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「増殖するG」のカード評価 : クリムゾン・ノヴァさん

増殖するG ▶︎ デッキ 《増殖するG》
クリムゾン・ノヴァ
2023/11/27 23:20
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 …今この場で言ってしまうと、この系統のドロー系手札誘発は遊戯王の癌みたいな気がしてきた一枚。効果や用途については大抵の決闘者がご存知だと思うので、とりあえず割愛しておきたい。

 自分は後攻向けの脳筋決闘者なので、このカードに頼る事が沢山あったのは事実だ。そりゃドローが弱いわけないし、そこで誘発引けたら相手の展開を阻害できる。後は返しのターンに相手を滅殺するだけなので、基本3積みは当然だろう。先攻デッキでも言わずもがな最強なので、採用してないのがエアプと言っても過言でない。今は準制限なれど、それでも2枚フル投入は確実とも言われてる。

 …けど最近になって、大量ドローによる相手の妨害は果たして健全なのかが疑問になってきた。先攻側が使って後攻側を圧するのは不快極まりないが、普通に考えて後攻側が先攻相手に投げるのも変な話な感じがする。ドローさせまくるとその後不利になるのは言うまでもないし、元々初手に握ってたカード以上に妨害してくる可能性もある。結局相手は最低限の展開でしか行えないし、そうなると返しのターンでワンキルされるのが大抵だろう。ひょっとしたら打開不可の盤面を作られるかもしれない。

 語彙力無くて変な事になってるが、とにかく1枚で与える影響が異質な程大き過ぎる。《灰流うらら》とか《無限泡影》が与える様な1:1みたいなものでなく、普通に1:∞ みたいな勢いがある。完全に物量で圧をかけてくるカードであり、正直これを防げなければ即サレ案件ですらある。いくら何でもゲーム性を狂わせ過ぎであり、『握ってた者勝ち』を代表するカードだと思う。これは《増殖するG》に限らず、最近話題の《マルチャミー》シリーズにも言える事だ。何なら《マルチャミー・フワロス》は完全にダメな方向に存在しており、これは増Gが規制した意味が微塵もない。先攻側が使うのが悪とは自分も思ってたが、やっぱ簡単にドローさせるのは駄目である。結局今の環境デッキは『増G2積み・フワロス3積み』がメインとなっており、尚更ドロー誘発ゲーと化していった。マジで《マルチャミー・プルリア》くらいが1番まともだったと振り返る。

 少し話はそれるが、MDのイベント決闘では増Gが禁止になってる事が多い。だから先攻ゲーかと言われたら、割と良ゲーで収まってる感はある。もちろん後攻側の打開のハードルは高いかもしれないが、その枠に他の対策カードを積めるのは大きい。…んで何より、全くストレスが溜まらない。わりかし自分の展開は通る様になるので、スタンバイ時に増G投げられて回線切断…みたいなイライラは無かったと個人的に思う。最低限ストレスフリーで対戦できる環境って、本当に大切だと毎度実感する。

 総じて、遊戯王界におけるドロー系手札誘発は、明らかに切り離せない程定着しているのは見ての通りだろう。しかしターンプレイヤーにとって絶大な不利益をぶつける様なカードは、やっぱり不健全だしストレスしか発生させないと考える。その為の《灰流うらら》《抹殺の指名者》《墓穴の指名者》と言われたらそうだが、その対策の為だけに枠を取ってる時点で、ゲーム性として十分破綻してる気がする。もういっその事、ドロー系手札誘発を全て禁止にして、もっと後攻側が強力になる新たなカードを準備すべきだとは感じる。それかフワロスを出した以上カードパワーを落とす気がないなら、根本的なルール改正が必要だろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/182563

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