交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「誘いのΔ」のカード評価 : ゴースト骨塚のファン2号さん

誘いのΔ ▶︎ デッキ 《誘いのΔ》
おどろおどろしい雰囲気を醸し出している三角州なフィールド魔法。小学校の社会で扇状地とかと一緒に習ったあれである。
三角というよりか手の形をしており、背景や水の色からすると《アンデットワールド》に繋がっている可能性が高い。さしずめ、この河口そのものが死者の世界においでおいでと手招きしているのだろう。

そんなわけでこのカードはアンデット族、特に《黄金卿エルドリッチ》を強く意識したサポート札であり、Δだけあって3つの優秀な効果を持っている。

1つ目は発動時に上級アンデのおろ埋。
手札からの展開力に乏しいアンデット族にとって待望の召喚権を使わない墓地肥やしができる。落とす候補は手札から自分含めたアンデを出せる《黄金卿エルドリッチ》、この種族の数少ない制圧エース《死霊王 ドーハスーラ》、展開要員となる《霊道士チャンシー》、破壊の身代わりになる《アルグールマゼラ》、モンスター効果チェーン不可且つ対象を取らない除去を飛ばせる《地下牢の徊神》など、中々粒が揃っている。
上級を多く抱える《ヴァンパイア》や《ヴェンデット》とも相性が良く、特にヴェンデットはテーマ内の儀式モンスターと魔法罠サーチャーの《スカー・ヴェンデット》にこのカードでアクセスできるため、採用すれば事故率の大幅な軽減が見込める。

2つ目はトークンの生成。
条件は自分・相手問わず適当なアンデットが場にいればいいだけというゆるゆる具合。
生成されるΔトークンのステータスが闇属性・レベル5と絶妙で、《エルドリッチ》では《黄金狂エルドリッチ》の融合素材及び効果コストに適任で《黄金郷のコンキスタドール》《黄金郷のワッケーロ》と並べて完全体《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》を出せる他、《魔妖》では《麗の魔妖-妲姫》と合わせて《翼の魔妖-天狗》から展開を始めることが可能。
無論アンデット族なので《ヴァンパイア・サッカー》《アドヴェンデット・セイヴァー》《彷徨える幽霊船》あたりのリンク素材にも使え、《ユニゾンビ》がいればレベル8〜10のシンクロも狙える…という風に腐るところがない。

3つ目はモンスターが墓地から回収されると墓地の自身をサルベージ。
自力で墓地から帰ってくるフィールド魔法は《オルフェゴール・バベル》や《最果ての宇宙》など前例がないわけではないが珍しく、それでいてコストを何も必要としないという破格っぷり。しかもモンスターをサルベージしたのが相手でもそれに反応して拾えたりする。
エルドリッチの為のカードと言われる主な所以がこれで、①でエルドを落としΔをコストに墓地のエルドを回収するとそのΔが戻ってくるため、手札を減らさずエルドに触れてしまう。発動ターン1があるので張り直しはできないものの、場のカードを墓地へ送る効果(通称エルドビーム)のコストにもうってつけなのでそこまで気にならないだろう。

ケチをつけるとすれば墓地に落としたいアンデットは下級の方が多いのと同じフィールド魔法の《アンデットワールド》と共存できないぐらいなもので、それらを差し引いてもお釣りがくる程このカードが秘めるポテンシャルは高い。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/200536

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー