HOME > 魔鍾洞

魔鍾洞(マショウドウ) 制限   → カード価格

魔鍾洞
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法 - - - - -
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(2):自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DARK NEOSTORM DANE-JP064 2019年01月12日 SecretSuper

魔鍾洞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
64% (16)
データ背景
28% (7)
データ背景
8% (2)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



8

#8ad16 ネタ使い  2019-10-02 04:35:29 [25]
スキルドレイン等のメタカードはメインデッキにある程度の対策をつめるがこのカードは対策を許さない
「攻撃できない」「場所を問わず効果の発動ができない」という2点を何のコンボ性もなく一枚でやってのけるのが最大の問題点
このカード一枚でモンスター関連全てを封殺してしまうのはやりすぎ
サイクロン等は軽視されているわけではなく結局のところ使いきりカードなので2度3度と張りなおされると手札に引き込む枚数を越えて発動されてしまうのでそれは対策とは言わない
モンスター依存の現代だからというより一枚でのロック範囲が広すぎるので規制は当然
メタビートデッキ好きだけどこのカードは禁止でよし

10

#e8372 ファンデッカー  2019-06-25 00:00:43 [24]
使ってみたら以外と強かったカードは多くあるものの、このカードは強すぎた結果登場時からは想像できない程、悪名が轟くこととなってしまった。
とはいえこのカード一枚で伍することができる現環境を見ると、モンスター効果依存という現代遊戯王の特徴がよく分かる。その点でも存在意義は大きい。
遊戯王史に名前を刻むと思うので10点。

10

#c09b5 八汰烏  2019-06-24 02:21:03 [23]
案の定規制されましたね。
攻撃すらできないと書いてあったのは意味がありませんでした。

10

#363f0 シンシン  2019-06-10 11:28:23 [22]
バーン、エクゾディア、デッキ破壊など特殊(な)勝利デッキの救世主。モンスター効果重視の現在、多くのデッキで初見での対策が困難なのが強い。他方でサイクロン系統や羽箒など魔法罠で対策は容易なのもいい。
環境デッキがいかに汎用モンスター効果や簡単にアクセスできるエクストラに依存していたかを浮き彫りにしたと言う歴史的価値も大きい。
プレイヤーからは批判も多いが、魔法罠の復権のためにも規制はすべきでない。

5

#4c980 チュンヂュアン  2019-06-04 22:53:17 [21]
↓ルイさん流石に煽りのコメントはどうかと思います・・・。
このカードは、100%対策できません。
(1)の効果に関しては、モンスター効果を発動出来ず攻撃も出来ない
この時点で明らかにおかしいです。
封印されしエクゾディアや終焉のカウントダウンと言った特殊勝利
が抜群に扱いやすくなります。
LPコスト無し、手札コスト無し、デッキの上も除外無しと信じられません。
(2)の効果に関しても、壊獣や、sin等と言ったフィールドに
一体しか出せないモンスターが存在する他、融合モンスターの
竜騎士ブラックマジシャンが特殊召喚に成功したら、相手は何も
出来なくなる恐れがあります。
遊戯王wiki様やシエスタさんを怒らせるのも納得の超高性能な  フィールド魔法カードです。
このカードのせいで、テラフォーミングや盆回し、メタバース等
禁止カードに指定される恐れがあります。
もしこのカードがエラッタするのなら、ライフポイントを強制的に
支払わない限りと書かれてる以外不可能です。
後、重いデメリットを追記する必要があります。
最後に、何でこのカードを作ったのかと理由を聞きたいです・・・。

9

#5a1c4 名無しSUN  2019-06-03 12:44:26 [20]
なんで攻撃まで出来ないようにしてしまったのか…
1枚で与える影響が大きすぎる上フィールド魔法と引っ張ってくる手段も多すぎる
更に遅延戦法まで流行るとあっては規制されても仕方ないというかしてくれ

8

#18fd3 すいせん  2019-05-17 12:37:51 [19]
極悪カードの様に言われているのを散見するけど、対策してないなら負けるのも仕方ないと思う。某バーンデッキの場合なら破壊以外の除去ですり抜けたりするので脅威に感じるならコズサイとかバウンス辺りが強いと思います。そもそもメタバにレドリ撃ち込むとか。賄賂とか神宣食らったら泣いてもいいよ。

10

#9676c カンベイ  2019-05-05 22:04:22 [18]
「魔石術師 クルード」の本気。
さて、そんな小ネタはさておき、その極悪非道ぶりを多くのプレイヤーに知らしめつつあるフィールド魔法の1枚。登場当初は「良くも悪くもクセは強いけどリンク環境じゃあメタ突破は簡単だな」みたいな甘い見立てをされていたが、現実はそんなに甘くはなかった。
モンスターを基本場に出さず、メタバースや終焉の地で相手の出方に合わせて魔鍾洞を張り、モンスター効果とビートダウンに依存した相手のプレイングを拘束しつつ、波動キャノンによるバーンで勝利するという「魔鍾洞ロック」デッキなるものが構築され、その遅延じみたプレイングは公認大会で多くのデュエリストの心身を苦しめるた。
このようなデッキが流行った最大の要因は、10期現在の環境の大半が「強力なモンスター効果に依存した」デッキである事、そしてサイクロンなどの魔法カードによる魔法罠除去が軽視されてきた事にある。そんな中このカードは良くも悪くも環境に一石を投じる1枚となった。恐らく今後10期環境の歴史に残る1枚となるだろう。

10

#f566e ルイ  2019-05-03 09:56:33 [17]
癖強いがいいカードだと思った?とんでもねぇクソカードでした!
それもこれもモンスター効果がインフレした環境が悪いんだ、こいつは悪くねぇ!こいつは悪くねぇ!

自壊がエンドフェイズというのも地味に厄介でチェーンブロックを作るから身代わりの闇で自壊を防ぐことも可能。
挙句フィールド魔法だから、メタバース、終焉の地、テラフォーミング、盆回しと持ってくることに苦労することに苦労するなんてことはほぼないのも「やべぇ!」と思うですよ。
メタバースorメタバースを引っ張ってこれるトラップトリックとそれを引っ張ってこれるリリスの評価を同時に上げたのもこのカードなんですよ?
ストレージに埋もれまくってかつては産廃だの使えねーだの言われてた終焉の地にお仕事を与えたのもこのカードなんです。
あ、おじゃまトリオもそうでしたね、実はコイツ、いいやつなんですよ嫌いにならないで上げてくださいね!

対策に対策を重ねているデッキで採用されているので見た目より5倍近く強固なロックカードと言ってもいいでしょう。
私は好きですけど、皆さんは嫌いなようですねぇ、イライラし過ぎちゃいけませんよ?(満面のゲス顔)

10

#13fe1 フルメタル何者か  2019-05-03 08:42:05 [16]
現環境における「使われるとやる気がなくなるカード」の筆頭。
魔法・罠除去を完全にモンスターに頼ったデッキだと文字通り何もできなくなります。それを無制限のフィールド魔法というサーチもしやすいこのカード1枚で成す事ができる。これは強い。
先行1ターン目盤面制圧や、先行ガンドラワンキル等と異なり時間だけは無駄にかかるため、使われるととにかく徒労感ばかりが目立つカードでもあります。
逆にこのカードを使うデッキの場合は防御の全てをこのカードに依存している場合が少なくなく、高速化のインフレが止まる所を知らない現環境に於いては、このカードを除去された途端にそれまで溜まっていた手札・墓地リソースを総動員されてがら空きのフィールドを大量の大型モンスターに蹂躙される恐怖が常に付きまといます。
使っても使われても辛いこのカードに頼ってさえ最終的にお互い笑顔で決闘を終えられたのならば、あなたは本物のエンタメ・デュエリストを名乗って良いでしょう。

9

#04356 はわわ  2019-05-01 16:11:55 [15]
超凶悪なロックカード
大会でサレンダー拒否からの遅延が問題視されているため規制されるかもしれない

9

#a2878 エンジョイ勢  2019-04-24 10:09:26 [14]
条件はあるものの相手のモンスターを完全無効化する凶悪なカード。
しかもフィールド魔法であるため破壊されても立て直しが容易で正直相手したくないカードである。

9

#addd4 アキ  2019-04-21 19:05:07 [13]
モンスター効果の発動と攻撃宣言を封じる強力な効果をもつフィールド魔法。このカードの登場で相手ターンでもロックをかけられるメタバースや終焉の地の評価が上がりました。

10

#cd9a7 wairo  2019-04-21 16:55:47 [12]
現在最も規制に近いであろう1枚で攻撃と効果を全面的にシャットアウトすることが出来る凶悪ロックカード。

このカードの凶悪さは以下の点が挙げられる。
①一度自分の場にモンスターを出してしまうと、それを0体にする手段が極めて限られていること。
②魔鍾洞3枚+テラフォ1枚+メタバース3枚+リリス3枚+トラトリ3枚の13枚体制に加え、終焉の地を加えれば16枚体制に出来る為ほぼ確実に初手に握れること。
③一度ロックを決めてしまえばいくらでも遅延出来てしまうので波動キャノン1枚で殺しきれてしまうという点。バーンデッキでありながらバーンカードにデッキスロットは殆ど割かなくても良いこと。
④③の理由からデッキスペースが有り余るのでドロソと妨害をガン積みできること。
⑤大量の妨害を潜り抜けて除去しても簡単に2枚目3枚目の魔鍾洞が飛んでくるため、リカバリー力が極めて高いこと。
⑥かつての【トランス】を彷彿させる遅延からのエクストラウィンを狙う事が出来る為、相手にサイドからの対策を許さないこと。
⑦先行であろうが、後攻であろうが強さがほぼ一定であること。

凶悪さが認知されてきたのか最近では閃刀姫などにも採用され始めている。

9

#0f660 痺れデブ  2019-04-17 16:33:51 [11]
大会にもだんだん顔を出し始めたこのカードに対する賛否の声は多々あると思うが自分はいいカードだと思う。モンスター効果に頼りがちな昨今は罠カードの採用率がどんどん下がっていったが魔鐘洞によってメインやサイドに罠を積む機会が増えて不遇な罠カードも日の目を浴びることとなった。
まぁ、規制される可能性はあると思いますが…。相手からすれば地獄以外の何物でもないですし…。
→ 「魔鍾洞」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
魔鍾洞 8.7 /10.0 点、 評価数 25 件 ユーザー レビュー 25
スポンサーリンク

「魔鍾洞」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 100円 -
遊々亭(トレカネット) - - 100円 -
駿河屋(トレカネット) - - 120円 -
トレトク(トレカネット) - - 130円 -
楽天市場(トレカネット) - - 140円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位1294位 / 10,067
閲覧数30,675
フィールド魔法(カード種類)最強カードランキング 50位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

魔鍾洞のボケ

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク