交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


チューン・ナイトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

あびす
2023/08/26 14:20
遊戯王アイコン
セリオンズ“ブルズ”アイン》の登場で一気に化けた。【イグナイト】ではもう手放せないカード。
最大の利点は「特殊召喚効果が名称ターン1ではない」ことだ。

展開例
昇華騎士-エクスパラディン》始動でデッキから《チューン・ナイト》を装備し装備状態からSS、《聖騎士の追想 イゾルデ》をリンク召喚
聖騎士の追想 イゾルデ》の召喚時効果で任意のイグナイトをサーチ、同起動効果で《『焔聖剣-デュランダル』》を落として《焔聖騎士-リナルド》をリクルート
焔聖騎士-リナルド》の特殊召喚時効果で《『焔聖剣-デュランダル』》を回収
『焔聖剣-デュランダル』》で任意のイグナイトをサーチ、イゾルデでサーチしたイグナイトと合わせてPスケールへ
イグナイトのP効果で《セリオンズ“ブルズ”アイン》をサーチ
セリオンズ“ブルズ”アイン》で墓地の《チューン・ナイト》を釣り上げて装備し、再度《チューン・ナイト》の効果で自身を特殊召喚

チューナー化効果は上記例での《セリオンズ“ブルズ”アイン》を出す前に他のカードで展開を伸ばしておいて、最終地点で使うのが理想。
そこから出すのは制約を加味すると筆頭候補としては《ヴァレルロード・S・ドラゴン》か。ブルズアインとシンクロすればレベルが合い、炎属性戦士族のエース《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》との相性も抜群だ。
ねこーら
2021/01/09 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《昇華騎士-エクスパラディン》で実質リクルートが可能なモンスターであり併用することでアドバンテージを稼ぎだす。
チューナー化すると特殊召喚回数が制限される為、よほどのことがない限りは使わない方が良い。
昇華騎士-エクスパラディン》で装備、特殊召喚を行え、そのまま《聖騎士の追想 イゾルデ》に繋がるのが最大の利点であり、1体から2枚以上のアドバンテージを稼げる。
イグナイトなどでサーチが効く為、戦士族・炎属性主体なら1枚ずつでも機能するし。
チューナー化に関しては《焔聖騎士帝-シャルル》を立ててエンドする場合なら使う場合があるかも。
wairo
2020/05/31 23:14
遊戯王アイコン
エクスパラディンから事実上リクルートされてくる炎戦士
それだけでも結構強いが、他人の効果で装備されても自己SS可能なのが中々便利
るうぃる
2020/05/19 4:16
遊戯王アイコン
エクスパラディンを1枚初動にしたカード。
チューナー化する効果は強制ではなく、任意発動のためそのまま展開に繋がります。チューナー化効果は増Gをエクスパラディンに投げられたら虹光を立てて展開をある程度で止めるために使います。

また、シャルルからこのカードを装備した次のターンに展開してチューナーとして扱うのも有効かと思います。
でんじざえもん
2020/03/19 0:41
遊戯王アイコン
エクスパラディンの相棒
エクスパラディン1枚からイゾルデが出せる
これ以上の説明は必要ないであろう強ギミックのパーツ
プンプン丸
2019/10/23 17:32
遊戯王アイコン
昇華騎士-エクスパラディン》から持ってくるカード
チューナー化しなければ「ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない」という縛りはないのも同じなので大した問題ではない。

イゾルデ作れるのでそれで問題なし。
はわわ
2019/10/23 15:18
遊戯王アイコン
ユニオン解除によるチューナー化というのは面白いがデメリットが最悪。
まあでも将来性は感じなくもないカード。
とき
2019/10/12 13:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ネズミの鳴き声とチューンをかけてるってか??
特殊召喚するとチューナーになる効果と、ユニオン共通の装備・特殊召喚・身代わりの効果を持っている。
チューナー化する以外は、炎戦士で装備カード関連の効果とストラクとの連携枠に見えないこともない。とはいえユニオンなんて面倒くさい回りくどいことをやらなくてもいいカードは多いだろう。
チューナーになる効果は良いのだが、何故かEXデッキから特殊召喚できる回数が残り1回にされてしまう凶悪な制約が存在する。レベルが低いので連続シンクロなどを行いたいカードには痛すぎる制約と言え、結果的にかなり使いにくくなってしまう。ハリファイバーも出せるが、やはりこの制約からリンクの連鎖につなげにくく扱いにくい。
せっかくのレベル1炎戦士疑似チューナーだが、それ故に警戒されてしまったのだろうか。
i-makita
2019/10/12 10:24
遊戯王アイコン
昇華騎士-エクスパラディン》の相棒となるモンスター、と言うよりエクスパラディンを一線級にした張本人。
このカードとエクスパラディンだけでレベル4のシンクロモンスターやリンク2を出すことが出来る。
ただしチューナー扱いにしてしまうとエクストラからの特殊召喚回数に制限がかかってしまう為連続リンク召喚を狙うのには適さない。
しかしチューナー扱いにしないならばその限りではない。
つまりイゾルデとの親和性が極めて高く、召喚権がイゾルデに化ける凶悪カードである。
何よりこの流れをたった4枚(増援を入れても5枚、エクスパラディンは手札のモンスターも装備可能な為引き込んでも無問題)といたせりつくせり、戦士デッキならば一考の価値がある1枚。
ヒコモン
2019/10/12 8:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ストラクチャーデッキR-ウォリアーズ・ストライク-と組み合わせて使ってねという炎属性、戦士族なのだが、さすがに「ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない」というデメリットは痛いなんてものでは無い。《水晶機巧-ハリファイバー》を出してもそこで終了なのでリンク4や高レベルシンクロモンスターを出すなりしたいところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー