交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 機械族デッキレシピ >弁慶のニュートラルポーズは守備表示 デッキレシピ・デッキ紹介

弁慶のニュートラルポーズは守備表示 デッキレシピ・デッキ紹介 (まつさん 投稿日時:2014/04/24 18:05)

お試しドロー

機械族【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
機械族 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
超重武者ビッグベン-K
運用方法
今回紹介しますデッキは、デュエリストアドベントに収録されました「超重武者」というテーマの、ベンーK(以後、弁慶さんです)が個人的に面白い効果だと思ったのでこいつに活躍してもらうデッキになっています。

まず、自分がデッキを作る最近の大前提で安く作れておもしろいということを大事にしておりますが(とは言いつつ、海皇水精鱗なんかも所持しておりますが…)弁慶さんはアドベントでスーパーレア収録のわりにかなり安価な方だと思います。汎用効果ではないスーパーはここまで格差があるのか…と思ってしまいますが、よくよく効果を見たら全然弱くないじゃないですか!エヴォルのレシピ紹介の方でも同様のような内容を書きましたが、こういう地味であっても構築次第で光り輝いてくれるカードはいいですよね。
(毎度の事ながら、エクストラは自重無しで高額です…必須というカードはありませんが申し訳ないです)
強み・コンボ
それでは、説明に入ります。カードの説明の方が多いですが…
基本は《巨大ネズミ》のリクルート効果でデッキから弁慶さんを出します。ネズミは攻撃力1400、弁慶さんは1000なので奈落に引っかからないというのはかなりいいですね。弁慶さんは自分で息を吐くように守備表示になってくれるので便利ですね。リビングデッドも同様ですが。また、ネズミの効果で出す場合は召喚反応系は基本的に使えないので若干通しやすいです。ネズミで自爆特攻しても良し、セットで様子見も有りだと思います。

弁慶さんを出せたら守備表示にしてその無駄に高い守備力でビートをしていきます。ちなみに、ミラフォの被害は守備モンスターなら受けないので比較的安心して攻撃ができますかね。また、相手のアークナイトの吸収も守備表示なので受けません。


ネズミのリクルート先では、弁慶の他に同じテーマの超重武者のO2というのがいます。弁慶さんより優先度は低いですが、セルフ守備表示と戦闘破壊されない効果があるので悪くないですね。弁慶さんと並べることで実質打点2000で殴れるようになります。


超重武者だけでは、まだまだモンスターの頭数が足りないのでデブリドラゴンを入れています。O2が攻撃力0のため、こいつで釣り上げてランク4エクシーズに繋げられます。また、釣り上げたタイミングでの暴走召喚や、《機械複製術》を使ったりして大量展開ができますね。

他にはマシンナーズが2種類いますが、機械テーマではもう言わずもがなですね。フォートレスは手札に来た弁慶さんをコストにして場を整えたりギアフレームは召喚するだけでフォートレスをサーチします。2体が場にいればギアフレームをフォートレスにユニオンして耐性持ちにしたりできます。

地属性に相性がいいレドックスも入れました。デブリドラゴンもコストになってくれますし、いざという時の壁やもう一押しに使えます。

ブラックガーデンについては、
発動→ネズミを召喚、トークンを特殊召喚→ネズミでトークンに自爆特攻→ネズミから弁慶さんを特殊召喚、守備表示に変更、トークン特殊召喚→弁慶さんで攻撃ができるため投入しています。

単純にお互いのモンスターの攻撃力が半分になるので、リビデなどで復活させた場合に弁慶さんの攻撃力は500になるので暴走召喚と機械複製に対応します。しかも、バトル時には弁慶さんには影響が無いので攻撃力が半分になった相手モンスターを破壊できればさらなるダメージが与えられます。
余談ですが、上記のガーデンの流れで弁慶さんで殴らずに機械複製をして、その後ランク8エクシーズを出せば相手の場をトークンで埋められます。ランク8エクシーズをフェルグラントにして守備で出しておけばいつでも弁慶さんの効果が無効にできるのでトークンの自爆特攻を阻止して相手モンスターの展開を抑制したりできます。その後は普通に殴っていく必要があるのですが、次のターンなどでデブリO2などからハートランドラコを出しますとトークンを飛び越えて攻撃ができる他、ガーデンを維持しておりますのでハートランドラコは攻撃対象にならないという小技もあります。また、地味にガーデンとラグナゼロの布陣が強いです。


最後に聖槍とD2シールドです。この2種類は基本的に弁慶さんのサポートカードですが、聖槍は普通に耐性を付けたい場合に便利です。弁慶さんの攻撃力は飾りなので聖槍のダウンが全く痛くありません。相手モンスターの攻撃力ダウンにも一役買ってくれます。D2シールドは見たとおりの効果ですが、弁慶さんが実質7000の打点になります。相手のサイクロンの的にできるとおいしいですね。D2シールド適用後に聖槍を使うとシールドが無効になってしまうのですが聖槍は1ターンしか持ちませんので使いようですね。時には攻撃力よりも場に維持することが必要だったりしますので…


サイドデッキですが、要望ありましたので自分なりに作ってみました。

D.Dクロウ×3
グランモール×1
護封剣の剣士》×1
つまずき》×1
サイクロン×3
ソウルドレイン》×2
御前試合》×2
サモンリミッター》×2

つまずき》は、弁慶さんと相性が良いと思いますし、強力に相手の展開後の攻撃を抑制できます。《サモンリミッター》は、そのままでもなかなかに影響のあるカードですが、ブラックガーデン時ではトークンが特殊召喚されますのでそのトリガーとなったプレイヤーのカウントとなり、お互いに1ターンに1度のみしか召喚や特殊召喚ができなくなります。弁慶さんを出した後に使うと自分への影響も少ないかと思います。
御前試合》は、単純に地属性で大半を占めているので採用しました。デブリもあるのでこちらも使うタイミングが大事ですが、相手によってはかなりの影響となります。

あとは、オピオン等々の除去役のグランモール、ランク8に繋げられる護封剣などもいますね。

サイドの方はそこまでの考えがなかったので、おかしい所もあるかもしれませんが今後ともメイン、エクストラ、サイドも含めましてコメントいただけるとありがたいです。
あと、何故だかわかりませんがコメントが打てなくなっているので、返信はままならないかもしれません。
出来次第でコメントできればしたいですね。
弱点・課題点
全体破壊カードには弱いですかね。ビュートやブラックローズを食らってしまうと痛いです。
後は定番の特殊召喚封じ系ですね。オピオンなどです。
カスタマイズポイント
護封剣の剣士》はなかなか相性がいいと思います。弁慶さんを突破されても手札にあると安心ですし、同じレベル8なのでエクシーズに繋げられますね。
バトルマニア》などでバトルを強制させるのもおもしろいと思います。
また、ブラックガーデン下では大量にトークンが出ますので、貫通効果を付加するビッグバンシュートも悪くないですね。

まだまだ登場したばかりのテーマですし、地味なテーマですので自分も構築があやふやですが今後に期待したいですね。使用者の権現坂くんも、わりと出番が多いのでアークファイブ本編でも頑張ってほしいものです。

何か感想やアドバイス等々ございましたら、コメントいただけるとありがたいです。
また、他にもぼちぼちとレシピを投稿しておりますので、よろしかったらそちらも見ていただけるとありがたいです。
それでは長くなりましたが、ありがとうございました。

デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン まつさん ( 全7件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ペクチン 「色々なことが出来、コンセプトとしては非常に面白く感じます。
ただ、それぞれのカードの枚数が少なく、安定にはかけると感じました

また、おろかな埋葬を入れてはいかがでしょう? 」(2014-04-24 18:55 #a01a1)
まつ 「ペクチンさん、コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り個々のカード枚数が少ないのは私も少し思っていた所でした。まだ、このデッキを作って日が浅いので最良の構築が少し甘かったかなと思っております。これからその辺は改善していきたいですね。また、強欲で謙虚な壺からおろかな埋葬に変更しました。こちらの方が安定してくれますね。
貴重なコメントで大変ありがたいです。どうもありがとうございました。 」(2014-04-24 19:43 #201ec)
ペクチン 「非常に面白くなりそうなデッキなので、ぜひ改良に協力させてください^^

①マシンナーズ軸
②ブラックガーデン軸
③地属性軸

このうちのどれかに絞ってみてはいかがでしょう?さらに安定すると思いますよ 」(2014-04-24 20:35 #a01a1)
まつ 「ペクチンさん、再びコメントありがとうございます。
そうですね。やはり弁慶さんを持ってくるのが一番ですので、②のガーデンを使ってのネズミ自爆特攻が負担も少なく安定してくれる気がしますね。①のマシンナーズも、もちろん強いと思うのですが、普通
のマシンガジェなどと比べるとどうしても見劣りしてしまうので…ちょっと難しいかなと。
③の方はあまり考えに無かったのですが、地属性と考えるとだいぶスケールが大きいというか、いろいろありそうですね。グランソイルとかもいいかもしれません。
また、自分の中では弁慶さんやネズミが必然的に入るのでレドックスを入れたり、O2が入るからデブリ→デブリならガンナーも
みたいな流れでしたので地属性が集まって来た感じですw何か申し訳ないと思いますが…
実は、少し念頭にあったことなのですが、幻木龍、幻水竜、タイダルなどを入れたランク8特化型なども地属性に引っかかるかな?とか思い出しましたね。

いろいろ考えが深まり、よかったです。これからもちょくちょくと、このデッキのより良い構築を考えていきたいと感じました。
コメントありがとうございました。
(2014-04-24 22:33 #9e363)
まつ 「とりあえず、近いうちにもう少しガーデン寄りの構築に変えていきたいと思っています。 」(2014-04-24 22:38 #f8361)
バーン信者 「 ベンK強いですよね。
 自分は列車マシンにベンKとワカ02刺して使ってますが、機甲部隊の最前線がむちゃくちゃ強いです。
 列車マシンは既存の機械デッキで最もフォートレスのコストを調達しやすいデッキですが、バトレインの自爆特攻と最前線の組み合わせで列車騎士のサーチとベンKの展開が同時にできます。
 ただ、列車マシンはゲーム付属カードがほとんどでどうしても高額となってしまうので、安価に作るというコンセプトには反してしまいますね。間違いなく強いとは思うのですが・・・。
  」(2014-04-24 23:56 #69884)
まつ 「バーン信者さん、コメントありがとうございます。
なるほど…列車との相性はかなり良さそうですね。実は自分もゲーム買いまして、一式は持っているのですが、複数枚は無いのでデッキにはならない状況で、惜しい…という感じです。
ですが、フロントラインもかなりいいですね。打点1000以上の地属性機械族が、ネズミに化けてくれるのはなかなかだと思います。こちらの採用も頭に入れつつ、煮詰めていきたいと思いました。
どうもありがとうございました。 」(2014-04-25 00:19 #2d863)
たこすけ 「すごく面白いデッキだ! 」(2014-04-25 07:47 #30b86)
おはようさん 「貪欲な壺は要りますか?サイクロンは一枚なら要らないのでは?
リミッター解除はベンKが立っていることが多いこのデッキではデメリットになりやすいのでは?
あと手札コストを必要としますがベンK以外にも使えて即効性もある閃光の双剣-トライスとD2シールドはどっちがいいですかね?手札に来たベンK切ったりできますし、アームズ・ホールでサーチできたりします。
あとネズミがブレーダーで殴られてもブレーダーの効果は次のターンからなので問題ないです。 」(2014-04-25 07:55 #9e226)
まつ 「たこすけさん、コメントありがとうございました。
おもしろいデッキと言ってもらえてありがたいです。まだまだ改良中と言いますか、甘いところがあるので、皆さんのコメントを参考にさせて頂いてカードを絞り込んでいくつもりです。ありがとうございました。
(2014-04-25 08:04 #3a009)
まつ 「おはようさんさん(さんさんになってしまったw)コメントありがとうございました。

貪欲な壺に関しては事故との兼ね合いもありますので確かに微妙かもしれませんね。入れるのなら、もう少し墓地を肥やせるように上記のフロントラインを入れたりなどの必要性が出てくるかなと思いました。
サイクロンは迷ったのですが、おっしゃる通り割り切って無しでもいい気がしてきました。
リミッター解除については、自分で回してて(その時の運でしたが)ガーデン時に半分になっている弁慶さんに複製術使って3体揃えてリミッターで7000になった弁慶さんでトークンを倒し続けて一瞬でライフを0にできて感動して入れています。でもやっぱり、3体揃えた状況などではないとリミッターは厳しいかもしれないのでこちらも思案したいと思います。
トライスですか…なるほど…確かに手札を捨てるだけで2回攻撃は魅力的ですね。黒庭との相性も良さそうですし、参考になります。
ブレーダーの件は申し訳ないです。単純に勘違いでしたので、ブレーダーの文は消しておきます。
ブレーダーのご指摘や、使用カードについてコメント頂きありがとうございました。
(2014-04-25 08:22 #fd045)
まつ 「内容を多少ですが変更しました。
out、サイクロン×1、リミッター解除×1、銀河眼の時空竜×1
in、機甲部隊の最前線×2、エンシェント・フェアリー・ドラゴン×1
機甲部隊の最前線により、元から入っていた貪欲な壺のコストも比較的溜まりやすくなりました。また、マシンナーズから弁慶さんが出せたり、カードガンナーやO2に繋げられたりと息切れ防止となる単体で能力を持つモンスターを維持しやすくなったと思います。
エンシェントフェアリーは、デブリとガンナーで出せる他、相手のフィールド魔法を壊してガーデンを持って来たり、自分の展開のため不要になったガーデンを破壊するなどの小回りを利かすことができるので採用しました。
ライフ1000回復も馬鹿にはなりませんし、バトルが出来なくなりますが手札からレベル4以下を特殊召喚する効果も暴走召喚などからガンマンやルーラーに繋げられるので悪くはないといった感じです。
(2014-04-25 12:24 #f8361)
Maton 「オピオンは確かに弱点ですが、グランモールを入れると良いと思います、しかもネズミのリクルートにも対応していますから、サイドには入れた方が良いんじゃないですか? 」(2014-04-25 18:43 #7c695)
まつ 「Matonさん、コメントありがとうございます。
ここのレシピを作るにおいて、サイドの登録は必要無いのですがサイドデッキのレシピもあった方がいいでしょうか?もし、要望がありましたらサイドも作ろうかなと思いました。細かい点ですが意見ありがとうございます。

グランモールは確かにオピオンの除去に定評がありますね。十分にサイドに投入できると思います。現時点でオピオンはランク4エクシーズで何とか退かしたいところです。アークナイト、カステル、ビュート、ガンマン、クラブなどですね。
弱点の欄という細かいところも読んでいただいてのコメントありがとうございました。 」(2014-04-25 19:21 #b5058)
Maton 「サイドもあった方が良いですよ。しかし、アークナイト、ビュート、に続いて、
カステルとか、どんだけランク4をコナミはプッシュしたいんでしょうかねえ(笑)
しかし、超重武者も強化もされていくと思うので、めげずに期待しましょう。
(2014-04-26 00:38 #7c695)
まつ 「少し時間が空きましたが、回していて貪欲が思ったより序盤で腐ると感じたので外しました。
代わりにブラックガーデンを追加し、ネズミなどとのコンボを安定させたいとおもいます。 」(2014-06-16 22:47 #b5058)


メインデッキ (22種・40枚)
モンスター (9種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧超重武者ビッグベン-K 8 機械族 1000 / 3500 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧マシンナーズ・フォートレス 7 機械族 2500 / 1600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧巌征竜-レドックス 7 ドラゴン族 1600 / 3000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧巨大ネズミ 4 獣族 1400 / 1450 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧超重武者ワカ-O2 4 機械族 0000 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧マシンナーズ・ギアフレーム 4 機械族 1800 / 0000 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧デブリ・ドラゴン 4 ドラゴン族 1000 / 2000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧カードガンナー 3 機械族 0400 / 0400 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (9種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 99円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧機械複製術 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧機甲部隊の最前線 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧地獄の暴走召喚 - - - - 48円
2 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖槍 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ガーデン - - - - 30円
(4種・6枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧D2シールド - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧妖精竜 エンシェント 7 ドラゴン族 2100 / 3000 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧エンシェント・フェアリー・ドラゴン 7 ドラゴン族 2100 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧月華竜 ブラック・ローズ 7 ドラゴン族 2400 / 1800 550円
1 このカードを使用したデッキ一覧神竜騎士フェルグラント 8 戦士族 2800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ 4 天使族 2400 / 1200 180円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング 4 岩石族 0000 / 3000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.16 色の支配者ショック・ルーラー 4 天使族 2300 / 1600 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.82 ハートランドラコ 4 ドラゴン族 2000 / 1500 39円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.101 S・H・Ark Knight 4 水族 2100 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳥銃士カステル 4 鳥獣族 2000 / 1500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧ガガガガンマン 4 戦士族 1500 / 2400 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧ギアギガント X 4 機械族 2300 / 1500 340円
メインデッキ 最低構築金額 3854円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(37種) ▼
閲覧数 5444 評価回数 4 評価 26 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー