交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > 呪眼の死徒 サリエル

「呪眼の死徒 サリエル」のカード評価 : ウキキーボードさん

呪眼の死徒 サリエル ▶︎ デッキ 《呪眼の死徒 サリエル》
ウキキーボード
2021/04/11 18:46
遊戯王アイコン
呪眼魔法・罠にてイキリまくる男。しかし本人のカードではムスっとしているのは何故なのか...。

その性能は下級のモンスターとしてはあまりにも破格で、NS時のサーチと《セレンの呪眼》装備のフリチェ破壊を合わせ持つ。初動と制圧を1枚でやってのけるまさに呪眼の絶対エース。

適当にセレンをサーチして付けるだけでお手軽に耐性持ちとなり、相手のSSされたモンスターへの妨害もでき、打点もほぼ無制限に上がっていく。
正直ザラキエルになるまでもなく相手を倒してしまうのもザラ。
②の効果を使ったデメリットも、パレイドリアや破械カード、アーティファクト等を割ればメリットにすらなる。

...がこのカードは間違いなく強力ではあるのだが、呪眼テーマそのものの欠点として、あまりにもこのサリエルのみにテーマ全体のパワーが振られ過ぎていること。
このカードに泡影やうららでサーチ妨害されるだけならまだリカバリーは効くが、うさぎや壊獣で除去されてしまうとそれだけで他の呪眼カード全てが腐って何も出来なくなる脆さはいかんともしがたい。

似た効果の《トリックスター・キャンディナ》であればマンジュシカでの逃げもあるし、エアーマンであればファリス等での後続確保も容易なのだが...。
残念なことに呪眼は最初にサリエルが出ること前提なのでここを止めればOKというのが辛いところ。万一初手でサリエルにアクセス出来なかったらそれだけで事故となってしまう。
このカードを見る限り、ただ一人のモンスターのみがパワーを持ちすぎても逆に脆い部分があるというのを痛感させられる。

今後に呪眼の強化があるなら、やっぱりキャロベインやリリーベルのようなSS効果持ちの呪眼の死徒モンスターが欲しいところ。バロールやステンノ、エウリュアレーとか元ネタはあるんだしKONAMIさん頼みます...。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/148830

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー