交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「沼地の魔神王」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

沼地の魔神王 ▶︎ デッキ 《沼地の魔神王》
C/ゾンマス蒼血重点
2023/05/24 11:05
遊戯王アイコン
俺は《ティアラメンツ・キトカロス》だ。誰が何と言おうとティアラメンツ・キトカロスなんだ。
トラディショナルな正規融合軸デッキのサポーター。あだ名は沼地マン。
融合素材代用効果と《融合》サーチ効果自体は登場済みの効果であったが、両方持つことで「融合はあるのに素材が足りない!」「素材が揃っているが肝心の融合が手札にない!」という融合につきもののお悩みに両方対応できる隙の無いサポーターへと進化した。独自の優位点を示せる後続が刷られなかったこともあり、長きにわたり様々な融合デッキへの採用候補であり続けている。
特に正規融合を扱え素材名称指定が多く《E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン》など代用しがいのある素材持ちもいるHEROデッキでの活躍で知られる(《E・HERO ヌマチマン》)。後に登場した別アプローチの代用素材《E・HERO プリズマー》とあまり役割が被らないのも偉かった。
新規の融合が出ない時期があったり、融合テーマが徐々に専用融合の個性と損失補填性能を生かす方向にシフトしていたり、正規融合デッキにも独自の融合サポートが配られたり(《E・HERO ブレイズマン》とか《月光黒羊》とか)と、20年かけていろんな逆風を経験してきたが、まだまだ活用の余地はあるカード。最近では墓地に送ってから代用素材となることで両方の効果を活かせ、自身が水族である点も有利に働くティアラメンツで評価を回復させた。キトカロス禁止後もこれが代わってルルカロスの素材となることで環境に居座っており、そうした動向を警戒されてかMDでは予防的に制限指定された。征竜並みの生命力を発揮してんじゃねえですよ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173984

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー