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HSR魔剣ダーマ(ハイスピードロイドマケンダーマ)

HSR魔剣ダーマ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 6 機械族 2200 1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。

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評価6.1/ 10
評価回数19
評価順位4185位 / 8691
閲覧数39404

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ- SPHR-JP009 2015年08月22日 Super

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

4

#dbb64 ヒコモン  2016-10-19 12:33:15 [19]
貫通効果があるものの、レベル6で2200打点は心許ない。500バーンもコストが必要なことを考えると微妙。目玉は自己蘇生能力なのだが、自分フィールドががら空きな状況で無ければ発動出来ないというのは厳しい。しかも通常召喚を使用するオマケ付。もしもの時の保険に使えなくも無いが、そんな状況だと次の自分のターンが回って来るか怪しい。

7

#150be EXデッキ焼き  2016-05-30 23:40:51 [18]
汎用、機械族、蘇生効果と色々サポート受けることのできるカードなのだが、それ以外がどうにもあと一歩足りない。貫通効果は自身の攻撃力が2200と低めの為生かし切れず、除外してのバーンもターン1で500とダメージが低い。決して悪いカードではなく自身の蘇生効果も合わせて除去一発で盤面が壊滅することもある超重では十分に採用することも出来る。
他のSRシンクロが色々と小回りの利くメンバーが多い事も合わさってこいつの微妙な小回りの利かなさが際立ってしまう。

7

#7b1fb ☆みーにゃん☆  2015-11-12 21:51:33 [17]
機械じゃなくても使えちゃう、汎用レベル6シンクロです!
ステータスがあと一歩ですが効果は強力で、特に場がすっからかんの時に戻って来れるのは他にはない強さですね♪
ノートゥングと並ぶかな…?

7

#80721 ラピスラズリ  2015-10-22 22:17:11 [16]
弱くはない効果なのなら、しかもそれが三つもあるのなら、他で補えれば可能性の塊だと勘違い出来るんじゃあないでしょうか!?

ダーマ特殊召喚、バーン、重力崩壊伏せ、伏せ割られる、攻撃される、メンコート、ダーマ復活、守備力の低いモンスターにリミッターを外した攻撃、バーン。
最大5400ダメージ!

つ……強い……。
しかもこのやられやすさはベイゴマックスの特殊召喚条件に繋がるというメリットが云々。

ダーマ復活、トンボSSリリース赤目SS、ダーマをレベル3に、羽子板復活、ミストウォーム。



羽子板とあと一つでなにか悪さが出来そうなんですが……可能性の塊です。

5

#5ffc5 宵闇の変態  2015-08-27 22:15:30 [15]
見た目も効果もチャンバライダーの方が魔剣っぽいのですがそれは。
攻撃力も貫通効果もバーンもいずれも地味で、自己再生に着目しない限り汎用レベル6シンクロとしては優先順位は低いと言える。肝心の自己再生も条件や誓約が厳しくそもそも発動したくても出来ないことも多い。
比較的場が空きやすく召喚権放棄もさほど痛手にならないインフェルノイドならワンチャン…
何?ガイアナイトの方がインフェルノイドの蘇生邪魔しない分強い?が…ガイアナイトはワンキル専用だから(震え声)

5

#e9cda ラーメン  2015-08-25 11:39:36 [14]
HSRであるためタケトンボーグの2の効果を使った後の★6の選択肢といえばほぼこのカードになるだろう。
しかし肝心のスペックが微妙すぎる、貫通効果自体は悪くないが2200という心もとない打点、地味バーンはチャンバライダーで回収したいカードを能動的に除外できるといえば聞こえはいいがSRは墓地利用が多いテーマであるので除外しすぎは禁物で特に序盤は除外しづらい、自己蘇生効果は魔法罠もあってはいけないので用済みのリビデなどが残っているだけでアウトになる上に仮に使えても召喚権を奪われる、すべての効果が決して悪くはないが絶妙なぐらい微妙。
オハジキッドを採用する場合は三つ目を釣って作るために1枚ぐらいは挿しておきたいがそうでなければ無理して入れるカードでもないかな、赤目はレベル調整がきくので風はチャンバラとクリアウィングで十分。

6

#444cf 強欲な壺収集家  2015-08-23 20:01:53 [13]
パックのスーパー枠を粉砕する男!魔剣ダーマ!
弱くはないが打点効果すべてが微妙なむなしいカード

7

#9af18 カンノーネ  2015-08-23 09:29:07 [12]
ダーマッ!

守備貫通。
小バーン。
地味だけど持ってると何気に嬉しい効果を二つ持ってるけど、最優先べきレベル6シンクロではない
問題は自己再生効果で、終盤になって手札とが寂しい事になってたらふと思い出して使うと楽しい。

7

#8dd7d デッキビルダ~る  2015-04-29 16:48:15 [11]
8月に出る新弾で価値が変わってくるのではないかと思う。シンクロベースで3カテゴリ出るみたいですし…。
効果自体は強い方だと思います。

6

#d0cf4 スクラップトリトドン  2014-12-18 11:24:38 [10]
ホ!It’s no money! ちなみに元ネタは現在海外でのブレイクをきっかけに再流行.
貫通持ちの2200だが,バーンダメージと自己蘇生まで兼ね備えている.
(2)のバーンは,機械族を使う微妙なバーンだが,(3)と合わせ毎ターン行うって考えると怖い・・・
(3)の蘇生は,一昔前には考えられなかった毎度復帰できる蘇生.制約も自分の場ががら空きであることと通常召喚禁止と見合っており,
ジャンドのように召喚権を使わない展開も可能なデッキから,裏サイバーや幻獣機などで用いる選択肢として取れるレベル6機械シンクロとしても使える良スペック.

6

#e4beb 史貴  2014-12-18 08:00:18 [9]
けんだーま。
貫通と500バーンとフィールドが空な時の自己再生持ちの汎用レベル6シンクロ。
ステータスは頼りなく、1、2の効果も共にややパンチ力不足。自己再生を期待して採用することになるか。
自己再生は全体除去と相性が良く、ぶっぱ後のリカバリーをこなせる。通常召喚禁止の制約は割ときついが。
汎用シンクロとしては有効に活かせる場面が少ないため、やはりSRのサポート次第といった印象。

6

#eb692 とき  2015-08-18 16:31:32 [8]
地獄からの使者、魔のけん玉。
汎用シンクロとしては同じ貫通を持つ汎用シンクロであるウルキサスとの争いといった所。
初期攻撃力が100高く優秀な蘇生効果を持つこちらに対し、向こうには成長効果がある。
種族属性の差もあるのでなんともだが、今どきウルキサスと争う程度では物足りない感も。
自己再生は優秀なので、後につなげる何かがあれば化けうる余地は秘めているが。
やはりスピードロイドであることを活用したいが、チャンバライダーと比べると積極的に特殊召喚するメリットが薄いか。スピードリバースで蘇生できる最高打点だったりオハジキッドと三つ目のダイスで出せたり細かいメリットは多いのだが。
除外効果をチャンバライダーの回収と組み合わせたいが、スピードロイドは墓地利用が多いというジレンマ。

5

#f2665 ぽいずん  2014-12-16 11:41:00 [7]
裏サイバードラグニティで使えそうな汎用6シンクロが!
貫通とバーン、蘇生とそれぞれ優秀だが、蘇生の方は特殊召喚できない方が良かったかも

6

#9f032 結星  2014-12-15 22:15:32 [6]
けん玉…。

①はよくある守備貫通ですね。シンプルで汎用性が高いです。
②は機械族でデッキを固めておけば使いやすいですね。
③は特殊な自己再生能力ですが、全滅効果の返しなどに使えそうです。

レベル6シンクロの新たな戦力となりそうです^^

7

#70fe1 幻獣先輩  2014-12-15 17:43:43 [5]
汎用6シンクロの新手。
最初の2つの効果はクッソ汎用な効果。バウンスや無差別除外と比べる見劣りするが、十分使える効果。バーンはメイン2でも使えるのでガンマン的な動きも可能。
三つ目はちと厳しい自己再生。しかし最近猛威を振るっているビュートなどを牽制できる。
最後の自己再生効果からして、きっとアニメでフィールドをぼこされて相手がドヤ顔してドヤ顔で自己再生してアクセルシンクロするのでしょう。複雑な気持ちですね…

5

#f2c84 のりってぃ  2014-12-15 17:17:49 [4]
名前はかっこいいんだけどなぁ…
効果がいまいちすぎる
地味なバーンに2200打点の貫通一見すごいように見える蘇生効果も条件が厳しい
ってゆーかレベル6ってゴヨウとかブリュみたいなぶっ壊れが多くてこんなの今更出ても目立たねーよ

7

#7b8e1 シャイニング  2014-12-15 21:22:32 [3]
ま、けん玉

汎用☆6機械な点でgood。とはいえ打点が低めで悩ましいところ。せっかくの貫通効果を生かせないかも。後はNSを捨ててSSできる効果はノーコストなので場合によっては便利。
ブリュやゴヨウが返ってこないということを暗示していそうな微妙な調整ですね。海外では帰ってきているのに。ところで口が悪いな。

7

#4c6d3 ebikichi  2014-12-15 15:06:54 [2]
地獄からの使者のダーマさん。1、2、3の効果すべてが弱くもなく強くもなくで良カードだと思いますSRがカテゴリかされて強くなることを祈ってます。

6

#7ea37 hio  2014-12-16 10:24:52 [1]
魔剣ダーマの名前を見て→お、中々かっこいい名前だな
イラストを見て→けん玉かよ!

汎用☆6シンクロとしてはまぁまぁの性能。①②の効果は無難過ぎてコメントに困る。
③の自己再生は見所がありそうだが、自分フィールド上にカードが存在しないという条件と通常召喚放棄の制約がやや厳しい。
尤も召喚権を使わずにガンガンソリティアできるデッキもあるため、そうしたデッキで下準備役にはなれるかもしれない。

恐らく「SR」はカテゴリになると思われるので、このカードの評価もそのサポート次第といったところ。
何気に既存のロイドサポートも受けられるが…
インパラスの召喚先になり、属性も一致しており、インゼクトロンよりは効果も役立ちそうなので3軸幻獣機での採用もあり。

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