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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-ヘルカイザー編- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストパック-ヘルカイザー編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
サイバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
10 JP001 サイバー・ドラゴン 
融合モンスター2体の影響で,機械族の天敵であり救世主というおかしい立ち位置にいるカード.
「特殊」という2文字のせいでパワーインフレが発生し,多くの下級デメリットアタッカーを涙目にした.
さらにインフレした今でも,シンクロ素材として抜群の使いやすさを誇るカード.
サイバー・バリア・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP002 サイバー・バリア・ドラゴン 
アタック・リフレクター・ユニット》でサイドラが奈落やキメフォから回避した後に出てくるカード.
こういう壁カードは真っ先に地割れ地砕きの的になる・・・
サイバー・レーザー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP003 サイバー・レーザー・ドラゴン 
効果は悪くないんだ.ツインでは倒せそうにない大型モンスターをノーコストで除去れるというのはいいんだ.
ただ,召喚条件のカードが・・・
プロト・サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 プロト・サイバー・ドラゴン 
ツヴァイだけでなくコアも登場してしまったが,まだ使える点もある.
収縮しても複製術が使えず,リミリバにもエンジェルリフトにも対応していない微妙なステータスが玉に瑕.
複製術対応で同レベルのコアにお株を取られたが,コアと同様に最後の同調のトリガーになれる利点はまだ残っている・・・
サイバー・ジラフ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 サイバー・ジラフ 
パワーボンド対策であろう効果ダメージ版和睦.
ほぼ上位互換の《ハネワタ》の存在から,エルタニンやオバロのエサになるとしても使うことは少ないだろう.
サイバー・フェニックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 サイバー・フェニックス 
対象に取られなくするという効果は結構便利で,低攻撃力だから戦闘破壊されやすくてもアドを取れる便利仕様.
裁定変更によって,デコイチの上位互換になったのは嬉しい.
炎機械というニッチな立ち位置だが,UFOタートルと同種族同属性で一番使いやすいリクルート先ではある.
サイバー・ダーク・ホーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 サイバー・ダーク・ホーン 
貫通効果は,マシュマロンのような戦闘耐性持ちや守備表示モンスターへのダメージとして役立つ.
2000超えの貫通持ち下級モンスターが弱いわけがない.
装備してなきゃ800の雑魚なのは,サイバー・ダーク共通なので触れない方向で・・・
サイバー・ダーク・エッジ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 サイバー・ダーク・エッジ 
直接攻撃できるのはなんだかんだで優秀.
仮面竜を装備しても1100の戦闘ダメージが期待できる.
ハウンドを装備すれば,《エレキリン》を上回る戦闘ダメージを出すことも可能.
サイバー・ダーク・キール
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 サイバー・ダーク・キール 
サイバーダーク内では,効果が一番いらない子.
貫通,ダイレクトアタックときて,300バーンは見劣りするだろうねぇ.
ホーン,エッジと違うのは,攻撃表示のモンスターを殴ってもダメージが出る点くらいか.
ヘル・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP010 ヘル・ドラゴン 
せめて,アニメ通りに裏サイバーに装備できればいいのに・・・
本当にアックスに勝てる要素が見つからなかったが,《カメンレオン》と霊廟の登場で変化.
釣り上げられる闇レベル4ドラゴン族.それによって墓地肥やししやすく釣り上げやすいモンスターとしての価値が高まった.
ドリュースも来ることだし,ソス扱いだった対応カードは結構見直されつつある.
サイバー・ツイン・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 サイバー・ツイン・ドラゴン 
エヴォリューション・ツイン・バーストォ!
サイバー流最強のカードと言っても過言ではなく,ボンドから2回ダイレクトすることで1キルも可能.
ロマンを狙わなくても,サイドラ特殊召喚→融合呪印光召喚→リリースで出てこれる点もいい.
サイバー・エンド・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP012 サイバー・エンド・ドラゴン 
俺の信じる最強の切り札・・・ッ!
ヨハン戦のサイバーエンドはマジでカッコよかった・・・
ツインと違い,死霊やマシュマロン相手にも強く,パワーボンドなどとの併用でワンショットキルも可能.
サイバー流ではツインで倒すことが多いが,サイドラ無制限となった今ではカイザーさんがよくやっていた詰め込みっぽい初手も実現可能なので狙うのもありかと.
キメラテック・オーバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP013 キメラテック・オーバー・ドラゴン 
エヴォリューション・レザルトヴァーストォ!グォレンダァ!!
機械族デッキを使う人ならば,一度は叫びたいですねw
まさに最終兵器であり,除去られたあとのリスクを負いながらも,ぜひ出してみたい.
コアの登場によって,今まで無理やり入れてたデッキにもスムーズに入るようになったのは嬉しいことかな.
鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
7 JP014 鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン 
下級サイバー・ダークの効果がない代わりに,装備するドラゴンの制限がない上に,単体でも申し訳程度の攻撃強化がある.
専用融合の存在もあり特化すれば召喚はしやすいが,下級では対応できたマシュマロンに対応できなくなった点が・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP015 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
リミッター解除
Normal
▶︎ デッキ
10 JP016 リミッター解除 
機械族のロマン.
ボンド+リミッターは誰もが決めたいオーバーキル.
融合解除
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 融合解除 
融合モンスター自体そこまで見るわけじゃないので,基本は自分のモンスターに使う.
バトルフェイズ時にアブZEROに使うと,2体のモンスターが出てきたと同時にサンボル効果を飛ばしてダイレクト2回を与えることも可能.
融合を気軽に使えるHEROデッキで投入してみてもいいだろう.
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
タイムカプセル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 タイムカプセル 
黄金櫃のない貧乏人用の下位互換.
あっちが制限経験カードでこっちが無制限なのかは,場に残る点と裏側で除外する点という2点.
特に前者の影響で維持することが非常にダルい.
後者も,《ネクロフェイス》や征竜などのコンボにつながらないため,デメリットと言えばデメリット.
パワー・ボンド
Rare
▶︎ デッキ
8 JP020 パワー・ボンド 
ハイリスクハイリターンな機械族のロマンの塊.
俺の信じる最強の融合カード.
古代の機械・サイバー流など,融合モンスターが切り札となっているデッキでは,ロマンとして入れてもいい.
ただ,融合よりもサーチする手段が乏しい点に要注意.
フォトン・ジェネレーター・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 フォトン・ジェネレーター・ユニット 
せめてバリアみたいな1体リリースか,フィールド・手札から墓地か,フィールド・墓地から除外にすればいいと思うんだ・・・
サイバーツインと違い,3000級のモンスターを除去できてもこのコストは・・・
オーバーロード・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 オーバーロード・フュージョン 
これとサイドラを入れるだけで,どんな機械族デッキもたちまち未来オーバーになってしまう.
未来オーバーでの切り札であり,シンクロフュージョニストから持ってきて狙う人はまだいる.
・・・これで魔戦車とかガトリングを出したっていいじゃないか・・・
未来融合-フューチャー・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 未来融合-フューチャー・フュージョン 
いわずと知れたチラ見せすることで何枚も《おろかな埋葬》ができるカード.
あるときはFGDをチラ見せしてレダメがエンドフェイズに出てきたり,あるときは融合HEROを見せてからミラクルフュージョンしたり,
またあるときはゼロやオーバーを見せることでデッキのモンスターをごっそり墓地に送ったり.
除去カードがバンバン飛ぶ今2ターン維持は難しいので,融合召喚は無理に狙わない方がいいかと思う.
・・・今更禁止かよOTL
無情の抹殺
Super
▶︎ デッキ
3 JP024 無情の抹殺 
フリーチェーンならば葵の上位互換だが,そう世の中うまくいくわけがない.
賢者の聖杯》で呼んできた相手モンスターの処理手段としてはいいが,もっとマシなカードも世の中にはある・・・
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
トラップ・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 トラップ・ジャマー 
ノーコストの七つ道具.
主にミラフォや幽閉などを止められる.
ただ,古代の機械を筆頭に単体で止められるカードも少なくない上に,トラップスタンが出たせいで,
似たような効果の《威風堂々》よりは使えない印象・・・
アタック・リフレクター・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 アタック・リフレクター・ユニット 
サイバーバリアを狙うというより,サイドラが奈落などから回避するための手段として使ったほうがいい気がする.
バリアの性能についてはお察し下さい.
リターンソウル
Super
▶︎ デッキ
1 JP028 リターンソウル 
むしろ1ターンで3体も破壊されるような状況がどういうものか知りたい.
本当に《転生の予言》でおkというようなカード.
ダメージ・ポラリライザー
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP029 ダメージ・ポラリライザー 
世の中には,バーンを跳ね返す《地獄の扉越し銃》というものがあってだな・・・
ロックバーンならともかく,フルバーンの場合だと新しいバーンカードを引くため無意味に終わることが多い.
フュージョン・ガード
Super
▶︎ デッキ
3 JP030 フュージョン・ガード 
つ《地獄の扉越し銃
こちらは融合モンスターをそのまま墓地に送れるという利点がある.
といっても,裏サイバー流でFGDを装備したり,《バーサーカークラッシュ》でFGDを除外するくらいしか思いつかないのだが.
そして,その目的のために使うのであれば,正直に3000払ったほうが確実です.




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