる効果を持つ。リンク召喚等の展開系のデッキ(水属性以外)にはこれ1枚で完封することもある性能で非常に強力である。
②のサーチ効果も広範囲のサポートカードをできるため優秀。ただしサーチしたいカードが《潜海奇襲》やそれのII、《暗岩の海竜神》などいくつもあり盤面を完成させるのには物足りない印象。
そして何よりの問題は、このカードが上級モンスターであることで、アトランティスやフィサイアー等のこのカードを展開できるカードはあるといっても、手札で腐る可能性のあるのはサーチャーとして考えると大問題である。デッキを安定させるために3積みしたいが、そのせいで事故っては意味がない。
①の効果が強いので強力ではあるが、初動として問題を抱えた惜しいモンスターだ。
お留守番
2021/12/10 12:22
遊戯王アイコン
強力な制圧力を持つカード。
チェーンも作らないので海さえあれば、インフィニティだろうがサベージだろうが効果を発動出来ずに墓地に送ることができる。

アトランティスなど、カード名が海となるカードがある状態で召喚し、宣告などで召喚無効にされても、除去効果は起動するという裁定が出てます。強すぎる。
ジュウテツ
2021/12/07 7:35
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「海」が存在すれば「水属性」以外のモンスターの展開を大幅に抑えられるのは、優秀だと思います。
(2)の効果により《海竜神の激昂》をサーチすれば、さらに「激流葬」をサーチしつつ「水属性」モンスターの効果破壊に対処出来るのが、強みだと思います。
上級モンスターですが、「伝説の都アトランティス」が存在すれば通常召喚出来る上、(1)の「海」が存在する場合の効果も働くため、問題はないと思います。
魚群探知機》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
みめっと
2021/11/17 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海の強化値200がそのまま元のステータスに乗っかったリバイアサンのリメイクモンスター。
これは同じく今回の梶木枠として登場したデビルクラーケンとジェリーフィッシュのリメイクモンスターも同様です。
海が場にあれば水属性以外の展開を抑止でき、毎自ターンに無条件で発動可能な3種のカードに対応したサーチ効果によってアドバンテージを獲得できます。
特に自身の永続効果を適用するための海を自力で持ってこられるのはかなり偉いと思いますね。
唯一の欠点は上級モンスターながら自己SS効果を持たない点ですが、こちらはアトランティスやステルスⅡといった水属性や海関連のカードのほか、《トランスターン》なども利用して何とか軽めに場に出していきたいところ。
ステータス・効果ともに到底フィニッシャーと呼べる代物ではありませんが、その制圧力とアドバンテージ獲得能力はエースと呼ぶのに申し分ない性能と言えるかと思います。
シエスタ
2021/11/17 12:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
20年以上も経ってようやくリメイクされた王国編のおける梶木の切り札。
水属性を対象外にした《御前試合》を内蔵し、その条件も2の効果で満たせ大量展開型に対する制圧力が高く、毎ターンサーチ効果によって相手を追い詰めていけ、原作における海竜神の侵食能力を再現している。
ただ自己展開を持たない上級であり、攻守も下級並なのがネック。アトランティスやシーステルスで補っていきたいところ。
イメージ通りかつ名前負けしない優秀な効果を持った良リメイクだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー