交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


森のメルフィーズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (3)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

たかん
2023/09/25 23:17
遊戯王アイコン
指定がないおかげでスプライト展開のオマケとして出せるのがとてもありがたい。
メルフィー・ワラビィ》と言うこれまたありがたいカードが追加されたため、とりあえずワラビィさえを手札に加えておけば相手の召喚特殊召喚に応じてかわいい獣を出し入れできる。
あまり使われてない故、無効化が全効果に及び、攻撃まで制限する分からん殺しでハマる人を見るのが何よりの愉悦。
これで対象さえ取らなければ評価10ですが、まあメルフィーカードももう追加も望めないので今が一番楽しいですね。
このカードに限らずメルフィーデッキ最大の弱点は個々の発動タイミング管理が超絶難しく、ルール違反を恐れながらのプレイングですが、マスターデュエルならその必要もないため楽しく回せます。
超弩級スライム
2023/08/20 18:20
遊戯王アイコン
素材が汎用だったため、「スプライト」デッキにも出張するランク2「メルフィー」モンスター。
メルフィー・キャシィ》をサーチして《メルフィー・ラッシィ》を使用した4シンクロへと繋げられる。
また②の効果は召喚時の効果こそ防げないが、妨害と低ステータスのスプライトを戦闘から守ることができる。特に「クシャトリラ」に対しては、チェーンの順番のおかげで両方の効果を防げるので相性がいい。
ガンマン
2023/05/26 15:52
遊戯王アイコン
テーマ名称カードのサーチと相手モンスターへの妨害が出来るメルフィーエクシーズモンスターです!

①のサーチ効果は下級メルフィーは勿論、魔法罠も対象なので応用が効きます!手札や盤面の状況に合わせて好きなカードを持ってきましょう!

②の効果は下級メルフィーの効果で手札に戻った時に発動させることが出来ます!相手のエースを足止めしたり、展開途中に妨害したりすると良いと思います!

しかし、相手モンスターの出た時誘発効果を無効にしたいと思って下級メルフィーを戻しても、タイミング的に間に合いません...しかし!相手によってはそれも無効に出来る使い方があります!

例えば「出た時モンスターBをSSする効果」を持つモンスターAの着地時に下級メルフィーを手札に戻せば、SSされたモンスターBのcip処理に、森メルの効果処理タイミングが重なり無効に出来ます!(文章だと説明がむずいのでマスターデュエルで試してみてください)
癖はありますが相手の動きをしっかり理解すれば強力な妨害になると思います!

総じてメルフィーの初動と妨害を担う重要なカードだと思います!
タマーキン
2022/01/30 3:27
遊戯王アイコン
メルフィーの初動要員兼制圧担当
初動要員のはずなのだが、メルフィー自体に1ターン目にモンスターを複数体並べる展開力は無く、《レスキューラビット》、《レスキューキャット》、《素早いビーバー》、《魔獣の懐柔》と言ったテーマ外カードに頼ることとなる
森のメルフィーズ》で持ってくるのは主に最優先でパピィ、次点でキャシー、両方とも手札にあるならそれ以外であろう
無効化効果を使ったら《わくわくメルフィーズ》で《森のメルフィーズ》を戻して墓地のカラントーサを蘇生、その後キャシーで持ってきた《ホップ・イヤー飛行隊》でカラントーサとシンクロ召喚で《虹光の宣告者》を出すと言った動きがメルフィーの理想的な動きと言える
手札に《レスキューキャット》や《素早いビーバー》等が居れば一気に攻め、倒しきれなければアーゼウスとこんな感じだろう
わくわくメルフィーズ》と共にメルフィーのエクストラの中核を成す一枚である
ジュウテツ
2020/06/03 13:31
遊戯王アイコン
(1)の効果により、好きな「メルフィー」カードをサーチ出来るのは、実に優秀だと思います。
(2)の相手モンスターを無力化する効果は、「メルフィー」モンスターのほとんどがトリガーとなる手札に戻る効果を持っているため、発動は難しくないと思います。
「メルフィー」デッキでX素材を揃えるには、《レスキューキャット》でレベル2「獣族」モンスター2体をリクルート、または「森の聖獣ヴァレリフォーン」でレベル2「獣族」モンスターを蘇生、あるいは《魔獣の懐柔》などの手段があるため、問題はないと思います。
とき
2020/05/03 0:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
森のみんなが大集合!!
X素材を取り除きメルフィーカードをサーチする効果と、メルフィーが手札に戻った場合に相手モンスター1体の攻撃と効果を封じる効果を持つ。
メルフィーにおける中核となるXモンスターで、サーチ効果でアドを稼ぎつつメルフィー共通のセルフバウンス効果に妨害作用を付与してくれる。メルフィーなら展開力も安定性も十分なのでX召喚に困ることも少ないだろう。メルフィーの妨害の要となるカードなので初手でのX召喚を狙いたいカードである。
ただ、肝心の妨害効果が1ターンに1度しか使えず、しかも名称指定なので並べても意味がない。妨害についてはメルフィーのバウンスタイミングにも癖があるのでやや使い方に難しい部分はあるだろう。
それでもメルフィーにおいては強力なアド生成と妨害を担うので、使って損はしないだろう。
備長炭18
2020/04/18 0:35
遊戯王アイコン
メルフィーが取り合えず立てておきたいカードで、サーチ効果はもちろん、バウンスしたメルフィーに合わせて攻撃禁止&効果無効が撃て、特にカラントーサで除去しつつ別のモンスターも妨害するのが理想的な流れでしょう。その際《メルフィータイム》があれば更に妨害もできる。
素材が汎用指定なのでレベル2の展開系全てがこのカードに繋がるのも評価でき、ちょっと不安はあるが守備がそこそこ高くて壁になるのもメルフィーとしては貴重。
メルフィーの持久力や安定性に欠かせないかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー