交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > コングの施しさんのカード評価  > サイバネット・サーキット

「サイバネット・サーキット」のカード評価 : コングの施しさん

サイバネット・サーキット ▶︎ デッキ 《サイバネット・サーキット》
コングの施し
2024/07/02 23:41
遊戯王アイコン
自分の《ファイアウォール》のリンク先にモンスターを蘇生する効果を持った罠カード。一見シンプルに、《ファイアウォール・ドラゴン》のバウンス数を増やしたり、展開に挟んだ耐性付与のリンクモンスター《トランスコード・トーカー》や妨害になる《I:Pマスカレーナ》を構えたりするのが思い浮かぶ。後半の効果は《ファイアウォール》を出し直す効果だが、いくら《デコード・トーカー・ヒートソウル》などでLPを削れたとしても、後述のような使い方で①の効果が完全に通ってれば多分ゲームセットではあるため、おまけ程度に考えていいと思われる。

このカード、条件が《ファイアウォール》とちょっと厳しいかわりに、リンク先であれば複数体の蘇生が可能な点、相手のフィールドにも蘇生できる点、そして《サイバネット》名称なので、《ファイアウォール・ファントム》や《マイクロ・コーダー》でサーチできる強みがある。どうせ使うなら、この差別化点を活かせて普通の蘇生罠ではできないことをしたいよね、という思いで思いついたコンボ、現実的なもので2つ例に挙げようと思う。

①皆さんのサイバースのいつもの展開で《サイバネット・コンフリクト》をサーチしていた所をこのカードに変更し、《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト》で墓地に落とした《夢幻崩界イヴリース》を相手の場に引っ張り出すことで、リンク召喚以外の召喚法を封殺できる。幸い、《ファイアウォール・ドラゴン》も蘇生できるので、メインモンスターゾーンに横マーカーを用意できていれば、召喚権にバウンスを当てることでリンク1以外の特殊召喚を封じる、などのまあまあおもしろコンボも可能。
②アグレッシブな使い方では、相手の盤面にリンク1を引っ張り出してサンドバックにするなんて手も。この場合は相手の場にマーカーが向いているので、EXゾーンのモンスターの打点を倍増させる《斬機マルチプライヤー》などを併用してワンショットを狙えるとグッド。どっちも《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト》とめちゃくちゃ相性がいい。ズッ友。そしてどちらもゲームを終わらせかねないコンボであるため、どうせ使うのであればちょっとロマン寄りでも狙う価値はあるだろう。

色々褒めれるポイントはあり面白いカードなのだが単体で活躍する性能ではなく、使用の際のお手軽さも《サイバネット・コンフリクト》には劣る。両者とも全然用途が違うカードであり、比較はお門違いと思われるかもしれないが、どっちも前述の2枚のモンスターからサーチするケースが多いため、汎用性や制圧力、展開の際に想定される最終と妥協の盤面も考慮しながらどっちかの採用を考えるといいだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/193067

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー