交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ガード・マンティス

「ガード・マンティス」のカード評価 : みめっとさん

ガード・マンティス ▶︎ デッキ 《ガード・マンティス》
みめっと
2022/12/17 20:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王Rに登場した守備力自慢の下級モンスターで、城之内に手間をかけさせるためだけに、散々煽ってきたメンドシーノへの意趣返しを演出するためだけに生まれてきた昆虫族モンスター。
普通に壁としてNSする場合はノーデメリットの下級モンスターで守備力2400という、今だからこそ普通に許容される堅牢さとなっている。
というか今だとしても、原作がなければ守備力は2100か2200くらいにしか設定されなかったでしょう。
能力は近年昆虫族に爆発的に増えつつある手札からの自己SS能力となっており、このモンスターの場合は1000ライフさえ払えば場や墓地のあらゆる状況に一切依存せずに単独でSSできるという強力なものとなっている。
メンドシーノが自分で張った「レイバー・ペイン」を渋々受け入れて召喚したこのモンスターでしたが、それをこういう風に昇華するとはさすがに予想外でしたね。
自身の効果で特殊召喚すると、昆虫族以外をSSできなくなりますが、このモンスターが場から離れるとその縛りは消えるため、風属性ということで《グレートフライ》などのリンク素材にしてしまえば自由な展開が続けられます。
もう1つの効果は相手ターンにフリチェで自分の場の昆虫族の表示形式を変更するというもので、「No.3 地獄蝉王」ローカスト・キングや一部の「電子光虫」モンスターなどのこの効果とシナジーする昆虫族モンスターもいくつか存在していますが、こちらは無理に狙う必要はないでしょう。
この能力が原作でもこのモンスターにあれば、《『守備』封じ》からの《人造人間-サイコ・ショッカー》の攻撃がこのモンスターを貫くことはなかったですね。
逆に言うと、それは原作におけるデュエルの展開に反する効果でもあるということになりますが…。
何にせよ当然のデメリットが書かれていることを除けば弱いところは特に見当たらず、昆虫GSの一員として選抜できるくらいのスペックはあるかと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167664

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー