交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「霊王の波動」のカード評価 : ウキキーボードさん

霊王の波動 ▶︎ デッキ 《霊王の波動》
ウキキーボード
2025/03/25 2:15
遊戯王アイコン
遊戯王のデザイン実験、「もし遊戯王にMTGやデュエマのような色の概念を取り入れたら?」を実践したカードであるドミナスシリーズの1枚。

特殊召喚という遊戯王において呼吸のような行為を手札誘発で無効にしてしまうという、まさに手札から撃てる《神の警告》のような存在であり物凄いパワーである。
これがどのくらい無法に強いかというと相手が烙印なら《烙印融合》を止めるうららが無条件で3枚増える。相手が斬機入りのサイバースなら《斬機超階乗》を止めるわらしが無条件で3枚増える。要するにこのカードを使えるデッキなら相手にとって致命傷となるカードが無条件で3枚増えるも同然。
状況に応じてうららの妨害範囲もわらしの妨害範囲も担えるので臨機応変に対応でき、うららと同一ターンに併用することも出来るので、このカードとうららを両方投げれば高確率で展開を止められるだろう。

それに加えてデッキや墓地に関与しないような、つまりうららやわらしに引っかからない特殊召喚もこのカードなら止められるため対応範囲が異常に広い。それこそ苦労してサーチした儀式召喚効果のカードや《合成獣融合》だの《聖なる薊花》が止められると発狂ものの被害を被る。
つまるところ「効果による特殊召喚」が動きの核になる相手には確実に致命傷を与えられてしまう性能をしているのだ。
しかもこのカード自身は泡影のように墓穴で防げず、《ファントム・オブ・ユベル》だの《三戦の才》だのに引っかからない罠カードなのも最高にいやらしいところ。

ということで、なんて強いんだ!俺も是非とも採用しよう!…と思うかもしれないが、そこで問題になってくるのが「手札から使うと光・地・風の効果がデュエル中使えなくなる」という制約。
これによりほぼ闇・炎・水オンリーのデッキしか採用できず、それ以外のデッキは採用できない分不利を背負うデッキ格差を産んでしまうというのが最大の問題。
制約が対となる《聖王の粉砕》もあるのだが、流石にこっちの方がパワーが高いのでつり合いがあまり取れてないというのが実情である。ドラゴンメイドのような多属性が身内に在籍してるテーマはどっちも使えない、その一方で対面の相手からはこれらのドミナス罠に襲われるリスクに怯える…というようなダブルパンチを食らうという踏んだり蹴ったり。

確かにMTGやポケカには特定の色のデッキじゃないと使えないカードやサポートが当たり前にあるのだが、遊戯王の場合は色の概念が希薄どころかごちゃ混ぜ前提なゲームなので、わざわざ色縛りの概念を遊戯王に再現しようとしたのは失敗気味かも…。というかドラゴンメイドやウィッチクラフトなどは多属性である意味が特にないテーマが、たまたま設定的に多属性だったばっかりにこの属性縛りデザインの不利益を思いっきり食らってるのはちょっと…という感じ。

弱点…というか弱みとしては神警と違い「効果による特殊召喚」しか無効にできないので、チェーンに乗らない特殊召喚や、効果を伴わずシンクロエクシーズリンクでバンバン展開していくテーマにはあまり強く使えない感じではある。直近の例だとライゼオルに対して効きが悪すぎたため使えるデッキでも採用が見送られがちだった。
そんなこんなでこの賛否両論なこのドミナスシリーズなのだが、《列王詩篇》を見るに新たなOCGストーリー展開をされていくようだ。個人的には属性カラー差別が更に広がらないかちょっと不安。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/202014

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー