HOME > デッキレシピ一覧 > ブンボーグsophia

ブンボーグsophia デッキレシピ (お湯さん 投稿日時:2014/11/23 22:31)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数2384 評価回数1 評価10 ブックマーク数1
ドローカード


機械族【ファン・テーマ】デッキレシピ画像   デッキ画像をダウンロード
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
創星神 sophiaデッキカード画像 ディープ・スペース・クルーザー・ナインデッキカード画像 ディープ・スペース・クルーザー・ナインデッキカード画像 マイティガードデッキカード画像 マイティガードデッキカード画像 マイティガードデッキカード画像 ギアギアングラーデッキカード画像 ギアギアングラーデッキカード画像 ギアギアングラーデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 古代の機械箱デッキカード画像 古代の機械箱デッキカード画像 ブンボーグ003デッキカード画像 ブンボーグ003デッキカード画像 ブンボーグ003デッキカード画像 ブンボーグ002デッキカード画像 ブンボーグ002デッキカード画像 ブンボーグ002デッキカード画像 ブンボーグ001デッキカード画像 ブンボーグ001デッキカード画像 ブンボーグ001デッキカード画像 イビリチュア・プシュケローネデッキカード画像 機械複製術デッキカード画像 機械複製術デッキカード画像 機械複製術デッキカード画像 貪欲な壺デッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 おろかな埋葬デッキカード画像 ソウル・チャージデッキカード画像 簡易融合デッキカード画像 簡易融合デッキカード画像 簡易融合デッキカード画像 超融合デッキカード画像 高等儀式術デッキカード画像 転生の予言デッキカード画像 凡人の施しデッキカード画像 凡人の施しデッキカード画像 リビングデッドの呼び声デッキカード画像 リビングデッドの呼び声デッキカード画像
旧神ノーデンデッキカード画像 旧神ノーデンデッキカード画像 神樹の守護獣-牙王デッキカード画像 ミスト・ウォームデッキカード画像 ゼラの天使デッキカード画像 月華竜 ブラック・ローズデッキカード画像 ナチュル・パルキオンデッキカード画像 A・O・J カタストルデッキカード画像 ナチュル・ビーストデッキカード画像 虹光の宣告者デッキカード画像 虹光の宣告者デッキカード画像 ギアギガント Xデッキカード画像 ダイガスタ・エメラルデッキカード画像 ガチガチガンテツデッキカード画像 聖光の宣告者デッキカード画像
モンスター( 23枚 / 10種) 魔法・罠( 17枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 13種)
▼最上級( 3枚 / 2種)
1 闇11《創星神 sophia
2 光 9《ディープ・スペース・クルーザー・ナイン

▼下級( 20枚 / 8種)
3 地 4《マイティガード
3 地 4《ギアギアングラー
2 地 4《レスキューラビット
2 地 4《古代の機械箱
3 地 3《ブンボーグ003
3 地 2《ブンボーグ002
3 地 1《ブンボーグ001
1 水 4《イビリチュア・プシュケローネ
▼魔法( 12枚 / 8種)
3 《機械複製術
1 《貪欲な壺
1 《死者蘇生
1 《おろかな埋葬
1 《ソウル・チャージ
3 《簡易融合
1 《超融合
1 《高等儀式術

▼罠( 5枚 / 3種)
1 《転生の予言
2 《凡人の施し
2 《リビングデッドの呼び声

▼融合( 2枚 / 1種)
2 水 4《旧神ノーデン

▼シンクロ( 9枚 / 8種)
1 地10《神樹の守護獣-牙王
1 風 9《ミスト・ウォーム
1 光 8《ゼラの天使
1 光 7《月華竜 ブラック・ローズ
1 地 6《ナチュル・パルキオン
1 闇 5《A・O・J カタストル
1 地 5《ナチュル・ビースト
2 光 4《虹光の宣告者

▼エクシーズ( 4枚 / 4種)
1 地 4《ギアギガント X
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 地 2《ガチガチガンテツ
1 光 2《聖光の宣告者
モンスター( 23枚 / 10種)
▼最上級( 3枚 / 2種)
1 闇11《創星神 sophia
2 光 9《ディープ・スペース・クルーザー・ナイン

▼下級( 20枚 / 8種)
3 地 4《マイティガード
3 地 4《ギアギアングラー
2 地 4《レスキューラビット
2 地 4《古代の機械箱
3 地 3《ブンボーグ003
3 地 2《ブンボーグ002
3 地 1《ブンボーグ001
1 水 4《イビリチュア・プシュケローネ
魔法・罠( 17枚 / 11種)
▼魔法( 12枚 / 8種)
3 《機械複製術
1 《貪欲な壺
1 《死者蘇生
1 《おろかな埋葬
1 《ソウル・チャージ
3 《簡易融合
1 《超融合
1 《高等儀式術

▼罠( 5枚 / 3種)
1 《転生の予言
2 《凡人の施し
2 《リビングデッドの呼び声

エクストラ( 15枚 / 13種)
▼融合( 2枚 / 1種)
2 水 4《旧神ノーデン

▼シンクロ( 9枚 / 8種)
1 地10《神樹の守護獣-牙王
1 風 9《ミスト・ウォーム
1 光 8《ゼラの天使
1 光 7《月華竜 ブラック・ローズ
1 地 6《ナチュル・パルキオン
1 闇 5《A・O・J カタストル
1 地 5《ナチュル・ビースト
2 光 4《虹光の宣告者

▼エクシーズ( 4枚 / 4種)
1 地 4《ギアギガント X
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 地 2《ガチガチガンテツ
1 光 2《聖光の宣告者
勝利方法・デッキカテゴリー
機械族 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
創星神 sophia
運用方法
基本的にはブンボーグと機械族サポートによる特殊召喚でエクシーズ、主にシンクロをしてビートしていきます。
sophiaが出る前に殴りかつことも結構あります。
強み・コンボ
手札がほぼ切れない、ソフィアが無くても結構戦えることや、儀式、シンクロ、エクシーズ、融合全て割りと簡単に準備出きるところです。
また、手札コストのあるディープ・スペース・クルーザー・ナインや超融合も、古代の機械箱やブンボーグのサーチ能力でコストが簡単に用意できるので運用しやすいです。
弱点・課題点
ブンボーグのレベルがバラけていることから、エクシーズが比較的し辛い。
特殊召喚封じで動けなくなる。
除外封じでsophiaが出せなくなる。
スキルドレインで負けが確定する。
カスタマイズポイント
個人的には、転生の予言、超融合の枠を他にもっといいものがないか模索しています。
アドバイスがあればお願いします。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
late 「複製術と効果被りますが暴走召喚なんてどうでしょう?
あと、手札がたまりやすいのなら手札断殺等の手札交換カードとか 」(2014-11-24 00:26 #afb09)
お湯 「lateさん
閲覧、コメントありがとうございます。

暴走召喚も最初は積んでたのですが、そもそも特殊召喚するモンスターがギアギガントのためのマイティガードか、サーチのためのブンボーグ002なので複製術で事足りるのが一つと、暴走召喚は特殊召喚時にしか発動できないので、最終的にはなくなりました。
手札交換はいいかもしれないですね。墓地にブンボーグ001あたりを落とせますし。
そうすると超融合→手札断殺or暗黒界の取引ですかね
(2014-11-24 15:13 #7789d)
st 「シンクロにゼラとかどうですか?? 」(2014-11-25 12:08 #43bdf)
お湯 「エクストラデッキを一部更新しました。

stさん
閲覧、コメントありがとうございます。

シンクロのゼラ、といいますとゼラの天使ですか?ゼラの天使は除外されると戻ってくるので場持ちはいいですが、そもそもこのデッキには除外手段がないのです。次元の裂け目等を使う手段がありますが、それをしてしまうとブンボーグ001が墓地にいかないのと、何より虹光の宣告者が墓地へいかないのは致命的です。
儀式モンスターのゼラですたレベルが8で高等儀式術から落としやすい上に、イビリチュアプシュケローネより高火力なので場に残りやすいですね。ですが、このデッキにはレスキューラビットがあるのでデッキに1枚しか通常モンスターが無い場合が多いのです。
またレベル8儀式に拘るのであれば、ヴァルキュルスの影霊衣をオススメします。墓地に影霊衣があると攻撃を防げるので見方の保護もできますし、いらない手札のモンスターをリリースしてドローもできるので、かなり高速でデッキが動きます。
8を出すには少々厳しいデッキですが、出せるとかなり高速でデッキを回せるので一考の価値はありますね。 」(2014-11-25 17:57 #7789d)
シキ 「ゼラの天使はどこから除外されても次の自分のスタンバイフェイズに特殊召喚できるため、蘇生制限を満たした状態で墓地あるいはフィールドに維持できればsophiaの効果で除外された次のスタンバイフェイズに特殊召喚することができるので相性は良いと思います。
stさんが言いたかったのはおそらくそういうことではないかと…
よこやり失礼いたしましたm(_ _)m 」(2014-11-25 22:04 #297b5)
シキ 「↑次の自分のスタンバイフェイズではなく、次のターンのスタンバイフェイズの間違いです(--;) 」(2014-11-25 22:09 #297b5)
st 「シキさん、お湯さん返事ありがとうございます。

シキさんの言う通りです。
お湯さんも説明ありがとうございます。
ロマン溢れるデッキなのでいろんな事が考えてれ、とても面白いデッキだと思います! 」(2014-11-25 22:23 #4131c)
シキ 「stさんお返事ありがとうございます。
私もこのようなロマン溢れるデッキが大好きなのでついついコメントしてしまいました( ̄▽ ̄;)

個人的な意見ですがエクストラにダイガスタエメラルや聖光の宣告者などいかがでしょう?
ダイガスタエメラルは墓地のモンスターを3枚デッキに戻せるので機械複製術・レスキューラビットの特殊召喚先の確保、高等儀式術のリリースの確保などに役立ち相性は良いのではないかと思います。地味に通常モンスターを蘇生する効果も持っている使える場面はあるのではないかなと!
聖光の宣告者は墓地のモンスターを手札を戻す効果を持っているので単純に手札にほしいモンスターを呼び戻すこともできますし、古代の機械箱を墓地から手札に戻せば機械箱のサーチ効果も使えるためいろいろ使える場面はあると思います!同時に手札を1枚デッキに戻さなければなりませんがこのデッキでは手札に困るようなことはなさそうですし、むしろに複数枚手札に来てしまったマイティガードをデッキに戻し高等儀式術やレスキューラビットにつなげることもできるのでうまく利用できれば強いのではないかと。
ちなみに死者蘇生は何故入ってないのでしょう?リビングデッド3枚入るなら死者蘇生も入ってていいような気がするのですが…

長々とすいませんですm(_ _)m 」(2014-11-25 23:19 #297b5)
お湯 「エクストラデッキを一部更新しました。

シキさん
閲覧、コメント、ありがとうございます。

エクストラは結構持て余し気味だったので、アドバイスを頂き、助かりました。
エメラル、聖光の宣告者とも入れさせていただきました。
死者蘇生は忘れてました・・・。なぜ気づかなかったのだ・・・。

stさん
コメントありがとうございます。
そういうことでしたか。読解力が無くて申し訳ない。
2800と高火力で場持ちがよかったので入れさせていただきました。
そしてお褒め頂きありがとうございます。自分の中でもかなり傑作のデッキです。
これからも皆様とよりよい物に出来たらうれしいです。 」(2014-11-26 20:41 #79867)
シキ 「やはり意見を取り入れてもらえるとうれしいものですね!ありがとうございますm(_ _)m

何度も恐縮なのですがまた思いついたものがあるので…
紹介文を見たところエクシーズ召喚がし辛いとのことだったので共振装置や星に願いをなどを入れてみてはいかがでしょう?どちらもレベルを統一するカードなのでエクシーズの補助のみならずシンクロ召喚に幅を持たせることもできるのではないかと思います。
どちらも発動条件がありますが、デッキを見る限り前者は問題なさそうですし、後者についてもブンボーグの攻守アップ効果にさえ気をつければ容易に条件を満たせるのではないかと思います。
あとは機械族限定のおろかな埋葬として使え、マイティガードなどをデッキに戻せるスクラップリサイクラー、場に機械族が存在するときレベル4以下の機械族を蘇生できるアイアンコールなどもオススメです。 」(2014-11-26 21:57 #297b5)
お湯 「シキさん
コメントありがとうございます。

共振装置は入れてまわしてみたのですが、リビングデッドで蘇生してエクシーズしたほうが早いですね。虹光の宣告者を使いまわしたりできますし。コメントを見たときは絶対便利だと思ったんですが・・・。ううむ。
スクラップリサイクラー、アイアンコールは試作段階では入っていたのですが、前者はギアギアングラーと召喚権を使いあって難しいので無くなり、アイアンコールは効果が無効になってしまうのでブンボーグ002の効果が使えず微妙だったので外しました。蘇生ならかなりの量入ってるので充分なんじゃないかなと思ってます。 」(2014-11-29 01:18 #6788c)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■機械族カテゴリの他のデッキレシピ
2014-11-24 【ギアギアブンボーグ
2016-08-16 【スキルトレイン
2013-08-11 【地獄人形祭り
2013-04-18 【マシンギアパペット
2016-02-03 【DDB超ババババーン
2013-07-11 【芳佳とリーネちゃんの友情デッキ
2014-10-26 【闇堕ちアンナちゃんデッキ
2017-01-03 【熱き古代の機械たち
2013-10-20 【幻想の機皇
2013-02-22 【この兄弟を私は見捨てたくなかった
機械族のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 マイティガード  通常モンスター
地属性 4 機械族 500 1200
警備用として開発された機械の戦士。錆びない金属でできている。
1 創星神 sophia  効果モンスター
闇属性 11 天使族 3600 3400
このカードは通常召喚できない。自分・相手フィールド上に表側表示で存在する、儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターをそれぞれ1体ずつゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの特殊召喚は無効化されない。このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のお互いの手札・フィールド上・墓地のカードを全てゲームから除外する。この効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
2 ディープ・スペース・クルーザー・ナイン  効果モンスター
光属性 9 機械族 900 900
このカードは手札からこのカード以外の機械族モンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
3 ギアギアングラー  効果モンスター
地属性 4 機械族 500 500
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ギアギアングラー」以外の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を手札に加える事ができる。この効果を発動したターン、自分は攻撃宣言できず、機械族モンスターしか特殊召喚できない。
2 レスキューラビット  効果モンスター
地属性 4 獣族 300 100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
2 古代の機械箱  効果モンスター
地属性 4 機械族 500 2000
このカードがドロー以外の方法でデッキまたは墓地から手札に加わった場合、デッキから「古代の機械箱」以外の攻撃力または守備力が500の機械族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「古代の機械箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 ブンボーグ003  効果モンスター
地属性 3 機械族 500 500
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「ブンボーグ003」以外の「ブンボーグ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「ブンボーグ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、自分フィールドの「ブンボーグ」カードの数×500アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
3 ブンボーグ002  効果モンスター
地属性 2 機械族 500 500
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ブンボーグ」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
3 ブンボーグ001  効果モンスター
チューナーモンスター
地属性 1 機械族 500 500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの機械族モンスターの数×500アップする。
(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに機械族モンスターが2体以上同時に特殊召喚された場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
1 イビリチュア・プシュケローネ  儀式モンスター
効果モンスター
水属性 4 悪魔族 2150 1650
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。1ターンに1度、モンスターの種族・属性を宣言して発動できる。相手の手札をランダムに1枚確認し、宣言した種族・属性のモンスターだった場合、そのカードを持ち主のデッキに戻す。違った場合は元に戻す。
3 機械複製術  通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する攻撃力500以下の機械族モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同名モンスターを2体まで自分のデッキから特殊召喚する。
1 貪欲な壺  通常魔法
自分の墓地に存在するモンスター5体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
1 おろかな埋葬 制限 通常魔法
自分のデッキからモンスター1体を選択して墓地へ送る。
1 ソウル・チャージ 制限 通常魔法
「ソウル・チャージ」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。(1):自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う。
3 簡易融合  通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃する事ができず、エンドフェイズ時に破壊される。「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
1 超融合 準制限 速攻魔法
手札を1枚捨てる。自分または相手フィールド上から融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)
1 高等儀式術  儀式魔法
手札の儀式モンスター1体を選択し、そのカードとレベルの合計が同じになるように自分のデッキから通常モンスターを選択して墓地に送る。選択した儀式モンスター1体を特殊召喚する。
1 転生の予言  通常罠
墓地に存在するカードを2枚選択し、持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
2 凡人の施し  通常罠
デッキからカードを2枚ドローし、その後手札から通常モンスターカード1枚をゲームから除外する。手札に通常モンスターカードがない場合、手札を全て墓地へ送る。
2 リビングデッドの呼び声  永続罠
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
2 旧神ノーデン 禁止 融合モンスター
効果モンスター
水属性 4 天使族 2000 2200
SモンスターまたはXモンスターSモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
1 神樹の守護獣-牙王  シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 10 獣族 3100 1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは、自分のメインフェイズ2以外では相手のカードの効果の対象にならない。
1 ミスト・ウォーム  シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 9 雷族 2500 1500
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードのシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するカードを3枚まで持ち主の手札に戻す。
1 ゼラの天使  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 8 天使族 2800 2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゼラの天使」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードの攻撃力は除外されている相手のカードの数×100アップする。(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する。
1 月華竜 ブラック・ローズ  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 7 ドラゴン族 2400 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。「月華竜ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 ナチュル・パルキオン  シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 6 ドラゴン族 2500 1800
地属性チューナーチューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分の墓地のカード2枚をゲームから除外する事で、罠カードの発動を無効にし破壊する。
1 A・O・J カタストル  シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 5 機械族 2200 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
1 ナチュル・ビースト  シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 5 獣族 2200 1700
地属性チューナーチューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。
2 虹光の宣告者  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 4 天使族 600 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
1 ギアギガント X  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 機械族 2300 1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選んで手札に加える。また、このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地のレベル3以下の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
1 ダイガスタ・エメラル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 岩石族 1800 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分の墓地に存在する効果モンスター以外のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
1 ガチガチガンテツ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 2 岩石族 500 1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
1 聖光の宣告者  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 2 天使族 600 1000
レベル2モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを手札に加え、その後、手札を1枚持ち主のデッキに戻す。「聖光の宣告者」の効果は1ターンに1度しか使用できない。