交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 王宮の勅命

「王宮の勅命」のカード評価 : 愛佳さん

王宮の勅命 ▶︎ デッキ 《王宮の勅命》
愛佳
2023/07/20 12:48
遊戯王アイコン
第一次禁止改訂で文句なしの禁止指定を受け、エラッタによって一度復活した罠カードです、魔法封殺というシンプルで凶悪な効果を持ちます。
遊戯王において魔法は特に重要で対となる《王宮のお触れ》と比較すれば一目瞭然です。
かつては自分は魔法を使いまくって相手ターンに勅命を発動、そして要らなくなったら自壊するというメチャクチャ理不尽な使い方ができ、初の禁止カード導入の際当然の如く禁止へ。
そして13年の時を経て久々に制限へ復帰、ライフコストは倍となり自壊も不能となり取り扱いが難しくなりますが、よく考えたら効果そのものは変わらずコストも高すぎるという訳でもないので当然強かったです。
発動された側が困るのも確かですが、時には発動した側も動けず、相手スタンバイ時にLP700を切りそのままあっさり敗北という、お互いに全く気分が晴れない決着も見られました。
無双竜機ボルバルザークじゃないんだから…。
結局【エルドリッチ】【真竜】等、コストにする事で自由に解除はできるのですから、まるでかつての様な使い方が可能でありました。
【閃刀姫】では死活問題です、じゃあ《トロイメア》とか《ダイナレスラー・パンクラトプス》で破壊すればいーじゃん!?
って言う人もいるのですけど、大抵そう言う人は《スキルドレイン》や《虚無空間》を併用してくるので、《タイフーン》とかをサイドに入れなければいけなかったのです!
と言うか《星杯戦士ニンギルス》で解除できるのでヴァニスペと同じく、相手の1ターンだけ封じる目的で【閃刀姫】でさえも、使おうと思えば使えると言うわけの分からない事も可能です。
1400払えば勝率が跳ね上がると考えれば超格安ですよね。
エラッタ復帰の唯一の功績?それは、禁止時代に無駄にウルトラで再録してたので、それをコレクション目的だけで済まさなかったところだと、個人的に思っています。
そして再び禁止へ、何のためのエラッタ復帰だったのでしょう、もう2度とこんな事が起こらないことを祈るばかりです。
混沌帝龍 DDB FWD『エラッタ釈放されたのにまた禁止に戻ってしまうとはな、オレたちを見習え!』
ジャック『大体コストが倍になっただけで性質自体が変わらないからこんな事になるのだ!』

王宮は更に民たちへ圧をかけて行きます、勅命とは王様などの権力者が命令を下すことで、お触れよりも強い意味を持つそうです。
確かに勅命はお触れよりもよっぽど凶悪です、なのに勅命はお触れで無効にされます、そう考えると何がなんだか解らなくなっちゃいますね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/176389

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー