交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > コングの施しさんのカード評価  > ゴッドフェニックス・ギア・フリード

「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」のカード評価 : コングの施しさん

ゴッドフェニックス・ギア・フリード ▶︎ デッキ 《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》
一番好きなカード
コングの施し
2023/06/25 16:43
遊戯王アイコン
遊戯王第10期のストラクRシリーズで登場した《フェニックス・ギア・フリード》のリメイク。一番のアピールポイントであったデュアルを剥奪されてしまったが、その代わりに①緩い召喚条件、②優秀な除去、③モンスター効果の妨害、と3つの新しい力を手にした。
装備カードやデュアルをプッシュしたいストラクだったため、まず召喚条件はかなり緩い部類になるだろう。レベル9の戦士族ということでデッキから特殊召喚することは難しいのだが、このカードがメインで採用される焔聖騎士デッキでは《焔聖騎士-オジエ》と《焔聖騎士-リナルド》で実質的なサーチが可能な上、ターン中は特殊召喚ができないが《聖騎士の追想 イゾルデ》の①効果で直接サーチも可能。
加えて②の効果は、ダメージステップ開始時に相手モンスターを対象をとらずに装備カードとして除去すること効果。対象をとらず破壊でも除外でもバウンスでもないことから、除去効果の中ではトップクラスに優秀。自分の攻撃時にしか使えず、1体のみに限られれているのは良調整だろう。また、最近では装備カードの扱いも多様なものになっており、マイナーなところで言えば《炎獣使いエーカ》と併用することで相手のコントロールの実質的な奪取にもなる。
そして②と噛み合いが良い③の効果。装備カードをコストにモンスター効果の発動を無効破壊するのだが、これで②の装備カードを墓地に送れば攻撃時の装備を繰り返し使えるようになる。また、この効果は別にこのカードに装備されているカードをコストにする必要はないため、装備カードを駆使する他のカード(《ヴァレルロード・S・ドラゴン》や《シャルル大帝》など)と併用すれば先行での展開も無理なく狙えるだろう。

そしてこのカードが収録されたウォリアーズストライクRでのエモいポイントは、このカードが露骨に本家の《フェニックス・ギア・フリード》と併用がデザインされていることだろう。このカードは③の効果の無効範囲がモンスター効果のみに限定されており、魔法罠に対して脆弱さが見えてしまう。しかし本家の《フェニックス・ギア・フリード》と一緒に盤面を作ることで、魔法罠をフェニックスギアフリードで守り、このカードでモンスター効果を通さない体制を作るという、お互いに背中を預けるような盤面になるのだ。

総じて、緩い召喚条件、除去効果、妨害効果、イラスト、そして効果の背景など、どこを取っても非の打ち所がないがない遊戯王史に残る最高のカードの1枚になるだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175471

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー