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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-ヘルカイザー編- コンプリートカード評価(ねこーらさん)

デュエリストパック-ヘルカイザー編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
サイバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
10 JP001 サイバー・ドラゴン 
総合評価:サポートが多く相手のカードのメタにもなるなど、できることが多すぎる。
キメラテック・フォートレス・ドラゴン》と《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》をエクストラデッキに入れておけば機械族やエクストラモンスターゾーンに対処可能。
エマージェンシー・サイバー》でサーチして特殊召喚したり、他のサイバー・ドラゴン扱いのモンスターから展開したりと出す手段にことかかない。
エクシーズモンスターやリンクモンスターにも繋ぎやすく、専用モンスターもイル。
専用デッキでも軸となるだけでなく、単体でも汎用性の高いアタッカーやエクシーズ・シンクロ素材としても活躍したという実績で過去制限カードになったのも頷ける。
サイバー・バリア・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP002 サイバー・バリア・ドラゴン 
総合評価: 《ボーン・フロム・ドラコニス》で出すならあるいはといったところ。
効果は《くず鉄のかかし》とほぼ一緒であり、攻撃表示でないと適用できぬ為、常に狙われるリスクがある。
その為だけに使うのは厳しい。
ボーン・フロム・ドラコニス》で攻撃力を大幅に上げて出した際、《月鏡の盾》などで戦闘破壊される弱点を補えるが、実用性はイマイチ。
サイバー・レーザー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP003 サイバー・レーザー・ドラゴン 
総合評価: 《ボーン・フロム・ドラコニス》で出すならあるいはといったところ。
あちらなら正規手順よりも消費が少なく、最低攻撃力500にできる為、破壊範囲を増やすことも可能。
攻撃力を上げたならアタッカーにもでき、耐性もある為除去も受けにくい。
しかし大抵の場合《サイバー・エルタニン》で問題ないしナア。
プロト・サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP004 プロト・サイバー・ドラゴン 
総合評価:《サイバー・ドラゴン・コア》で大抵良い。
サイバー・ドラゴン》扱いとなるカードが何種類も存在する現状、カード名が変わるだけのこちらを使う意義はナイ。
サイバー・ジラフ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP005 サイバー・ジラフ 
総合評価:《ハネワタ》でいい場合がほとんど。
ダメージを0にするにしてもフィールドに出す手間があり、永続的に使える《デス・ウォンバット》などの方がまだ良いかも。
機械族のサポートを使うにしても、手札から手軽に使える《ハネワタ》がある時点でナ。
セキュア・ガードナー》をリンク召喚したってイイ訳だし。
サイバー・フェニックス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 サイバー・フェニックス 
総合評価:メタ範囲はやや狭く、ドロー効果も戦闘破壊限定で力不足感はある。
発動を阻害できる魔法・罠カードは《月の書》や禁じられたシリーズ、《強制脱出装置》や《無限泡影》などはある。
しかし、全体除去や、モンスター効果などには効かない為に守りとしては微妙。
ドローも効果による除去では発動しないしナ。
サイバー・ダーク・ホーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 サイバー・ダーク・ホーン 
総合評価:機械族の下級サイバー・ダーク3種の中では優先順位は下。
貫通でダメージを狙えるが、守備表示でモンスターが出てくるのは概ね自分が優勢の場合。
守備表示にならないリンクモンスターを攻撃する機会も多くなり、貫通が活かせない場合も起こり得る様になってしまった。
とはいえ、攻撃力2400前後で貫通効果を持つ下級モンスターとしてみれば十分。
サイバー・ダーク・エッジ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 サイバー・ダーク・エッジ 
総合評価:機械族の下級サイバー・ダーク3種の中では優先順位が高い。
攻撃力を半減させて直接攻撃するだけだが、《サイバー・ダーク・クロー》《サイバー・ダーク・カノン》の戦闘時の効果を最も安全に発動可能。
エクストラデッキ、デッキから墓地へモンスターを送り効果を使えば除去なども可能。
装備カードがなくとも400のダメージを与えられる為、終盤で勝負を決められることもあるか。
サイバー・ダーク・キール
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 サイバー・ダーク・キール 
総合評価:機械族の下級サイバー・ダーク3種の中では優先順位は中。
攻撃表示しかないリンクモンスターや、攻撃表示のモンスターを攻撃する機会が増えた為、貫通よりは戦闘破壊時のダメージのこちらの方がダメージを増やせる機会がアル。
壊獣などを送りつける場合は攻撃表示のみだし、やはりこのカードで攻撃した方が良い。
ヘル・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP010 ヘル・ドラゴン 
総合評価:《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》や《デスカウンター》とコンボ可能という点は良い。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》を使えば1度とは言え相手モンスターをリリースして復活可能。
自爆攻撃でも発動可能となり、除去とナル。
デスカウンター》なら破壊された後に蘇生しまた攻撃し破壊が可能となる為、リリース可能なモンスターを3体用意しておけば連続直接攻撃で勝てル。
スキルドレイン》でデメリットだけを消すことも可能ダナ。
性能的には中途半端だが、コンボ自体は面白い。
サイバー・ツイン・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 サイバー・ツイン・ドラゴン 
総合評価:強化して大ダメージを狙える融合モンスター。
サイバー・エンド・ドラゴン》と同様、《サイバー・ダーク・キメラ》と《パワー・ボンド》をサーチ、墓地のモンスターを融合素材にした融合召喚まで行えル。
攻撃力5600まで伸び、それの2回攻撃の為1ターンでライフを削りきれる公算は高い。
魔法・罠除去が可能な《キメラテック・ランページ・ドラゴン》とは対応できる状況に差があるし、使い分ける方がヨイだろう。
融合呪印生物-光》の効果でも出せる点で使い勝手の良さがあったが、今は別のモンスターの方が制圧し易いということはある。
サイバー・エンド・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP012 サイバー・エンド・ドラゴン 
総合評価:貫通効果が有用な場面はあるし、《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》の特殊召喚にも必要。
サイバー・ダーク・キメラ》が《パワー・ボンド》をサーチでき、墓地のモンスターを融合素材にした融合召喚まで行えル。
墓地で《サイバー・ドラゴン》扱いとなるモンスターはかなり多く、このカードを出して攻撃力8000にまで高めることは割と難しくないだろうナ。
相手がトークンなどを壁にしていた場合、貫通も有効になりやすい。
サイバネティック・フュージョン・サポート》もいいが、やはりキメラの方が楽ではあるか。
戦力以外でも《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》の特殊召喚の為や、《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》の特殊召喚など、使う場面は多い。
キメラテック・オーバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP013 キメラテック・オーバー・ドラゴン 
総合評価:《オーバーロード・フュージョン》から出し、逆転を狙える。
墓地の機械族を全て融合素材にでき、圧倒的な攻撃力を得られる、切り札といったところ。
フィールドの他のカードを全て墓地へ送る為、自身のみで攻撃することになるが、高攻撃力で仕留められるなら支障はでにくいか。
相手の対処手段が枯渇してきているところに打ち込めばそのまま勝てる可能性は高いナ。
鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
7 JP014 鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン 
総合評価:《サイバー・ダーク・クロー》でサポートすることで切り札になるし、融合素材としてもいい。
サイバーダーク・インパクト!》による融合召喚が可能で、墓地から装備したドラゴン族によって攻撃力5000以上を狙えル。
サイバー・ダーク・クロー》はドラゴン族や《サイバー・エンド・ドラゴン》を墓地に置けるし《サイバーダーク・インパクト!》のサーチも可能、とこのカードを活かすには十分な補助とナル。
輪廻独断》を使えば《サイバー・エンド・ドラゴン》を装備し、《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》に繋ぐことも可能。
墓地に置かれたこのカードを《オーバロード・フュージョン》で融合素材に使ってもいいが。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP015 サイクロン 
総合評価:癖のなく使いやすい1:1交換が行える除去。
エンドフェイズに使うことでそのターンに伏せカードを発動させることなく除去したり、攻撃前に怪しいカードを割ったり装備カードを破壊したり、と相手がフルモンスターでもなければ基本的に使えないことはそうナイ。
類似する効果の《コズミック・サイクロン》は除外である為、破壊された場合の効果に強いし、《ツイン・ツイスター》も手札を墓地に置きつつ2枚を除去可能になる。
ただ、これらはコストがある分いつでも使えるわけではないし、コストが裏目に出る場合もある。
そういった意味で考えれば、こちらの方が扱いやすいカナ。
環境にもよるが。
自分のカードを破壊してコンボになる点は《砂塵の大竜巻》よりも使いやすい。
リミッター解除
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 リミッター解除 
総合評価:迎撃にも使える機械族の打点補助カード。
攻撃力を倍にする代わりにエンドフェイズに自壊するが、リンク素材などに使えば補えル。
相手の迎撃に使うと破壊は回避できないものの、自分のターンがすぐにくる故、そこまで重く無い。
全体の攻撃力倍のインパクトは大きく、1ターンキルが容易に狙え、リスクがそこまでないのも良い。
攻撃を介する為に伏せカードには弱い点やモンスターがいないと役に立たない点はあれど、機械族なら入れて損はないと思うナ。
融合解除
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 融合解除 
総合評価:自分の融合モンスターを分離させるよりも相手の融合モンスターメタとして採用されているカード。
融合と名称が付いている為、《捕食植物キメラフレシア》でサーチが効く。
ドラグマシャドールやドラグマ召喚獣を相手にする場合には有用で、相手の《教導の大神祇官》でキメラフレシアを墓地に置けばサーチでき、シャドール融合モンスターを除去可能となる。
ただ自分で利用するにも価値があり、融合素材の緩いシャドールなどなら、《影依融合》で墓地へ送ったモンスターを蘇生させ追撃するなど、使い道も多い。
自分で《捕食植物キメラフレシア》と共に採用してもイイかもしれぬ。
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 強制転移 
総合評価:相手モンスターを奪い、自分のモンスターを送れるため、アドバンテージを得やすいカード。
コントロールを入れ替える相手モンスターは相手が選ぶものの、無駄なモンスターを残すことは少なく、大抵リンクモンスターなどになっている為、奪えば戦力となル。
こちらは《アメーバ》など、送りつけることでデメリットを与えられるカードにすればアドを取れ、戦闘破壊してダメージも狙えル。
対象を取らない上に破壊でもない為に耐性を突破しやすく、無効化でなければ避けにくい。
スピリットモンスターを送ってバウンスも常套手段だが消費が減り、使いやすい。
相手がカードを消費して出したモンスターが自分戦力になる為、相手に消費が残り、自分は消費を抑えてモンスターを出し、さらに送ったモンスターの効果を活かせる形となり決まれば結構優位に立てよう。
タイムカプセル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP019 タイムカプセル 
総合評価:サーチ手段としては《封印の黄金櫃》の方が便利だが、《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》で再利用を狙えるため、併用する価値が出る。
タイムラグが長い上に、フィールドに残るこのカードを維持する必要がアリ、サーチとしては《封印の黄金櫃》の方が便利な上、あちらは《ネクロフェイス》などの効果も使える。
しかし、裏側表示で除外されたカードのみを指定する《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》が存在する為、このカードで「機巧」を除外し回収する運用が可能。
強欲で貪欲な壺》でドロー狙う方がイイかもしれぬが、ピンポイント除外可能ではある。
パワー・ボンド
Rare
▶︎ デッキ
10 JP020 パワー・ボンド 
総合評価:デメリットはあるが、その前に1ターンキルを狙える。
サイバー・ダーク・キメラ》でサーチしつつ融合素材の確保が可能となり、サイバー・ドラゴン軸では切り札とナル。
サイバー・ファロス》に関してはやや扱いにくいが。
機械族融合モンスターの《古代の機械究極巨人》などを大幅に強化して1ターンキルを狙う【古代の機械】や【ビークロイド】でも十分切り札になり、サーチ手段がないものの、一撃で勝負を決められる威力にはナル。
リミッター解除》とも合わせれば攻撃力4000のモンスター相手でも8000を超えるダメージを与えて1ターンで勝ててしまう。
難点は相手が攻撃を防げるカードを使ってきたらイマイチ機能しないという点か。
フォトン・ジェネレーター・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
1 JP021 フォトン・ジェネレーター・ユニット 
総合評価:消費の割に合わない。
サイバー・レーザー・ドラゴン》を出せるものの、2体リリースしてしまう為、消費が大きすぎる。
融合召喚を狙ってしまう方がヨイ。
ボーン・フロム・ドラコニス》でも出せるしナ。
オーバーロード・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 オーバーロード・フュージョン 
総合評価:《キメラテック・オーバー・ドラゴン》などで逆転可能な点が良い。
墓地・フィールドの融合素材を除外して融合召喚が可能であり、融合素材が重い闇属性・機械族を容易に特殊召喚可能にナル。
キメラテックなら逆転も狙えるし《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》も重さをものともせず出せ、効果を活かせる。
エヴォリューション・レザルト・バースト》を使えばサーチも容易な他、フュージョンサポートにも対応し、《キメラテック・オーバー・ドラゴン》などは連続直接攻撃も可能とナル。
未来融合-フューチャー・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 未来融合-フューチャー・フュージョン 
総合評価:1ターンのラグはあるが、大幅な墓地肥やしが可能という点は強み。
墓地肥やしは発動した次のターンにならないと行えない。
逆を言えば、1ターン待たせることが可能な妨害に特化したデッキでなら割と成功しやすい様に思えル。
ジェムナイト・クォーツ》でサーチも可能だしナ。
妨害が多いとなると、エルドリッチあたりが思い浮かび、《黄金卿エルドリッチ》2枚を墓地へ送ることで《黄金狂エルドリッチ》の融合召喚を狙うといった運用は思いつく。
その他でも、1ターン以内に除去しないと確実にまずいことになる為、相手に除去を強制できる点は中々良いのではなかろうか。
無情の抹殺
Super
▶︎ デッキ
3 JP024 無情の抹殺 
総合評価:奪ったモンスターを墓地へ送れるが、リンク素材といった使い道もある。
トークンは選べず、相手モンスターを奪った後に処理する位だが、リンク素材にする方がアドバンテージを得やすいカナ。
墓地へ送られた時のトリガーにはなるものの、枚数そんなにないし。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 リビングデッドの呼び声 
総合評価:何でも蘇生できる点は有用だが攻撃表示限定で罠カードの遅さもあるのがややネック。
何でも蘇生可能であり、相手ターンに《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を蘇生し特殊召喚を制限するなどの動きは可能だが、攻撃表示限定の為、蘇生したモンスターが攻撃される恐れはある。
そして罠カードの為に引いて即座に蘇生し自分のターンで効果を使って素材にするといった動きができずどうしても遅れがちなのがナ。
強いことは確かだが、罠ならより確実に相手の動きを妨害可能なカードが優先か。
相手ターンに出すモンスターをしっかり考えた運用をしたところ。
トラップ・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP026 トラップ・ジャマー 
総合評価:ライフコストはあっても《盗賊の七つ道具》を使う方が良い。
バトルフェイズ限定の為、範囲が大幅に狭イ。
ライフコストはあってもメインフェイズの罠カードにも対応可能な方が良い。
さらにライフコストが不要でバトルフェイズ以外の罠カードにも対応可能な《ギャクタン》まであるのではナ。
アタック・リフレクター・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
1 JP027 アタック・リフレクター・ユニット 
総合評価:出てくるモンスターがあまり強くない上、別のカードでも出せる。
サイバー・バリア・ドラゴン》を出す場合に必要だが、あちらの性能を考えれば守るカードを入れた方が良い。
サイバー・バリア・ドラゴン》をどうしても出したいとしても、《ボーン・フロム・ドラコニス》でも出せるし。
リターンソウル
Super
▶︎ デッキ
1 JP028 リターンソウル 
総合評価:もっと良いカードが山の様にある。
転生の予言》や《貪欲な瓶》、《ダイガスタ・エメラル》等、破壊されたカードに限定されないカードは多数。
ダメージ・ポラリライザー
Ultra
▶︎ デッキ
2 JP029 ダメージ・ポラリライザー 
総合評価:ドローを重要視した方が良い。
トリックスターの微弱なバーンを無効化して相手にドローさせ、《トリックスター・マンジュシカ》の効果でダメージを与えたり、《トリックスター・リンカーネイション》で除外する枚数を増やすことは可能。
と思いきや、トリックスターのバーン効果は発動を伴うものではない為、トリガーに出来ぬ。
相手のダメージを受けることで発動するカードを無効化して勝てるかどうかといったところ。
フュージョン・ガード
Super
▶︎ デッキ
3 JP030 フュージョン・ガード 
総合評価:墓地へ送られた場合の効果を持つ融合モンスターを少しだけ採用するなら手かも。
自分のバーン効果も無効化できる為、起動効果でちょっとしたダメージを与えるカードを無効化し、エクストラデッキから融合モンスターを墓地に置いてその効果を使えル。
旧神ヌトス》なら除去などを行え、化石融合モンスターならサーチなどが可能。
ただやはり《おろかな重葬》あたりの方が使いやすいカナ。




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