交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
マスター・ヒュペリオン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP001 マスター・ヒュペリオン 
何このセイント・アームド・ドラゴン.
アースでサーチ→アース除外で特殊→2枚破壊がかなり簡単なのは強い.
単体でのスペックでも強いため,ヴァルハラ天使での除去役としても便利.
神秘の代行者 アース
Super
▶︎ デッキ
9 JP002 神秘の代行者 アース 
ついに来ちゃった感のある代行者エアーマン.しかも条件次第でヒュペも呼べる.
主なサーチ先としてはボールを生み出せるヴィーナスやアタッカーとなれるマーズかな?
出しただけでアドが取れるのも強いのに,チューナーという嬉しいオマケ付き.
代行天使がスピードに追いつけなかった時に制限になったため天使族がオワコン扱いになっていたがついに無制限エンワ.
今では代行天使のようなデッキは甘えと言わんばかりの環境だが,それでも復帰を喜ぶ人は少なからずいるだろう.
奇跡の代行者 ジュピター
Super
▶︎ デッキ
8 JP003 奇跡の代行者 ジュピター 
アースほどじゃないが強い効果を持っているのは事実.
上級が豪華すぎる天使族とはいえ,下級天使としては打点アップも含めて強いし,後半の帰還効果も申し分ない.
ちなみに前半の効果は「代行者」を除外して「光天使」をパンプアップ,後半は「天使」を捨てて「光天使」を帰還させるので,要注意.
裁きの代行者 サターン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 裁きの代行者 サターン 
サターン1キルはゲームでのサバイバルモードでお世話になりました・・・
条件があるものの,決まれば凶悪な火力で1キルすることも十分に可能.
天使でライフゲインをするならば,行き着く先はこのカードの一撃のはず.
英知の代行者 マーキュリー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP005 英知の代行者 マーキュリー 
そこまでして1ドロはしたくない・・・
ほぼ同じことができて,ステータスが高く自壊するデメリットのある《サイバーデーモン》の方がまだいいかと.
創造の代行者 ヴィーナス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 創造の代行者 ヴィーナス 
リリース要因・シンクロのレベル調整ができるので,代行者の中ではまだいい方.
シンクロできるアースの存在,ボールの有効活用ができるエクシーズの登場で,代行者の中で採用率が高い1体になった.
ゲームでは無限にライフコストを払えたようですが,現実では出来ないので注意.
力の代行者 マーズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 力の代行者 マーズ 
無限ライフ回復の先に待っているのはこのカードかサターンかな?
サターンと違い攻撃宣言する必要があるが,サターンと違い差分ではなくライフがそのまま力になるのが強み.
聖域依存とはいえ,狙う価値は十分にあるかと.
神聖なる球体
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 神聖なる球体 
500払うことで出てくるレベル2のトークン(
パーデクを使うときに高等で3枚墓地に送ったりヴィーナスで出したりと,使い道はいろいろある.
ヴィーナスで出した後も,シンクロやエクシーズの素材になれるため,バニラ天使としては破格の使いやすさを誇る.
The splendid VENUS
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 The splendid VENUS 
SD再録おめ!
天使族以外に苦痛っぽく働く上に,カウンター罠も怖くなる効果もなかなか強いため,
天使族補正をうけていたとしてもプラネットシリーズの中では強い部類.
光神テテュス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 光神テテュス 
ドロー!天使族!ドロー!天使族!ドロー!t(ry
生きる凡骨というのは分かりやすいが,天使族サポートを受けられる上にヴァルハラの存在から召喚もしやすい部類.
天使族を貯めこむ必要のあるパーデクから,手札コストを確保した天使パーミでも使いやすいドロソ.
豪華な効果の多い天使族の中でドロー強化は少し地味に見えるが,結構強いカードであることに間違いない.
ウィクトーリア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 ウィクトーリア 
貴様のスターダストは頂いた.さらばだ歴戦n(ry
ドラゴン族は強いカードも多いため発動機会は多いのだが,いかんせん相手依存という点が・・・
征竜ミラーの場合,相手の征竜を素材にドラゴサックで借りパクすることも出来るが,採用率からお察しください.
大天使クリスティア
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 大天使クリスティア 
天使族きってのインチキカード.
効果で特殊召喚可能・ヴァルハラにも対応・墓地にいってもデッキトップに行く.
それなのにやっていることが特殊召喚封じとか《虚無魔人》涙目過ぎる.
打点も結構高く普通にアタッカーとしても使えるのにこの効果は正直やりすぎだと思う.
・・・そういやお前一時期準制限だったんだな・・・
マシュマロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 マシュマロン 
戦闘破壊耐性としては,死霊並に強力.
こちらはメリット効果しかないため,攻撃表示にしなければ壁として強力.
種族属性にも恵まれ,シンクロやリリース要員としても十分活躍できる.
戦闘破壊耐性持ちというだけでは壁としてはダメな昨今の流れにより,ついに完全解禁.
まさか死霊とマシュマロンが同時に無制限になるほど強いカードが増えるとは・・・
ヘカテリス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 ヘカテリス 
発想としてはヴァルハラをさらに3積みできるカード.
ヴァルハラの強さの所以であり,ヴァルハラを支える1枚.
ぶっちゃけ手札コストなので,シャインで呼べるとかそういうのは気にしない方向で.
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 シャインエンジェル 
天使メインでなくてもよく見かけるのを見ると,派遣社員なエンジェルなのだろうか・・・
こちらの強みはコーリングノヴァと相互関係がある点と天使族であるという点.
ここを起点に,シャイン→ノヴァ→シャイン→ロイド→タートル→仮面竜とかなりのリクルーターの連鎖をすることも可能.
神聖なる魂
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 神聖なる魂 
実は天使ストラクに2回も再録されていたりする.
光属性の特殊召喚モンスターとしてはより軽い幽霊船が出てきたものの,こちらは種族と効果が優秀であり,壁として一定の機能を果たせる.
また天使族は専用帰還が存在するため,能動的に除外する方法として使えなくもない.
そしてアースと共にパーシアスへシンクロしたり,ヴァイロンシンクロにつなげられたりできる貴重な存在でもある.
天空騎士パーシアス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 天空騎士パーシアス 
専用サポートや派生カードが存在していることからもわかる通り,なんだかんだで愛されているカード.
貫通+ドローは当時としては斬新だったし,オネストや天使サポートの豊富さから今でも現役で活躍可能.
強制転移》で奪いとったマシュマロンを何度も串刺ししていたのはトラウマ.
コーリング・ノヴァ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 コーリング・ノヴァ 
さらにリクルート先をニッチにした代わりに守備で出せたりパーシアスも呼べるようにしたシャイン.
シャインと共にリクルーターをグルグル回すことはもちろん,FOOLを守備で特殊召喚して壁にしておくなど,
除去カードの横行からソス気味だと言われるリクルーターの中でも,リクルート先と種族属性のおかげで強い部類となっている.
天空の使者 ゼラディアス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 天空の使者 ゼラディアス 
聖域専用テラフォ.
聖域関係のカードが増えたため,それに比例してこのカードの価値も増えたのでは?
下級アタッカーとしても優秀な他,《怒れるもけもけ》のトリガーにしてもいい.
自爆特攻するケースの多いもけもけは,聖域との相性もいいし・・・
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 オネスト 
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
ハネワタ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ハネワタ 
DDBやマジエク系が現役な頃はサイド要員だったが,それらが死滅しバーンデッキが地雷となった今ではサイドにもお呼ばれしなくなった・・・
元々誰得スーレアだったので,再録されたらストレージコーナーで愛嬌を振りまいております.
そういえばこいつはチューナーだったな・・・
聖なるあかり
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 聖なるあかり 
かなり意外なストラク入り・・・
かなり限定的なロックだが,これ1枚でダムドもカタストルもBFも黙ってしまう.
とりあえずセットはできるので,BFではセット→ゴドバで消えてしまうものの抑止力が高いカードであることに変りない.
ただ,闇以外にとってはただの丸い球なのでその辺りは気をつけよう.
天空の宝札
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 天空の宝札 
闇の誘惑》の前例からか,かなり自重しているなぁ・・・
特殊召喚はともかく,バトルすら許さないのはかなりキツい・・・
まあ,パーデクならばそこまで問題はないんですがねぇ.
神の居城-ヴァルハラ
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 神の居城-ヴァルハラ 
天使きってのインチキカードの1枚.これのおかげで天使がドラゴンのごとく最上級を積みこみまくっても事故らない.
ここから最上級天使が湯水のごとく出てくるのは自重してください・・・
しかも,相手の場に依存しないって・・・
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
地砕き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 地砕き 
地割れと共に,対象を取らない汎用除去カードとして有名.
地割れと違い,スケゴ等のトークンを展開されても,大抵の場合は狙いたいカードをもって行く事が可能.
ただ,最近の切り札級カードの守備力が低い事が多いため,チェーン発動で守備の高いモンスターが出る場合もある.
地割れよりも再録の回数が少なかったが,ストラク再録で1000円でお手軽入手ができるようになった.
天空の聖域
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 天空の聖域 
様々なデッキのキーカードになりうるカード.
パーシアスを使うデッキでは,ライフゲインを使いまくって進化したパーシアスやマーズが超攻撃力で襲いかかってきたり,
もけもけでは,キングもけもけの自爆特攻のデメリットを0にするだけでなく,聖域の専用サーチャーであるゼラディアスの自壊を《怒れるもけもけ》のトリガーにしたり.
神罰や新代行者たちも来るので,さらに盛り上がるフィールド魔法となるかも.
光神化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 光神化 
まさに誰でも光神機化.
ただ,このカードの強みは半減して特殊召喚することであり,暴走召喚で最上級天使をワラワラ湧かせる驚異の効果を持つ.
この効果で出したカードも,アテナなどで美味しくいただけば損失は全くない.
単体ではヴァルハラなどの影響でやや使いにくいが,決めれば強力.
最近は,相手ターンに展開することがテーマカラーとなっているアーティファクトの純構築で呼ばれるケースが多い.
異次元からの埋葬
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 異次元からの埋葬 
除外を利用するカードが多くなったので,このカードの出番もかなり増えた.
その上に速攻魔法であり,相手の行動に対してチェーンできるという点が強い.
総じて強力な再利用カードの1枚であり,高くて買えない人は涙を流しながら《奇跡の発掘》を使ってください・・・
死皇帝の陵墓
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 死皇帝の陵墓 
現在のところ,シンクロにパワーを持って行かれた最上級モンスターたちの生命線.
コストが高いが,それに見合うものを出せばアドをかなり稼げるはず.
狙い目はあらゆる効果を無効にする《光と闇の竜》,強力な効果を持つが維持が難しい最上級スピリット,
特殊召喚できないが効果が強力な最上級モンスターだろうか.
一族の結束
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 一族の結束 
種族統一デッキでかなりの全体強化カード.
シンクロやエクシーズなどに制限がかかるものの,1種族で固めたデッキも最近は実用性が高くなっており,
それらのデッキに対して,800と侮れない数値の打点補強をするのはかなりのもの.
その分汎用モンスターが使えなくなるため,十分見合ったカードといえる.
そういう点でファンデッキがガチデッキに対抗するための数少ない手段の一つだと言える.
天空の泉
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 天空の泉 
DTでたくまくんがこれによってライフが8000越えしたトラウマが・・・
見える釣り針にわざわざ引っかかってくれることは難しいが,最近は天使を除外する理由も増えたため,このカードも悪くはない選択肢.
神罰
Normal
▶︎ デッキ
8 JP033 神罰 
天罰よりも上にいるだけあって,効果をなんでも止められる点は強い.
ただ発動条件が少し厄介で,専用サーチャーがあるとはいえ聖域がないとただの紙なので要注意.
特に,フィールド魔法を何度も張り替える古代の機械やカラクリに対しては,これを使っても無駄なことも.
異次元からの帰還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 異次元からの帰還 禁止
デカいコストを要求しているが,空の状態から一気に5体を呼び寄せられる1枚.
除外=第二の墓地となっている上に,除外することで強力な効果を発揮するカードが次々に出てきた今では,
かなり心強い展開カードであり,フィニッシュや大量展開への足がかりにもできる.
そして,これによってさらに爆アドを稼ぐ征竜の存在からか禁止に.
にしても社長関係のカードは禁止カード多くやないですかね?
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP035 激流葬 
ミラフォ同様,相手のデッキになくても常に警戒しなければいけないカード.
相手も自分も巻き込んでしまうし,召喚反応型は攻撃反応型よりはマシとはいえサイクで終わってしまう場合もあるが,
それを抜きにしても強力な1枚であることに変りない.
というか,これのエンワの前にミラフォをエンワするべきだったんじゃね・・・?
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 光の召集 
かつてはアド損かと思われていたが,オネストとライロの登場で一気に大注目.
オネストやドラグーンの大量回収兼ライロの枚数を増やせるため,結構使えた.
さらに魔轟神との相性もいいため,クシャノなどを捨てると同時にシンクロに使ったケルベラルなどを再利用する目的で使われた.
あと捨てるのは解決時のため,ただの《死者転生》の大量版というわけでもなかったりする.
奇跡の光臨
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 奇跡の光臨 
天使専用の帰還カード.
ヒュペリオンなどによって除外するケースが非常に多く,そこから帰還できるならばぜひ欲しい1枚.
これのせいで奈落に落ちたクリスティアがまた戻ってくる悪夢が・・・
神の宣告
Normal
▶︎ デッキ
10 JP038 神の宣告 
制限になったとしても,相変わらず採用率が高めなカウンター.
コストがキツいが,マストカウンターをほぼ確実に止められるというのは強い.
効果モンスターを止められないのはややキツいが,それでも大多数のデッキのキーカードに反応できるのは強い.
でも,神も賄賂に弱いってどういうことなの・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー