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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- コンプリートカード評価(シロタさん)

ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン シロタ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
マスター・ヒュペリオン
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 マスター・ヒュペリオン 
代行者の主。かなり緩い特殊召喚方法に、蘇生制限無し。聖域無しでも効果が使え、聖域が存在すれば2枚も場のカードを除去できる。これだけ優遇されて無制限なのは、若干の打点の低さによるものか。
神秘の代行者 アース
Super
▶︎ デッキ
10 JP002 神秘の代行者 アース 
代行者の要。サーチができるうえにチューナーにもなる使い勝手がいいカード。ヒュペリオンを速攻召喚するもよし、他の代行者を使ってシンクロするもよし、ご自由にどうぞ。
制限解除だよ、やったね!
奇跡の代行者 ジュピター
Super
▶︎ デッキ
9 JP003 奇跡の代行者 ジュピター 
代行者のアタッカー。オピオン殴り殺せるよ。自身以外も強化できるのもミソ。
聖域があれば除外ゾーンも活用可。返しのターンに弱いのはご愛敬。
裁きの代行者 サターン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 裁きの代行者 サターン 
劣勢の相手に絶望を与える、狂気のバーン能力を持つ代行者。その分条件は厳しいが、相手の場に関係なく爆殺する様は天使というより悪魔かも。
打点も悪くない。
英知の代行者 マーキュリー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 英知の代行者 マーキュリー 
エンドフェイズにフィールドに居さえすればいい効果(手札0なら)。守備力がもう少し高ければ……
基本的にはウラヌスをレベル4にするコストになるか。
創造の代行者 ヴィーナス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 創造の代行者 ヴィーナス 
聖域が無くても、安定して使える代行者。シンクロ、エクシーズの登場によって遂に花開いた。しかし墓地からは出せない性質上、《神聖なる球体》を複数枚投入する必要があるため、事故率を上げてしまうデメリットを生む。
それでもこのカードが与えるメリットは大きい。
力の代行者 マーズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 力の代行者 マーズ 
圧倒的爆発力でフィニッシャーにもなるが、攻撃力0を晒すリスクもある諸刃の剣。
それでもブラックホールの後でも1人悠然と立つ様は、まさに「力」の代行者。
神聖なる球体
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 神聖なる球体 
召喚者の願いを叶える球体。2体並べばムキムキのマッチョになったり、鳥になったり…
相手の願いは叶えてくれない上、初手の手札に3枚並ぶと非常に不吉。
The splendid VENUS
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 The splendid VENUS 
光神化して暴走召喚しろと神は言っている…
天使族以外には簡単に殴り負けしない。また後半の効果も意外に刺さりやすい。
レベル的にも属性的にもステータス的にも優遇されているが、他の天使族上級に立場を取られてる不遇。
光神テテュス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 光神テテュス 
テテュスドロー!
種族に優遇されている生きた天使版凡骨。天使族以外を引くまで爆発的な手札アドを取れるが、相手に情報アドを与えていることに注意。
ウィクトーリア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 ウィクトーリア 
天使族の下級モンスターとしては悪くない部類で、2体並べばロックも可能。
相手のドラゴン族を奪う効果はうまく使えば強いものの、昨今の環境ではそれだけだと大打撃にならないことも…
ある意味玄人好みのカードかも。
大天使クリスティア
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 大天使クリスティア 
その威光にフィールド全域が凍りつく。
蘇生制限もなく特殊召喚能力も持ち、お互いに特殊召喚を封じる鬼畜効果で相手を泣かせるイケメン。このカードの効果で特殊召喚した場合の回収効果を使って、《オネスト》を手札に加えたなら、相手はサレンダー必至であろう。
デメリットとしては自分も効果を受けることと擬似ドローロックされる可能性があること。
昨今は特殊召喚主体。融合だろうが、儀式だろうが、シンクロだろうが、エクシーズだろうが、ペンデュラムであろうが封じてしまうこのカードは、これからも強力なメタとして活躍するだろう。ちなみに《スキルドレイン》などの弱点は存在するし、通常召喚までは封じられないので過信は禁物。
マシュマロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 マシュマロン 
天使族の堅牢な壁(の1人)。考えなしに殴ってきた相手に1000ダメージのお仕置きを与える。効果破壊には無力。でも、種族・属性・ステータスに恵まれているので簡単に出せるよ。
貫通食らうのはご愛敬。
ヘカテリス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 ヘカテリス 
ヴァルハラサーチができ、打点は低いが光属性・天使族としても使えるのは大きな利点。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 シャインエンジェル 
光属性限定の派遣社員。《コーリング・ノヴァ》とは良いタッグ。
対象になるモンスターにはキーカードとなるものも多く、社畜のごとく働く有能社員。
神聖なる魂
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 神聖なる魂 
使い勝手はそこそこ。攻めるには力不足だが、守りにはそれなりに働く。
簡単に呼べるレベル6と割り切ることもできなくないが、採用するかどうか悩みどころ。
天空騎士パーシアス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 天空騎士パーシアス 
流れを変える力は無いものの、サポートには恵まれているカード。レベル5としては打点が低いのが難点か。専用構築をすれば、そこそこ戦うことは可能。
進化したり、ダーク化したり、シンクロになったり、派生カードもいろいろある。
コーリング・ノヴァ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 コーリング・ノヴァ 
天使族のリクルーター。《シャインエンジェル》は同僚。
光属性・天使族に限定したかわりに、守備表示でも出せるようになった。
パーシアスも出せるよ。
天空の使者 ゼラディアス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 天空の使者 ゼラディアス 
聖域を軸にする場合は3積みしたいカード。条件付きだが、アタッカーとしても使える。
もけもけデッキならば、自壊効果も有効活用できる。
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 オネスト 
「ダメステ入っていいですか?」はトラウマ必至。光属性を相手にするには、必ず警戒しなければいけないカード。
リクルーター対応なので、リクルート後に自身の効果で手札に持ってくるなんてこともできる。そこそこ守備力も高いので、いざという時には壁にも使える。
長らく制限に入っていたが、準制限に戻った。このことの衝撃は筆舌にしがたいものである。
ハネワタ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 ハネワタ 
効果ダメージを1ターンスルー。
レベル1チューナーでもあるので、使えないこともない。
聖なるあかり
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 聖なるあかり 
闇属性のメタ。
とことん闇属性には強く、召喚すら許さない。
とはいえ穴が無いわけでなく、除去されて終わりなんてこともままある。(ダムドとか暗黒界とか暗黒界とか)
あくまで牽制ぐらいに思うのがよい。
天空の宝札
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 天空の宝札 
除外して2枚ドロー
闇の誘惑》のようでちょっと違う。(闇誘は後に除外ね)
攻撃はおろか、特殊召喚すらできない重いデメリットを持つため多用しにくい。
使い所を見極めて使いたい。
神の居城-ヴァルハラ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 神の居城-ヴァルハラ 
強力な天使族最上級をポンと出せる。
相手の展開を大きく阻害する《大天使クリスティア》や相手モンスターを全て吹き飛ばす《堕天使ゼラート》などが簡単に出されるのは、相手にとっては脅威である。
その上、サーチ手段も存在するので、手札に持って来やすい。
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 テラ・フォーミング 制限
超万能フィールド魔法サーチ魔法。フィールド魔法を使うデッキには重宝される。
特定のフィールド魔法をサーチするモンスターが存在しないものでも安心。存在するものでも入れておいて損はないでしょう。
地砕き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 地砕き 
Simple is best.
地割れ》とは逆に守備力を参照する。意外と地割れよりも狙ったものを破壊しやすい。「対象を取らない」というのも重要な要素。
天空の聖域
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 天空の聖域 
天使族のデッキには必要とするものもあるフィールド魔法。
一部のカードはこれが存在するときに大化けする。
これ自体の効果は目立たないけど、後々じわじわと効く(ような気がする)。
光神化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 光神化 
君も光神機になってみないか?
攻撃力半減で特殊召喚。大体の最上級天使が暴走召喚圏内に。
即効魔法な上に攻守関係ないので、伏せておいて使い捨ての壁を呼ぶという使い方もできる器用な奴。でも、これ単体ではあまり強くない。
異次元からの埋葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP029 異次元からの埋葬 
墓地から除外して発動する効果モンスターを戻したり、除外利用を妨害したりできる。
あくまで「戻す」なので《マクロコスモス》などの影響を受けない。
個人的には憎い《ゼンマイ・ラビット》や《ヴェルズ・サンダーバード》を墓地に叩き込めるので、非常にありがたいです。
死皇帝の陵墓
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 死皇帝の陵墓 
命を削って召喚。
コストは重いが、強力な最上級をリリース無しで召喚できる。
生け贄を減らすわけではないので、ライフ払って1体リリース→アドバンスなんてことはできない。
一族の結束
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 一族の結束 
種族統一の意義。
800上昇は決して低くない。
墓地にモンスターがいなけりゃ効果は発動しないよ。
天空の泉
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 天空の泉 
どんどん除外。どんどん回復。
リクルーター特攻が驚異の回復に。
マーズ・ネオパーシアスなどの攻撃力アップ、次ターンでのサターンでの一撃爆破にどうぞ。
神罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 神罰 
聖域より放たれる裁きの雷。
聖域さえあればノーコストで全ての効果を無効にする。聖域なければただの紙。
あらかじめ伏せてさえいれば、聖域の発動を無効にしてきてもチェーン発動できるので覚えておこう。
異次元からの帰還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 異次元からの帰還 禁止
相手「帰ってくんな」
コストに見合う帰還効果はまさに切り札。
禁止になったのは、だいたい征竜のせい。
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP035 激流葬 
召喚したその瞬間、全てを飲み込む濁流がフィールド全てを飲み込む。
ガンガン展開したときに使われた時は泣ける。
オーバーキルをやらかしたばっかりに、これの餌食になったデュエリストはそれなりにいるはず。
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 光の召集 
光属性版《死者転生
手札を全て捨てなければならないが、その分強力なモンスターをぼんぼこ回収できる。
ライトロードなどと高相性。
奇跡の光臨
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 奇跡の光臨 
天使は死なない。異次元よりまた光臨する。
除外に関連のある天使族ならではの蘇生カード。
神の宣告
Normal
▶︎ デッキ
10 JP038 神の宣告 
汎用カウンター罠の古兵。
エースモンスター・切り札を問答無用で無効にする効果はまさに外道。




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