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SR-OMKガム(スピードロイドオーエムケーガム)

SR-OMKガム
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
風属性 1 機械族 0 800
(1):自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、そのカードが「スピードロイド」モンスターだった場合、このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする。

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RAGING TEMPEST RATE-JP005 2016年10月08日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

5

#aa894 ミシガン州知事  2016-11-01 19:12:57 [4]
お ま け

手札から特殊召喚できるものの、その条件が「バトルフェイズ中にダメージを受けたとき」限定。
幸いにも自分・相手のバトルフェイズとは限定されていないため、自分のターンならば低攻撃力モンスターが自爆特攻及び壁モンスターに攻撃したとき、相手ターンならば純粋に戦闘ダメージを受けたときだろう。最悪壁にもなるが。
第二の効果で風属性モンスターだけを素材としたシンクロ召喚できるものの、これもバトルフェイズ中なので自分のフィールドにモンスターが残っていないとシンクロ召喚ができないために自分のターンならともかく、相手のターンならシンクロ召喚を狙いにくいだろう。

第3の効果はこれを素材としたシンクロモンスターの攻撃力を上げる効果だが、不確定要素も大きい。が、永続で攻撃力1000アップは大きい。

4

#3f5aa ラーメン  2016-10-09 01:05:33 [3]
新たなSRのチューナー、しかし優秀なのが多いSR下級の中ではブーメランほどではないが残念性能である。
1の効果でバトルフェイズに自力で特殊召喚でき2の効果でそのままシンクロ出来る、こう書けばすごく強そうに見えるがトリガーがダメージを受けたときとまるでかみ合っていない、直接攻撃のダメージならこいつを出したところでシンクロ出来ないし戦闘破壊のダメージの場合もモンスターが減っているのでシンクロの選択肢が少なくなる、効果ダメージなんて言うまでもなく相手依存過ぎてめったに狙えない。
そして3の効果で1000打点アップを狙える、1000打点アップは強力だが不確定なのでこれを目当てに採用できるほどではない、そして決定打としてSRの★1チューナーには赤目という優秀なモンスターが既に存在する。
赤目を押しのけてまで採用する価値は残念ながらない、レベルが2ならそれだけで効果無視でも採用の価値はなくはなかった。

5

#16ae4 アストラル  2016-10-08 15:04:04 [2]
バトルフェイズ中に効果ダメージを受けることは滅多にないため使いづらい

5

#6b541 とき  2016-10-08 10:22:03 [1]
おーまーけーガム。
自発的な特殊召喚効果を持つチューナーというと聞こえはいいが、問題はそのタイミング。
バトル中のダメージが前提というタイミングはかなりコントロールしづらい。自爆特攻にしろ戦闘破壊にしろモンスターの頭数が減るのでS召喚との相性は最悪。そのため2番の速攻シンクロ効果も活かしづらい。
特殊召喚を無視し、自己強化を持つレベル1チューナーとして考えるのが吉だろうか。このカードでできると面白そうなのは、チャンバライダーの攻撃力アップなどが考えられる。しかしレベル1のスピードロイドチューナーには赤目のダイスという強力なライバルが存在する。攻撃力アップも不確実なので、当てにすると痛い目を見る。
総じて、スピードロイドチューナーの中では優先度はあまり高くないか…

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