交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「増殖するG」のカード評価 : E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさん

増殖するG ▶︎ デッキ 《増殖するG》
 ある意味「デッキに入れないこと自体がプレミ」である、《灰流うらら》と並ぶ超絶汎用な手札誘発である一枚。ただ、強すぎるがゆえに使い方によっては賛否が非常に分かれる。

 まず現代遊戯王は先攻制圧展開を行うデッキが環境の中心であり、例えば【先攻制圧デッキ】VS【先攻制圧デッキ】ならば相手より先に展開できる先攻側が有利である(後攻特化デッキは全くの逆)。そのうえで不利である後攻側が有利な先攻相手に展開の干渉を行うことを公式さんが意図して、このカードが登場したのだと思う。この運用法に関しては本当に救世主的な存在であり、投げられると先攻側は最低限の制圧展開でしか許されないだろう。
 一方、自分が後攻で相手が適当な制圧盤面を完成させた後、自ターン開幕時に投げられたらどうだろうか?相手の展開の干渉という意味では同じだが、状況がまるで違う。自分は相手以上の展開をしなくては突破はもちろん防御の姿勢も厳しくなるのだが、展開すれば相手にプラスだし制圧下で展開を許してくれる確証もない。その為の《灰流うらら》や《墓穴の指名者》そして《抹殺の指名者》ではあるっちゃあるが、それで手札を1枚使うのは苦しいものである。要は他の方も仰る通り『先攻側が後攻側へのトドメの制圧』として使用される悪例だ。

 最終的にはデッキ構築やプレイングスキルそして運要素が絡む訳だが、使いようで圧倒的な干渉を行えてしまう。結局それが先攻制圧の助長に繋がるのは中々まずいと感じる。ゆえに海外では禁止となっている。ただ禁止にすれば後攻の打開ルートが大幅に減ってしまうのが難しいところである。今更どうにもできないが、もしエラッタするのであれば『自分フィールドにカードが存在しない場合』と付け加えてほしい。

 まあ自分が後攻脳筋デッキばかり使ってるから、このような発想になってしまうのだろうが…。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/182563

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー