交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > スキルドレイン

「スキルドレイン」のカード評価 : 愛佳さん

スキルドレイン ▶︎ デッキ 《スキルドレイン》
愛佳
2023/04/02 19:53
遊戯王アイコン
王宮の勅命》《虚無空間》に続いてこのカードも遂に制限へ
やはり1ターン目に来るのと来ないのとでは大きく変わりますね【ラビュリンス】【神碑】とか、今まで勅命、虚無と共に永続罠に苦しめられていたので今後はテンポ良くデュエルが展開できるようになりそう、そう言う私も《王宮のお触れ》で対応してみたり《王宮の鉄壁》に頼ったりしてましたが。
現代はモンスター効果が重要な時代なのでこれを封じられると苦しむデッキが余りにも多く、特に勅命で《ライトニング・ストーム》とか封じられた時はよく詰みました、今までノータッチだったのは1000払う必要がある、自分も影響を受ける、フィールド以外は影響を受けないと言う理由でしょうか?
上記のデッキや強化された【暗黒界】【エルドリッチ】など自分への影響力の低いデッキや自力で解除できるデッキの増加が制限化の最たる理由かも知れません。
以前私は多くのデュエリストの方々に、今どのカードか1番嫌ですか?と尋ねていたところ、《スキルドレイン》と言う答えが最も多かったので、嫌がる人が多いと言うのも制限化の理由の一つかも。
でもバルバロスとかsinとかエクスプレスナイトとかのデメリットを消す使い方は面白いと思いました。
恐らく制限ならば先攻1ターン目に引き込める確率は落ちるし、基本1枚割れさえすれば2回目は来ないと思うので結構楽になる…はず。
制限化を嘆く人もいるとは思いますが勅命、虚無の様に禁止では無いだけよっぽどマシで《天獄の王》でデッキから《賢瑞官カルダーン》《トロイメア・グリフォン》で墓地からセットするなどサポートを取り入れればまだ行けそう。
しかし20年以上前に登場したカードが今になって凶悪性を発揮し制限化とは歴史の長さを感じます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/171520

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー