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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- コンプリートカード評価(SOULさん)

ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
マスター・ヒュペリオン
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 マスター・ヒュペリオン 
代行者1体の除外だけで簡単に特殊召喚できる除去持ち2700は明らかに強力です。
代行者の切り札にふさわしいカードです。
代行者でなくとも除去効果は使えるので、ヴァルハラを入れたデッキに数枚入れるのも悪くないですね。
神秘の代行者 アース
Super
▶︎ デッキ
9 JP002 神秘の代行者 アース 
チューナーでありながらも召喚時のサーチ効果を持つという時点で優秀です。
もちろん隣にモンスターがいるならシンクロに繋げれば良いですし、それができなくてもサーチにより損にはなっていません。
もし1ターン守りきれればサーチしたヴィーナスを次のターンに召喚することで一気にトリシューラまで繋げることもできます。
また、聖域を採用したタイプなら直接ヒュペリオンをサーチすることも可能です。
奇跡の代行者 ジュピター
Super
▶︎ デッキ
8 JP003 奇跡の代行者 ジュピター 
代行者の中では優秀な下級アタッカー。
素で1800を持っている上に、効果で2600になれればオピオンも突破できるため、アースからのサーチ先選択肢として有用です。
聖域を入れたタイプなら優秀な帰還効果も使うことができます。
裁きの代行者 サターン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 裁きの代行者 サターン 
バトルフェイズを放棄する上に聖域も要求し、当然ライフも大きく上回っていなければ微妙と、何かと効率が悪いです。
それでも専用デッキを組めばマーズと同様にかなりの爆発力があるのが魅力です。
こちらは上級な分、ヴァルハラも欲しくなってきたりしてさらにデッキが重くなるのが気になるところではありますが・・・。
英知の代行者 マーキュリー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 英知の代行者 マーキュリー 
コーリングノヴァなどで上手く呼び出せばドローを追加できます。
・・・と、構築段階では期待するのですが、やはり手札0という条件はそれほど簡単とは言えませんし、運用に無理が出ることが多いです。
創造の代行者 ヴィーナス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP006 創造の代行者 ヴィーナス 
単純にフィールドのモンスターを増やせるなかなかの効果。
そしてエクシーズの登場により、単体でランク2を呼び出せる優秀なカードになりました。
シンクロ素材にも良く、アースがフィールドに残っていればトリシューラが視野に入ります。
代行者の中では有用なカードです。
力の代行者 マーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 力の代行者 マーズ 
爆発力は持っていますが、こちらの方がライフが少ないとどうにもならず、劣性時には何もできません。

使うのであれば前半から一気に攻め切ってしまいたいところです。
神聖なる球体
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 神聖なる球体 
ヴィーナスから展開できるカード。
単体では機能しないものの、《朱光の宣告者》や《天空の宝札》、《馬の骨の対価》などに利用すれば事故にはなりません。
The splendid VENUS
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 The splendid VENUS 
ヴァルハラで出せる大型天使の1体。
実質攻撃力3300まで対応でき、もう1つの効果の方もお触れにも対応していたりと地味に使えます。
しかし、他の上級天使を差し置いてわざわざ採用する気にはなかなかなりにくいでしょうか。
相手によっては有効打になったりするのでサイド要員として考えられなくもないですね。
光神テテュス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 光神テテュス 
かなりのドローが期待できる素晴らしいカード。
攻撃力も悪くない数値なので、何も考えずに入れても強いですが、
パーシアスやアルテミスで積極的に効果発動を狙うのも手です。
ウィクトーリア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 ウィクトーリア 
攻撃力が高いため、《マジシャンズ・ヴァルキリア》よりは扱いやすいです。
単体でも腐らないのでドラゴンメタとしては優良と言えます。
大天使クリスティア
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 大天使クリスティア 
ダムドほど容易に組み込めるわけではないものの、天使が多いデッキなら採用が検討できる強力なカード。
特殊召喚封じはもちろん、オネストや《朱光の宣告者》を回収できるサルベージ効果も優秀です。
しかし、やはりヴァルハラで出てくるイメージの方が強いでしょうか。
サルベージはできないとはいえ特殊召喚を封じる2800が簡単に出てきてしまうのは恐ろしいです。
次の改定で無制限に緩和されるとのことなので、このカードに依存したような構築も視野に入れられるようになりますね。
マシュマロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP013 マシュマロン 
この効果はバーン系デッキにはうってつけです。
もちろん、単純な壁やリリース確保のため、他のデッキにも十分投入できます。
光属性天使族が活かせる場合も強いです。

イラストもシンプルで良いと思います。
ちなみに攻撃時は噛みつき攻撃をします。(アニメや《カード・フリッパー》のイラストより。)
ヘカテリス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 ヘカテリス 
ヴァルハラを中心にデッキを構築するならこのカードも入れておきましょう。
余ってしまっても普通に攻撃力1500を持つレベル4ということで何かと使えたりします。
もしくは《朱光の宣告者》のコストにするのも良いですね。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 シャインエンジェル 
優秀なリクルート対象が多い上、かなりの連続リクルートが期待できるのも魅力です。
神聖なる魂
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 神聖なる魂 
光属性に除外ギミックを組み込みたいのであれば、放浪の勇者フリードの方が汎用的です。
まあ、両者共存の手もありますが。
天空騎士パーシアス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 天空騎士パーシアス 
使っているとなかなか面白いです。
オネストの併用ができる点も恵まれています。

ワタポン》の特殊召喚はできないようで・・。
コーリング・ノヴァ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 コーリング・ノヴァ 
守備表示で特殊召喚できるので、THE FOOL等が出せます。

パーシアスを出すなら自爆特攻がいいですね。
天空の使者 ゼラディアス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 天空の使者 ゼラディアス 
天空の聖域》を軸としている場合は入れるべきでしょう。
デッキによっては、《神聖なる魂》のコスト調達やムドラのパワーアップが容易にできるのも利点となります。
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 オネスト 
どんなに高い攻撃力をもっていても、このカードで強化したモンスターには攻撃力を上回られてしまいます。
自分が使うと便利で、相手に使われると恐ろしい。

エンドカードになることも多いです。
ハネワタ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ハネワタ 
バーン対策としてはほぼあらゆるパターンに対応しているため最も無難な部類。
チューナーでもあるためそれ以外の用途もあり扱いやすいです。
まあそもそもバーン対策をするものかどうかという問題はありますが・・・。

コートジ対応モンスターの中で数少ないチューナーなので、コートジを使うなら一考はできますね。
聖なるあかり
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 聖なるあかり 
闇属性のメタカードとしてサイドデッキへの投入が検討できます。
同じ闇属性メタカードには暗闇を吸い込むマジックミラーがありますが、こちらは召喚すら許さないので他の属性のエクシーズへ繋げるための素材調達すら困難にさせられます。
ただ、召喚権を使ってしまうという点や《強制脱出装置》などでどかされやすいという点がマジックミラーに劣り、不安定なのが欠点ですね。
天空の宝札
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 天空の宝札 
かなり制約は多いものの、それでも効果としては優秀な手札交換。
該当モンスターが多いデッキなら投入が検討できます。
もちろん制約の存在から考えなしにとはいかずデッキバランスと相談する必要はありますが。
そういう面ではなかなか良バランスな設計のカードだと思います。
神の居城-ヴァルハラ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 神の居城-ヴァルハラ 
ミイラの呼び声》と似たような効果ですが、アンデットの最上級は蘇生が容易だったりする分控えめな効果のモンスターが多いのに対し、天使の最上級は強力な効果を持つモンスターが多いため、あちらとはかなり有用性に差が出ていますね。
特にクリスティアが強力で、先行クリスティアで詰むようなデッキもあります。
他にも堕天使やアテナ、テテュス、THE WORLDなどを呼び出すことができ、天使を用いる様々なデッキで活躍できます。
ヘカテリス》で6枚体制を作れることから、主軸として置いても問題ないのも利点です。
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 テラ・フォーミング 制限
モンスター効果でのサーチに対応していないフィールド魔法はこのカードで。
地砕き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 地砕き 
除去通常魔法カードの中では、ブラックホールに次いでシンプルに強力。
最近は相手の展開を止めれる罠の方が重要視されがちなものの、それでも効果自体は優秀です。
天空の聖域
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 天空の聖域 
様々なコンボに使われるカード。
ゼラディアスなど多くのカードの支援に恵まれています。
光神化
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 光神化 
攻撃力半減や自壊はあるものの、天使なら何でも特殊召喚できる速攻魔法ということで様々なコンボに利用できます。
地獄の暴走召喚》のトリガーとしたり、相手ターンにアーティファクトを特殊召喚して効果トリガーとできたりします。
エレジーなら攻撃力を半減させてしまうとはいえ効果を適用させて自壊も防ぐことができます。
コンボ前提なので事故にもなりますが、コンボの面では使い道が多く優秀なカードです。
異次元からの埋葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP029 異次元からの埋葬 
デッキは選ぶもののかなり便利なカード。
馬頭鬼やヴァーユ、ネクガ以外にも、《カーボネドン》や《ワイトプリンス》など現在でも除外から墓地に戻すことでメリットに直結するカードは増えていっています。
墓地コストが重要となる征竜やインフェルノイドにおいても活躍できます。
自分相手問わず3体までなら自由に選択できてフリーチェーン、という使いやすい設計になっているのは地味に大きいですね。
死皇帝の陵墓
Normal
▶︎ デッキ
8 JP030 死皇帝の陵墓 
フィールド魔法であることが大きな利点です。
地縛神との相性が良く、召喚サポートに加えてフィールド魔法の条件もクリアできます。
また、デッキに上級がある程度入っていてかつテラフォーミングが積まれているデッキでは、単純にサーチ先の選択肢として便利だったりします。
一族の結束
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 一族の結束 
上昇値が高すぎです。
いくら種族統一デッキ専用とは言え、800は酷いかと。
天空の泉
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 天空の泉 
なかなか回復力は高いのでマーズやサターンを使う場合の回復手段として検討できます。
上手くリクルーターの特攻まで持ち込めれば凄まじいライフを得た上でマーズを呼び出せるため、決まれば強力です。
しかし、逆に札が揃ってないと事故要因にもなりえるのは欠点ですね。
神罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 神罰 
メルティウスを入れたパーミッションでは待望のカード。
かなりカードバランスも整っている感じで、評価が高いです。
異次元からの帰還
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 異次元からの帰還 禁止
ある程度除外ギミックが組んであれば簡単に入れられます。
トドメの襲撃を行ったり逆転の流れをつくったりすることが主なので、それを考えればライフ半分のコストはそれほど大きいものではありません。
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP035 激流葬 
単純に全体除去としての使用が基本だが、自分のモンスターを巻き込むことを利用して、コンボにも使える高性能カード。
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 光の召集 
かつては《手札抹殺》やリロードのほうがまだマシという感じだったのに、凄い進化しましたなぁ・・。
奇跡の光臨
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 奇跡の光臨 
神聖なる魂》、《次元合成師》、《閃光の追放者》、《天空の宝札》といったカードが天使族には存在しているので、このカードはかなり使いやすいです。
天使族の上級モンスターに強力なものが多いのも重要で、戦況を変えられる可能性を秘めています。
神の宣告
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 神の宣告 
今の環境では重要




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