交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > オリカコンテスト(R)計画処

雑談掲示板

フォルダ オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

「オリカコンテスト」の概要を説明致します。やや長文ですが参加される方は必ずご一読願います。

【オリカコンテストのフロー】
①一定期間ごとに「テーマ」を決める。
②各人自由参加の形でテーマに沿ったオリカを作成し、投稿する。
③雑談掲示板に提示された投票所スレッドで投票を行う(投票も自由参加)
④優秀なオリカが決まる!

例)月曜日から土曜日までの期間に開催されるコンテストにAさん、Bさん、Cさんの3人が参加。
テーマは「ゴブリン○○部隊」。
その日中にAさんは「ゴブリン発掘部隊」Bさんは「ゴブリン突撃部隊」Cさんは「ゴブリン早歩き部隊」を投稿。
期間終了の翌日、日曜日に投票を実施。Aさんには2票、Bさんには3票、Cさんが4票を獲得し、Cさんが優勝。

この計画な主なねらいは2つです。
1つ目は、オリカ投稿者同士の輪を広げること。知り合いが増えて、自分のオリカにコメントをくれる人が増えたら、モチベーションが上がるという良い循環が成立します。
2つ目に、他人のオリカを参考にする機会を設けること。普段はいくつもある他の人のオリカからどの点を参考にすべき分からないところが、優秀者をピックアップして考察することで、より面白いオリカができるのではないか、と思っております。オリカは所詮自己満足なところもありますが、一方で多くのコメント貰ってるような見てて面白いオリカがあるのも事実です。
以上が概要の説明です。いかがでしょうか、楽しいイベントになれば幸いです。

(お願い)
こういったランク付け・競争系では他人をけなす人がいる場合があります。
くれぐれも、誹謗中傷はないようお願いいたします。また、それが狙いの荒らしには極力反応しないようお願いいたします。

【細かなルール等】
■投稿について
・コンテストに出すオリカはカテゴリを「第○回オリカコンテスト」(○には全角の数字が入る)として下さい。またカテゴリ名の打ち間違いにはご注意下さい。
・1回のコンテストにつき原則お1人様1枚のみ投稿可能です。ただし2枚1組である事に意味があるお題(例・儀式モンスターと儀式魔法、バーバリアン1号と2号等々)が出た場合に限り2枚での投稿が可となります。
・「投稿間隔」のルールはお守りください。もしこのルールを破っていた場合、投票候補としない場合があります。ご了承ください。
・1度候補として投稿したオリカを消してのち新しいオリカを投稿するのはOKです(例:21時間前に投稿していたオリカAを消して新しくオリカBを投稿して、これを最終的な投稿候補とする)が、できるだけお控えください。
・過去に投稿したオリカに、コンテストカテゴリを付けてコンテストに参加する、という行為は禁止です。必ずお題を見てから作成したオリカで参加して下さい。

■最優秀賞獲得者について
・連覇を防ぐためお題を決定した進行役は、当該コンテストへの投稿不可とします。

■コンテストの進行役について
・最優秀賞獲得者には次回のテーマを決定する権利及び次回コンテストの進行役の権利が与えられます。
※優勝者通知コメントより24時間以上次テーマのコメントが無かった場合、次の順位の人に権利が移ります。
・最優秀賞獲得者が複数人居た場合、該当の方々に相談して決めて頂きたいと思います。……くれぐれも平和的にお願いします。
・進行役となった方には、次回テーマの設定、投票の集計をして頂きます。
・何らかの事情で、優勝者通知コメントより48時間以上経過しても誰も次テーマの発表をしなかった場合、次テーマの権利は誰でも良いので早い者勝ちで譲渡されます。
・ここにある基本ルールでは対応できていない事態への対応は、進行役の判断に一任します。
・コンテスト中に起きたトラブルへの対応は、ここにある基本ルール>進行役の判断>参加者の意見、という優先順位で処理に当たるようお願いします。
・進行役の方が発表できる次回テーマの数は1つのみです。複数のテーマを同時に出す、複数のコンテストを同時開催するといった行為は厳禁とします。
・進行役の方は、一度開催を発表したテーマ及びルールを引っ込めたり変更したりする行為は止めてください。(誤記の修正程度は許可する)
・一回のコンテストにおける期間は、最長で二週間までとします。必ず二週間以内に投稿期間及び投票期間を収めるようにして下さい。
・進行役の方は上記のルールの範囲内で自由にテーマやルールを定めることができます。
・進行役は、投票の集計時に投票所で投じられた各票の識別子を見て、もしも同一のものが複数あった場合には無効票扱いにする。ただしあくまでも気付いた場合のみ対応してもらえればけっこうです。確認漏れがあったとしても進行役に責任が問われるなどということはありませんので。

■投票方法について
・投票は、雑談掲示板にある「オリカコンテスト投票所」のタイトルのスレッドにおいて実施します。
・参加者は投票所スレッドに、最も良かったと思うオリカのカード名をコメントして下さい。
・投票は一人一票まで。複数のオリカへの投票は禁止とします。
・コメントを投稿する際、なぜそのオリカを選んだのか理由を説明する必要はありませんので、気軽に投票所へ足を運んで下さい。
※理由が書いてあった方が個人的には良いかなとは思いますが、強制はしません。
・投票への参加は、コンテスト参加者、非参加者を問わず全面的に自由です。
※オリカ投稿をしていなくても、投票だけに参加する事は可能です。
・コンテスト参加者が投票する際、自身の投稿したオリカに投票するのは禁止です。
・投票時の審査基準は、オリカとしての出来映えやテーマ及びルールにどれだけ沿っているかなどです。
・投票への参加は強制ではありませんが、コンテスト参加者は極力参加してもらいたいです。
・上記の投票方法を基本とするが、、進行役の一存でそのコンテストに限り内容を変更を可能とする。
ただしその場合、必ず投票所スレを活用する内容である事が条件となります。

■その他
・参加は自由です。また参加表明等は必要ありません。ご自身のオリカのカテゴリを該当の物にしていただければその時点でアンケートに組み込ませて頂きます。
・参加作品に対して、修正や再提出を求めるといった行為は全面的に禁止とします。(テーマに沿わないと判断した場合には投票時にそのオリカには投票しないという形で対応して下さい)
・投稿カードのテキストはなるべく最新OCGに準拠し、分かりやすく記述してください。(ただしあくまで努力義務です)
・カードの評価が困難orルールを満たしていないという理由以外で、テキストの不備を理由に投稿されたカードを評価対象外扱いする事は極力避けてください。テキストの誤記及び不明点は意思疎通で解決してください。(再投稿するかは投稿者の任意です)
・やや長文ではありますが、混乱を避けるためにもオリカコンテストに参加される方はこの基本ルールをある程度把握して頂くようお願いします。
・上記ルールはあくまで基本となるルールです。何か事情等により相談があれば可能な限り対応するつもりですのでどしどしどうぞ。


前ページから引用した文章に所々手を加えて作成致しました。
新たに設定したルールを軸に今後も円滑なコンテストが継続できたらなと思います。

コメント数 667 閲覧数 33682
Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

第333回オリカコンテスト結果発表です。

最優秀賞:遅延斬りの竹光(匙川さん) 4票
優秀賞:帝治大社(内視鏡さん)2票

匙川さんおめでとうございます。次回のお題をよろしくお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます。
次のお題は「既存カード群をカテゴリ化するカード」です。
遊戯王には「電子光虫」のような纏まった名称を持っているものの、カテゴリ化されていないカード群が存在します。
今回はそういったカードを新たにカテゴリ指定するカードを作っていただこうと思います。

●ルール
・新カテゴリはある程度実現可能なものであること。例えば『「ドラゴン」カード』みたいな指定は翻訳班の人権を無視しているのでNG。

●カテゴリ名:第334回オリカコンテスト
●投稿期間:現在~3/2(土)23:59
●投票期間:3/3(日)00:00~23:59

ご参加よろしくお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

遅れて申し訳ありません、第334回オリカコンテスト結果発表です。

最優秀賞:3票
天魔狂淵(哀上さん)

優秀賞:2票
極光神機-真電(Niwatori20さん)
グローアップ・リーフ(アボカドに眠るパワーさん)

哀上さん、最優秀賞おめでとうございます。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます。
次のお題は「劇場版冒頭で、主人公が使う次世代型エースカード」です。昨今は仮面ライダー555やガンダムSEEDFREEDOMなどでかつての主人公の数年後の相棒として新しい形態が出る事をよく見かけるようになりました。今回はそんな新しい相棒をアニメ遊戯王の劇場版というシチュエーションで考えてもらいます。

●ルール
・初代遊戯王(遊戯王DM)から遊戯王VRAINSまでを題材とした劇場版アニメで主人公が使うエースカード

●カテゴリ名:第335回オリカコンテスト
●投稿期間:現在~3/9(土)23:59
●投票期間:3/10(日)00:00~23:59

ご参加よろしくお願いします

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

第331回オリカコンテスト結果発表です。
最優秀賞:2票
CNo.39 マジシャン・オブ・我→零(ガガガフューチャー)(ガンドラPさん)
ジャンク・エクセキューショナー(アボカドに眠るパワーさん)

優秀賞:1票
F・HERO スペースマン(内視鏡さん)
霞装の騎士ガイアグニス(満足町民さん)

ガンドラPさん、アボカドに眠るパワーさん 最優秀賞おめでとうございます。話し合いの上、どちらかが次のお題の発表をよろしくお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます!

一応テーマのアイデアがあるにはありますがちょっと安直なものなので、
アボカドに眠るパワーさんに何かアイデアがあるのならお任せしたいと思っています。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます。
ガンドラPさんのお言葉に甘えまして、自分が次のお題を出題させていただきます。

●テーマ:地球科学
地球巨人 ガイア・プレート》や《生存境界》のような、地球科学にまつわるモチーフをもったカードを作成してください。カードの種類は問いません。

●カテゴリ名:第336回オリカコンテスト
●投稿期間:現在~3/16(土)23:59
●投票期間:3/17(日)00:00~23:59

皆様のご参加をお待ちしております。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

第336回オリカコンテスト結果発表です。多数のご参加を賜りましてありがとうございました。

最優秀賞:2票
スプライト・ヴォルテックス(劫ストさん)
炭素竜カーボン・ドラゴン(ぺこちゃんさん)

優秀賞:1票
天霆聖火カストル・ポルックス(白犬さん)
地層天蓋カルチβ(哀上さん)
古生の聖域 カンブリア(マルネコさん)
新海の爆発(内視鏡さん )

劫ストさん、ぺこちゃんさん、最優秀賞おめでとうございます。次の出題をよろしくお願いいたします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます!

もしぺこちゃんさんに何か出したいお題がありましたら、次のテーマの出題権をお譲りしたいと考えております。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます。
劫ストさんさんのお言葉に甘えまして、僭越ながらお題を出題させていただきます。

●テーマ:特定のXモンスターの上に重ねてX召喚できるXモンスター
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》などを例にお願いします。

●カテゴリ名:第337回オリカコンテスト
●投稿期間:現在~3/23(土)23:59
●投票期間:3/24(日)00:00~23:59

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

コンテストについて追加情報です。
投稿するXモンスターは、CNo、CX等を問いませんが、希望皇ホープなど、既に自身の上に重ねてX召喚するモンスターは範囲外とします。バハムート・シャークや九魂猫など、いわゆる進化先がまだ無いXモンスターでお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

第337回オリカコンテスト結果発表です。

最優秀賞:3票
CXガチムチガンテツ(満足町民さん)

優秀賞:1票
超弩級砲塔戦車マックス・モンスター(Niwatori20さん)
ヴァレルロード・CX・ドラゴン(ギンツバメさん)
CNo.98 絶望皇ホープレス・Λ(キムチでござるさん)

満足町民さん、最優秀賞おめでとうございます。次の出題をよろしくお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます。

次のお題は「デュアルモンスター、またはデュアルモンスター関連のパワーカード」です。禁止まではいかないレベルで強いデュアルモンスターまたはデュアルモンスター関連のカードを考えてください。カードの種類は問いません。
※『禁止まではいかないレベル』の基準は各々の判断に任せます。

●カテゴリ名:第338回オリカコンテスト
●投稿期間:現在〜3/30(土)23:59
●投票期間:3/31(日)00:00〜23:59

ご参加よろしくお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

ご参加ありがとうございました!
第338回オリカコンテスト結果発表です。


最優秀賞:5票
ブーステッド・デュアル・サモナー(匙川さん)

優秀賞:2票
デュアルプロミネント・イヴ(アボカドに眠るパワーさん )


匙川さん、最優秀賞おめでとうございます。次回のお題をお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます。
次のお題は、面倒くさいかもしれませんが2枚1組のお題でいこうと思います。
今回のお題は「非Pテーマに渡す1対のPモンスター」です。
現状Pカードを有さないまたは殆ど使用しないテーマに、高スケールと低スケールになる2枚のPモンスターを作ってください。

●ルール
・P召喚を行うことを積極的に狙えるカードであること。
・元々のスケールは同じで効果によってスケールが変動するなどは可だが、1種類のカードを両方のPゾーンに置いてP召喚することがメインの運用になってしまうような効果ではないこと。

●カテゴリ名:第339回オリカコンテスト
●投稿及び投票期間:現在〜4/7(日)23:59(期間中いつ投票してもOK)

難しいお題で恐縮ですが、何卒ご参加よろしくお願いします。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

第339回オリカコンテスト結果発表です。

最優秀賞:3票
夢魔鏡の満月ーヒプノス/夢魔鏡の新月ーヒプノス(ガンドラPさん)

優秀賞:1票
白銀の城の侍女 アリアンナ/白銀の城の侍女 アリアーヌ(マルネコさん)
おジャマ・ゴールド/おジャマ・シルバー(ぺこちゃんさん)

ガンドラPさん、最優秀賞おめでとうございます。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞、ありがとうございます!

うーむ、では今回は少しゆるーいお題としましょう。
題して「イェーイ!めっちゃドラゴン娘!!」。
……はい、またしてもデュエマ脳なお題となってしまいましたが……。
4/6に出たデュエマのストラクで、ドラゴンの女の子たちが主役のものが発売されたので、それに便乗させていただきます。
ってことで、ドラゴンの女の子カードを作ってください!

●ルール

・メインデッキに入る通常召喚可能なドラゴン族モンスター(融合や儀式等の特殊召喚や、幻竜族などのドラゴンっぽいのとかはダメ)
・人間の女の子らしい見た目(小・中・高校生くらいの見た目(設定上の実年齢は問わない))のモンスターであると想定すること
・「ドラゴン娘になりたくないっ!」(YouTubeアニメのタイトル)の5人(文字通り当ストラクの「看板娘」でもある)を元ネタにしたカードを作るのはOK(遊戯王とそれ以外の媒体から直接元ネタを拾うのはナシ)

●カテゴリ名:第340回オリカコンテスト

●投稿期間:現在〜4/13(土)17:59

●投票期間:4/13(土)18:00〜4/14(日)18:00

ということで、めっちゃドラゴン娘していってください!
よろしくお願いします!

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

お疲れ様でした!
第340回オリカコンテストの結果発表です!

最優秀賞:2票
真紅眼の悪魔竜嬢(満足町民さん)
孤高の番竜(ずずんずさん)

優秀賞:1票
教導の相剣竜 アルビオン(せっちゃんさん)
蓬莱の仙女-龍華(Niwatori20さん)
嬰忌号の竜少女(匙川さん)
凡骨のアカメ(お野菜のデーモンさん)

満足町民さん、ずずんずさん、最優秀賞おめでとうございます!
次回の進行役は、お二人でお話し合いをして決めて下さい。

なんだか僕だけがキャッキャと喜んでる感じになっちゃいましたが、皆さんも楽しんでいただければ幸いです。

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます!やはり女の子はいいものですね

もし満足町民さんが次回コンテストで出したいお題ありましたらお譲りします

Re: オリカコンテスト(R)計画処
遊戯王アイコン

最優秀賞ありがとうございます!実に眼福でした。
ずずんずさんのお言葉に甘えまして、お題を出題させていただきます。

次のお題は「ユニオンモンスター、またはユニオンモンスターに関係するカード」です。カードの種類は問いません。

●カテゴリ名:第341回オリカコンテスト
●投稿期間:現在〜4/20(土)23:59
●投票期間:4/21(日)00:00〜23:59

ご参加よろしくお願いします。


( 1/34 ページ ) 全667件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー