交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > リビングデッドの呼び声

「リビングデッドの呼び声」のカード評価 : 愛佳さん

リビングデッドの呼び声 ▶︎ デッキ 《リビングデッドの呼び声》
愛佳
2023/12/06 17:00
遊戯王アイコン
死者蘇生》と同じくらい有名な蘇生カードです。
原作ではゾンビ化させるという独特のカードですが実は私、大人になった今読んでもよく理解できません(原作のデュエルはいまだによく解らない謎のシーンが多々あります)。
死者蘇生との違いはやはり相手ターンに蘇生できる点でしょう、特に特殊召喚時に発動する効果を使えれば有効です。
恐らくは《サイクロン》などをチェーンされ破壊されるとモンスターも破壊されるのが弱点であり《早すぎた埋葬》《継承の印》と同様、昔それを狙った人も多いでしょう。
無意味に場に残り、バックゾーンを圧迫するのがデメリットと言われていましたが、その後はメリットと言われる事が多いです。
マジック・プランター》《真竜導士マジェスティM》《ドラゴニックD》《閃刀空域-エリアゼロ》などのコストに使えば無駄が無くなります。
モンスターを素材にして、わざと場に残した後にコスト等に使えれば良いです、あとは《Vivid Tail》《氷魔龍 ブリューナク》でセルフバウンスして再度発動したりとか。
そして蘇生対象にしたモンスターが除外やバウンスされ、いなくなって不発になった場合も場に残り続けます。
後は効果破壊時に効果を発動するモンスターを蘇生したり、バック除去などでワザとリビデを破壊し、モンスターの効果を発動するなどの独特の使い方も可能です。
また通常罠であり自壊しない《戦線復帰》の方が使いやすい、と言う方も多いですがやはりリンクモンスターを蘇生できるところが良さだと思います。
もし【閃刀姫】で蘇生カードが欲しいと言う場合はこちらを入れた方が良いです。

今や無制限で使用率もどうなっているか分かりませんが普通にまだ使えるカードだと思います。
エラッタされていない元禁止カードが弱いわけがないですね。
ただ近々《マジックカード「死者蘇生」》が登場するので使うのであれば、永続罠・効果が無効にならず攻撃も可能、などと言った点を活かす必要がより出てきそうです。
アニメは現実のレギュレーションに忠実なところがありますが、このカードは禁止だった時期に遊星が唯一使用した禁止カードでありました。
まぁ、そのデュエルは収容所の人たちのファイバリットカードを、1枚1枚を借りて作ったデッキだったのですが。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183121

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー