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「削りゆく命」のカード評価 : みめっとさん

削りゆく命 ▶︎ デッキ 《削りゆく命》
みめっと
2022/03/09 21:27
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相手エンドフェイズ毎に自動的に乗せられるカウンターの数が増えるほどにその効果が強くなる遅効性のハンデス永続罠。
まず開くこと自体は完全フリチェなので相手エンドフェイズに発動すればすぐにカウンター1個は確保でき、特定のフェイズ内であればお互いのターンでフリチェで墓地送りにしてハンデス効果を発揮できるという仕様になっています。
これは原作においてサイレントターンカウント仕様だったこのカードがバトルフェイズにて発動されたことと、OCGではサイレントターンカウントが困難であることを考慮した末にこのような落とし所になったと思われ、個人的にはとても良い調整だと感じます。
これにより大量ハンデスを嫌う相手はこのカードをさっさと場から取り除きたいわけですが、そのための効果を使ってもチェーンしてこのカードを墓地に送られてしまうため、除去効果を無駄撃ちさせられた上に手札を剥がれるという、処理するのにもストレスがかかる結構嫌なカードになります。
ですがカードの性質が現代のデュエルシーンにあまりに合っていないよねという感じは否めず、1ターンで手札のほとんどを盤面に吐き出されてしまってはこの効果の真価を発揮できません。
待機するターンの長さを考えても大量ハンデス札とみなすのは難しく、相手がサーチを交えた展開の途中で手札が1枚とか2枚になった際に、ピンポイントで狙い撃ちしてそれを撃ち落とし、展開をストップしたり、誘発を手札から追い出したりするのが現実的な使い方と言いたいところなのですが、それもこのカードが相手のエンドフェイズからスタートする永続罠ということで、相手がもっとも手札のカードを吐き出しやすい相手メインフェイズを最低1ターン通過しなければならないという厳しさです。
原作で見た時は「なんだ!?このぶっ壊れたハンデスカードは!?」と思ったものでしたが、実際のデュエルでは、現代遊戯王向けの気の利いた数々の調整を施してもなんか微妙なカード止まりになっちまうんだなあと感じましたね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/157679

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