交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
91% (57)
カード評価ラベル4
8% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

だるく
2023/07/25 19:28
遊戯王アイコン
烈風のクリスタロス・エッジ!今でも強いシンクロモンスター。《覇王龍の魂》で出せます。
コングの施し
2023/06/24 2:02
遊戯王アイコン
時代が進んでもなお愛され続けるユーゴのエースSモンスター。ターン1回のモンスター無効に加えて、レベル5以上のモンスターとの戦闘時に相手モンスターの攻撃力分の打点が上がる実質戦闘無敵効果までついている。
さらに進化前の《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》から踏襲された①効果で破壊したモンスターの攻撃力分パンプする効果も健在のため、味方の効果に①をチェーンして無理やり戦闘を突破するといった見た目以上に器用なことも可能。
昨今では《アルティマヤ・ツィオルキン》を採用したデッキにセットで入ることが多いか。さらに時代が進み妨害効果を持ったレベル8シンクロも増えてきてしまい、相対的に出番は減っている。素材にSモンスターを要求するところもハードルになっているのであろう。
ヴァレルロード・S・ドラゴン》や《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》+《フルール・ド・バロネス》などの汎用8シンクロがライバルとして挙がるが、サベージは墓地にリンクモンスターを用意する点、アクセルシンクロスターダストはレベル2のチューナーを用意しなければいけない点などがあり、WWやSRなどのデッキでは、余裕でこのカードに軍配が上がる。さらに《レボリューション・シンクロン》の登場のこのカードの追い風になっているだろう。
とはいえやはり他の汎用レベル8シンクロに出番が奪われてしまったことは変わりない。しかし、完全な上位互換も決して登場しない頼りがいのあるモンスターだ。
かどまん
2023/03/21 16:19
遊戯王アイコン
モンスター効果の無効とバンプアップ効果を持つ
打点も高く戦闘も制圧もこなせる☆8Sのエースで

今でも出せれば強力なのだが妨害持ちの汎用Sが増えて来たこと
素材にSモンスターを要求する為EXを2枠消費し
アルティマヤ・ツィオルキン》経由で直接出す場合でも
やはりSをもう一体消費している形になるので
【WW】等このカードに頼り確実に出せるようなデッキでなければ使わなくなっている
くず
2023/01/22 8:52
遊戯王アイコン
脳筋クリアウィング
出し難い割に魔法罠非対応なのでマイナス2点したが、風縛りでバロネスの横に並べる候補としてはトップクラスの能力
やっつけ先生
2022/11/16 20:18
遊戯王アイコン
アニメで活躍してOCGでも強力な効果を持つシンクロモンスター。妨害性能が高く、打点アップもあり場持ちも良い。まさにエースという性能にイラスト。これが出た当時のシンクロデッキはなんとかクリスタルを出そうとしていた。しかし今は見かけることが少なくなった。理由は強くて出しやすい競合の出現。クリスタルウィングは素材にシンクロを指定してるのが少し面倒な部分がある。リンクを絡める必要があるが縛りなしで魔法罠も無効化できるサベージや、10シンクロで素材縛りなしで全無効破壊のバロネスなど強い強いシンクロが出てきて出番は少なくなっている。ただ戦闘力の高さという魅力もありデッキによってはこちらを出すのも全然アリだと思う。
メジャー☆
2022/07/08 6:07
遊戯王アイコン
(MDでの評価です)
高打点超え兼ニビル(γ)ケア、と、電脳の頼れる用心棒。
電脳だと《アルティマヤ・ツィオルキン》を介して出すルートが一般的のため、貴重なEX枠を2枠割いてしまうのが難点か。
構築次第ではコイツとVFDを並べることも可能です。正に《鉄壁の布陣》。壊獣さんラヴァゴーレムさん勘弁してください。
けやぐ
2022/07/05 10:05
遊戯王アイコン
カード漁ってたら何か出てきた凄いカードです。
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上と言うことで、一瞬出しにくいかなと思って試しにジャンドデッキに採用してみたらあら不思議。
天輪の双星道士》の効果でレベル2モンスターを出して、墓地から特殊召喚したから手札の《サテライト・シンクロン》を特殊召喚。
スターダスト・チャージ・ウォリアー》に《サテライト・シンクロン》をチューニングすることで噛み合っちゃったモンスターですねw
それ以降、そのまま採用して愛用してます!

サーモン
2021/12/24 2:54
遊戯王アイコン
あらゆるモンスター効果を無効にしてからの強化が凄い。
お留守番
2021/12/23 17:57
遊戯王アイコン
素材に縛りがあるのでどんなデッキでもとはいえないが、シンクロを使うならまず出すことができるモンスター。
効果も強力でモンスター効果無効、レベル5以上相手なら自動オネストなど強力です。

弱点は魔法罠やレベルを持たないモンスターですが、現在はモンスター効果が強力なので、まず活躍するモンスターです。
Superearth
2021/11/29 14:24
遊戯王アイコン
280円で買える《フルール・ド・バロネス》の下位互換。
でも、あらゆるエクシーズだろうがリンクだろうがモンスターの効果を無効化できるのは強い。
金平糖
2021/10/18 17:36
遊戯王アイコン
つよつよシンクロモンスター。ターン1でモンスター効果を無効にして破壊するというオーソドックスな制圧効果を持ちます。
今ではヴァレルSに対応の範囲や出しやすさで劣りますが、だからといってこちらが弱い訳ではない。無効後に破壊する点やシンクロ召喚以外で出しても働ける点など、しっかりと相互互換の関係になっていると思います。
なおライフストリームドラゴン。ただでさえ少なかった出番がほぼ完全に奪われた模様。
みめっと
2021/04/27 12:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サベージと並び立つレベル8Sによる制圧モンスターズの大権現。
素材にSモンスターを用いる必要はあるがそれ以上の面倒な縛りや数的要求はなく、素で攻撃力3000、さらに毎ターン全領域のモンスター効果を捉えて破壊するという単騎でも十分強い制圧性能です。
さらに同名ターン1がないので複数並べても強い、無効効果に打点アップが連なっている&上級以上のモンスターと戦うダメージ計算時に強制効果(ほとんどの場合でチェーン1となる)でそのモンスターの攻撃力分パワーアップするので制圧できるだけでなく、メインデッキや融合・シンクロの制圧持ちにも強いという文句のつけようがないパワーを持っており、融合が最終戦士やエクストリオ、Xがアルファル、リンクがメガトンゲイルやリンク4モンスター連中なら、Sはこのカードがやぶ蛇要員の最右翼であると言っていいでしょう。
このカードをシンクロ召喚可能な状況または素材である場合、こいつを出したほうがいいんじゃないの?と言われるのはもはやお約束。
ただし魔法罠には全く耐性がないことや、直接チェーンを組む必要があるため、同時に誘発効果を発動させることによって最初に発動した方の効果にはこの効果をぶつけられない点には注意したい。
ニセチノミー
2021/01/18 1:28
遊戯王アイコン
こいつは出しやすい上にかなり強いモンスターです。素材にシンクロモンスターを要求していて一見出しにくそうに見えますが、大抵のシンクロデッキなら簡単に素材を揃えられます。そして名称じゃないターン1効果で相手モンスターの効果を無効にし破壊する効果と上級モンスターとの殴り合いには絶対に負けない効果を持っており、破壊耐性がないにも関わらず非常に突破が難しいモンスターです。デッキによってはこいつを2〜3体展開されるのでもう即サレものですね…。控えめに言って頭おかしいです。対策に除去魔罠をふんだんに積んだとしてもそう言ったカードはサーチが効きにくいので安定して処理するのはまず無理です。さらにwwデッキのこいつは効果破壊耐性を持って出てくるのでより突破が不可能なります。私にとって一番の仮想敵となっているモンスターです。
ああ乙乙
2020/10/22 17:27
遊戯王アイコン
万能カウンターはありがたいです。イラストアドも高いし、最強のSモンスターでいいかな?
お空は青い
2019/06/17 16:58
遊戯王アイコン
モンスター効果を無効し破壊するだけでなくパンプアップ機能までついているハイスペックSモンスター。アイスベル1枚で出せるので非常に強力。
カンベイ
2019/05/14 1:21
遊戯王アイコン
「最強のSモンスター」と言われれば、シューティングクェーサーかコズミックブレイザー、となるでしょうが、出しやすさなど総合的なカードパワーで見れば、このカードは最強のSモンスターの1体です。

①による効果で凡ゆるモンスター効果を無効破壊し、その打点を吸収してしまうという確かな制圧力を誇ります。
加えて、②の効果でレベル5以上のモンスターと相手をするときにオネスト(に近い)効果が発動するので、最上級の打点を持つモンスターなのに上級モンスターでの突破はほぼ不可能というトンデモない性能のSモンスターです。

ただ、最近はよりS素材指定の緩いヴァレルSに制圧担当としての役割を奪われがちです。とは言え、無理なくS召喚できるデッキであれば、是非とも採用を検討しましょう。
デゼレット
2018/10/04 3:18
遊戯王アイコン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》の2つめの効果を、Lv5以上ではなく、エクシーズモンスターだろうがなんだろうが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動するようになってもよいので起動効果弱体化を解除してもらいたいがコンマイは今以上に圧倒的に誘発即時効果を優遇しさらなる起動効果持ちをさげつづけるだろう。

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》使いには申し訳ないがイラストに足があればさらにかっけえと思いました。

いずれにせよシンクロ最強の一体。ぶっ壊れの戦闘最強。
はわわ
2018/09/30 20:59
遊戯王アイコン
最強のSモンスターの内の一体
対モンスターでは恐ろしいほどの高スペック
プラント・プラン
2018/09/30 20:38
遊戯王アイコン
「WW」にとっては最大の切り札になるだろう、強力なシンクロモンスター。
シンクロ召喚するためにはチューナー以外のシンクロモンスターも必要になる。ただ、「WW」ならウィンター・ベルやクリアウィングとスノウ・ベルで簡単にシンクロ召喚可能。「WW」以外にもチューナーを駆使しながら展開していくデッキに必ずこのカードを見かける場合もあるだろう。新マスタールール以降は採用率が激減したものの、ツィオルキンで特殊召喚することも可能。
(1)の効果はモンスターの効果の発動を許さない効果で、しかもこの効果を発動すると、攻撃力が上がるおまけ付きである。この(1)の効果によって、制圧力がかなり高い。
(2)はレベル5以上のモンスターと戦闘すると、そのモンスターの攻撃力分アップする効果。高レベルのモンスター相手でも簡単に立ち向かうことが出来る利点を持つ。
以上のことから、シンクロモンスターとしては非常に強力なカード。「WW」モンスターを使うなら、スノウ・ベルの効果で耐性も付いて非常に強力なので、「WW」を入れたデッキなら必須カードになるだろう。
はやとちり
2018/04/05 12:09
遊戯王アイコン
強靭なドラゴン。フィールドに出てるだけで凄まじい圧を感じさせます。
効果はターン1のモンスター効果封殺とレベル5以上絶対許さんというオネスト効果。
素材にシンクロモンスターを要求しますが、これは実質チューナー2体+モンスター1体で出せるという事。レベルも8なのでそこまで重くありません。
だいたいのシンクロデッキなら出せますし、レベル4を出せるデッキに《ゾンビキャリア》を放り込むだけで簡単に出たりします。恐ろしい…
帝とかの効果1発1発が強い高レベルデッキ相手ならこのカードだけで詰んだりするので面白い。
このモンスターだけなら魔法・罠で簡単に除去されますが、スノウ・ベルで耐性を付与したり、魔法・罠を封殺するモンスターを隣に置く事でさらに強靭な布陣にできます。遊戯の可能性は無限大!
ジュウテツ
2018/02/27 10:11
遊戯王アイコン
(1)の効果によりモンスター効果の発動を牽制出来るのは、大きいと思います。
(2)の効果により上級以上のモンスターに攻撃力で上回れるのも、強みだと思います。
シンクロ素材に縛りがありますが「青眼の白龍」デッキなら、《青眼の精霊龍》でリクルートしたレベル7・光属性・ドラゴン族シンクロモンスターとレベル1チューナーで出せるため、問題はないと思います。
おー
2018/02/14 2:49
遊戯王アイコン
エクシーズ、リンク以外のモンスターに戦闘破壊される事はなかなか無いでしょうね…
もも
2018/02/10 17:00
遊戯王アイコン
このカード自身の強さも相当ですが、アイスベル1枚から効果破壊耐性を得て特殊召喚できるその特殊召喚ルートも含めてやばいんです。
シエスタ
2018/01/19 17:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
四天竜上位種の中でも主演数の多いカード。そしてOCGでも特に活躍しているシンクロの1体でもある。
非チューナーにSモンスターを指定しており、S召喚を中心としたデッキでの運用が望ましい。重そうですが容易に出せるデッキは色々と存在する。
またツィオルキンにも対応する為、そちらを運用するデッキでも後述の性能から採用価値は高い。
クリアウィング同様モンスター効果を無効にしつつ強化できるが、こちらは青眼攻守に加えレベルの指定がなくなっており、対応範囲が大幅に向上。
更に上級以上と戦闘する場合、その攻撃力分強化される為、上級以上には特に強い。
同レベルで制圧効果持ちのSには素材指定がなく魔、罠にも対応するヴァレルSも存在するが、属性の違いやS召喚、リンクとの併用が必須、相手によってはこちらが優位など、差別化点は多い。
デッキによっちゃ軽く出せるのに高い制圧力を持ち、S全体で見てもその総合的な強さは最上位に位置すると言ってもいい。
A
2017/12/12 11:06
遊戯王アイコン
驚くほど簡単に出てくる対モンスター最強と言っても過言ではないシンクロモンスター
WWと手を組むと手がつけられなくなる
霊夢
2017/10/02 5:41
遊戯王アイコン
シンクロの価値を上げた1枚
条件は難しいようで簡単な
条件。

効果の特性上相手モンスターを
必然的に破壊可能。
素の打点も3000と高い。
シンクロ使うなら欲しい1枚である
かぐやさま
2017/08/23 10:14
遊戯王アイコン
タクシー(赤い龍)で出せなくなったがアイスベル一枚から召喚権を使わず、しかも破壊耐性つきで出せる。
レベル5以上との戦闘ではオネスト内蔵のため、壊獣との相性も良く、余った召喚権をアレイスターやカグヤに使える。
なす
2017/08/22 23:35
遊戯王アイコン
モンスター効果を無効にしつつ自己強化、レベル5以上の戦闘の際に自己強化効果を持つレベル8シンクロ。
素材にシンクロを必要とするものの、強力な効果に見合っており、出しておくだけでも相手を牽制できる。
レベルを持たないエクシーズとリンク、魔法・罠に対してはしっかりとサポートしたいところ。
鬱金香
2017/07/29 23:05
遊戯王アイコン
本来は素材に見合った効果とステータスなのだが…
マスタールール3時代はツィオルキンから新マスタールール移行後はWWから低消費で出せてしまう厄介者。WWルートの場合効果破壊も出来ないのでブラホすら通用しない鬼畜っぷり。あれ?悪化してね…?
グラスベルは絶対余計だった。
アイギス
2017/07/05 21:23
遊戯王アイコン
赤き龍(タクシー)が姿を消した今の環境でも、リンのWWと共にバリバリ活躍中。強い。ただその一言に尽きる。
ヒコモン
2017/07/05 12:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果絶対許さないマン。素材にチューナー以外のSモンスターが必要だが、チューナーはSモンスターである必要がなく、かなり出し易い。また、《アルティマヤ・ツィオルキン》に対応していたこともあり、多くの環境デッキに顔を出していた。現在は新マスタールールのせいで、お手軽に《アルティマヤ・ツィオルキン》から出すことは出来なくなったが、《WW-アイス・ベル》一枚から破壊耐性を持った《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》が出せてしまうため、相変わらず出張性能は高いまま。
ルイ
2017/03/21 17:53
遊戯王アイコン
天罰とオネストを併せ持ち最強に見える・・・。

実際のところこのカード1枚立ってるだけで制圧力がハンパないです。
しかもこのカードで無効にしたやつを破壊すれば、破壊した分の打点ですら吸収しさらに攻撃力を上げるオマケつき。
今の環境において展開も除去もモンスター効果がメインとなっている以上、そのプレッシャーは相当なものとなりますね。
脳筋に制圧能力与えちゃだめってそれ昔から言われてるから。

と、このように非常に強いですが例によって魔法罠には無力なので、そこはフォローしてあげましょう。
フォロー役には破壊耐性を付けられるアイスベルグラスベルスノウベル3枚の出張セットのほか、《復活の福音》を使うのが理想的ですね。
素材が厳しめに見えますが、案外それも楽々クリアできるのも◎

最強のシンクロモンスターといって差し支えないレベルです。


モンスター絶対殺すマン。刺さらない相手がいないので、こいつ単体でも信じられないほど制圧力がある。横に並んだモンスターによっては突破が絶望的になり、詰む。魔法罠には耐性が一切ないので伏せカードには注意、だが最近はモンスター効果に頼ることが多いのでそこがまたこいつの価値を高めている。妨害に殴り、どちらも完璧にこなせるシンクロの切り札と言える。
ミッフィー
2016/12/12 2:05
遊戯王アイコン
WWの出現で破壊耐性付きのクリスタルウィングが出るようになった。どうやって処理するんでしょうね
負導師
2016/10/04 1:14
遊戯王アイコン
エクシーズ以外の上級以上のモンスターに対して凄まじい殺意を放つシンクロドラゴン

(1)の効果はクリアウィングと違い、エクシーズやレベル4以下に対しても発動出来るようになるが範囲が広がった代わりに無効回数が減った
それでも相手モンスターの効果を無条件で止められるのが弱いはずがなく、破壊したモンスターの攻撃力を加えるので、2000以上のモンスターを破壊すればライトニングを真っ向から殴り飛ばせる

正規召喚もバルブを使えば難しくはないものの、手間がかかるので大体はツォルキンで呼び出したりが多いだろう
SOUL
2016/09/18 12:23
遊戯王アイコン
レベル5以上絶対殺さなきゃ済まないドラゴン。
出し方は一見難しそうに見えますが、実際そうではありません。ジャンクウォリアーなどからシンプルにシンクロ召喚に繋げても良いし、スピリットドラゴンから月華竜を出して、そこからレベル1チューナーでシンクロ召喚しても良いなど、汎用性は高いです。①の効果でエクシーズにも楽々対応できてしまいます。小細工なしに強いですw
くろゆき
2016/09/18 10:42
遊戯王アイコン
強い。だが、魔法や罠に対する耐性があったりするわけではないので、単体ならば対処は楽な方。モンスターによる除去でも、ある程度展開力があるデッキならあまり苦にはならない。問題はこのモンスター+αの場合が多いこと。面倒ならラヴァゴなどで一気に処理するのも1つの手だろう。
あだ
2016/07/22 0:36
遊戯王アイコン
ゴウフウ簡易アダマンテツィオルキン・・・

聖刻2体リリース青眼竜核ツィオルキン・・・

そしてこいつが出たのであった
闇を翔る流星
2016/07/21 20:03
遊戯王アイコン
クリアウィングに比べ効果を発動できる回数こそ減ったものの、とにかく圧倒的な火力を持った一枚。
クリアウィングとは異なり、効果無効はレベルを必要としない条件になっており、レベルを持たないエクシーズでも無効破壊できるようになった。クリアウィング時代の火力アップも健在なので、使いようによっては更なる火力上昇の一手としても使用可能。
高レベルモンスターに対しては、オネスト効果が戦闘時に自動で発動するので超耐性モンスターでも簡単に戦闘破壊した上で三千ダメージを与えられる。
また、素の攻撃力も高く、効果無効もついているので相手がXモンスターでも処理しやすい(雷光の人は無理)
魔法、罠効果に対してはセルフサービスではあるものの、逆に魔法と罠の対策が出来ていればアタッカーとしては最高レベルの働きを見せる。

尚、召喚自体はSモンスターを必要とするため、星7以下のSモンスターとチューナーが用意しなければならない。連続シンクロが無理なくこなせるデッキ以外での採用は難しい。
アルバ
2016/07/17 23:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材の片側にシンクロを要求すると重めだがバルブなどの特殊召喚できるチューナー駆使し連続シンクロを決めれば展開の流れで手早く出すことは可能。
自然な流れで出せると言えばドラグか。
1ターンに1度とはいえ発動場所を問わずノーコストでモンスター効果の発動を無効にできるため非常に強力。
元々の打点も3000と高いがレベル5以上のモンスターと戦闘する場合打点アップする効果もあり上級主体のデッキやシンクロ主体のデッキにはかなりの強さを見せる。
事実上モンスター効果に耐性を持っているようなものだが特に耐性はないため当然と言えば当然だが魔法・罠を当てられるとやや手間がかかる割にあっさり逝ってしまうので過信はしないように。
その弱点をカバーするDDのクリスタルサイフリートの構えは鬼畜。
龍馬
2016/07/10 12:50
遊戯王アイコン
遊星が使ったシンクロモンスターを中心とした私のデッキではキツイ・・・でも《ジャンク・ウォリアー》のレベルを下げ、パワー・オブ・フェローズで打点を3000以上にすれば戦闘破壊できますかね。
ミシガン州知事
2016/07/07 17:03
遊戯王アイコン
モンスター効果許さないマン。
☆5以上のモンスター絶対殺すマン。

戦闘に関してはエクシーズモンスターにはアレだけど、☆5以上が相手ならそのモンスターの攻撃力分上げるというオネスト効果を内蔵している。

今ではモンスター効果が蔓延してるためモンスター効果許さないマンなこのドラゴンなのでモンスター効果に強いとも言える。

そしてヒャッハーのポーズをしているヒャッハー!!!
朧影のゴウフウ
2016/07/06 20:14
遊戯王アイコン
DDデッキにはきつい。(特にベオウルフとかの融合モンスター)
wings
2016/07/06 19:17
遊戯王アイコン
レベル5以上のモンスター絶対殺すドラゴン。
さらにモンスター効果の発動を1ターンに1度必ず無効にしてくる。インフィニティと同じかそれ以上に厄介なモンスター。
赤き龍からとりあえず出すとしたらまずこいつになってしまった。ベエルゼ形無し。彼の役割を完全に奪ってしまうアリえないカードである。
Meteor
2016/06/05 10:31
遊戯王アイコン
かっこいいけどポーズがちょっとダサいかも
☆5以上の相手との戦闘では常にオネスト状態でモンスター効果を1ターンに1度無効にして破壊という通告のような効果も持つ
除去効果を持つ魔法罠の採用率が落ちたのも追い風
更に複数並べれば複数回効果を使用できるのも強力
難点は魔法罠(特にP)を止められない事、エクシーズに戦闘破壊される事、1000円以上する事であろう
デルタアイズ
2016/05/28 17:36
遊戯王アイコン
青眼・DDでお世話になりっぱなしです。
福音対応も強みです。
みくみく
2016/05/12 18:30
遊戯王アイコン
クリアウィングの進化形。

効果も全うな強化版という雰囲気だが、やはり全レベルに対応できるのは強烈。低級モンスターの展開やサポート、妨害等を遮断可能。
更に2つ目の効果のお陰でクリアウィングと異なり高打点の上級モンスターにも強い。エクシーズモンスターには通用しないのが悲しいところ。

万能なカードではないが効果自体は間違いなく強力、シンクロメインのデッキならば十分に活躍してくれるはず。
リョウ
2016/04/13 12:50
遊戯王アイコン
決めろ!烈風のクリスタロス・エッジ!!
illjiji!
2016/03/17 5:29
遊戯王アイコン
これぞクリアウィングの正当進化と言える効果とイラスト。
本家ではもちろんドラグやジャンドや聖刻でも場に出ている姿をよく見かけます、モンスター効果と上級モンスターに対する強力なメタ能力を見てると私の大嫌いなガイオアビスを思い出します(
縛りはあれどシンクロを連打するカテゴリーなら気にならない程度ですし狙えるデッキなら採用しておいて損はないでしょう。
ラウライカー
2016/02/14 18:08
遊戯王アイコン
シンクロの玩具が増えた気がする
出来ればユーゴみたいに自分のモンスターの効果を使って相手を驚かせて見たい
G
2016/02/05 22:15
遊戯王アイコン
強すぎ。エクシーズモンスター以外でほぼ戦闘破壊されないじゃないか!(`ε´)
制限かけてもいいんじゃないか?
それと、速急に渓谷をせめて準制限にしてもらえないですかね?
jpgmgtda
2016/02/01 19:27
遊戯王アイコン
こいつでほとんどのシンクロが止まるようになった、私も被害者

SRではもちろん他のシンクロテーマでも使いやすい。
レベル8以上いるならレベル5シンクロモンスターにクリエイトリゾネでも挟めば簡単に出せる
ダーマ
2016/01/29 2:34
遊戯王アイコン
他のエクシーズに目が行きがちだけどこいつも大概な性能してると思う。
やっぱり相手ターンに動けるモンスターは強いね。
カズ
2016/01/24 17:50
遊戯王アイコン
フィニッシャーとして申し分ないドラゴンだと思います。なんやかんやで自分の考えているオッドアイズ魔術師にも入ってるので…(単にアニメでユーゴが使っていたからというのもありますが、効果を見ても強かったり、《調律の魔術師》とレベル7シンクロで出せるという点において考慮したからです)。
SBN
2016/01/19 0:44
遊戯王アイコン
レベル8ドラゴン族であり巨神竜ストラクと非常に相性の良いモンスター。
とはいえ、現状コイツを簡単に出せるドラゴン族はドラグくらいしかないので、何が言いたいかというと早く渓谷返して。
exa
2016/01/17 13:30
遊戯王アイコン
SRで使う前提で評価します。
羽子板と優秀な3チューナーの存在から縛りに反して非常に出しやすく、3000ラインに届く攻撃力と自己パンプによりこれまでの打点不足もそれなりに解消されました。モンスター効果の無効が現在のカードプールで有効なことは言うまでもありません。2体目を出すことと羽子板を横に並べることは難しくないため、言われているほどライトニングが危険というわけでもありません。
反面、パンプがレベル参照なので3000以上のXモンスターをタダでは倒せない点がやや不器用です。シンクロ次元産のカードがランクを想定した効果を持つのは不自然ですが、OCG化する時くらいはそこを補ってほしかったと思います。「シンクロも少し強化してあげたけれどエクシーズには勝たせないよ」という思いが伝わってくるようです……
究極
2016/01/17 12:22
遊戯王アイコン
同パックで強化された青眼を絶対殺すマン。
でもランク8で返り討ちなので過信は禁物。
対モンスター性能は凄まじくモンスターでの突破は困難極まる。
メジャーなところだとライトニングが天敵だが《浮幽さくら》で対策すればランク4に敵はいないと言っていい。
ランク3のアシゴと高ランクエクシーズからは全力で守ろう。
さらに魔法罠は勿論①の効果にうさぎでも消えるので場持ちは期待せずアニメ同様ワンショットキル要員に思うのがベストかも。
カンノーネ
2016/01/09 23:36
遊戯王アイコン
ドラグニティの新たな切り札
そして頻繁に出てくる

効果無効に関してはクェーサーよりはさすがに範囲は狭いけど、バンプアップ効果で十分に補えると言える。むしろ範囲的にはスターダストシフルと比べるべきかもしれないが、その場合かなりどっこいどっこいと言える。あちらは破壊耐性の方が本チャンですが…
ドゥクスファランクスヴァジュランダファランクスでドゥクス一枚からホイっと出てくる性能ではないよなぁと思う。
あと6シンクロ+ゾンキャリのあるアンデシンクロに…
迷走の聖刻印
2016/01/09 18:04
遊戯王アイコン
モンスター絶対殺すマン
モンスター効果発動の無効にしその分攻撃UPとレベル5以上のモンスターとの戦闘時にオネスト
赤き龍、SR、ドラグニティが出しやすい
(1)モンスターは自分のモンスターでも可能なので火力の底上げにも使える
PSYのフリーチェーンなどがとても使いやすい
(2)効果はエクシーズに無力なため注意
ゴヨウキングと使い分けていこう
とき
2016/01/09 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
殺意の結晶。
モンスター効果への殺意を更に高め、さらに戦闘面で飛躍的に強化されたクリアウィングの進化形態。
素材にSモンスターを使う多段シンクロを求め、相手モンスターの効果発動を無効にして破壊しその攻撃力を得る効果と、レベル5以上の相手モンスターと戦闘時にその攻撃力を得る効果を持つ。
SRならばマッハゴーイーターを上手く使ったり、ドラグニティならばヴァジュランダファランクスコンボで簡単に出したりすることができる。それでなくとも多段シンクロの切り札として様々なデッキで活躍した。
出ればその効果の性質上高レベルモンスターでの突破は不可能に近い。とはいえエクシーズの戦闘と魔法罠には無力。幸い素の打点が高いがライトニングが天敵になる。相手のバックにうっかり引っかからないようにも注意。
運用に注意は必要だが切り札級の実力は間違いなくある。シンクロを重ねるデッキの不動の切り札であり、シンクロの時代をもう一度開きかけた一枚。
プンプン丸
2016/01/09 14:18
遊戯王アイコン
クリアウィングの進化形態 ターン1だがしっかりとモンスター効果を封じるようになった通常だとシンクロを2回しないと行けないので出すのは割と苦労する部分もある 

場合によっては《アルティマヤ・ツィオルキン》でポンっと出してあげてもよい
オーガ・ドラグーンで魔法・罠を封じて このカードでモンスター効果を封じれば割といやらしい布陣も敷けるでしょう  

ただし皆大好き、ライトニング先輩もいるので バックのカードで上手くサポートしてあげたい。

ラーメン
2016/01/09 10:02
遊戯王アイコン
クリアウィングの進化形態、SRの切り札であると同時にSデッキ全般のお供である、素材に多少の条件があるが本家SRやドラグニティ、ジャンド等では楽に出せるだろう。
効果はモンスター効果何でも無効と上級相手にオネスト常備というモンスター絶対殺すマン、クリアウィングに比べ無効にできる回数は減った代わりに万能さが増した、フィールド外でも下級でも何でも無効にでき、オネスト常備によって先頭にもめっぽう強い。
クリアウィングと同じく魔法罠への一切の耐性のなさは問題だが、それを差し引いても「対モンスター」に関してはクェーサーにすら勝るとも劣らないぐらいの優秀さであり全モンスターの中でも屈指の高性能を誇る。
素材縛りがなく無効範囲がさらに広いサベージやバロネスといったライバルも登場しているが、前者とは墓地にリンクを必要としない点、後者とはレベルの違いや毎ターン無効にできる点で十分差別化できている、また戦闘面での強さもこのカードならではの強み。
登場から6年が経ちインフレが進んでライバルも増えた今でもなおSRの主力として文句なしの性能であり、展開力の高いシンクロデッキには今なお採用され続ける一線級のカードである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー