交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > WORLD PREMIERE PACK 2020 > 炎傑の梁山閣

炎傑の梁山閣(エンケツノリョウザンカク) 使用デッキカード価格

炎傑の梁山閣
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法アイコン フィールド魔法 - - - - -
このカード名はルール上「炎舞」カードとしても扱う。
(1):「炎星」モンスターが召喚・特殊召喚される度にこのカードに炎星カウンターを1つ置く。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの炎星カウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。
●2:このターン、自分の獣戦士族モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
●6:デッキから獣戦士族モンスター1体を手札に加える。
●10:デッキ・EXデッキから獣戦士族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
カード評価 5.7(6) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
WORLD PREMIERE PACK 2020 WPP1-JP050 2020年10月03日 Normal

炎傑の梁山閣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
66% (4)
カード評価ラベル2
16% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



まゆづわ
2021/12/22 10:32
遊戯王アイコン
フィールドゾーンに置く事ができる炎舞。
都合よく効果が使えるかは置いといて、強い効果は一切持っていないがあって困る効果ではない。
まぁデッキに入れていても天キが無制限になったら真っ先に入れ替えられそうなカードである。
シエスタ
2020/11/30 9:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
我儘な事言うかもなんですけど、今の時代のフィールドは即アドでも取れるカードじゃなきゃ微妙にしか見えん。
単体じゃ機能せず既に言われてるようにカウンター生成速度の遅さが気になる。
ダメステ効果封殺はオマケ臭いですし、好きな獣戦士族持ってこれるっつっても炎星なら天キで大体事足りますし、EXからの非正規召喚は有力な対象こそ存在するがオーバーキル気味ですし。
得れるアドよりも取り回しの悪さの方が目立ちそうな印象。ロマン性はありそうですけどね。
求炎星─ケンコウ
2020/11/28 15:35
遊戯王アイコン
炎舞初のフィールド魔法。ルール上炎舞としても扱えるので炎星からサーチしてきたり、あるいは炎星のコストにすることも可能です。

効果は《六武の門》の超調整版というところでしょうか。
カウンターが載る数も少なく、効果はターン1のいずれかでしか使えません。
ワシンジンソウコリュウシシンあたりのカードをガンガン使って回しましょう。

カウンター2つの効果はマディラ付与。一気に畳みかけるときなどに使いたいですね。ただし打点は上がらないので炎舞できっちり上げたり、炎星で相手の大型の除去は必要になります。
6つは炎星に限らない獣戦士サーチ。天キと合わせれば幅広い獣戦士にアクセスることができます。こちらの効果が主になるのではないでしょうか。
10はEXからも獣戦士をSSできる効果。炎星内でSSが難しいモンスターはいませんので、それ以外のモンスターを出すのが主になります。
こちらの返しだったら打点の高い月光の融合モンスター。
相手のターンに備えるなら手札をコストにターン1ながら魔法・罠を止められる《剣闘獣ヘラクレイノス》辺りが候補になると思います。

しかしやはり上でも書きましたがカウンターが載るのが遅さに対してコストが重く、更に10の効果はそれだけの数を乗せられた状況なら、既にかなりの展開ができているでしょうからなおさら使う機会はないかもしれません。
維持するにしてもカウンターが載っただけでは旨味もありません。せめてカウンターの数を参照に打点が上がる効果でもあれば、打点アップ効果のない新規炎舞の隙をうまく補えたりしたのですが。

何よりこのカードがあっても初動は不安定なままです。
炎星はどんなに頑張っても炎星+炎舞の2枚初動で、それはフラクトールスタートでもブルキを墓地に落とすには炎舞が必要です。
さらにその初動をサーチできる天キはいつ制限にぶち込まれてもおかしくないカード。早急に天キ以外の初動になるサーチが求められている中、このカード自体は初動ではなく、ある程度安定して回せる状態になって、更に余裕ができてから使うカードであり、初動が止められてしまえば。あるいは回しているにしろ、隠元洞明が必要でこのカードを持ってくる余裕がなければ、とてもじゃないですがサーチしてこれません。
これが9期のカードだったら発動時の効果処理として炎星サーチがあったのでしょうか。それなら必須カードになったのですが。

炎舞扱いという事でサポートは受けられるのですがいかんせん全体的にコストが重く取り回しがしにくいカード。いずれこのカードが使いやすくなる、あるいはこのカードを使ってでも出したいモンスターが出る。そんな日がくればいいと思っております。
超弩級スライム
2020/11/28 10:19
遊戯王アイコン
サーチ効果を持つフィールド魔法
炎星が召喚・特殊召喚されるたびにカウンターを置き、そのカウンターを取り除くことで効果を使用できるという、《六武の門》のような効果を持つ。
カウンター2個の効果はあって損はないくらいの効果。
カウンター6個で獣戦士族モンスターをサーチできる効果を持つが、既に「天キ」や「トウケイ」といった優秀なサーチ効果を持つカードがある。そのためわざわざ事故要因となるこのカードに頼る必要がない。
カウンター10個の特殊召喚だが、そこまで展開できるのであれば、その過程で出したいモンスターを展開できているのではないだろうか。
そもそもKONAMIとしても既にデッキとしてかなり出来上がっている「炎星」に対して、あまり強力なサポートカードを作りたくなかったのだろう。
勝率を追求しないのであれば、採用してもいいかもしれない。
ジュウテツ
2020/11/26 17:54
遊戯王アイコン
(2)の3つの効果の中では、好きな「獣戦士族」モンスターをサーチする効果が、優秀だと思います。
とき
2020/10/23 23:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに登場した炎星のフィールド魔法。
炎星が召喚・特殊召喚すると炎星カウンターが乗り、炎星カウンターを取り除くことで獣戦士族の攻撃時の効果発動を封じる効果、デッキから獣戦士をサーチする効果、デッキ・EXデッキから獣戦士族を特殊召喚する効果を使い分けることができる。
性質的には炎星版の《六武の門》という雰囲気だが、炎星カウンターの乗る速度は遅くサーチ効果を使う6個を貯めるまで相当時間がかかりそう。10個の効果はそこまで貯まるのを待ってられない感が否めないところ。またこのカードは炎舞ではないので、サポート面でもあまり恵まれていない。
3軸ならば《真炎の爆発》などで一気に数を稼げるが…

→ 「炎傑の梁山閣」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
炎傑の梁山閣 5.7 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「炎傑の梁山閣」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「炎傑の梁山閣」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「炎傑の梁山閣」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7691位 / 12,767
閲覧数 2,698

炎傑の梁山閣のボケ

その他

英語のカード名 Fire Fortress atop Liang Peak

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー