交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電脳堺門-朱雀のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (6)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/19 17:37
遊戯王アイコン
 電脳堺門唯一のメインフェイズ妨害持ちで、①②の効果いずれも強力です。読みはスザクではなくチュチュエ。
 重要度が高いのは①の効果で、妨害だけでなく除外回収の側面もあります。《電脳堺門-青龍》やピンの《電脳堺門-玄武》を戻すことで、間接的に展開へ貢献できる効果です。表側ならバックも割れるのが器用で大変よろしい。
 また、②のレベル調整もかなり強力な効果です。電脳堺は「モンスターを並べる」というより「レベル合計を稼ぐ」デッキなので、レベル+3は盤面に1体追加しているに等しい。玄武と違って手札コストがかからないので、電脳堺門トラップは朱雀を優先的に除外したいですね。
 初手で引くと少し苦い一枚ですが、電脳堺では2枚↑必須のインフラカードです。モンスターの妨害が潰された時の命綱でもあり、デッキパワーと密接に関わっています。評価は10点ですね。
メジャー☆
2022/02/27 3:57
遊戯王アイコン
※マスターデュエル環境での評価となります。
電脳堺を他のテーマより格上のテーマに押し上げている裏のボス。(表のボスはOCG禁止カードのアレ)
デッキリソースを高速で回復しながらフリーチェーンの除去も行う強力な罠を、普通に展開する途中で「ついで」で置けるというのが非常に強い動きになっている。
ただし展開がスムーズに回っていることが条件なので、止められると機能しなくなる脆さもある。
例えばモンスターの展開を止められれば朱雀で使う除外コストを確保できなくなり、逆に朱雀が場に無ければ除外されたカードの再利用手段が無くなりデッキリソースが枯渇してしまう。
一旦回り始めると手が付けられなくなる電脳堺を象徴するカードである。
はわわ
2022/02/08 23:39
遊戯王アイコン
九竜で引っ張ってきてフリチェ除去で制圧するカード。コストがデッキ戻しなのでリソース回復にも繋がるのが有能。また墓地除外でのレベル調整効果も手札コストを要求せずに使えるのが地味に優秀。
ノクト
2021/01/12 0:02
遊戯王アイコン
最終的にV.F.D1体or2体立ててこのカードを魔法罠ゾーンに貼るのが電脳堺先攻盤面の到達点です。
制圧盤面作っておきながら実質的な手札消費は0〜3枚で済む上、後続の展開札まで用意出来てしまうのはまさにインチキ。
この盤面が出来上がるとフリチェ破壊一回とモンスター効果一斉無効が投げられる為非常に突破が難しくなります。
九龍で簡単に貼れる上に、効果発動のコストも何故か実質リソース回復となっているので何かおかしい。
レベル3上昇効果も電脳モンスターを並べるときにレベル調節をミスった時のフォローが出来るので、墓地に落としておいても一定の活躍は出来ます。
地味なテキストに反して実戦性能が高すぎる。
超弩級スライム
2020/11/28 10:42
遊戯王アイコン
電脳堺でVFDを出すために役に立つカード、2枚採用されることが多い
②の効果のレベル操作効果は、メインデッキの電脳堺モンスターの多くが持つ効果で簡単に墓地へ送れるので発動しやすい。そして《電脳堺狐-仙々》と他の電脳堺を並べたとき、レベルを上げる・下げると使い分けられるので、ランク9(VFD)が出せる。見た目以上に強力な効果といえるだろう。
①の効果も、除外したカードを回収しつつ、フリーチェーン除去ができるため、妨害の1つとして優秀だろう。
永続罠なので、素引きして即座に使えないのが難点
ジュウテツ
2020/09/15 6:18
遊戯王アイコン
(1)の効果は「電脳堺」デッキなら、除外コストと引き換えに表側表示カードをフリーチェーンで破壊出来る、優秀な効果だと思います。
(2)の効果は「電脳堺」デッキなら、レベル調整によりS召喚・X召喚の補助が出来るのが、強みだと思います。
プンプン丸
2020/08/24 14:11
遊戯王アイコン
実際張られるとウザい系のカード
除外から2枚デッキに戻す必要があるもののフリーチェーンでの破壊はウザい、《戦乙女の契約書》レベルでウザいカードでこれでジワジワアドバンテージを取れる。

墓地のレベル操作も便利だし何より能動的に除外ゾーンに移れるのが良い。
とき
2020/08/14 16:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外されている電脳堺2体をデッキに戻すことで対象とした場のカード1枚を破壊する効果と墓地の自身を除外することで電脳堺モンスター1体のレベル・ランクをターン終了まで3つ上げるか下げる事ができる効果を持つ。
青龍や仙々などで溜まった除外をデッキに回収するためのキーカード。また現在電脳堺門唯一の永続罠カードなので、電脳堺モンスターの効果で参照したり墓地に送ったりできるカードとしての重要度もかなり高い。九龍で簡単に場に出せることも重要。
効果も極めて有用で、除外したカードを回収しながら見えているとはいえ妨害を構えることができる。相手が除去できずにいるとじわじわとアドバンテージを侵食していくことが期待できる。
墓地発動の効果はS・Xを補助する効果。墓地発動なので使えるときに使えるのは便利だろう。仙々や鳳々などを振り回せる。
備長炭18
2020/07/31 8:29
遊戯王アイコン
永続魔法の青龍と違い罠なので速攻性はないが、九龍で直に置けること含め、フリチェ除去自体はあって損はない。ただし電脳堺は見た目より除外肥やしできるムーブもリソース回復後に手札に引き寄せる手段も限られるので今のところ連発しにくいのがネック。墓地効果も老々の蘇生が活かしやすくなるがやってる事はレベル操作なのでやや地味だし、電脳堺の墓地肥やしの頻度から見て後回しにされやすい。
どちらかと言えばメインは九龍で直接場に置いて青龍を落としやすくする下準備なのでは。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー