交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > ふわんだりぃずと夢の町

「ふわんだりぃずと夢の町」のカード評価 : PORDさん

ふわんだりぃずと夢の町 ▶︎ デッキ 《ふわんだりぃずと夢の町》
PORD
2023/12/20 16:20
遊戯王アイコン
 可愛らしい名前ですが、見せてるのは恐らく凶夢です。
 相手ターンのふわんだりぃず展開を可能とする罠カードで《ふわんだりぃず×えんぺん》からサーチ可能。《ふわんだりぃずと謎の地図》でも相手ターン召喚は可能ですが、こちらはメインフェイズ中ならフリチェで打てるというのが魅力です。
 手札から1体召喚というのは凡庸な効果に思えますが、その実態はふわん版《鉄獣の抗戦》。ふわんだりぃず下級の召喚時効果を誘発させ、《烈風帝ライザー》をはじめとした最上級モンスターのASに繋ぐことができます。ふわん下級の効果発動機会を増やせる上に最上級モンスターによる妨害が可能と、その動きはなかなかにメチャクチャ。初手に《ハーピィの羽根帚》を打たれても《霞の谷の巨神鳥》を出す選択が取れるため、簡単に妨害機数を削られないのも強みですね。
 ②の効果も優秀であり、裏守備にすることでEXデッキへの変換を許しません。コストで除外されてくれるのも嬉しいポイントであり、《ふわんだりぃず×すとりー》を挟むまでもなく《ふわんだりぃず×とっかん》で拾う準備が整います。頭から尻尾まで美味しいカードだな……。
 ふわんはテーマシナジーが異常に強いテーマですが、その中でも夢の町が生み出すアドバンテージは絶大。コイツと地図を擦った回数が勝敗に直結するカードであり、いくら罠とはいえ10点は堅いと思われます。こんなカードが速攻魔法になってる世界線なんて考えたくもない……。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183920

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー