HOME > デッキレシピ一覧 > 【AF機界壊獣蟲惑魔ton】アドバイス求

【AF機界壊獣蟲惑魔ton】アドバイス求 デッキレシピ (いげんさん 投稿日時:2018/06/20 00:26)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数1383 評価回数0 評価0 ブックマーク数0
ドローカード


ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)【メタ・コントロール】デッキレシピ画像   デッキ画像をダウンロード
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
壊星壊獣ジズキエルデッキカード画像 紺碧の機界騎士デッキカード画像 紺碧の機界騎士デッキカード画像 海亀壊獣ガメシエルデッキカード画像 紫宵の機界騎士デッキカード画像 紫宵の機界騎士デッキカード画像 粘糸壊獣クモグスデッキカード画像 アーティファクト-モラルタデッキカード画像 アーティファクト-モラルタデッキカード画像 アーティファクト-デスサイズデッキカード画像 蒼穹の機界騎士デッキカード画像 アトラの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 ランカの蟲惑魔デッキカード画像 ランカの蟲惑魔デッキカード画像 カズーラの蟲惑魔デッキカード画像 鉄騎龍ティアマトンデッキカード画像 鉄騎龍ティアマトンデッキカード画像 鉄騎龍ティアマトンデッキカード画像 グローアップ・バルブデッキカード画像 妨げられた壊獣の眠りデッキカード画像 簡易融合デッキカード画像 簡易融合デッキカード画像 簡易融合デッキカード画像 星遺物の機憶デッキカード画像 アーティファクト・ムーブメントデッキカード画像 星遺物を巡る戦いデッキカード画像 時空の落とし穴デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 蟲惑の落とし穴デッキカード画像 底なし落とし穴デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 星遺物に眠る深層デッキカード画像
沼地のドロゴンデッキカード画像 サウザンド・アイズ・サクリファイスデッキカード画像 ミレニアム・アイズ・サクリファイスデッキカード画像 ナチュル・ビーストデッキカード画像 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 アーティファクト-デュランダルデッキカード画像 竜巻竜デッキカード画像 フレシアの蟲惑魔デッキカード画像 No.41 泥睡魔獣バグースカデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像 CNo.39 希望皇ホープレイデッキカード画像 リンクリボーデッキカード画像 ヴァレルソード・ドラゴンデッキカード画像 明星の機械騎士デッキカード画像
モンスター( 24枚 / 15種) 魔法・罠( 16枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 15種)
▼最上級( 7枚 / 5種)
1 光10《壊星壊獣ジズキエル
2 光 8《紺碧の機界騎士
1 水 8《海亀壊獣ガメシエル
2 光 8《紫宵の機界騎士
1 地 7《粘糸壊獣クモグス

▼上級( 4枚 / 3種)
2 光 5《アーティファクト-モラルタ
1 光 5《アーティファクト-デスサイズ
1 光 5《蒼穹の機界騎士

▼下級( 13枚 / 7種)
1 地 4《アトラの蟲惑魔
2 地 4《ティオの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
2 地 4《ランカの蟲惑魔
1 地 4《カズーラの蟲惑魔
3 闇 4《鉄騎龍ティアマトン
1 地 1《グローアップ・バルブ
▼魔法( 7枚 / 5種)
1 《妨げられた壊獣の眠り
3 《簡易融合
1 《星遺物の機憶
1 《アーティファクト・ムーブメント
1 《星遺物を巡る戦い

▼罠( 9枚 / 6種)
1 《時空の落とし穴
2 《奈落の落とし穴
1 《蟲惑の落とし穴
1 《底なし落とし穴
3 《アーティファクトの神智
1 《星遺物に眠る深層

▼融合( 3枚 / 3種)
1 水 4《沼地のドロゴン
1 闇 1《サウザンド・アイズ・サクリファイス
1 闇 1《ミレニアム・アイズ・サクリファイス

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 地 5《ナチュル・ビースト

▼エクシーズ( 8枚 / 8種)
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 5《アーティファクト-デュランダル
1 風 4《竜巻竜
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 地 4《No.41 泥睡魔獣バグースカ
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 光 4《CNo.39 希望皇ホープレイ
▼リンク( 3枚 / 3種)
1 闇 《リンクリボー
1 闇 《ヴァレルソード・ドラゴン
1 光 《明星の機械騎士
モンスター( 24枚 / 15種)
▼最上級( 7枚 / 5種)
1 光10《壊星壊獣ジズキエル
2 光 8《紺碧の機界騎士
1 水 8《海亀壊獣ガメシエル
2 光 8《紫宵の機界騎士
1 地 7《粘糸壊獣クモグス

▼上級( 4枚 / 3種)
2 光 5《アーティファクト-モラルタ
1 光 5《アーティファクト-デスサイズ
1 光 5《蒼穹の機界騎士

▼下級( 13枚 / 7種)
1 地 4《アトラの蟲惑魔
2 地 4《ティオの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
2 地 4《ランカの蟲惑魔
1 地 4《カズーラの蟲惑魔
3 闇 4《鉄騎龍ティアマトン
1 地 1《グローアップ・バルブ
魔法・罠( 16枚 / 11種)
▼魔法( 7枚 / 5種)
1 《妨げられた壊獣の眠り
3 《簡易融合
1 《星遺物の機憶
1 《アーティファクト・ムーブメント
1 《星遺物を巡る戦い

▼罠( 9枚 / 6種)
1 《時空の落とし穴
2 《奈落の落とし穴
1 《蟲惑の落とし穴
1 《底なし落とし穴
3 《アーティファクトの神智
1 《星遺物に眠る深層

エクストラ( 15枚 / 15種)
▼融合( 3枚 / 3種)
1 水 4《沼地のドロゴン
1 闇 1《サウザンド・アイズ・サクリファイス
1 闇 1《ミレニアム・アイズ・サクリファイス

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 地 5《ナチュル・ビースト

▼エクシーズ( 8枚 / 8種)
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 5《アーティファクト-デュランダル
1 風 4《竜巻竜
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 地 4《No.41 泥睡魔獣バグースカ
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 光 4《CNo.39 希望皇ホープレイ
▼リンク( 3枚 / 3種)
1 闇 《リンクリボー
1 闇 《ヴァレルソード・ドラゴン
1 光 《明星の機械騎士
勝利方法・デッキカテゴリー
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま) 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
トリオンの蟲惑魔
運用方法
蟲惑魔を活かすために色んな人のアイディアと出張セットを吸収しました。
握る札によって柔軟に動かします。
先行は機界騎士+NS可能なモンス+罠+明星コストがあれば先行で明星+深層+罠で2妨害立てられたらいいなって感じです。
後攻は相手の位置確認しながら適宜壊獣で調整したりサクリファイスで吸って機界騎士かティアマトンに繋げられるとおいしいです。
蟲惑魔は後続や妨害引張ながらランク4作ったり愛があったりするので一応中核になります。
アトラちゃんだけかみ合わせが悪いですけど打点にもなるので使えないこともないです。
強み・コンボ
モンスター主体の相手であれば堅実にアドを稼いで行ける。
弱点・課題点
ブラホ等魔法罠でコントロールを担うモンスターが一掃されると巻き返しができない。
特殊召喚に頼った部分が大きいのでメタビには手も足も出ない。
カスタマイズポイント
枚数のバランスや弱点の補強で悩んでいるのでシナジーがありつつカバーできるカードとか教えて頂けるとありがたいです。
一応、一時期スタロとか採用してたのですが枠が…。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)カテゴリの他のデッキレシピ
2016-09-23 【ランク4軸蟲惑魔
2015-11-21 【蟲惑魔 クラブレ内蔵式(プロトタイプ)
2017-11-27 【リンクAF蟲惑魔メモ
2014-07-22 【神星樹蟲惑魔
2014-05-04 【蟲惑魔型スタンダード
2015-08-30 【意地悪な蠱惑魔 評価求ム
2014-02-23 【アンデ蟲惑魔
2014-07-07 【狡猾式蟲惑魔ビートデッキ
2015-02-27 【よくある蟲惑ハンド
2013-10-29 【蠱惑魔…便乗…ホルス
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 壊星壊獣ジズキエル  効果モンスター
光属性 10 機械族 3300 2600
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。
2 紺碧の機界騎士  効果モンスター
光属性 8 サイキック族 2400 2400
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 海亀壊獣ガメシエル  効果モンスター
水属性 8 水族 2200 3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する。
2 紫宵の機界騎士  効果モンスター
光属性 8 サイキック族 2500 2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外し、デッキから「紫宵の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスター1体を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 粘糸壊獣クモグス  効果モンスター
地属性 7 昆虫族 2400 2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
2 アーティファクト-モラルタ  効果モンスター
光属性 5 天使族 2100 1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。
1 アーティファクト-デスサイズ  効果モンスター
光属性 5 天使族 2200 900
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。
(3):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
1 蒼穹の機界騎士  効果モンスター
光属性 5 サイキック族 2000 2500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「蒼穹の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
1 アトラの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1800 1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。
2 ティオの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 植物族 1700 1100
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。この効果でセットされたカードは、次の自分のターンのエンドフェイズ時に除外される。「ティオの蟲惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 トリオンの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1600 1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
2 ランカの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1500 1300
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑魔」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 カズーラの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 植物族 800 2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 鉄騎龍ティアマトン  効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2000 0
このカードは通常召喚できず、このカードの(1)の効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。
1 グローアップ・バルブ  効果モンスター
チューナーモンスター
地属性 1 植物族 100 100
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。「グローアップ・バルブ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
1 妨げられた壊獣の眠り 制限 通常魔法
「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
3 簡易融合  通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃する事ができず、エンドフェイズ時に破壊される。「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
1 星遺物の機憶  速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札・デッキから「ジャックナイツ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ジャックナイツ」モンスターしか特殊召喚できない。
1 アーティファクト・ムーブメント  速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。
1 星遺物を巡る戦い  速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体をエンドフェイズまで除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを発動するために除外したモンスターのそれぞれの元々の数値分ダウンする。
1 時空の落とし穴  通常罠
(1):相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札・エクストラデッキから特殊召喚されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う。
2 奈落の落とし穴  通常罠
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
1 蟲惑の落とし穴  通常罠
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
1 底なし落とし穴  通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
3 アーティファクトの神智  通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。
1 星遺物に眠る深層  永続罠
(1):このカードの発動時に、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターを特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される。
1 沼地のドロゴン  融合モンスター
効果モンスター
水属性 4 幻竜族 1900 1600
同じ属性で種族が異なるモンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード及びこのカードと同じ属性を持つフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
(2):1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。このカードはターン終了時まで宣言した属性になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 サウザンド・アイズ・サクリファイス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 1 魔法使い族 0 0
「サクリファイス」「千眼の邪教神」
このカードがフィールドに存在する限り、他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃宣言もできない。相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。戦闘によってこのカードが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊される。
1 ミレニアム・アイズ・サクリファイス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 1 魔法使い族 0 0
「サクリファイス」+効果モンスター
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
(3):このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。
1 ナチュル・ビースト  シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 5 獣族 2200 1700
地属性チューナーチューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 アーティファクト-デュランダル  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 天使族 2400 2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。
1 竜巻竜  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 幻竜族 2100 2000
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 フレシアの蟲惑魔  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 植物族 300 2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、カードの効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠または「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動する。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 No.41 泥睡魔獣バグースカ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 悪魔族 2100 2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
1 CNo.39 希望皇ホープレイ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上の「No.39希望皇ホープ」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。
1 リンクリボー  リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - サイバース族 300 -
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
LINK - 1
1 ヴァレルソード・ドラゴン  リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - ドラゴン族 3000 -
効果モンスター3体以上
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。
LINK - 4
1 明星の機械騎士  リンクモンスター
効果モンスター
光属性 - 機械族 2000 -
「ジャックナイツ」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札から「ジャックナイツ」モンスター1体または「星遺物」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「ジャックナイツ」モンスターは、その縦列と異なる縦列のモンスターとの戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
LINK - 2