交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「古尖兵ケルベク」のカード評価 : E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさん

古尖兵ケルベク ▶︎ デッキ 《古尖兵ケルベク》
 《古衛兵アギド》と共に投獄された、イシズパーツのぶっ壊れ一枚(そして自分の【方界イシズティアラ】も崩壊しましたとさ……)。

 効果は皆様既にご存知だろうが、手札orデッキから墓地に送られると互いにデッキトップ5枚を落とすものである。もう一つの特殊召喚&バウンス効果も普通に強すぎる。ただそれ以上に墓地肥やしがバグりすぎた。《ティアラメンツ》と合わせたら互いに効果が連鎖し合って鬼展開が始まる。それも同時期に出してしまったが故に、【イシズティアラメンツ】として環境を暴れまわっていった(流石に強すぎたので超絶規制を食らったが…)。

 結局のところ本日のレギュレーションで禁止にはなったが、正直カードパワーの調節が厳かだった感は否めない。《ティアラメンツ・クシャトリラ》も同日同じく制限入りしたことで、結果的に【イシズティアラメンツ】の主要モンスターは全て制限or禁止となっている(《予見者ゾルガ》…?知らんがな)。遊戯王で環境テーマが生まれるのは当然の摂理ではあるが、果たしてカードゲームとしてこのような自体があって良いのだろうか…?と個人的に思った。…まあ今更どうにかなるわけではないので、今後制作者さんにはどうか遊戯王がこれからも繁栄できるようなカードパワーの調節を行って欲しい限りである(とはいえ《ホルス》《ディアベルスター》関連は早速危うい感あるが…)。

 …半分自分話になったが、MDでも禁止になったあたり、明らかに壊れていたことには変わりないだろう。はっきり言って、もう存在自体が悪だった。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/179416

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー