交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > アーティファクト-カドケウス

「アーティファクト-カドケウス」のカード評価 : 愛佳さん

アーティファクト-カドケウス ▶︎ デッキ 《アーティファクト-カドケウス》
愛佳
2024/03/06 23:05
遊戯王アイコン
純構築寄りの【アーティファクト】のドローソース
最初見た時は《TG ハイパー・ライブラリアン》を思わせる、今パックのトップレアかと思うほどで、すごく高かったですけど【AF先史遺産】を組むのに必要であり、最初は箱買いで引き当てた2枚で妥協するなど苦労した思い出が…。
このデッキでは《セイクリッド・プレアデス》は使いますが、多分《セイクリッド・カドケウス》との関連は無さそうです。
手札をごっそり増やせるけど少ないパーツを持ち込む出張となると入りづらい、という点においては《魔導書の神判》と似た匂いを感じます。
アーティファクト-ベガルタ》との相性がかなり良いのも純構築寄りで力を発揮しやすい理由です。
ベガルタで特殊召喚すれば1ドローは可能で、先に《サイクロン》を誘ったり《アーティファクトの神智》で出しておき、ベガルタを出して効果を使った後に《アーティファクトの解放》で《アーティファクト-デュランダル》を出しておけば、あっさり4枚くらいドローできるので。
一応相手の《アーティファクト》の特殊召喚にも対応しているので、あえて守備表示で残しておくのもアリです。
【AF先史遺産】が流行していた時はもちろん大事でした、多分この頃がピークで短い天下でしたね。
フィールドに1体しか置けない制約があるのは当然の事ですが、逆に維持できればかなり強いです。

登場当初、海外ではシークレット収録なんだろうな可哀想に、なーんて思っていたらまさかの字レア収録、これは全くの予想外と言いますか、結構驚きだったんですよね。
再録される価値は十分あるカードだと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187040

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー