交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 決闘王の記憶-決闘都市編- コンプリートカード評価(ミシガン州知事さん)

決闘王の記憶-決闘都市編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ミシガン州知事 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
黒魔族復活の棺
Secret
▶︎ デッキ
8 JPB00 黒魔族復活の棺 
※実は最初に使ったのはパンドラ。

原作では相手モンスター1体と自分のモンスター1体を墓地に送って自分の墓地の魔法使い族を特殊召喚する。
なので、墓地に送る自分のモンスターは魔法使い族でなくてもよかった。

OCGでは墓地に送る自分のモンスターは【魔法使い族】に指定されたものの墓地からだけではなくデッキからも出せるようになったが【闇魔法使い】限定であることには注意。

ただ発動タイミングが【相手がモンスターを召喚及び特殊召喚に成功したとき】と極めて限定的かつ、相手のモンスターが【ペンデュラムモンスター】だと墓地に送れないため注意。
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPB01 磁石の戦士マグネット・バルキリオン 
磁石の戦士達が合体した姿。
一度特殊召喚してしまえば、合体したり分裂したりとやりたい放題できる。

素材は☆4なのでサポートも多いが、このカードをサーチする手段が乏しい、、、

あと、ダークガイアの素材とかは禁句。◯ンチホープと融合すれば【メインデッキに入るモンスターを融合素材に限定した場合】だと最強のダークガイアになれる←
(攻撃力4000の岩石族がいるは禁句。)
ブラック・マジシャン
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPB02 ブラック・マジシャン 
ブラック・マジック!!!

遊戯王を代表するカード。初代主人公の遊戯の信頼する相棒であり切り札でもある。
サポートカードが多く、原作では彼にしか扱えない魔法・罠カードもあったほど。

ブラック・マジック!!!
ブラック・マジシャン・ガール
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPB03 ブラック・マジシャン・ガール 
遊戯王におけるマスコット枠の1人。
マスコットの中のマスコットのクリボーと違う方向性のマスコット的性能を誇る。

原作のマンガでも、召喚で登場するシーンにも他のキャラだとバーンとかドンとかなのにこのカードだけは「ポン(はぁと)」みたいに専用の演出がなされていたほど。

今でこそ女性キャラは多いものの、初期のころでは原作マンガでもブラックマジシャンガールやハーピィレディくらいしか女性キャラでは活躍しなかった…はず。

OCGにおける本人の性能はアレなのも多いが、最近になりブラックマジシャンサポートも増えたおかげで扱いやすくもなって来てるので今後に期待したいカード。
バスター・ブレイダー
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPB04 バスター・ブレイダー 
相手フィールド上と墓地のドラゴン族の数に応じて攻撃力を上げて行く…。

その姿はまさにドラゴンキラー。
ドラゴン絶対許さないマン。

相手のドラゴン1体につき攻撃力を500上げる、相手のドラゴン1体いればそれだけで攻撃力3100になれる。
エクストラデッキからドラゴン族飛び出してくることも多い。
が、相手がドラゴン族中心のテーマデッキだった場合、爆発力は飛躍的に増すことだろう。
今流行りの青眼デッキには(攻撃力の面では)有利になれるかもしれない……。
暗黒魔族ギルファー・デーモン
Normal
▶︎ デッキ
6 JPB05 暗黒魔族ギルファー・デーモン 
「墓地に落として置いたのさ!!」

墓地に行くと相手のモンスターを弱体化させる効果を持つものの、タイミングを逃しやすいのが欠点、、、

原作では《手札抹殺》で捨てても相手を弱体化できたもののOCGでは弱体化できないため注意。
ジャックス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JPB06 ジャックス・ナイト 
キングス・ナイト》から特殊召喚できるのだが、【デッキ】からでしか特殊召喚できないため、手札に来てしまうと手札事故が尋常でないほど起こる。

このステータスで【なぜ☆4でない】のかをツッコミたくなる。
これが☆4ならよかったと思うデュエリストは多いだろう……。
クィーンズ・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB07 クィーンズ・ナイト 
アルカナ・ナイト・ジョーカーを出したいなら、まずこいつを出さないと始まらない。

☆4光戦士バニラとサポートは多いのが救い。
このカードに先駆けにキング、ジャックと続いて行きたい。
キングス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB08 キングス・ナイト 
クイーンがフィールドにいるときに召喚に成功することによってジャックを出せるようになるカード。

サポートカードも充実してきてはいるものの、【デッキ】からでしかジャックを出せないことには注意。

この効果を使うことができればアルカナはすぐそこだ。
バフォメット
Normal
▶︎ デッキ
2 JPB09 バフォメット 
幻獣王ガゼル》を呼んでくるマン。
固有の効果が【幻獣王ガゼルを呼ぶ】あたり

「有翼幻獣キマイラを融合召喚しよう」

って言ってるような気がする。
し、隠しテキストが存在しそう(笑)

せめてこのカードが【上級モンスターでない】ことと、この効果が【特殊召喚にも対応】してたらそこまで言われなかったと思うけどね……。
幻獣王ガゼル
Normal
▶︎ デッキ
4 JPB10 幻獣王ガゼル 
バフォメットから呼ばれてくるマン。

バフォメットとは違うのが【下級モンスター】である点とバニラである点。
幻獣サポートも受けられる。

バフォメットから呼ばれてくるマンなのでKONMAIは《有翼幻獣キマイラ》にしろと言ってることだろう…おっと誰かが来たみたいだ(ry
磁石の戦士α
Ultra
▶︎ デッキ
5 JPB11 磁石の戦士α 
フレイバーテキストがフレイバーテキストっぽくないモンスターの1人。

ガンマと比べたら攻守で劣る。
が、磁石の戦士で唯一《奈落の落とし穴》に落ちないのは彼だけである。故にサポート範囲も広いので、バルキリオンにつなげたいところ。
磁石の戦士β
Ultra
▶︎ デッキ
5 JPB12 磁石の戦士β 
磁石の戦士の素材の中では攻撃力は最も高いが、《奈落の落とし穴》に落ちてしまう。

磁石の戦士の中でのマスコット枠(個人的に)
アルファ、ベータ、ガンマでバルキリオンに変形合体させたいところ。

相変わらずフレイバーテキストっぽくないテキスト←
磁石の戦士γ
Ultra
▶︎ デッキ
5 JPB13 磁石の戦士γ 
磁石の戦士。αよりは攻守100ずつ高い。
が、かえってそれが裏目に出て《奈落の落とし穴》に堕ちてしまうようになってしまった。

相変わらずフレーバーテキストっぽくないテキスト。
なので本命のバルキリオンへとつなげたい。
ビッグ・シールド・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB14 ビッグ・シールド・ガードナー 
遊戯の相棒。下級で守備力2600は魅力的……なのだが、攻撃を受けたときに攻撃表示になって低攻撃力を晒してしまう。

レベル制限B地区などと併用すれば守備表示を維持できるが………。
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
8 JPB15 クリボー 
クリクリ〜

遊戯が愛用した遊戯王におけるマスコット。かわいい。原作ではクリボーを馬鹿にすると死亡フラグが訪れたっけ?
原作における「機雷化」も忠実に再現されていると思います。
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 JPB16 死者蘇生 制限
遊戯王の原点であり代名詞。
蘇生カードの元祖とも言えるカード。
テキストの短さゆえシンプルかつ強力。
死者蘇生》を使わなくても戦えるデッキが増えたから今だからこそ制限カードに緩和されたもののさすがは元禁止カード。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
10 JPB17 光の護封剣 
元祖ロックカード。相手の攻撃を一方的に封じ込める。
遊戯の切り札的ポジションの魔法カード。何度も遊戯のピンチを救った。
エクゾディアを揃えたり、カオスソルジャー降臨させたり、闇のプレイヤーキラー戦では効果が切れ、城の下敷きにしたりして、勝利へのキーカードとなったデュエルも少なくない。

現在ではエクゾディアや《終焉のカウントダウン》など特殊勝利を目指すテーマのお供として主に活躍している。
今では3積みできるが、サイクロンなどの除去が氾濫した結果、このカードを3ターン守り抜くのは困難かもしれない。
魔法バウンスできるカードとは相性が良く使いまわせるのも強み。
黒魔術のカーテン
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB18 黒魔術のカーテン 
ブラックマジシャンをデッキから特殊召喚できる。

が、ライフコスト半分と召喚・反転召喚・特殊召喚できないデメリットがキツイ。

逆に言えば、自分のライフポイントが100とか200とかメチャクチャ少ないときでは気にせず使えるので「ライフポイントなくても腐らない」のはいいことだけどね。(だが召喚関連の制約も厳しい。)
千本ナイフ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB19 千本ナイフ 
ブラック・マジシャンだけが扱えるナイフ。果物ナイフとか言ったらブラックマジックされます。
相手モンスター1体を表示形式問わずに破壊できる。

対象に取らない地割れ地砕きなどライバルが多い。
永遠の魂》でサーチ可能な点を活かしたい。
魔術の呪文書
Normal
▶︎ デッキ
3 JPB20 魔術の呪文書 
ブラックマジシャン及びブラックマジシャンガールにしか装備できない魔法。

なのだが、普通は汎用性も高く誰でも装備可能な《デーモンの斧》や《団結の力》でおkとなってしまう。。。

デーモンの斧》や《団結の力》と差別化できる点と言えばライフポイント1000回復できることだが、回復効果はオマケと捉えるべきだろう。
ディメンション・マジック
Normal
▶︎ デッキ
7 JPB21 ディメンション・マジック 
書いてあることは強いが覚えることがいっぱいあるカード。

・自分のフィールドに魔法使いがいる
・自分のモンスターをリリースする(対象取る効果。サクリファイスエスケープに最適)
・手札から魔法使いを出せる(上級・最上級も可)
・フィールドのモンスターを1体選んで破壊(対象取らない)

発動条件に自分フィールドに魔法使いがいるかつ自分の手札に魔法使いがいることが条件。
非常にややこしい部分も多いため、このカードを使って行くのなら、対戦相手に説明を要求されたら答えられるように。(既に目が回っています←)
拡散する波動
Normal
▶︎ デッキ
6 JPB22 拡散する波動 
オラオラオラオラ〜!!!

全体攻撃するマン。
1000のライフコストと最上級魔法使いがいることが条件。
相手を一掃できるぞ!!!

だが、選択したモンスター以外は攻撃できないと言う縛りがキツイ。

エクゾディオスによる特殊勝利のキーカードのひとつ。
このカードで相手モンスター5体に全体攻撃すればエクゾディアのパーツが全て落ちて勝てる特殊勝利があるが専用構築が必要となってくるだろう。
二重魔法
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB23 二重魔法 
相手の魔法を使えるようになるマン。

手札から魔法カードを捨てないと使えないためコストは決して軽くない(墓地で使える魔法カード捨てるなら別だが)

だが、相手依存なのもネック。
汎用性の高い制限カード(《ハーピィの羽根帚》)などを使うことができれば儲けだろう。
エクトプラズマー
Normal
▶︎ デッキ
6 JPB24 エクトプラズマー 
パンドラ、貴様のしもべが泣いているZE☆

エンドフェイズにモンスターをリリースして、リリースしたモンスターの【元々の攻撃力の半分の値】でバーンを行えるもの。
裏側表示には対応してないが、このカードがフィールドに存在している限り、リリースできる表側表示のモンスターはリリースしなければならない。
リリースできないモンスター及び魔法が効かないモンスターをリリースすることはできないが。
リリースをトリガーに発動できるモンスターをリリースすると面白いかも?

相手もこの効果を使えるので悪用されてしまうし、モンスター除去できるとは言えど、バーンのダメージも軽くはないため扱うのは難しい。

パンドラやバクラは普通にこのカードを使っているが、そもそもバトルシティの正規の参加者でない。
※バトルシティ編では相手のライフに直接攻撃できるカードは禁止カードとされていた。
ソウルテイカー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPB25 ソウルテイカー 
対象に取らない地割れ、地砕きなどもあるが、こちらは選んで破壊できるメリットがある(そのかわり対象に取ってしまうが)

けど、相手のライフポイントを1000回復させてしまうため、シモッチバーンデッキで使いたいカード。
強欲な壺
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPB26 強欲な壺 禁止
元祖ドローカード。「デッキからのドローカードときたらコレ!!!」
しかもアド損なし欠点なしの壊れカード。よほどのことがない限りどんなデッキにも入りますからね。

100%制限緩和とか復帰とかはありえないでしょう。
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
10 JPB27 手札抹殺 制限
原作では遊戯がパンドラの手札にブラックマジシャンがいることを見抜いて発動したカード。

ブラック・マジシャンを……捨てる!?

手札交換カード。海外では禁止だったり。
特に暗黒界や魔轟神御用達のカード。
このカードで手札から捨てることによって暗黒界のカードの効果をたくさん発動できる。
インフェルノイドみたいに墓地肥やしが大切なテーマでも問題なく投入できる。方界のように墓地利用するが、手札事故起こりやすいデッキにも投入できる。

最も相手にも手札交換させてしまうので慎重に。
これで《エフェクト・ヴェーラー》やゆきうさぎを落としてしまえばヒャッハーだろう。

私の扱うデッキのほとんどに入っているためいつもお世話になってます♪
エクスチェンジ
Normal
▶︎ デッキ
7 JPB28 エクスチェンジ 
「相手のデッキがクリフォートでないことがわかったらこのカードで《アポクリフォート・キラー》を押し付けようぜ(笑)」

よくも悪くも相手依存かつタイミングも選ぶカード。
今の環境では、テーマデッキが多いので、相手のテーマを見て判断し【そのテーマでは使えないカード】を渡せば面白い。(最初の文の「」の部分より。)

相手にとってはいらないカードを押し付けることも可能。
だが、相手のカードを奪う(?)場合、お目当てのものを奪えない可能性が高いかもしれない。
汎用性の高い魔法や罠を奪えれば儲けだろう。

相変わらずイラストアド(面白さ的な意味で)がすごいカード(笑)
モンスター回収
Normal
▶︎ デッキ
3 JPB29 モンスター回収 
「モンスターを回収します、ただし相手のモンスターは回収できません。」

普通に手札交換したいならリロードか《打ち出の小槌》でおkとなってしまう。
サクリファイスエスケープとして使えなくもないのだが……。
手札事故回避につながればいいのだが……。

原作で遊戯はこれを華麗に使いこなしていたなぁ…………。
融合
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPB30 融合 
や ら な い か

初期から存在した由緒正しき融合カード。遊戯王はここから始まったと言っても過言ではない。
現在ではそのテーマ専用の融合カードや融合効果以外にも効果を持った魔法カード、罠カードも登場しているが、現在でも融合主軸のデッキならば活躍できるだろう。

決して青眼の究極竜に《マンモスの墓場》を融合させてはいけません。(あれは融合に《魔法効果の矢》を使ったのだが)
融合解除
Normal
▶︎ デッキ
7 JPB31 融合解除 
相手の青眼の究極竜を3体のブルーアイズに戻しまとめて撃破だ!!!(原作再現)

融合モンスターを素材に戻すカード。
素材で追撃したり融合モンスターをサクリファイスエスケープで守ったり、、、

速攻魔法なのも◎
増殖
Normal
▶︎ デッキ
6 JPB32 増殖 
クリクリ〜♪

イラストはそっくりなのだけど決してポ◎モンの◯ンガーではない。

クリボーを増殖させるカード。
原作みたいに無限増殖というわけとはならなかったが自分フィールドをクリボーで埋め尽くすのはまさに原作再現。(原作再現だったら壊れだけど)

原作再現カードの【機雷化】と合わせてもおもしろい。

クリクリ〜♪
聖なるバリア -ミラーフォース-
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPB33 聖なるバリア -ミラーフォース- 
かかったな!!
聖なるバリア─ミラーフォース─

遊戯王の罠カードと来たらコレって印象
守備表示のモンスターは破壊できないけど、攻撃表示のモンスターを一掃できるのは嬉しいところ。
一発逆転の効果を秘めており、今でもデッキインできるポテンシャルはある。

マジカルシルクハット
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPB34 マジカルシルクハット 
※《マジカルシルクハット》は4つ出現しません。

原作では、4つのシルクハットが出現し、モンスターを守ったりすることが出来た。
遊戯のデュエルの数あるデュエルをはじめ、迷宮兄弟とのタッグデュエルでも活躍。

OCGでは、既に表側表示でいるモンスター1体とデッキから魔法・罠カードを選んで裏側守備表示でセットするため、原作再現するのならば、事実上シルクハットは3つ出現してることとなる。

デッキから裏側守備表示でセットした魔法・罠カードはバトルフェイズ終了後に破壊されるため、デッキから裏側守備表示でセットする魔法・罠カードは、墓地に送りたいカードや墓地で使えるカードを選択するとよいだろう。
魔法の筒
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPB35 魔法の筒 
殴りかかって来た相手の攻撃力でそのままバーンする筒。

罠耐性持ちのモンスターの攻撃は止められないけど、殴りかかって来る相手はだいたい高攻撃力が多いので大きなバーンダメージが期待できる。
しかも、攻撃を無効にできるためモンスターを守ることもできる。

攻撃反応系罠の代表格のミラーフォースと違い、このカードでは相手のモンスターを破壊(除去)はできないので、破壊しないことを逆手に取り、その相手モンスターを利用(?)できるような秘策を仕込んでおくのもまた面白いかもしれない。
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
2 JPB36 六芒星の呪縛 
昔は攻撃と表示形式を封じるだけでも強かった。

原作にはそれらの効果に加えさらに攻撃力700下げることもできた(《闇の呪縛》と似ている)

が、今では《拷問車輪》や《デモンズ・チェーン》があるからな……。

遊戯が使った数少ない罠カード(特に王国編)のひとつなんだけどな……。
光の封札剣
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPB37 光の封札剣 
原作のレアハンター戦ではエクゾディアの右腕を引き抜き、《連鎖破壊》が鮮やかに決まってレアハンターを事実上の敗北へと追い込んだシーンは印象的でしたね。

エクゾディアが崩れていく………。

相手の手札をランダムで裏側除外するカード。
裏側除外なので、除外したカードを使用したプレイヤーはわからないと言うことになる。

キーカードを除外できていれば嬉しいところ。
なお、3ターンしか裏側除外できないので、このカードで除外したカードが戻ってくる前に決着をつけたい。
連鎖破壊
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB38 連鎖破壊 
原作(マンガ)では光の封殺剣で引き抜いたエクゾディアパーツをまとめて破壊することでレアハンターの敗北を決定づける一撃となった。

攻撃力2000以下をまとめて破壊するカード。
相手のカードにも使えるが、自分のモンスターにも使える。
原作ではクリボーにも使われていたが…クリクリ……。

例えば、ワイトデッキならワイトをまとめて破壊することで《ワイトキング》の攻撃力上げに貢献できる。
魂の綱
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB39 魂の綱 
【効果】で破壊されたときに発動でき、1000ライフポイントを払うことでデッキから☆4のモンスターを特殊召喚できるカード。

画像のテキストではわかりにくいが【戦闘破壊】には対応してない点に注意。
☆4のモンスター自体数が多いのでこのカードで特殊召喚できるモンスターは多い。

が、1000のライフポイントが必要なことと、「自分のモンスターが【効果】で【破壊され墓地に送られたとき】」と発動タイミングが限定的であることに注意。
断頭台の惨劇
Normal
▶︎ デッキ
5 JPB40 断頭台の惨劇 
ギロチン。

守備表示になった瞬間がトリガーな守備表示を破壊するマン。
イタクァの暴風》などを使って発動条件を満たしてようやく発動なのでコンボを決めに行かないと発動できないのがネックか?
有翼幻獣キマイラ
Ultra
▶︎ デッキ
4 JPB41 有翼幻獣キマイラ 
バトルシティでは活躍したカード。
このカードが破壊されたとき後続を残せるのは悪くない。

けど、OCGにおけるこのカード自身の能力値と融合のし辛さが拍車をかけてる気が、、、




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー