交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > 心変わり

「心変わり」のカード評価 : えいてぃさん

心変わり ▶︎ デッキ 《心変わり》
えいてぃ
2023/12/24 23:43
遊戯王アイコン
対象に取るもんなァ・・・
2023年になってから制限復帰し古参デュエリストに衝撃を与えた超有名カード。なんと2024年からは準制限カードと化し、2枚デッキに投入できるように。
うんまぁ、だってそんなに使われてないもん・・・。

使うだけで相手モンスターをパクれる上に効果も使えるし殴れるし古いカードだから誓約は付かないし名称ターン1は無いしで正直間違いなく強いカード。
当然相手の場にモンスターが存在しないと発動できないため必然的に後攻捲り札として使用することになる。
通すことが出来れば相手のモンスターは減り自分の場のモンスターが増えるので実質2アド取っていることに。
ただし最近は最終盤面に並ぶカードに対象耐性持ち(または完全耐性)が増え、このカードで一番奪って美味しいカードを奪えないことなど日常茶飯事になってしまった。《精神操作》の存在が日に日に希薄になっていった理由も同じである。
それ以上に対象に取らず通れば全破壊の《サンダー・ボルト》や先攻でも強い上にコントロール奪取が対象を取らない《三戦の才》、バトルフェイズを放棄するものの決まれば相手の場がほぼ壊滅状態になる《拮抗勝負》を筆頭に後攻捲り札も質の高いものが増えまくっており、それらに対して相対的にリターンが劣ったり使い勝手が悪かったりするこのカードの採用は見送られがち。

こんな何一つとして弱いことの書いてないカードに対してそんな手厳しい評価が下ること自体が自分でも不思議でしょうがないのだが、それほど現代遊戯王の先攻制圧盤面というものが厳しくなっている証とも言える。
また、《洗脳-ブレインコントロール》をエラッタする必要性があまりにも皆無だったことの証明となってしまっているのがいたたまれない。

2024/03/29追記
ついこの間準制限になったと思ったら立て続けに規制解除まで来てしまった。
やっぱりKONAMI的にも使われてないって認識だったんすかね。
しかし流石に三積みできるとなるとかつての《サンダー・ボルト》のようにサイドにガン積みして後攻から《カイザーコロシアム》対策や《召命の神弓-アポロウーサ》等の効果的な相手に...みたいな使われ方がされそうな気もするが、サンボルより相手や環境を選ぶので結局そこまで使われなさそう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184029

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー