交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「黒炎弾」のカード評価 : ねおんちゃんさん

黒炎弾 ▶︎ デッキ 《黒炎弾》
ねおんちゃん
2022/05/16 3:47
遊戯王アイコン
バーンカードの中でも屈指の単体ダメージ量を持ち、先行ワンキルが現実的に可能かつ規制の可能性が低いという点では極めて希少。
真紅眼融合》で出した流星竜に使えば流星竜本体のバーン効果(黒竜落とし想定)と合わせて合計4750ダメージと気が狂ったような火力を叩き出す。もう一発撃てば相手は死ぬが、さて黒炎弾はどうやって手札に引き込むのだろうか?
そう、このカードは一切補助が効かない。他の優秀なテーマのバーンカードは多機能だったりサーチが可能だったりする事が多く、絶妙に「それなりにイケそうなロマンカード」の域を出ない感は否めない。
またあくまでライフを削るだけであり、他のカードである程度制圧ができるならばこれでちみちみ(1/3も削るのにちみちみとは?)削っていくのも乙なものだが、参ったことにレッドアイズにそんなまともな場持ちや制圧力は当然のように無い。結果的に昨今のライフアドという概念をドブに捨てて自分のライフを湯水のように消費していく現代遊戯王においては1ターンで倒しきれないなら完全に無意味なカードになってしまう、という問題もある。
そしてとにかくコイツを使うためのデッキを組むと事故が起きる。サーチも出来ず、黒竜と揃わなければ意味を持たず、おまけにレッドアイズは初動が少ない上に回転力は極めて低い。というか、元々レッドアイズ自体が異常なレベルでとんでもなく事故率が高いのに、その事故率が高いテーマに発動条件が狭い上にサーチも不可能で単機能のこのカードを入れるのだから、当然の帰結として避けられない事故がどう足掻いても大量に本当に凄まじく地獄のごとく夢に出まくるレベルで頻発する。テーマが弱すぎる上に事故が多すぎてこのカードが意味を持つ勝利は100戦に1回もない。
火力自体は凄まじいものがあるが、そういう事故りやすさを踏まえて高めに見ても評価は7を超えないだろう。
それでも、どれだけ実用性が無くても、どんなにデッキタイプとして終わっていても、これを使わないならレッドアイズを使う意味はない。何故なら他のカードは全て優秀なテーマの完全下位互換の更に下の性能をしている為……
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/160411

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー