交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 氷水帝エジル・ラーン

「氷水帝エジル・ラーン」のカード評価 : みめっとさん

氷水帝エジル・ラーン ▶︎ デッキ 《氷水帝エジル・ラーン》
みめっと
2023/01/09 18:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特定のカードを手札コストに手札から自己SSでき、さらにそれに連なる形でレベル3のトークンを場に発生させる氷水のレベル7チューナー。
これにより該当するカードが手札に1枚でも存在していれば、単独でエジルギュミルなどのレベル10Sや水属性のリンク2モンスターを出すことが可能となる。
生み出したトークンが場にいる限りEXデッキからの特殊召喚は水属性に縛られてしまいますが、少なくともエジルギュミルを出すことにかけては、回りくどいやり方な上に装着と分離がいずれかターン1で速度に難のあるエーギロカシスより遥かに使いやすく、特殊召喚のための素材としての適性も高い。
手札コストには氷水カードのほか水属性モンスター全般を充てることができるため、それらを墓地に送って墓地効果などを利用することにも繋がりますし、縛りもトークンが場を離れてしまえば解除されるため、温存した召喚権で別な展開ができることから氷水デッキ以外の水属性デッキで使う価値も高い。
また装備カードを装着しているとクレイドル扱いとなる能力もあり、コスモクロアと呪縛のスイッチをクレイドルなしでもオンにすることができる。
これには自身を手札から展開するために墓地に送ったエーギロカシスを墓地からこのモンスターに装着させるのが一番自然でしょうか。
総じて同じレベル7の氷水チューナーであるエーギロカシスと比べて多くの面で優れていますし、エジルギュミルを出したいだけならこのモンスターだけで十分かと思いますが、併用する価値も相応にあると思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/168434

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー