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HOME > コンプリートカード評価一覧 > THE RARITY COLLECTION コンプリートカード評価(ねこーらさん)

THE RARITY COLLECTION コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
青眼の白龍
Holographic
▶︎ デッキ
10 JP000 青眼の白龍 
総合評価:最強。
メインデッキの通常モンスターの中では最大攻撃力であり、《融合派兵》《コスモブレイン》などから簡単にリクルート可能。
サポートカードの枚数・質共に高く、自身の高攻撃力で撃破できるモンスターの数も多いことも相まって実用性は高い。
組む際には3枚採用し、融合召喚や蘇生など様々な特殊召喚を狙うといいだろう。
伝説の白石》でサーチ、手札コストにして完全に補助に回す手も使えるか。
ブラック・マジシャン
Ex-Secret
▶︎ デッキ
9 JP001 ブラック・マジシャン 
総合評価:豊富なサポートによって出しやすく、様々なモンスターの特殊召喚の素材にも使える、専用デッキのエース。
サポートはここで挙げるには数が多すぎ、どれを採用すれば良いのか迷うレベル。
ただ単体での攻撃力がちょっと低めで、エースは融合モンスターを優先させる事になるカナ。
死者蘇生
Ultimate
▶︎ デッキ
10 JP002 死者蘇生 制限
総合評価:蘇生の性能自体は最高だが、カテゴリ専用蘇生に押され気味。
デメリットがない為、蘇生カードの中での性能は最高位。
しかしサーチ手段が《アンクリボー》《千年の啓示》程度しかない為、カテゴリに属する各種蘇生の方が使いやすイ場合も多い。
自分が特定カテゴリのカードしか使わないなら、その特定のカテゴリ以外を蘇生できてもメリットにならないし、サーチが効く方が対応しやすいからナ。
こちらは何でもイイというのが最大の利点なので、相手のカードを奪うことを念頭に置くとイイ。
あるいは専用蘇生の少ないカテゴリ混合などの場合か。
E・HERO ネオス
Ex-Secret
▶︎ デッキ
9 JP003 E・HERO ネオス 
総合評価:サポートが充実しまくっており、様々な運用が可能。
コンタクト融合で融合素材に必ず指定されており、さらに特殊召喚を容易にする各種サポートが多数存在。
通常モンスターではあるものの出す方法が非常に多い。
デッキの核として運用することにナル。
超融合
Ultimate
▶︎ デッキ
10 JP004 超融合 準制限
総合評価:一部を除いて融合素材にして除去可能という点は強い。
属性を融合素材に指定するカードが増えてから特に評価が上がった1枚。
相手モンスターを奪い自軍のエースの戦力にでき、しかもカウンター不可能という、他の除去にはないメリットがある。
しかし、ある程度メジャーなものに限らないとエクストラの枠がキツくなるという欠点もあったり。
このカードの対応幅を広げると他の汎用カードが入らないなど、バランスは考えて使いたいカナ。
スターダスト・ドラゴン
Ex-Secret
▶︎ デッキ
10 JP005 スターダスト・ドラゴン 
総合評価:サポートが多く、専用デッキではほぼ必須。
Sin スターダスト・ドラゴン》《スターダスト・ドラゴン/バスター》といったこのカード必須の指定のカードがあり、他にも《集いし願い》などこのカード自体をアタッカーとするサポートもアル。
シューティング・スター・ドラゴン》といったシンクロ素材指定のモンスターを使う場合、そのサポートのルートでも経由する。
このカード自体も破壊効果全般を対処可能だし単独でも汎用性は高い。
スターライト・ロード
Ultimate
▶︎ デッキ
9 JP006 スターライト・ロード 
総合評価:防御要員を展開しつつ破壊を防げる点で有用。
ハーピィの羽根帚》《サンダー・ボルト》など全体破壊を行うカードは多く、まずそれらを防げる点で有用。
さらに《スターダスト・ドラゴン》を展開し、その効果でさらに防御を固められる。
1枚で二度守れるのはやはり大きなメリットではある。
EXデッキの枠を食う為、その欠点が気にならない、元からEXデッキを使わないデッキに採用すると良いかも。
【神碑】とか【エルドリッチ】とか、魔法・罠を多用する場合に採用を見込める。
No.39 希望皇ホープ
Ex-Secret
▶︎ デッキ
7 JP007 No.39 希望皇ホープ 
総合評価:派生型の大本のモンスターであり、単体では攻撃無効化で守り、《ダブル・アップ・チャンス》とのコンボでフィニッシャーとして機能する。
単体で運用すると攻撃を2回無効にできるだけで、それ以上攻撃を受けると自壊する。
攻撃力の高いモンスターが出てくる環境だと流石に耐え切れまい。
ナンバーズ・ウォール》などで自壊を防ぐのも手だが、そうすると戦闘破壊もされにくいので攻撃を無効にするメリットがちょっと薄くナル。
ダブル・アップ・チャンス》は単体でも5000の攻撃力となるわけだが、《No.39 希望皇ホープ・ダブル》とのコンボで10000にする方がイイ。
派生については派生で触れるとしよう。
RUM-アストラル・フォース
Ultimate
▶︎ デッキ
8 JP008 RUM-アストラル・フォース 
総合評価:明確な組み合わせを考えて使うことで強く使える。
種族・属性が同じ2ランク上のエクシーズモンスターを重ねられる。
RUMのサーチ手段が限られたりするが、《ZW-弩級兵装竜王戟》ならこのカードをサーチし、即座に《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》になり除去を使える。
希望の魔術師》から《風紀宮司ノリト》を出す《マテリアクトル・ギガヴォロス》から《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を重ねるなど。
聖刻龍王-アトゥムス》に《No.62 銀河眼の光子竜皇》を重ねてアタッカーにするなど、コンボを考えればできることが多すぎ。
ドローの代わりに回収も可能だが、相手がエクシーズモンスターを除去出来なかった場合に限られ、中々起こるものではないナ。
一時的な除外とかを併用するなら使えるか。
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
Ex-Secret
▶︎ デッキ
9 JP009 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 
総合評価:サポートも多く効果もフィニッシャーに向いており有用。
P効果はエンドフェイズと遅いはいえサーチで無駄がなく、エクストラに行く為再利用もしやすい。
戦闘ダメージ0の方も自爆攻撃時に役立つしナ。
モンスター時の効果も戦闘ダメージ倍で、相手モンスターの弱体化と強化をこなす《フォース》といったカードがあれば大きなダメージを見込め、勝ちにもっていけル。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
Collectors
▶︎ デッキ
10 JP010 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 
総合評価:展開効果を持つ上に自身の特殊召喚も容易という十分な性能。
ドラゴン族を除外する為、フィールドと墓地にドラゴン族がそれぞれ存在していないと自身の展開から蘇生に繋げることはできない。
とはいえそのくらいは容易に行えるし、他の手段での特殊召喚も容易に行える。
蘇生効果使用後は自身もアタッカーになる他、リンク素材などに使ってもいい。
レッドアイズのサポートを受けることもでき、《黒鋼竜》をリンク素材に《ストライカー・ドラゴン》を出すダケでサーチ可能で、そのまま特殊召喚、蘇生まで可能。
禁止カード化した後エラッタされたものの、ドラゴン族の展開要員としてはそれでも十分。
特定のカテゴリ優先でも、相性によっては十分採用できる。
デブリ・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
9 JP011 デブリ・ドラゴン 
総合評価:レベル7ドラゴン族のシンクロ召喚が容易になる チューナー。
制約からレベル8には繋がらないが、レベル7には容易に繋がる。
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》や《月華竜 ブラック・ローズ》、《ブラック・ローズ・ドラゴン》と使いやすいモンスターが多く、これらだけでも困らない。
シンクロチューナーの《シューティング・ライザー・ドラゴン》も有用な候補。
墓地にモンスターが必要だが、攻撃力500以下のモンスターなら候補は多い。
レベル4を蘇生しエクシーズ召喚に繋げることも容易で拡張性能は高い。
E・HERO プリズマー
Super
▶︎ デッキ
9 JP012 E・HERO プリズマー 
総合評価:融合素材のカード名を得つつ墓地に置ける点、HEROのサポートに対応する点とメリットが多い。
ヒーローアライブ》で特殊召喚できるし《E-エマージェンシーコール》でサーチも可能。
さらに融合素材のカード名を得られるが故にカテゴリに対応、といいとこ取りにナル。
剣闘獣の場合、剣闘獣のサポートを使いつつ墓地に剣闘獣を置ける為に《剣闘獣ダリウス》が活用できる。
他にもカード名を得て融合素材を除外して出すモンスターの展開サポートにもなる。
単純に融合素材限定の《おろかな埋葬》にしてもいい。
便利ではあるが、効果のコピーとかまではしないし、他の特殊召喚主体だと入れにくいなど割とバランスとれている。
召喚僧サモンプリースト
Super
▶︎ デッキ
9 JP013 召喚僧サモンプリースト 
総合評価:展開能力はかなり強いものの手札コストがやや重いか。
このカードと魔法カード1枚から動けるし、レベル4ならなんでも良い。
チューナーを呼んでレベル8シンクロやランク4エクシーズなど激戦区のエクストラデッキのモンスターに容易にアクセスできル。
しかし、魔法カード1枚は中々重く、誘発ケアの《墓穴の指名者》などは切りたくないし、展開能力を持ったレベル4の方がいいという時もアル。
非常に便利だが魔法使い族のサポートも考慮しないと活かし切れないかという感。
大天使クリスティア
Super
▶︎ デッキ
10 JP014 大天使クリスティア 
総合評価:容易に自身の効果でも特殊召喚でき、相手に特殊召喚制限をかけられる点で強すぎる。
打点が高い上に特殊召喚制限をかけられる為、展開抑止能力は極めて高い。
相手が除去手段を持ってないと詰ませることが可能。
特殊召喚モンスターではない為、自身の効果以外で出すこともできる。
自身の効果での展開も難しくはないし、出した時のサルベージで再利用まで可能と来ればナ。
デッキトップに戻るのはデメリットと言えばデメリットだが、再利用手段があるなら普通にメリットダナ。
堕天使アスモディウス
Super
▶︎ デッキ
9 JP015 堕天使アスモディウス 
総合評価:特殊召喚に制限はあるものの、墓地肥やしは有用と言える。
手札・除外状態からしか特殊召喚できないが、特殊召喚が一切できないものよりは使いやすい。
堕天使の追放》でサーチした後《神の居城-ヴァルハラ》や《光神化》で特殊召喚すれば良いしナ。
天使族をデッキから墓地に置いてその後の展開サポートし、破壊されても耐性持ちのトークンを残せ有用。
墓地へ送る天使としては《堕天使スペルビア》、《アテナ》で蘇生を狙うとかがメインになるカナ。
トークンも異なる耐性を持っていてまとめて処理されにくく、壁にナル。
墓地に行ったなら除外して、そこから《D・D・R》で帰還させても良い。
堕天使スペルビア
Collectors
▶︎ デッキ
9 JP016 堕天使スペルビア 
総合評価:高い打点で蘇生効果持ちであるため有用。
アテナ》でも蘇生できるし堕天使の為に《堕天使の戒壇》にも対応。
そこからレベル8蘇生すればエクシーズ召喚もできるし、天使族チューナーの蘇生からシンクロ召喚も狙えル。
表示形式が自由である為にバトル中に特殊召喚して追撃することも狙えるし、相手ターンに壁にしてもイイ。
ターン中の回数に制限もなく、墓地次第では《アテナ》とこのカードを利用して大量蘇生と効果ダメージで勝つことも可能か。
インフェルニティ・デーモン
Super
▶︎ デッキ
10 JP017 インフェルニティ・デーモン 
総合評価:インフェルニティのサーチカードにして軸となるモンスター。
特殊召喚時に手札が0なら任意のインフェルニティをサーチできる為、特殊召喚する回数がそのままアドに直結スル。
ネクロマンサーミラージュでも特殊召喚可能故、多少消費してでもこれらを特殊召喚してから繋ぎたい。
インフェルニティガン》《インフェルニティ・バリア》など魔法・罠を主に狙うが、手札を捨てる方法があるならモンスターも良い。
魔界発現世行きデスガイド
Super
▶︎ デッキ
10 JP018 魔界発現世行きデスガイド 
総合評価:リクルート先に有力なものが多く、展開の起点として有用。
ゴブリンライダーの登場でまた有用になったナ。
元々リクルート範囲が割と広いし、その効果を活かすことも容易。
魔サイの戦士》をリクルートしてリンク素材にすれば更に墓地肥やしとかできる。
彼岸の黒天使 ケルビーニ》に繋いだなら更に墓地を肥やせ、レベル3と悪魔族が墓地に行くことで多様な展開ができる。
クリッター》を出してサーチを狙っても良い。
このカード2枚だけ採用して同名カードをリクルートするといった手もあり、これなら2枚引かない限りは事故にならない。
できることが多すぎてこのカード起点で割とどうとでもなるのよね。
馬頭鬼
Super
▶︎ デッキ
10 JP019 馬頭鬼 
総合評価:アンデット族の展開に貢献する非常に有用なカード。
墓地から自身を除外すればアンデットをなんでも蘇生でき、高レベルのシンクロモンスターやチューナーを出してさらに展開可能とナル。
自身もシンクロ素材にして墓地に置いたり、《おろかな埋葬》などで直接墓地に置いても効果を使え、特に展開を制限することもない。
起動効果の為にタイミングをあまり選ばないのも良い。
異次元からの埋葬》など再利用を狙うことでさらにアドバンテージに繋がる。
レスキューラビット
Super
▶︎ デッキ
10 JP020 レスキューラビット 
総合評価:通常モンスターの活用を容易にしたモンスター。
デッキから同名の通常モンスターを2体呼べ、カテゴリ指定や、種族指定の素材を用意するにはうってつけと言えル。
ヴェルズエクシーズモンスターや剣闘獣ではよく使われ、ついでで別のモンスターにもアクセス可能。
通常モンスターの価値が大きく変動することになった。
デッキからの特殊召喚ができない他、効果使用後は除外される為利用に多少使い勝手が悪いところはあるが、サーチして召喚すれば良い。
通常モンスターを素引きするとこのカードが腐る場合もあり、そこも注意か。
熱血獣士ウルフバーク
Super
▶︎ デッキ
9 JP021 熱血獣士ウルフバーク 
総合評価:エクシーズ召喚に繋がる有用なモンスター。
蘇生先は限られるものの、エクシーズ召喚に繋がる。
炎舞-「天璣」》によるサーチから召喚でき、【炎星】などで採用すればレベル4の展開から縛りのあるエクシーズモンスターに簡単に繋がる。
ライトロード・アーチャー フェリス
Super
▶︎ デッキ
10 JP022 ライトロード・アーチャー フェリス 
総合評価:《光道の龍》などピンポイント墓地送りを利用したい。
ライトロードをデッキから選んで墓地へ送ることが可能になり、このカードを墓地へ送って特殊召喚することも容易となった。
ライトロード・アテナ ミネルバ》《光道の龍》などダナ。
中でも《光道の龍》はレベル4であり、レベル8のシンクロ召喚もランク4のエクシーズ召喚も可能。
汎用性が段違いに上がった。
各種素材にせず除去に転用してもイイし、その場合は3枚の墓地送りも可能。
勿論ランダムなデッキからの墓地送りで狙うのもイイ。
ダーク・シムルグ
Super
▶︎ デッキ
9 JP023 ダーク・シムルグ 
総合評価:特殊召喚可能な高打点の上、セット封じが与える影響も大きい。
メインの効果はセット封じであり、《魔封じの芳香》との併用で魔法・罠カードの利用を一切封じられ、《EM五虹の魔術師》との併用で相手のフィールドのモンスターの攻撃と効果も封じることも可能。
併用を意識せずとも罠カードをほとんど封じる他、《灰流うらら》の抜け道だった「デッキからフィールドにセット」も封じることが可能で、さらに裏守備の壁も封じる、と相手が切り返さなければさらに追い詰めることが可能。
相手の展開を直接止めたりはできないがナ。
自身の特殊召喚ができる上に打点も高く、シムルグサポートまであると、それ以外の性能も高め。
ただ、墓地コストも必要ですぐに出せないのが欠点ではある。
クレーンクレーン
Super
▶︎ デッキ
8 JP024 クレーンクレーン 
総合評価:レベル3の手札誘発チューナーの蘇生からシンクロ召喚を狙える。
レベル3を蘇生させてレベル6のシンクロ召喚、ランク3のエクシーズ召喚、リンク2の《彼岸の黒天使 ケルビーニ》のリンク召喚が可能。
リクルートなので下準備なしで使える《魔界発現世行きデスガイド》の方が扱いやすいが、あちらはシンクロ召喚はできない。
こちらはシンクロ召喚可能であり、レベル3の汎用手札誘発の《灰流うらら》などを蘇生させてシンクロ召喚する動きが可能。
後は地属性ということで《地霊使いアウス》を蘇生させて《憑依装着-アウス》にしたり、《憑依覚醒-デーモン・リーパー》につなぐといった運用は可能。
地霊媒師アウス》でこのカードの蘇生先を手札から捨ててサーチしても良いか。
カメンレオン
Super
▶︎ デッキ
6 JP025 カメンレオン 
総合評価:制約が多く、吊り上げだけではあまり。
吊り上げてランク4に繋いだり、シンクロ召喚に繋ぐことは可能。
しかし、通常召喚して、他の蘇生やリクルートはできない制約を負うデメリットに釣り合うかというと釣り合ってないのがナ。
増殖するG
Super
▶︎ デッキ
10 JP026 増殖するG 準制限
総合評価:相手の展開抑止として一級品の性能。
相手の特殊召喚にチェーンして手札から発動して1枚ドローし、以降の展開抑止を狙うのが基本。
相手が特殊召喚する前に発動してしまうと、相手が特殊召喚してこず、損することにナル。
ドローによって展開封じるカードを引いてそのターンの動きを止めることや、次のターンの攻めの威力を上げることを狙える為、相手は特殊召喚を止めざるを得なくなる。
ただ、相手の動きを直接止めることができない点はネックカナ。
特殊召喚封じ、魔法封じ、モンスター効果封じとかされるとせっかく増えた手札が使えぬ。
通常召喚主体の場合もドローできず、ふわんだりぃずなどだと効き目が弱い。
その他、まずないだろうけど大量展開でドローしすぎてデッキ切れとか、《手札抹殺》で入れ替えられてドローできず負けるとか、一応不利になる可能性がある点は意識しておくことになりそう。
サンダー・シーホース
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP027 サンダー・シーホース 
総合評価:《OToサンダー》などを展開し、相手ターンをいなしてエクシーズ召喚につなぐ。
サーチ先が限られている上、特殊召喚が封じられてしまい、召喚以上のことはできない。
OToサンダー》と《OKaサンダー》の組み合わせで展開はできるが、それまでなのがナ。
除去を行い、これらの下級で攻める運用もできなくはないし、相手の反撃をいなせればエクシーズ召喚も可能。
エレキだと召喚権を増やした上で《エレキングコブラ》での更なるサーチとかもでき、メタビート気味に組む意味はアル。
あるいは単純に手札コストにするか。
サイバー・エンド・ドラゴン
Collectors
▶︎ デッキ
8 JP028 サイバー・エンド・ドラゴン 
総合評価:貫通効果が有用な場面はあるし、《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》の特殊召喚にも必要。
サイバー・ダーク・キメラ》が《パワー・ボンド》をサーチでき、墓地のモンスターを融合素材にした融合召喚まで行えル。
墓地で《サイバー・ドラゴン》扱いとなるモンスターはかなり多く、このカードを出して攻撃力8000にまで高めることは割と難しくないだろうナ。
相手がトークンなどを壁にしていた場合、貫通も有効になりやすい。
サイバネティック・フュージョン・サポート》もいいが、やはりキメラの方が楽ではあるか。
戦力以外でも《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》の特殊召喚の為や、《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》の特殊召喚など、使う場面は多い。
ナチュル・エクストリオ
Super
▶︎ デッキ
10 JP029 ナチュル・エクストリオ 
総合評価:融合召喚以外で出せるため、その方法で出して魔法・罠カードを封殺すると良い。
カウンター罠以外の魔法・罠カードをほぼ無制限に封じることができ、その制圧力は極めて高い。
融合召喚可能であり、その場合は《ミラクルシンクロフュージョン》を使うか、《ナチュル・モルクリケット》で展開したナチュルシンクロモンスターから融合召喚する形となるか。
しかし融合召喚以外でも出せることから、《デビル・フランケン》や《やぶ蛇》融合呪印生物で出すのも有効で、むしろそちらがメインに近い。
デビル・フランケン》のパワーアップに貢献していると言えるかも。
氷結界の龍 トリシューラ
Ultra
▶︎ デッキ
10 JP030 氷結界の龍 トリシューラ 
総合評価:出せばアドバンテージを確実に取れる。
対象を取らない除外に加えて手札1枚除外ができ、殆どの場合2枚のカードを奪える。
墓地のカードも除外して、動きを阻害することも可能。
シンクロ素材が3枚必要なものの、このリターンを考えれば十分。
【インフェルニティ】では何体も出して相手を吹き飛ばせるし、その他でもシンクロ素材を揃えられるなら採用しておいて損はないどころか得する位。
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
Secret
▶︎ デッキ
10 JP031 ドラグニティナイト-ヴァジュランダ 
総合評価:《ドラグニティ-ファランクス》《ドラグニティ-クーゼ》を装備して展開する要員。
装備カード状態から特殊召喚可能なそれら2枚を装備して展開、さらに高レベルのシンクロモンスターに繋ぐのが主な役割。
自身のシンクロ召喚もそれらを絡めることで下級モンスターの少ない枚数で成立する。
ドラグニティアームズ-ミスティル》と組み合わせてランク6を狙うことも可能。
攻撃力を倍にする効果もあり、展開過程で止まってもアタッカーにもなるし。
ナチュル・パルキオン
Super
▶︎ デッキ
8 JP032 ナチュル・パルキオン 
総合評価:罠主体のデッキ相手にはかなり強い。
ラビュリンスとか罠カード主体のデッキ相手なら機能停止に追い込める可能性はアル。
普通のデッキの罠カード比率は下がったが、罠カード軸のデッキが環境進出しており、入れておけば役立つ。
拮抗勝負》による不意のリセットなども対応できたりするし。
クリムゾン・ブレーダー
Secret
▶︎ デッキ
8 JP033 クリムゾン・ブレーダー 
総合評価:高レベルが台頭する環境なら強い。
戦闘破壊するまでの手間があり、除去や戦闘破壊できず動けないリスクがあるが、1ターンの間のレベル5以上の展開を止める効果は刺さるデッキにはかなり刺さる。
主力となるのがシンクロ、融合、メインデッキのレベル5以上のモンスターになるデッキはそこそこあるし、レベル8のシンクロ召喚を行うなら選択肢には挙がる。
攻撃力2800というのは戦闘破壊前提と考えるとやや心もとないところはあるが。
TG ハイパー・ライブラリアン
Secret
▶︎ デッキ
10 JP034 TG ハイパー・ライブラリアン 制限
総合評価:シンクロ召喚しても手札が減らないどころか増えるドローソース。
シンクロ召喚してその素材を蘇生するカードやトークンを残すモンスターは良くあり、このカードを出してモンスターを展開、更なるシンクロ召喚を繰り返して簡単に大量ドロー可能とナル。
シューティング・クェーサー・ドラゴン》を出すデッキなど大量にシンクロ召喚するデッキでは必須。
攻撃力もレベル5シンクロモンスターとしては悪くない。
【TG】ではドローでアドバンテージを稼ぎつつ高レベルのシンクロ素材に使え、アタッカーにもナル。
フォーミュラ・シンクロン
Secret
▶︎ デッキ
10 JP035 フォーミュラ・シンクロン 
総合評価:1ドローに加え相手ターンでシンクロ召喚する運用も有用。
レベルの低さからシンクロ召喚に繋ぎやすいし、出しやすくもある。
レベル1を並べておけばこのカードで1ドローしつつ更なるシンクロ召喚に繋がる。
相手ターンでのシンクロ召喚も、シンクロ召喚時の効果を相手ターンに打てるわけで《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》なんかの発動封じは途轍もなく有用。
神竜騎士フェルグラント
Secret
▶︎ デッキ
9 JP036 神竜騎士フェルグラント 
総合評価:無効化による妨害、耐性付与による維持どちらも有用。
ランク8で無効化効果持ちであり、妨害手段としては中々。
効果を受けない耐性も同時に付与できる為、自身に使って除去を回避することも可能。
ただ自分の強化なども受け付けなくなるがナ。
難点としては打点が2800であり、3000以上が出てきやすい環境では戦闘破壊されやすいことか。
選択肢としては十分アリだが、ランク8での優先度は下がル。
ガガガガンマン
Super
▶︎ デッキ
8 JP037 ガガガガンマン 
総合評価:後一押しで勝てるデッキなどでは有効。
800ダメージでトドメになるパターンは少なくない為、ランク4を出せるデッキで最後のトドメとする為に採用する手もある。
攻撃表示の際の効果も実質3000打点となる為、役に立たないということは少ないか。
ただ全体的に攻撃力が上がっているし、800のダメージはトドメ以外だと大した影響はない。
ガガガのサポートもないとキツいかナ。
ラヴァルバル・チェイン
Secret
▶︎ デッキ
10 JP038 ラヴァルバル・チェイン 禁止
総合評価:汎用性の塊。
おろかな埋葬》と《おろかな副葬》と自分だけモンスターのみの《トップ・シェア》から好きな効果を選べる。
それでいて出しやすいランク4であり、墓地肥やしの万能札。
モンスターをデッキトップに置くのも《守護神官マハード》筆頭にドロートリガーになるモンスターも増えたし、ドロー効果も多く簡単にサーチにナル。
墓地効果も有用なものが増えた現状、このままの解禁は無理あるナア。
エラッタがあるとすれば素材に制限がかかるか墓地へ送るカードに制限がかかるか。
虚空海竜リヴァイエール
Super
▶︎ デッキ
10 JP039 虚空海竜リヴァイエール 
総合評価:同名カードの回数制限なしで除外からの帰還で大量展開を狙える。
ランク3の中でもかなり有用なモンスターであり、除外されているモンスターを帰還させて更なるエクシーズ召喚、リンク召喚に繋がる。
除外ギミックとレベル3を並べる必要こそあるが、組み込めるデッキは少なくない。
【幻影騎士団】は元から除外とランク3軸である。
【インフェルニティ】とかは除外した《インフェルニティ・ミラージュ》の帰還で動けるし。
召喚師のスキル
Super
▶︎ デッキ
9 JP040 召喚師のスキル 
総合評価:通常モンスターのPモンスターをサーチしたり、必要な融合素材の確保に役立つ。
クリフォート・ツール》をサーチできる為、【クリフォート】では特に重要。
その他でも通常モンスターのPモンスターをサーチする意義がある。
あるいは《ブラック・マジシャン》のサーチから融合召喚、墓地から蘇生なども可能。
融合派兵》や《融合徴兵》だとデメリットがある為、ルートによってはこちらを使っても良いかも知れぬ。
簡易融合
Collectors
▶︎ デッキ
10 JP041 簡易融合 制限
総合評価:なんでもありと言えるほどのレベル。
種族属性がほぼ自由自在の上、チューナーまでも呼べてしまう。
効果も有効な為、除去要員やアドバンテージを稼ぐ要員も出せル。
融合サポートにも対応しており、サーチも難しくナイ。
エクストラデッキの枠を取るが、最低限のカードで済ませて置くならあまりデメリットとならない。
闇の誘惑
Super
▶︎ デッキ
10 JP042 闇の誘惑 制限
総合評価:無駄のない手札交換ができ腐る恐れも少ない。
闇属性を除外するが損失のない手札交換であり、闇属性でなら採用を見込みやすい。
闇属性を除外できない場合手札を全て失うが、たいていの場合は闇属性が手札にある状態で使える為、特に気にならない。
手札がこのカード1枚のみの場合でもドローした2枚の中に闇属性があればそれを除外すれば良いし。
除外した闇属性を活用する手段もあればさらに良い。
月の書
Super
▶︎ デッキ
10 JP043 月の書 
総合評価:攻めにも守りにも使える非常に便利なカード。
相手モンスターを裏守備にして素材への利用を封じたり、攻撃、効果を封じることも可能。
守備表示にした後はそのまま戦闘破壊も狙えル。
自分のモンスターのリバースした場合の効果の再利用、表側表示や攻撃力を参照する効果の回避など、様々な運用が可能。
速攻魔法という点も良く、相手ターンでも打ちやすい。
サイドには入れておきたいカードであるナ。
リンクモンスターには効かぬ点が弱点ではあるが、素材を裏守備にすれば良いわけだし。
炎舞-「天璣」
Super
▶︎ デッキ
10 JP044 炎舞-「天璣」 
総合評価:種族専用サーチだが永続魔法のため多少運用は異なる。
炎舞のサポートを受けられる為、炎星でサポートを受けられる点や、100とはいえ全体強化があるのが他の種族サーチにないメリットと言えよう。
まあ、獣戦士族が拡張性高いからそういった違いを考えずに可能な限り採用される訳ダガ。
元々の攻撃力から攻撃力が上がる為、強化されたモンスターを対象とする効果を受けやすいが。
ブレイクスルー・スキル
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP045 ブレイクスルー・スキル 
総合評価:2回使えるのがやはり有用か。
相手モンスターの効果発動にチェーンして無効化、自分のターンに制圧効果を無効化、と2回使えてお得。
ライトロードや《隣の芝刈り》などで大幅に墓地を肥やした際に置き、自分のターンに無効化を打ち込むことも可能ではある。
ただ罠カードで無効化となると《無限泡影》があるし、墓地へ送られたターンに即座に使えないのはネック。
墓地誘発型で無効化となると《迷い風》と比較になり、こちらは再利用にトリガーはないが攻撃力半減はナイ。
どちらが有効かは環境によるか?
強制脱出装置
Secret
▶︎ デッキ
10 JP046 強制脱出装置 
総合評価:除去カードとしては最高峰の性能を誇る。
フリーチェーンのバウンスの為、回避しにくイ。
エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターにとってはもう一度素材が必要にナル。
自分のモンスターをバウンスして再利用する、送りつけた壊獣を再利用するなど、除去以外にも回収に使え、汎用性にも富む。
大量展開の起点となるリンクモンスターなどをうまく止めれば影響も大きくナル。
魔法・罠カードへの除去は他のカウンター罠なども利用して止めておけば安定感は段違いダナ。
虚無空間
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JP047 虚無空間 禁止
総合評価:任意で解除可能な特殊召喚封じになり、やはり強すぎた。
自分のターンでセットし相手ターンで発動、特殊召喚を封じる、自分のターンに魔法カードなどを使い自壊させ、自分は特殊召喚するという動きができてしまうのが厄介。
特殊召喚に依存した展開がほぼ消え、対処するには除去を積まねばならない。
魔法・罠をセットする機会は減っているし、役割が限定されているカードをいれるとそれだけ事故も起きやすいし。
デモンズ・チェーン
Super
▶︎ デッキ
8 JP048 デモンズ・チェーン 
総合評価:再利用しやすい妨害罠カード。
モンスターの攻撃と効果を封じる永続罠で、起動効果やフィールドで発動する誘発効果を封じることが可能な点がやはり有用。
攻撃を封じる為、既に展開されたアタッカーに使ってもいい訳だし。
また、対象にしたモンスターが破壊以外の方法で離れるとフィールドに残ることから《氷結界の虎王ドゥローレン》などで回収して再利用を狙えるのも加点要素。
特殊なテクニックとして、《ローンファイア・ブロッサム》に対する《エフェクト・ヴェーラー》を回避することも可能だったりする。
これは先に効果を無効にすることで《エフェクト・ヴェーラー》による無効化を回避、《ローンファイア・ブロッサム》の自己リリースによりこのカードでの無効化をキャンセルするという無効化の範囲の違いを利用するものらしい。
テクニカル過ぎて未だに理解しきれてない気がスル。
魔封じの芳香
Super
▶︎ デッキ
9 JP049 魔封じの芳香 
総合評価:魔法メタとしては影響が大きく、《王宮の勅命》とはまた異なる運用が可能。
PモンスターのPゾーンへの発動がまず不可能になり、壊滅する。
多くの魔法の発動が必要な魔力カウンター系も遅くナル。
他のデッキでも1ターンの間魔法が封じられるだけで展開しきれなくなり負けやすくナル。

このカードが既に出た後の《サイクロン》も1ターン遅れるし、影響を解除しにくい。
自分は展開した後に伏せれば影響はないし、速攻魔法は使わない様にする手もあり、回避はしやすいナ。
方舟の選別
Super
▶︎ デッキ
5 JP050 方舟の選別 
総合評価:種族統一デッキ相手には有効だが、《神の警告》で良いことが多い。
同じ種族が存在する場合は召喚・特殊召喚を無効にできるが、同じ種族が存在しない場合に効かない点でいまいち使い勝手が悪い。
初動や他の種族の汎用リンクモンスターを出した場合に反応しない為、信頼性がナ。
ライフコストをもう1000追加して払い《神の警告》を使う方が、効果による特殊召喚もメタが可能になる。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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