交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六花精エリカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/26 9:30
遊戯王アイコン
役割が地味なレベル6六花。
打点補助で手札から捨てて墓地から蘇生という流れ自体は綺麗で、打点もそこそこあって一応戦闘もこなせます。
フィールドでも発動できるのでエリカで攻撃→他の植物族の攻撃時にエリカをリリースで単純に3400打点分の仕事が出来ます。並んでいるであろう《六花聖ティアドロップ》も200打点一応あがります。
あまりありませんが《六花絢爛》でモンスターをリリースしながら《六花精ボタン》をサーチしたい時は他にレベル6植物族がデッキにいる必要があり、レベル6植物族の層が薄いことからこのカードがデッキにいないと困る可能性があります。
PORD
2023/11/12 4:29
遊戯王アイコン
 こ、攻撃宣言時……。
 ①の打点上昇効果はダメステで使えないため、基本的にオマケです。大事なのは②の蘇生効果でしょう。
 リリースによって誘発する自己SSを持つ点は《六花精プリム》と共通ですが、こちらは手札ではなく墓地からのSS。そのため《六花絢爛》から即座に展開ができず、汎用性ではプリムに一歩劣ります。また、☆6六花で呼び出す《六花聖カンザシ》も必須クラスではないため、《六花聖ストレナエ》に繋がるプリムほど必須感は無いです。また、絢爛で一緒にサーチされるであろう《六花精ボタン》は《六花のひとひら》からサーチされがちで、絢爛から持ってくることは少ないですね。
 総じて役割が少なめのカードで、余裕がある時に落としておきたい程度のカード。☆6六花の母数が少ないため、ピンではそこそこ採用されます。
 評価は6点ですね。競合が現れてしまったら《六花精シクラン》と同じ運命を辿ることになりそうです。
六花精オジサン
2022/04/25 21:00
遊戯王アイコン
レベル6の六花上級モンスター

①の効果は火力不足な六花デッキを補助するのに最適。
手札からのリリースは奇襲性が高く、特にリリースをトリガーとして、墓地からのモンスター釣り上げ可能な《六花聖カンザシ》とは相性抜群です。
フィールドでも①の効果は発動出来るので、バトルフェイズ中に《六花精エリカ》で攻撃→後続の《六花聖カンザシ》が攻撃するタイミングで《六花精エリカ》をリリース→《六花聖カンザシ》が攻撃力1000アップした状態で攻撃。さらに《六花聖カンザシ》の効果でリリースした《六花精エリカ》を墓地から特殊召喚して、もう一度《六花精エリカ》で攻撃することが可能。

②の効果は、リリースがテーマである六花では簡単に発動可能。墓地から特殊召喚された《六花精エリカ》はフィールドから離れる際に除外されてしまうので、エクシーズの素材して、除外を防ぎましょう。

手札からリリースして効果が発揮できる六花モンスターは、他にも《六花精ヘレボラス》《六花精シクラン》がいますが、《六花精エリカ》が一番使い勝手が良く、彼女を丁寧に扱い、何度も使い回すことで助けられる場面が多かったです。

六花精エリカ》はデッキに一枚差しておくだけで、戦略に幅が出るので、六花デッキを組むならオススメしたいカードです。
ジュウテツ
2020/04/15 13:26
遊戯王アイコン
(1)の効果は、植物族の戦闘補助になるだけでなく、リリースする事が「六花」カードの効果のトリガーにもなるのが、優秀だと思います。
上級モンスターですが「六花」デッキなら、《六花のひとひら》などで墓地に送れば、(2)の効果により自己再生出来るため、問題はないと思います。
六花聖カンザシ》のX素材としても、うってつけだと思います。
とき
2020/03/07 11:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
植物族の戦闘時に手札か場の自身をリリースすることで戦闘補正を与える効果と、場の植物族がリリースされた場合に自己再生する効果を持つ上級六花モンスター。
純粋に植物族の戦闘補正を担うカードとしても運用できるが、補正値自体はそこそこでこの手のカードに多いダメージステップではなく攻撃宣言時の発動なので横槍を浴びる可能性もあるなど性能は高いほどではない。六花は戦闘はそこまで得意ではないのでそれを補うカードとして存在する感じになるだろうか。自己蘇生がなかなか強力なので、そのためにこのカードを墓地に送る手段にもなる。
自分のモンスターがリリースされれば自己再生する効果も持っている。ローンファイアでレベル6植物族を持ってくればそのままカンザシのX召喚も可能。最もこの場合はスノードロップを出してティアドロップ出したほうが強そうだが。
なんだかんだで戦闘面の補佐は悪くない上自己蘇生も優秀。六花ではスタメン入りが狙えるカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー