交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > ギガンティック・スプライト

「ギガンティック・スプライト」のカード評価 : 愛佳さん

ギガンティック・スプライト ▶︎ デッキ 《ギガンティック・スプライト》
愛佳
2023/08/20 15:25
遊戯王アイコン
ランク2の中では破格と言っても過言では無いモンスターです。
普通のランク2として出せるだけでなく、リンク2も使用可能であり、多分レベル2ランク2リンク2なんか大した事ないとか思って使ったのでしょう。
①の効果、簡単な条件で3200になれるのは強力です、元々の攻撃力なので《キャット・シャーク》で6400にする事も可能に、本当にレベル2×2のモンスターなんでしょうか?
ダイガスタ・フェニクス》なんか外せって事ですか?
そして問題の②の効果、このモンスターのX素材では無く、自分のフィールドなら何でも良いときてます、これだけで他のエクシーズより優秀です。
そしてリクルート効果だけでも強いのに、効果無効や表示形式固定がある訳でもなく、お互いに2以外の特殊召喚不能は流石にやりすぎなんじゃ?
手札誘発も大して効かないデッキなのに《原始生命態ニビル》も通さないとか、やはり最も有効な対策は《幽鬼うさぎ》でしょうか?エラッタ前の《ファイアウォール・ドラゴン》じゃ無いんだから。
こういった類の制約は自分のみに発生するはずですがなぜか相手にも縛りプレイ強要、しかも打点アップも永続効果である事もあってめちゃくちゃ厄介です。
レイ『私を縛りあげて何をするつもり!?』
鬼柳『こんなんじゃ満足できねぇぜ!?』
リンクショックも終わりせっかく20、21年は復帰者も増えてきたというのに22年で水の泡に、その一因を担っているでしょう、正直一色化させるつもりでチョイスしたにしか見えません、そりゃみんな《スプライト》系を使いますよね。
実際は【スプライト】一強時代じゃなかったから良いじゃん!?なんて言う人もいるかも知れないけど…。

水晶機巧-ハリファイバー》は仕方ないとしても《ユニオン・キャリアー》逝ってから、《I:Pマスカレーナ》などのリンク2は禁止にならないかとビクビクします。
ここまで来ると、ハリファイバーと《餅カエル》を禁止にするために、むりやり作ったの?と思ってしまいます。

これから先も問題あるようだと新しいランク2リンク2を作りづらくなりそうなので、このカードもちょっと怪しいですよね。
レベル2らの後輩の可能性を潰すカードでもあり、都合が悪くなったら禁止にするんですかね、禁止にすればいいって問題でもないですが。
プレイヤーに忌み嫌われ製作陣からも邪魔者扱いされる存在という事になりかねません、目先の売り上げも大事かも知れないけど、将来も見据えて欲しい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/177780

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー