交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントムデッキレシピ >幻影騎士団(2019.4制限) デッキレシピ・デッキ紹介

幻影騎士団(2019.4制限) デッキレシピ・デッキ紹介 (Kすけさん 投稿日時:2019/05/20 10:38)

お試しドロー

幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ
運用方法
遊戯王ARC-Vでユートが使用していたテーマです。リンクモンスターの《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》の登場で幻影騎士団罠カードを使用した戦術を行いやすくなったため、幻影騎士団らしさを出せるように罠カードを多めに採用した構築としました。初動としては《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》をいかに出していけるかが重要となるため、ラスティ・バルディッシュを出しやすくする為のギミックも組み込んでます。以下に各カードの運用について記載します。
※メインデッキ
幻影騎士団サイレントブーツ》:手札から特殊召喚する効果はラスティ・バルディッシュを展開する上で有用で、墓地効果で好きな幻影魔法・罠カードを手札に加えることが出来る為いずれの効果も優秀です。
幻影騎士団ダスティ・ローブ》:場にこのカードが残っていることがあまり無いので場での効果を使うことはあまりありませんが、墓地効果のサーチが優秀なので、リンク・エクシーズの素材に使用し早めに墓地に送っておきたいモンスターです。
幻影騎士団ラギッドグローブ》:このカードを素材にすれば《幻影騎士団ブレイクソード》でも攻撃力3000のアタッカーにすることが出来ます。この効果はターン1で強制効果の為、1番はじめに素材にしたモンスターに必ず適応される点は注意が必要です。墓地効果で《幻影剣》等蘇生効果を持つカードを墓地に落とせば実質蘇生カードとして運用できますし、他の幻影騎士団モンスターを落とせばそのモンスターの効果を使用していくことが出来る為、器用な立ち回りが出来ると思います。
幻影騎士団クラックヘルム》:どちらの効果もやや扱いづらくレベルも4であり他のモンスターを合わせづらい為、優先度としては低いモンスターですが、ラスティ・バルディッシュで墓地に落とすモンスターの選択肢を増やしたかったため採用しています。
幻影騎士団フラジャイルアーマー》:墓地効果で手札を減らすことなく手札のカードを墓地に送ることが出来ます。幻影騎士団では墓地効果を使うために手札を切りたい時がある為、意外と便利な効果だと思います。
影無茶ナイト》:特殊召喚効果を持つモンスター。レベル3で素材になるほか、闇属性でラスティバルディッシュの素材に対応している点、戦士族で《増援》に対応している点が他の特殊召喚効果を持つレベル3モンスターを比較し優れていると思います。
サイコトラッカー》:特殊召喚効果を持つモンスター。このデッキにおいては《彼岸の黒天使ケルビーニ》を出すことが出来ればラスティ・バルディッシュに繋げることが出来る為、レベル3モンスターを並べる為に特殊召喚効果を持つモンスターを増やしたかったので採用しています。
サイコウィールダー》:サイコトラッカーと運用理由は同様です。サイコモンスターは特殊召喚の為には自分以外のレベル3モンスターが存在する必要がある為、名前を散らす為にどちらも採用しています。
RUM-幻影騎士団ラウンチ》:墓地or《幻影騎士団ブレイクソード》の素材に幻影騎士団レベル3モンスターが2体(うち1体がダスティローブorサイレントブーツ)ある状態でブレイクソードの効果で自分を破壊させれば幻影騎士団レベル3モンスター2体をレベル4にして蘇生、その2体で《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》をX召喚、素材2枚取り除いてリベリオンの効果発動、墓地のダスティorサイレントの効果でラウンチをサーチし素材のないリベリオン対象にラウンチ発動することで《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》をX召喚することが出来ます。幻影騎士団を運用する上では基本的な動きですが、このカードがあることで幻影騎士団レベル3モンスター2体からレクイエムまで繋ぐことが出来る為、レクイエム採用型では必須となります。また、ラスティバルディッシュのリンク先に素材のない闇属性Xモンスターがいる状態で、相手ターンで伏せておいたラウンチでX召喚することでラスティ・バルディッシュの効果で除去を行うことが出来る等色々役に立つカードです。
ツインツイスター》:幻影騎士団は手札を切って墓地効果を使いたい場面がある為、手札を捨てて発動するこのカードは相性がいいと思います。
おろかな埋葬》:汎用墓地送りカード。
増援》:幻影騎士団モンスター、《影無茶ナイト》が戦士族の為、初動で引ければ安定感が高まります。
異次元からの埋葬》:幻影騎士団モンスターは墓地から除外する効果でアドを稼ぐことが出来る為、除外されている幻影騎士団を3体墓地に戻して墓地効果を再利用できればかなりのアドを稼ぐことが出来ます。その為、このデッキにおいてはかなりのパワーカードになると思います。
幻影霧剣》:このデッキにおける防御の要。相手の妨害に使える他、場合によっては自分のモンスターに使用し攻撃対象にならない点(このモンスターだけになっても直接攻撃にはならない)を活かして壁にすることも出来ます。墓地効果も蘇生効果で非常に優秀なため、ラスティ・バルディッシュやサイレントブーツの効果で優先的に持ってきたいカードです。
幻影剣》:幻影霧剣と比較すると攻撃寄りの効果を持ってます。墓地効果は幻影霧剣と同様に蘇生効果なので、破壊身代わり効果も悪くないと思います。
幻影翼》:《幻影霧剣》や《幻影剣》と共通の墓地効果を持ちますが、それらのカードと異なり使用後すぐに墓地に送られる為、蘇生効果を優先的に使いたい場合はこのカードが使いやすいです。
幻影騎士団ミストクロウズ》:除外されている幻影騎士団モンスターを手札に戻すことが出来ます。フリーチェーンで使いやすく、墓地での効果は防御面で優秀な為、ブラフでとりあえず伏せておいて相手の出方を見たりすることもできたりとあると便利なカードです。
幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》:幻影騎士団に戦闘耐性を与え、モンスターとして特殊召喚されるため、バトルフェイズで発動出来れば単体で壁として使えます。また、自分のモンスターを対象に使用すればそのモンスターはレベル2となる為、この効果で特殊召喚されたモンスター(レベル2)と合わせて《幻影騎士団カースド・ジャベリン》をX召喚することが出来ます。
幻影騎士団トゥーム・シールド》:レベル3モンスターの数を稼ぐことが出来ますが、どちらかといえば罠カードを無効にできる墓地効果を中心に運用することになるかと思います。罠を比較的使用してくる相手に対しては早めに墓地に置いておきたいカードです。
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》:初動でラスティ・バルディッシュを展開しやすくするために入れています。レベル3モンスター2体でケルビーニをリンク召喚し、効果のコストでダスティローブを墓地に落として、ダスティローブ効果でこのカードをサーチしそのまま使用することでケルビーニ+このカードでラスティ・バルディッシュをリンク召喚することが出来ます。このカードを使用しなくてもケルビーニからラスティ・バルディッシュを出すことは出来ますが除外するカードの数が多くなるため、なるべくこのカードを使用して出すようにした方が消費は少なく済むかと思います。
※エクストラデッキ
幻影騎士団ブレイクソード》:このデッキの要となるカード。リベリオンやレクイエムに繋ぐことが出来ますし、ラスティ・バルディッシュと組み合わせて使うことで多くのカードを除去しながら戦うことが出来ます。場合によっては邪魔になっている《幻影霧剣》を除去したりも出来る為非常に役割が多いカードです。
幻影騎士団カースド・ジャベリン》:《幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》からX召喚するカード。効果としては優秀なので、出せれば強いと思います。
彼岸の旅人ダンテ》:墓地肥やしを出来る汎用ランク3モンスター。守備力が比較的高い為、場合によっては壁として出すこともあります。
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》:高攻撃力のモンスターを突破することが出来ますし、レクイエムに繋ぐ為にも必要なカードです。
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》:このデッキのエース。ラウンチの効果を使用し出すことになります。出すことが出来れば突破要員としても制圧要因としても働くことが出来る非常に優秀なモンスターです。
彼岸の黒天使ケルビーニ》:ラスティ・バルディッシュを展開する上で非常に重要になるカード。このカードのおかげでレベル3モンスター2体並べるだけでラスティ・バルディッシュまで繋げることが出来ます。このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊されない効果を活かして、ブレイクソードをリンク先に出してブレイクソードの効果で自分は破壊されずに相手だけ一方的に破壊することが出来る等、単体でも優秀なカードではあります。
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》:このカードの効果で状況に合わせて好きなモンスターを墓地に落として墓地効果を使用しながら好きな罠カードをセットして戦っていく為非常に重要なカードです。いかに初動でこのカードを構えることが出来るかが試合を進めていく上で重要になってきます。除去されたとしても《幻影霧剣》等の効果で蘇生することも出来る為、可能な限りこのカードを盤面に維持しながら戦っていきたい所です。
ヴァレルロード・ドラゴン》:突破要員。高打点モンスターはレクイエムで突破することが出来ますが、耐性持ちを突破することが難しいことがある為採用しています。
強み・コンボ
罠カードで妨害を構えつつ、墓地効果を持つモンスターや罠カードを活かしてアドを稼ぎながら粘り強く戦っていける点が強みだと思います。妨害を構えながら戦う時も、《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》のような大型モンスターを出して突破を狙う時も、基本的にはレベル3モンスターを2体並べるという動きから行っていける柔軟性も強みになると思います。
弱点・課題点
レベル3モンスターを並べる事が出来ないと途端に何もできなくなります。なので、下級モンスターの召喚・特殊召喚に妨害を打たれるときつくなります。似たようなことですが特殊召喚自体を防がれると非常に辛いです。また、墓地使用を防がれたり除外されたりしてもアドを失うため展開しにくくなります。
カスタマイズポイント
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン Kすけさん ( 全11件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (20種・40枚)
モンスター (8種・18枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団フラジャイルアーマー 4 戦士族 1000 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団クラックヘルム 4 戦士族 1500 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団サイレントブーツ 3 戦士族 0200 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ダスティローブ 3 戦士族 0800 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ラギッドグローブ 3 戦士族 1000 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧影無茶ナイト 3 戦士族 0000 / 0000 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイコトラッカー 3 サイキック族 1600 / 0600 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイコウィールダー 3 サイキック族 0600 / 0000 10円
魔法 (5種・7枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧異次元からの埋葬 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ツインツイスター - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧RUM-幻影騎士団ラウンチ - - - - 115円
(7種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団シェード・ブリガンダイン - - - - 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影翼 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団トゥーム・シールド - - - - 28円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ミストクロウズ - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影霧剣 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影剣 - - - - 10円
エクストラデッキ (8種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン 5 ドラゴン族 3000 / 2500 120円
3 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 4 ドラゴン族 2500 / 2000 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ブレイクソード 3 戦士族 2000 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団カースド・ジャベリン 2 戦士族 1600 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヴァレルロード・ドラゴン - ドラゴン族 3000 / 39円
2 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の黒天使 ケルビーニ - 天使族 0500 / 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ - 戦士族 2100 / 30円
メインデッキ 最低構築金額 2056円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

Kすけさんの他のデッキレシピ
2019-04-06 【ティンダングル(2019.4制限)
2019-02-25 【スピードロイド(2019.4月制限)
2019-02-08 【捕食植物(2019.4制限)
2019-02-08 【シャドール(2019.4制限)
2018-02-11 【ブラック・マジシャン
2018-01-03 【祝福の聖騎士
2017-12-31 【RR(レイド・ラプターズ)
2017-12-31 【クローラー
2017-12-31 【ウリア罠
2017-12-31 【純召喚獣
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(28種) ▼
閲覧数 11416 評価回数 10 評価 84 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー